« 計画停電 | トップページ | GWと、中耳炎その後 »

2011年4月29日 (金)

春休み2011~年長に進級

しばらくお休みしてましたが、更新再開します♪ お久しぶりです。

何でお休みしてたかと言うと、ブルーな話なのでさらっと行きますが、2009年11月6日の日記と同様なことがまたあったのですよ(T_T) あっ、いや、今度はサプライズじゃないけどね! それでずっと体調が悪くてパソコンに向かえなかったのと、結末も前回のように自然には行かなかったのとで、1か月以上ダウンしてました。父たんを始め、両方の実家やママ友にはめちゃめちゃお世話になって、ありがたかったです。カイくんも優しかったし♪ (サヨちゃんはイマイチわかってない) 精神的にはそれはもう落ち込んだけど、体調が回復してご飯が美味しくなったとたん、ゲンキンにも気分が一気に浮上(^^)v やっぱり食って大事だね~

2011

3月~4月の出来事を簡単に。春休みに入ってすぐ、鳥取にお世話になりに行きました。スーパーは店内が明るいし(千葉は節電のため暗い)、余震も停電もない日々…あ、でも電池は売り切れが多いみたいだったし、水もこちらから東日本に送る人が多いみたいで少なくなってるみたいだったよ。

ジィジバァバが毎日大活躍! 朝は一緒にミキサーでジュースを作ったり、公園で一緒に走り回ったり。カイサヨは畑で大好きなニンジンを収穫したり、実は初体験の砂丘でラクダに乗ったりと、楽しい時間を過ごしました。

Photo砂丘は子どもを連れていくにはすごくいいみたい。転んでも痛くないし、広いから目は届くし、何より子どもは大喜びだしね。ラクダ、サヨちゃんはビビって乗らなかった(^^;)

最初のうちは私も一緒じゃないと出かけない、みたいな感じだった子どもたちもすぐに慣れ、ジィジバァバと子どもたちだけで出かけるようにもなったね。親戚もわざわざ会いに来てくれたり、帰る時は空港まで見送りに来てくれたりと、とってもありがたかったです。

20110415

10日間もお世話になって帰宅、4月7日から新学期が始まりました。カイくん、いよいよ念願の年長さんに進級。翌週からお弁当開始です。お弁当だけはちゃんと毎日作ったよ私! ま、チンが多かったけどね。写真はスパム寿司弁当。これはカイくんのリクエストで、友達がこういうのを持ってきてたと細かく説明してくれたので。ちなみに年長から、お弁当はバンダナのような布で自分で包んで縛る形になり、今まではお箸・スプーン・フォークの三点セットを持って行ってたのも、お箸のみになりました。

進級してすぐは、カイくんは新しい環境に適応しやすいタイプだとはいえ、多少ストレスはあったみたい。最初の数日は疲れやすくて珍しく昼寝をしていたり、叱られると逆ギレしたり(あ、これは今もちょっと?)してたな。4月の終わりには慣れて来たけど。新しいお友達もすぐにできました♪ そうそう、サッカー教室ももちろん続けているんだけど、年長さんはユニフォームは赤を着ます。もともとホーム用・アウェー用で赤白一着ずつ持ってて、年中の時は白を着てたんだよね。5月からいよいよ対外試合もあるらしいよ!

Photo_2Photo_3一方、サヨちゃんは、イヤイヤもあまりなくて相変わらず良い子ちゃんです(^^) カイくんを幼稚園に送った後で、10時過ぎまで下の子チームと公園遊びするのが日課。と言っても、昨年一緒に遊んでた子たちの一部は今年から入園したので、人数は減っちゃったんだけどね~。お絵かきが劇的にうまくなってビックリ。カイくんはこれくらいの頃は、何やらゆがんだ円を描いて「きのこ。」とか言ってたのに(笑)、サヨちゃんはもう目や口のある顔を描き始めました。左の絵は、母たんがそれを初確認したもの。丸美屋の、おにぎりに手足のついたキャラクターを描きました。その数日後、セブンイレブンでもらった母の日用の用紙に、母たんの似顔絵を描いたものが右。おにぎりと母たん、あまり変わらない(笑) 顔から直接手足が…。後日、右の用紙を父たんと一緒にセブンイレブンに持って行って、ガーナチョコをもらって嬉しそうにしてました。

GWは東京の実家でゆっくりさせてもらってます♪ またその辺もご報告したいと思いま~す。

|

« 計画停電 | トップページ | GWと、中耳炎その後 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/51515468

この記事へのトラックバック一覧です: 春休み2011~年長に進級:

« 計画停電 | トップページ | GWと、中耳炎その後 »