« 春休み2011~年長に進級 | トップページ | 滲出性中耳炎・年長の保育参観 »

2011年5月11日 (水)

GWと、中耳炎その後

急に暑くなった日、外出先でカルピスウォーターを買って、サヨちゃんと分けて飲みました。
サヨ「さっぱりするね!」
母「(笑) そうだね」
サヨ「カルピスって、さっぱりするのみものなんだよね!」
えーと、CMか何かかな今の?

さてさて、5歳半になったカイくんと、3歳の誕生日まで1ヶ月を切ったサヨちゃんと一緒に、GWは東京の実家でお泊まりしてきました。幼稚園は4月29日~5月8日まで10連休なので、4月28日の午後からさっそく移動。母たんは安静期間なので車の運転は控えたけど、父たんが休みを取って送ってくれたよ♪ 夜は会社帰りのさとぺ(妹)も来て、バァバが母たんリクエストの天ぷらを作ってくれて、賑やかな夜になりました。父たんは夕食後に千葉に帰ってしまうってことで、カイくんがちょっとグズグズ言ったけど、ジィジが借りておいてくれたDVDでごまかした(笑)

しかしこの日、東京に着いたとたんに、またまたカイくんの「耳が痛い(泣)」がスタート。カロナール持ってきてたから飲ませたけど、もう4月だけで3回目。木曜だったから、千葉にいた所でかかりつけはお休みか…うん、他の病院で診てもらう良い機会かも。結局、ジィジと父たんがカイくんを連れ、実家近くの耳鼻科に行ってくれました。先生がティンパノグラムという空気圧の機械で鼓膜の動きを診てくれ、カイくんの症状がずいぶん以前からのものだと診断…治りきらないまま次の中耳炎になっちゃってたのね。で、1週間後に母カイで再診(まだ東京にいた私たち(笑))に行った時に、「滲出性(しんしゅつせい)中耳炎ではないか」と言われました。あー聞いたことある、急性と違って治りにくいんだよね(T_T) いつもと違う薬も飲んで、状態はだいぶ良くなったよ。「千葉に戻ったらもう一度だけ診てもらって下さい、できればこの機械のあるところで」って先生に言われたので、そうしよう。園ママ友にいい耳鼻科ないか聞いてみようかな。とりあえずもう一息ということで、お薬もらいました。

Photo_2

母たんが全く使い物にならないGWだったけど、退職したジィジが家にいてくれるし、大ジィジもいるし、近所の兄姉たちが遊んでくれるしで、何だか色々やってたよカイくん(^^) サヨちゃんはちょっと外で遊んだら帰宅しちゃうんだけど、カイくんはいったん外に出るとなかなか戻りません。知り合いの兄姉がいなくても、安静明けの母たんが近くの公園にとりあえず連れて行くと、そこにいる子どもたち(毎回違う子)の輪にするりと入って遊びだすのもいつもの通り。小学生たちに「名前なんていうの?」「じゃあ『カイくん』ね」「(母たんに)何時までいいですか」なんて言ってもらって、夢中になって鬼ごっこやかくれんぼをしてました。そうそう、ジジババに石神井公園にも連れてってもらって、ボートも乗ったんだっけ。本当はジィジとカイくんだけで乗ろうとしてたのに、サヨちゃんが一緒に乗ると言い出して、足こぎ式のボートのハンドルを握って離さないので、カイくんが迷惑そうにしてた(^^;)

父たんのGWは5月3~5日だけ。そのうちの1日、東京に遊びに来てくれました。カイくんとキャッチボールなんかやってたよ。そういえばお兄ちゃんにも野球教えてもらってた。カイくんはサッカー好きだけど、他のスポーツもあれこれやってみたいといつも言ってるから、小学校入ったら今度は何か違うものやってみるといいかもね。そして夜は再び涙の別れ(^^;) 最近父たんベッタリのカイくんが泣くのはともかくとして、父たんも離れ難そうにしてるから、別れの場面が長いこと長いこと。仲良きことは美しいけど、バイバイした後に布団の中でカイくんがメソメソしてるので、サヨちゃんが呆れて「もうねなよ。また父たんにあえるよ」なんて言ってたのが印象的でした(>m<)

ギリギリまで東京にいて、ジィジに千葉まで送ってもらって帰宅。すっかりお世話になったお陰で、母たんもほとんど治ったよ。ていうか、サボり癖がついちゃったかも~そろそろ普段の生活に戻すぞ! 今日再診だったんだけど、あとちょっと薬飲んで終了となりました。せっかく水曜日だし、快気祝いということで、七五三の時に行った鹿児島郷土料理のお店にお昼食べに行った♪ 豚の角煮が美味しくて、回転寿司行きたかったとぐちぐち言ってたカイくんも「こんなに美味しいとは思ってなかったよ!」とか言っちゃって、たくさん食べてました。カイくんにも心配かけたね~、東京滞在中なんて夜寝る時に「(母たんが元気になるように)明日の俺のご飯、全部あげる…」なんて。良い子だ! サヨちゃんも母たんがゴロゴロしていると、「ごはんたべれば、げんきになるよ!」って言い放つんだけど、ニュアンスが全然違う(笑)

そんなサヨちゃんは、だんだん難しいお年頃になってきたぞ~。外出から帰った時の手洗いを渋るし、食事に集中しないし、着るものの好みもますますうるさくなりました。特に最近暑かったり寒かったりで、それに合わせた服装をさせたいのに、頑固にあれはイヤこれもイヤ…朝の忙しい時にやられるとこっちもピキッとくるね。カイくん2~3歳のころと同じく、夜布団に入ってからごそごそするようにもなって、寝たり起きたり小声で歌ったりと落ち着かない。トイレトレーニング再開してパンツを履かせると、今度は外出時にもパンツがいいとダダをこねて、その割に出かける前のトイレには行ってくれなかったり。まあ徐々にやっていきます(^^;)

Photo

幼稚園も今月は遠足あるし、年長さんは木工指導も始まってノコギリや金づちも使ってる模様。楽しそうに通っているカイくんです。写真はGW直前に作ってきたカブト(ラーメンカップ)。起きぬけにかぶせられて嫌がるサヨ。

|

« 春休み2011~年長に進級 | トップページ | 滲出性中耳炎・年長の保育参観 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/51646006

この記事へのトラックバック一覧です: GWと、中耳炎その後:

« 春休み2011~年長に進級 | トップページ | 滲出性中耳炎・年長の保育参観 »