« そして今はこんな感じです | トップページ | 春休み2011~年長に進級 »

2011年3月21日 (月)

計画停電

Photo_4

起きてはみたけど、やっぱりまだ眠いの…。

木曜日、幼稚園は通常通り。お弁当を普通に作ってるのが、何だか変な感じです。この日はお帰りの時に先生から連絡があり、春休み中に予定されていた地域の演芸会が中止になったとのこと。年中3クラスは出演の予定があって、カイくんのクラスは発表会でやった劇を配役を変えて練習していたんだけど、残念ながら発表できなくなっちゃった。代わりに、終業式の日にホールでミニ発表会をやるそうです。

この日は午後14時過ぎから、うちの地域は計画停電の予定があります。前日も前々日もなかったけど今日はどうなのか…と思っていたら、帰宅してトイレに行ったカイくんが「トイレの電気が消えた~」。お、初めて決行か! 台所をチェックすると、水は出るしガスもつく。冷凍庫の保冷剤を冷蔵庫に移して(別に氷をたくさん作ってあるので冷凍庫は大丈夫)、後はやることがないので、同じマンションのユイちゃん親子に遊びに来てもらいました。昼間だとこういう過ごし方も可能だね。子どもたちは楽しく遊び、オヤツも食べ、電気が復旧した17時過ぎにお開きとなりました。夜はまたまた節電のため、子どもたちと一緒に就寝。

Photo

金曜日、年中最後のお弁当なので、カイくんの大好きなオムライス弁当にしたよ。幼稚園に送って、この日は園の木の遊具の部屋を開放していたので、母サヨも園で1時間ほど過ごしました。いつもより空いてるけど、それなりに親子が来てました。写真はサヨちゃんとお友達。さて、この日は夜に計画停電…夕飯やお風呂を前倒しにしないといけないので、午前中のうちにサヨちゃんに昼寝しといてもらわないと動きにくい。サヨちゃんを寝かせるために車に乗せ、ちょっとその辺を走っていたら、ショッピングセンターが閉まっていて午後からの営業になってる。ふーんと思いながらそこを通り過ぎたら、先の信号が消えていて…つまり、停電中の別の地区に入ってしまった訳です。信号が使えない大きな交差点、怖かった(T_T) びくびくしながら左右を確認して曲がり、さっさと帰宅しました。本当に信号ってありがたい。

お迎えに行ってから、園の帰りに公園で遊べるのも今日が最後と思って、公園に寄ってみる。いつもの三分の一くらいしか人がいなかったけど、そのほとんどがカイくんのクラスの親子…こんなところで結束が固い?(^^;) みんなやっぱり放射線を気にして来ないんだろうな…。15時まで遊んで帰宅、すぐにお風呂に入って夕飯の支度、17時半くらいに夕飯にして食べ終えました。そうそう、3回ほどお風呂を使ったら、浴槽に砂がたまらなくなったよ。

18時過ぎから停電の予定だったけど消えないな~と思っているうちに父たんが帰宅し、お風呂に入った所でパツン。19時5分、停電開始。隠してあった懐中電灯(その辺に置いておくとカイサヨがイタズラして肝心な時に使えない)を出してきてから、ロウソクに火をつけ、すぐにお風呂から出てきた父たんは夕飯です。ロウソクは2本立てておいたんだけど、1本のロウソクのスタンドにサヨちゃんが触り、カイくんがそれを阻止しようとしてちょっかいを出し…うわぁ倒れた! 停電の時にロウソクが原因で火事になったニュースを見たばかりだったので、カイサヨはガッツリ怒られたのでした。その後は、マックのハッピーセットでもらったポケモンボールをたくさん用意しておいたので、それを光らせて遊んで、懐中電灯の明かりで歯磨きをして、やることも尽きたので20時には寝たよ。実は停電は21時に終わったみたいなんだけど、22時過ぎに母たん起床。家のあっちこっちの電気がついていたので消して回る。停電がきっかけで冷蔵庫が壊れちゃった友人もいたようです…。

Photo_2

土曜日、幼稚園の終業式。お迎えも早いので、他のママたちと下の子を遊ばせながら公園で過ごす。それから園のホールに行って、ミニ発表会です。カイくんは結局、色々調整があった結果、発表会の時と同じ羊飼いの役をもう一度やることになりました。写真は楽屋にて? さて、今度はビデオ撮らないでゆっくり見られるわ~と思ったのに、当のカイくんが舞台に上がる前に母たんの方を見て、口だけ動かして『と・っ・て』。しょうがないので撮影…。サヨちゃんは他のママたちとちんまり客席に座って、もうほとんど覚えた『オオカミが来たぞ!』を楽しそうに観てたよ。子どもたちは、何度も練習した甲斐があってすごくレベルアップしていて、セリフは聞き取りやすいし歌は音程がはっきりしていたし、素晴らしかったです。次に、他のクラスによるお遊戯『きよしのズンドコ節』があって、浴衣にハチマキ・たすきがけの子どもたちはとっても上手に踊ってました。あ~、これ地域のお年寄りに見せてあげたかったなぁ。

そして最後に、年長さんとのお別れ会でやった手話ソング『グッディ・グッバイ』と、園歌をやってくれました。これが涙腺を刺激して…手話が段違いにうまくなっていてたってこともあるけど、歌詞の内容がもちろん別れをテーマにしているので、今の状況に合致してしまって。「あなたと あえて ほんとうによかった」とか「さよならしたって いつでもかぜは あたたかい」とか手話で歌われるともう。被災地のことを思わずにはいられません。

その後は衣装の着替えがあったり、連絡事項や配布物や回収物があったり、バタバタしているうちに流れ解散。この日も公園に寄ってみたけど、やはりうちのクラスの親子数組しかいなくて、何だか寂しい年度末でした。でも、あまりお休みの子もいなかったし、ちゃんと終われてよかった。明日から春休みです。

日曜日、久しぶりにカイくんは自転車に乗ると言い出して、サヨちゃんは三輪車で、買い物に出かけました。キックボードでバランス感覚を養ったからか、しばらく乗っていなかったにもかかわらずカイくんはとても自転車に乗るの上手だったよ。さて、震災からこっちほとんど普通の買い物しかしてなかった我が家だけど、いよいよお米が切れそう…と探してみるも、二つ回ったスーパーではどちらも売り切れ。トイレットペーパーなんかはさすがに買いだめする人たちも減ったのか、普通に置いてあったんだけどね。お米は朝から並ばないとダメかな~と思ったけど、父たんの会社(都内)の近くでは普通にあるらしいので、買ってきてもらうことにしました。

月曜日は祝日。一日中雨の予報なので引きこもって、ちょっと工作して過ごしました。

Photo_3

春休みの演芸会の予定がなくなったので、鳥取に遊びに行くのを前倒しすることになりました。父たんも東京の人々も、そうした方が安心みたい。水曜日から行きます、お世話になります~。さて、空港までの道はいかに…。写真は先日載せ損ねた、カイくんの作った雛人形です。

|

« そして今はこんな感じです | トップページ | 春休み2011~年長に進級 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/51180218

この記事へのトラックバック一覧です: 計画停電:

« そして今はこんな感じです | トップページ | 春休み2011~年長に進級 »