« ひな祭り会と、包丁使用開始 | トップページ | そして今はこんな感じです »

2011年3月13日 (日)

こちらは無事です

東日本大震災について。皆さん状況いかがですか? 私の住んでいる所は関東太平洋側、震度6弱の地域ですが、家族も東京の実家も全員無事です。

地震があった時は、園のお友達大勢と公園にいました。家にいなくて良かった! 中高層マンション最上階で震度6とか、考えるのも恐ろしい。公園の真ん中に集まり、子どもたちを落ち着かせながら収まるのを待ちました。街灯も電柱もブンブン揺れてて、倒れそうで怖かった。ワンセグ携帯を持っている人から情報をもらいました。

すぐに帰宅した人もいたけど、うちを含む何組かは余震が怖くて家に帰れず(マンションの上階だし)、「とにかく甘いもの食べて落ち着こうね」とコンビニで子どもにお菓子(とレトルトのお粥)を買ってみる。一番落ち着きたいのは私な訳だけど。子どもを不安がらせたくないんだけど、つい言っちゃうんだよね、「あっまた揺れてる!」とか「怖っ!」とか。ガマンガマン、母は強しだ! 買い物中に強い余震が来て、店員さんといったん外に出たりもしました。近くにはスーパーが二軒あったけど、一軒はすぐに入口を封鎖してた。ものが倒れたのかそれとも…。

1時間半くらいして、恐る恐る帰宅。途中トンネルがあるのでこれまた怖かった…。マンションのエレベーターはもちろん止まってるので、階段を最上階まで。家の中は、ものは落ちてたし水槽の水が飛び散ってたけど、家具は無事でした。玄関ドアが閉まらないようにものを挟み、さて猫は? すっかり怯えきって押し入れ籠城、ご飯も食べず。怖かったね、こんな場所で。結局猫たちは翌日もびくびくしていて、いつものようにご飯の時間になると(ならなくても)ニャーニャー鳴くこともなく、冷蔵庫の上に登ったまま夕方まで動きませんでした。

話は戻って、家の状況を確認したところで、父たん帰宅。道が混む前に行動したらしく、同じ方面の人と会社の車に乗って、保育園のお迎え手伝ったりしつつ戻ったらしい。幸いライフラインに異常なかったので、ハラハラしながらも夕飯普通に作りました。シャワーもさっと使ったけど、水がやや色つき…。ビルトインの浄水器があって良かったよ。

カイくんはめっちゃいい子で遊んでます。状況わかってるみたい。節電が大事であることを説明したら、さっそくリビングの電気を一つ落としてました。サヨちゃんはいつもと同じ。夜はすんなり寝ました。私と父たんはPCでDVD観ながらテレビで地震の様子を見てたけど、緊張して疲れたので力尽きて、寝室のドア開けたまま寝た…。夜中に何度も携帯の緊急地震速報アラームで起こされたけどね。

そして土曜朝になって、ガスが止まった。電気は大丈夫なので、ご飯温めて卵ご飯の朝食。ガスは昼前には復旧しました。我が家は高速道路沿いにあり、ベランダから料金所が見下ろせるんだけど、高速が封鎖されてるので、この日は外が静まり返ってました。こんなの初めてだ。

うちは土曜日も園があるけど、さすがに連絡網で休園の知らせが。次の人に回そうとしたら、「故障でつながりません」のアナウンス。別方面から回したけど、やっぱりあちこち影響が出てます。誤情報のチェーンメールなども出回っています。コスモ石油に関するメールが来たら←こちらをクリック

父たんの仕事は不動産関連、物件の被害状況確認に出勤していきました。会社には「ガスがつかない」などの問い合わせが多いみたい。安全装置で解除できます。我が家はライフラインはそのまま使えるけど、父たんの会社が物件を持っている地域の一部(我が家からほんの2駅)の所は断水していて、給水車が来ていたそうです。

一応家には食べるものがちょこちょこあるので、土曜日はしばらく事態を静観しようと思ってずっと家にいました。子どもたちとトランプしたり、お昼にピザを一緒に焼いたりして、楽しく過ごすようにしてたよ。後はそれこそ節電と、こんな時に医療機関や役所を煩わせないように病気や事故に気をつけるくらいしか、できることはない…。父たんが帰りにちょっと買い物してきてくれたけど、スーパーでは特に混乱はなかったようです。日曜日はちょっと家の周りの様子を見に行こうかな。

早く事態がおさまりますように!

|

« ひな祭り会と、包丁使用開始 | トップページ | そして今はこんな感じです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/51106274

この記事へのトラックバック一覧です: こちらは無事です:

« ひな祭り会と、包丁使用開始 | トップページ | そして今はこんな感じです »