« 中耳炎その後と、電車でお出かけ | トップページ | こちらは無事です »

2011年3月 5日 (土)

ひな祭り会と、包丁使用開始

Photo

カイサヨは、ドリカムの『何度でも』という歌が大好き。車中ではしょっちゅう、「♪きみの、なまえ、こえが~♪をかけて!」と言って、CDを何度も聞いています。歌詞には全然ついて行けてないんだけど(^^) そろそろ家族でカラオケとかもいいかもしんない。写真は、教育テレビでやっていたバレンタインの歌(十代の女の子たちが歌い踊る)の真似。背中でハートを作っているつもりのカイくん。

そう、サヨちゃんなんて、デジカメをいじって動画を繰り返し見ているうちに、カイくんが発表会でやった『オオカミが来た』の歌とセリフをマスターしつつあるのです。実は今度、カイくんのクラスは地域のイベントでもう一度『オオカミが来た』をやることになっているんだけど、これ家でサヨちゃん相手に練習できちゃうんじゃないの?

さて、3月です。3日木曜日は、幼稚園のひな祭り会でした。未就園児も観に行って良いことになっていて、母サヨももちろん参加。しかもこの日、市のケーブルテレビ局が撮影にくるとのことで、ワクワクです。まずは各学年から一クラスずつが、発表会でやったお遊戯を披露。カイくんのクラスは今回はやらなかったけどね。見学しているサヨちゃんは、真似して歌うわ一緒に踊るわもうノリノリ。残念、カメラの死角の位置にいるからたぶんテレビには出ないわ。それから、先生からひな祭りのいわれの説明や○×クイズがあったり、全員でひな祭りの歌を歌ったりと、とても賑やかなひな祭り会でした。

夕方、母カイサヨでテレビをつけてみると、バッチリ放映されてたよ~♪ やっぱり母サヨは映ってなかったけど、カイくんはわかった。テレビデビュー! そしてその日の夕飯は、サーモンのお刺身で作った花を添えたチラシ寿司でした(^^)

4日金曜日、カイくんはニンジン丸ごと1本と新聞紙を持って登園。いよいよ初めての、年長さんから受け継いだ飼育当番の日なのです。動物が苦手な子やアレルギーの子もいるそうなので、先生カイくんをこき使ってやって下さいな。エサの野菜は自分で切るんだって。

Photo_2

そうやって幼稚園で包丁を使い始めると聞いていたので、最近は家でもどんどんやらせてます。もう、超ブツ切りだけど、指を丸めて猫の手も、教えたらすぐにできるようになったよ。サヨちゃんも相変わらず料理を側で見ていて、母たんが野菜の皮をむいていると、途中で「ちょっとかちて」。むきかけの野菜を渡すと、ためつすがめつして、「うん、あってる」と言って返してくれます。そうか、あってるか、そりゃ良かった。

Photo_3

金曜日はサヨちゃんは、幼稚園の木の遊具の部屋で遊びました。おままごとをしていて、お茶を飲む真似をする時に、なぜかわざわざ窓から顔を出してカップをあおるサヨ…どこで覚えた、そんなたそがれ方を。

そして午後、公園で遊んだ後は、小児科の再診。すっかり中耳炎も完治していました。

そんなこんなで、みんな元気にやっています。まあ、もちろんバトルもしてるのでそれなりにストレスもたまるけどね(^^;) 花粉もあるし…。あぁ早く花粉の季節が過ぎて、父たんの忙しい時期も終わらないかなぁ。 

最後に、最近サヨちゃんは言いました。「かいくんにいちゃんは~、おうじさまで~、あたちは~、おひめさまで~、結婚ちたいんでつ」。ああそう、結婚したいんですか。でもカイくんはつれなく、「俺はYちゃんと結婚するから無理」。あらら、ふられちゃったね。それじゃあサヨちゃんは誰と結婚する? 「うーん…ドラえもん」。そこは父たんって言っとこうよ。

|

« 中耳炎その後と、電車でお出かけ | トップページ | こちらは無事です »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/51042497

この記事へのトラックバック一覧です: ひな祭り会と、包丁使用開始:

« 中耳炎その後と、電車でお出かけ | トップページ | こちらは無事です »