« こちらは無事です | トップページ | 計画停電 »

2011年3月16日 (水)

そして今はこんな感じです

何だか一日一日がゆっくり感じます。地震からまだ1週間経ってないんだなぁ。

日曜日、父たんはいつも通り仕事です。母カイサヨは、大きな余震もおさまったようなので、予告通り少し外に出てみました。エレベーターはまだ復旧してないので、階段を降ります。すまんサヨちゃん、三輪車は持って降りれない(^^;) カイくんは自分でキックボードを持てたけど。この日はとても穏やかな良い天気で、公園に行ってみたらいつもと同じくらい親子連れがいて、何だかホッ。カイくんもサヨちゃんものびのび遊べたよ。友達を作るのが得意なカイくんは、ハーフの男の子と仲良くなって、一緒に鬼ごっこやなわとびをしていて、サヨちゃんがウロチョロと追いかけまわしてました。

どうやらスーパーも通常営業している様子なので、いったんマンションに戻って車で出発、マックにでも行って気分転換にランチしてから買い物して帰ろう。大通りを車で走っていくと、ガソリンスタンドが軒並み閉まっています。ガソリン来ないんだろうな、その分被災地に回ってるならいいんだけど…。後で友人に聞いたら、開いてるガソリンスタンドは長蛇の列だったそうな。そして、うわーマック混んでる! うーん、今日はケンタッキーにしようか。ランチを済ませ、スーパーに入ると、野菜や肉魚は普通にあるんだけど、カップ麺やパン、豆腐や納豆の棚は空っぽ。うちは保存食品は結構あるから、生鮮品を中心にカゴを一杯にしてみた。これで4~5日はもつから、物流が落ち着くまでちょっと静観したいなと。レジは大混雑、ちょうど菓子売り場を通る列に並んでおいて、カイサヨに好きなお菓子を1個ずつゆっくり選ばせていると、園のお友達に会いました。「昨日、体育館で寝たんだ~」。大変だったね!

帰途の車中でサヨちゃんが寝ちゃって、母たんはサヨちゃんダッコでマンションの階段をエッホエッホ…また荷物を取りに戻らないと。何だかんだで三往復…ダイエットダイエット! この日も節電のため、早く寝ました。

寝ている間に計画停電の色々が発表になっていたらしく、朝起きてテレビつけたら、えっうちのグループあと少しで停電開始!? 焦ったけど、結局この日は発表が二転三転、停電は見送りに。

そしてこの月曜日、幼稚園も再開です。近隣の小学校は、給食が来ないために午前授業だったみたいだけど、うちの園はばっちりお弁当持参でございます。子どもと離れるのは不安だけど、園にいる方が安全でいいよね…毎月避難訓練してるから対応もちゃんとしてるし、お友達と遊んでストレス解消になるし。午前中、震度4だったかな? 一度大きめの揺れが来たんだけど、子どもたちはとても冷静だったようです。カイくんの担任の先生は家が遠くて、電車が完全にストップしてる地域に住んでいるので、お昼まで園にたどり着けなかったらしい。他の先生が見てくれました。

マンションのエレベーター復旧。復旧したことに気がつかないまま、習慣で自然に使っちゃったよ…。午後はキッズルームで遊び、17時から停電の情報があったので、早めに夕飯準備&トイレ用の水をお風呂にためておく。ガスや水道も、停電時は場合によっては止まるので。でも結局、この日も停電は中止でした。緊張しては緩み、緊張しては緩み、生活リズムは変わり…で、結構疲れるな。こちらは停電するつもりで準備してるので、いっそやってくれた方が…と愚痴ったら、父たんが「停電したつもりにすれば?」。あ…だよね。もういっそそうすれば良かったかも。でもそうするとテレビつけないから、なんか心配になるんだよね。

お風呂に貯めた水がもったいないので、追加してから追い炊きしたら、底に砂がたまってる(T_T) これ、何回かやって砂を出してしまわないといけないのかも。

この日くらいになると買い占め騒ぎが報道されるようになって、オムツや生理用品などが手に入りにくい状態に。うちはたまたま買ってあったし、サヨちゃんもあまりオムツを使わない(半分はトイレでしてくれる)ので、大丈夫そうだけど。

火曜日、卒園式のため他学年は幼稚園お休み。無事に卒園式ができて良かったです。午前中サヨちゃんがトトロを観ている間、母カイはひたすらトランプ。昼に予定されていた停電は中止になったんだけど、うちって市の放送が聞こえないので、まだかまだかと待ってしまったよ。さて、そろそろカイサヨも鬱屈してきてるみたいだし、午後のサッカー教室どうしようかと思ってたけど行くことにしよう。ところがこの日、原発の放射線が関東まで来ているという報道があって、園の前まで行ってみたら先生が立っていて「中止です~」って。本社から指示があったようです。結局後で、関東で観測されたのは人体に影響ないレベルだとわかったんだけど、この時はまだ情報が混乱してたから仕方ないね。

ついでなので、ちょっとスーパーの様子を見に寄ってみる。やっぱり生鮮品はあるけど、保存食はない状態。卵は買えたけど牛乳はもう全然なかったな。牛乳ないのに、普段買わないコーンフレークをうっかり買ってしまった母たんは、やっぱりどうも冷静じゃないようです(^^;) 踊らされるな私!

水曜日、父たんの休日。そして、幼稚園は一年の締めくくりの懇談会の日です。父たんはサヨちゃんと買い物してきてね~。母たんは最初はホールでの全体会に出て、それから各保育室にわかれて保護者会。その間、子どもたちはホールでゲームをやって遊んでます。保護者会では、一年を振り返ってママたちから一言ずつしゃべらねばならない。こういうの苦手なんだけど、まあどうにか無事終了。カイくんは、一学期までは年少に引き続きちょっと自分勝手な所があって心配したけど、二学期からはずいぶん成長したような気がする。相変わらず園も大好きだし、この一年は良いことがたくさんあったと思います。早く年長になりたいと言ってるくらいだし、来年も希望が持てる…かな? 最後に、クラスで集合写真を撮りっこしたりして終了でした。ちなみに終業式は土曜日、木金はお弁当でーす。断水にそなえて水筒は持たせることになってるけどね。とにかく、先生もママも子どもたちもみんないつも通りの様子で良かったです。

スーパーに行った父サヨは、一応普通に買い物ができた模様。途中で入場制限がかかってたって言ってたけど。そんな父サヨと合流し、いつものように過ごしてみようと、お昼を外に食べに行く。ガソリンスタンドに並ぶ長蛇の列の横を走って…ってこの列どこまで続くの、信号二個分は続いてたよ。で、いつもの回転寿司屋をのぞいてみると、まあやってないよね、うん。真っ暗です。で、開いていた某中華系ファミレスに入ってみると、一応限定メニューでやってました。ラーメンとかチャーハンとか食べている間にも、携帯の緊急地震速報アラームが鳴ったりするんだけど、何だかだんだん慣れてきそうで怖い。

午後は家でダラダラしました。この日はなぜか夕方からテレビが映りにくくなって(夜は復旧)、アナログは砂嵐、地デジは映ったり映らなかったり、BSで観るしかない。そんな話を同じマンションの友人とメールでしてるうちに、夕飯の一部を交換しようということになり、たくさん作ってあったシューマイを少し持っていって、春巻をもらって帰ってきた♪ 子どもたちもちょっとはいつもと違って楽しめたかな? 春巻おいしかった~、家族でいただきました(^^)

そんな調子で、多少の不便はあっても、いつもの暮らしを送ってます。そうそう、地震前の話で書いてなかったことがあった、今年も「ワクワクさん」の工作ショーを観に行ったんだ♪ カイサヨ大喜びでした。

|

« こちらは無事です | トップページ | 計画停電 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/51139732

この記事へのトラックバック一覧です: そして今はこんな感じです:

« こちらは無事です | トップページ | 計画停電 »