« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月21日 (月)

計画停電

Photo_4

起きてはみたけど、やっぱりまだ眠いの…。

木曜日、幼稚園は通常通り。お弁当を普通に作ってるのが、何だか変な感じです。この日はお帰りの時に先生から連絡があり、春休み中に予定されていた地域の演芸会が中止になったとのこと。年中3クラスは出演の予定があって、カイくんのクラスは発表会でやった劇を配役を変えて練習していたんだけど、残念ながら発表できなくなっちゃった。代わりに、終業式の日にホールでミニ発表会をやるそうです。

この日は午後14時過ぎから、うちの地域は計画停電の予定があります。前日も前々日もなかったけど今日はどうなのか…と思っていたら、帰宅してトイレに行ったカイくんが「トイレの電気が消えた~」。お、初めて決行か! 台所をチェックすると、水は出るしガスもつく。冷凍庫の保冷剤を冷蔵庫に移して(別に氷をたくさん作ってあるので冷凍庫は大丈夫)、後はやることがないので、同じマンションのユイちゃん親子に遊びに来てもらいました。昼間だとこういう過ごし方も可能だね。子どもたちは楽しく遊び、オヤツも食べ、電気が復旧した17時過ぎにお開きとなりました。夜はまたまた節電のため、子どもたちと一緒に就寝。

Photo

金曜日、年中最後のお弁当なので、カイくんの大好きなオムライス弁当にしたよ。幼稚園に送って、この日は園の木の遊具の部屋を開放していたので、母サヨも園で1時間ほど過ごしました。いつもより空いてるけど、それなりに親子が来てました。写真はサヨちゃんとお友達。さて、この日は夜に計画停電…夕飯やお風呂を前倒しにしないといけないので、午前中のうちにサヨちゃんに昼寝しといてもらわないと動きにくい。サヨちゃんを寝かせるために車に乗せ、ちょっとその辺を走っていたら、ショッピングセンターが閉まっていて午後からの営業になってる。ふーんと思いながらそこを通り過ぎたら、先の信号が消えていて…つまり、停電中の別の地区に入ってしまった訳です。信号が使えない大きな交差点、怖かった(T_T) びくびくしながら左右を確認して曲がり、さっさと帰宅しました。本当に信号ってありがたい。

お迎えに行ってから、園の帰りに公園で遊べるのも今日が最後と思って、公園に寄ってみる。いつもの三分の一くらいしか人がいなかったけど、そのほとんどがカイくんのクラスの親子…こんなところで結束が固い?(^^;) みんなやっぱり放射線を気にして来ないんだろうな…。15時まで遊んで帰宅、すぐにお風呂に入って夕飯の支度、17時半くらいに夕飯にして食べ終えました。そうそう、3回ほどお風呂を使ったら、浴槽に砂がたまらなくなったよ。

18時過ぎから停電の予定だったけど消えないな~と思っているうちに父たんが帰宅し、お風呂に入った所でパツン。19時5分、停電開始。隠してあった懐中電灯(その辺に置いておくとカイサヨがイタズラして肝心な時に使えない)を出してきてから、ロウソクに火をつけ、すぐにお風呂から出てきた父たんは夕飯です。ロウソクは2本立てておいたんだけど、1本のロウソクのスタンドにサヨちゃんが触り、カイくんがそれを阻止しようとしてちょっかいを出し…うわぁ倒れた! 停電の時にロウソクが原因で火事になったニュースを見たばかりだったので、カイサヨはガッツリ怒られたのでした。その後は、マックのハッピーセットでもらったポケモンボールをたくさん用意しておいたので、それを光らせて遊んで、懐中電灯の明かりで歯磨きをして、やることも尽きたので20時には寝たよ。実は停電は21時に終わったみたいなんだけど、22時過ぎに母たん起床。家のあっちこっちの電気がついていたので消して回る。停電がきっかけで冷蔵庫が壊れちゃった友人もいたようです…。

Photo_2

土曜日、幼稚園の終業式。お迎えも早いので、他のママたちと下の子を遊ばせながら公園で過ごす。それから園のホールに行って、ミニ発表会です。カイくんは結局、色々調整があった結果、発表会の時と同じ羊飼いの役をもう一度やることになりました。写真は楽屋にて? さて、今度はビデオ撮らないでゆっくり見られるわ~と思ったのに、当のカイくんが舞台に上がる前に母たんの方を見て、口だけ動かして『と・っ・て』。しょうがないので撮影…。サヨちゃんは他のママたちとちんまり客席に座って、もうほとんど覚えた『オオカミが来たぞ!』を楽しそうに観てたよ。子どもたちは、何度も練習した甲斐があってすごくレベルアップしていて、セリフは聞き取りやすいし歌は音程がはっきりしていたし、素晴らしかったです。次に、他のクラスによるお遊戯『きよしのズンドコ節』があって、浴衣にハチマキ・たすきがけの子どもたちはとっても上手に踊ってました。あ~、これ地域のお年寄りに見せてあげたかったなぁ。

そして最後に、年長さんとのお別れ会でやった手話ソング『グッディ・グッバイ』と、園歌をやってくれました。これが涙腺を刺激して…手話が段違いにうまくなっていてたってこともあるけど、歌詞の内容がもちろん別れをテーマにしているので、今の状況に合致してしまって。「あなたと あえて ほんとうによかった」とか「さよならしたって いつでもかぜは あたたかい」とか手話で歌われるともう。被災地のことを思わずにはいられません。

その後は衣装の着替えがあったり、連絡事項や配布物や回収物があったり、バタバタしているうちに流れ解散。この日も公園に寄ってみたけど、やはりうちのクラスの親子数組しかいなくて、何だか寂しい年度末でした。でも、あまりお休みの子もいなかったし、ちゃんと終われてよかった。明日から春休みです。

日曜日、久しぶりにカイくんは自転車に乗ると言い出して、サヨちゃんは三輪車で、買い物に出かけました。キックボードでバランス感覚を養ったからか、しばらく乗っていなかったにもかかわらずカイくんはとても自転車に乗るの上手だったよ。さて、震災からこっちほとんど普通の買い物しかしてなかった我が家だけど、いよいよお米が切れそう…と探してみるも、二つ回ったスーパーではどちらも売り切れ。トイレットペーパーなんかはさすがに買いだめする人たちも減ったのか、普通に置いてあったんだけどね。お米は朝から並ばないとダメかな~と思ったけど、父たんの会社(都内)の近くでは普通にあるらしいので、買ってきてもらうことにしました。

月曜日は祝日。一日中雨の予報なので引きこもって、ちょっと工作して過ごしました。

Photo_3

春休みの演芸会の予定がなくなったので、鳥取に遊びに行くのを前倒しすることになりました。父たんも東京の人々も、そうした方が安心みたい。水曜日から行きます、お世話になります~。さて、空港までの道はいかに…。写真は先日載せ損ねた、カイくんの作った雛人形です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月16日 (水)

そして今はこんな感じです

何だか一日一日がゆっくり感じます。地震からまだ1週間経ってないんだなぁ。

日曜日、父たんはいつも通り仕事です。母カイサヨは、大きな余震もおさまったようなので、予告通り少し外に出てみました。エレベーターはまだ復旧してないので、階段を降ります。すまんサヨちゃん、三輪車は持って降りれない(^^;) カイくんは自分でキックボードを持てたけど。この日はとても穏やかな良い天気で、公園に行ってみたらいつもと同じくらい親子連れがいて、何だかホッ。カイくんもサヨちゃんものびのび遊べたよ。友達を作るのが得意なカイくんは、ハーフの男の子と仲良くなって、一緒に鬼ごっこやなわとびをしていて、サヨちゃんがウロチョロと追いかけまわしてました。

どうやらスーパーも通常営業している様子なので、いったんマンションに戻って車で出発、マックにでも行って気分転換にランチしてから買い物して帰ろう。大通りを車で走っていくと、ガソリンスタンドが軒並み閉まっています。ガソリン来ないんだろうな、その分被災地に回ってるならいいんだけど…。後で友人に聞いたら、開いてるガソリンスタンドは長蛇の列だったそうな。そして、うわーマック混んでる! うーん、今日はケンタッキーにしようか。ランチを済ませ、スーパーに入ると、野菜や肉魚は普通にあるんだけど、カップ麺やパン、豆腐や納豆の棚は空っぽ。うちは保存食品は結構あるから、生鮮品を中心にカゴを一杯にしてみた。これで4~5日はもつから、物流が落ち着くまでちょっと静観したいなと。レジは大混雑、ちょうど菓子売り場を通る列に並んでおいて、カイサヨに好きなお菓子を1個ずつゆっくり選ばせていると、園のお友達に会いました。「昨日、体育館で寝たんだ~」。大変だったね!

帰途の車中でサヨちゃんが寝ちゃって、母たんはサヨちゃんダッコでマンションの階段をエッホエッホ…また荷物を取りに戻らないと。何だかんだで三往復…ダイエットダイエット! この日も節電のため、早く寝ました。

寝ている間に計画停電の色々が発表になっていたらしく、朝起きてテレビつけたら、えっうちのグループあと少しで停電開始!? 焦ったけど、結局この日は発表が二転三転、停電は見送りに。

そしてこの月曜日、幼稚園も再開です。近隣の小学校は、給食が来ないために午前授業だったみたいだけど、うちの園はばっちりお弁当持参でございます。子どもと離れるのは不安だけど、園にいる方が安全でいいよね…毎月避難訓練してるから対応もちゃんとしてるし、お友達と遊んでストレス解消になるし。午前中、震度4だったかな? 一度大きめの揺れが来たんだけど、子どもたちはとても冷静だったようです。カイくんの担任の先生は家が遠くて、電車が完全にストップしてる地域に住んでいるので、お昼まで園にたどり着けなかったらしい。他の先生が見てくれました。

マンションのエレベーター復旧。復旧したことに気がつかないまま、習慣で自然に使っちゃったよ…。午後はキッズルームで遊び、17時から停電の情報があったので、早めに夕飯準備&トイレ用の水をお風呂にためておく。ガスや水道も、停電時は場合によっては止まるので。でも結局、この日も停電は中止でした。緊張しては緩み、緊張しては緩み、生活リズムは変わり…で、結構疲れるな。こちらは停電するつもりで準備してるので、いっそやってくれた方が…と愚痴ったら、父たんが「停電したつもりにすれば?」。あ…だよね。もういっそそうすれば良かったかも。でもそうするとテレビつけないから、なんか心配になるんだよね。

お風呂に貯めた水がもったいないので、追加してから追い炊きしたら、底に砂がたまってる(T_T) これ、何回かやって砂を出してしまわないといけないのかも。

この日くらいになると買い占め騒ぎが報道されるようになって、オムツや生理用品などが手に入りにくい状態に。うちはたまたま買ってあったし、サヨちゃんもあまりオムツを使わない(半分はトイレでしてくれる)ので、大丈夫そうだけど。

火曜日、卒園式のため他学年は幼稚園お休み。無事に卒園式ができて良かったです。午前中サヨちゃんがトトロを観ている間、母カイはひたすらトランプ。昼に予定されていた停電は中止になったんだけど、うちって市の放送が聞こえないので、まだかまだかと待ってしまったよ。さて、そろそろカイサヨも鬱屈してきてるみたいだし、午後のサッカー教室どうしようかと思ってたけど行くことにしよう。ところがこの日、原発の放射線が関東まで来ているという報道があって、園の前まで行ってみたら先生が立っていて「中止です~」って。本社から指示があったようです。結局後で、関東で観測されたのは人体に影響ないレベルだとわかったんだけど、この時はまだ情報が混乱してたから仕方ないね。

ついでなので、ちょっとスーパーの様子を見に寄ってみる。やっぱり生鮮品はあるけど、保存食はない状態。卵は買えたけど牛乳はもう全然なかったな。牛乳ないのに、普段買わないコーンフレークをうっかり買ってしまった母たんは、やっぱりどうも冷静じゃないようです(^^;) 踊らされるな私!

水曜日、父たんの休日。そして、幼稚園は一年の締めくくりの懇談会の日です。父たんはサヨちゃんと買い物してきてね~。母たんは最初はホールでの全体会に出て、それから各保育室にわかれて保護者会。その間、子どもたちはホールでゲームをやって遊んでます。保護者会では、一年を振り返ってママたちから一言ずつしゃべらねばならない。こういうの苦手なんだけど、まあどうにか無事終了。カイくんは、一学期までは年少に引き続きちょっと自分勝手な所があって心配したけど、二学期からはずいぶん成長したような気がする。相変わらず園も大好きだし、この一年は良いことがたくさんあったと思います。早く年長になりたいと言ってるくらいだし、来年も希望が持てる…かな? 最後に、クラスで集合写真を撮りっこしたりして終了でした。ちなみに終業式は土曜日、木金はお弁当でーす。断水にそなえて水筒は持たせることになってるけどね。とにかく、先生もママも子どもたちもみんないつも通りの様子で良かったです。

スーパーに行った父サヨは、一応普通に買い物ができた模様。途中で入場制限がかかってたって言ってたけど。そんな父サヨと合流し、いつものように過ごしてみようと、お昼を外に食べに行く。ガソリンスタンドに並ぶ長蛇の列の横を走って…ってこの列どこまで続くの、信号二個分は続いてたよ。で、いつもの回転寿司屋をのぞいてみると、まあやってないよね、うん。真っ暗です。で、開いていた某中華系ファミレスに入ってみると、一応限定メニューでやってました。ラーメンとかチャーハンとか食べている間にも、携帯の緊急地震速報アラームが鳴ったりするんだけど、何だかだんだん慣れてきそうで怖い。

午後は家でダラダラしました。この日はなぜか夕方からテレビが映りにくくなって(夜は復旧)、アナログは砂嵐、地デジは映ったり映らなかったり、BSで観るしかない。そんな話を同じマンションの友人とメールでしてるうちに、夕飯の一部を交換しようということになり、たくさん作ってあったシューマイを少し持っていって、春巻をもらって帰ってきた♪ 子どもたちもちょっとはいつもと違って楽しめたかな? 春巻おいしかった~、家族でいただきました(^^)

そんな調子で、多少の不便はあっても、いつもの暮らしを送ってます。そうそう、地震前の話で書いてなかったことがあった、今年も「ワクワクさん」の工作ショーを観に行ったんだ♪ カイサヨ大喜びでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月13日 (日)

こちらは無事です

東日本大震災について。皆さん状況いかがですか? 私の住んでいる所は関東太平洋側、震度6弱の地域ですが、家族も東京の実家も全員無事です。

地震があった時は、園のお友達大勢と公園にいました。家にいなくて良かった! 中高層マンション最上階で震度6とか、考えるのも恐ろしい。公園の真ん中に集まり、子どもたちを落ち着かせながら収まるのを待ちました。街灯も電柱もブンブン揺れてて、倒れそうで怖かった。ワンセグ携帯を持っている人から情報をもらいました。

すぐに帰宅した人もいたけど、うちを含む何組かは余震が怖くて家に帰れず(マンションの上階だし)、「とにかく甘いもの食べて落ち着こうね」とコンビニで子どもにお菓子(とレトルトのお粥)を買ってみる。一番落ち着きたいのは私な訳だけど。子どもを不安がらせたくないんだけど、つい言っちゃうんだよね、「あっまた揺れてる!」とか「怖っ!」とか。ガマンガマン、母は強しだ! 買い物中に強い余震が来て、店員さんといったん外に出たりもしました。近くにはスーパーが二軒あったけど、一軒はすぐに入口を封鎖してた。ものが倒れたのかそれとも…。

1時間半くらいして、恐る恐る帰宅。途中トンネルがあるのでこれまた怖かった…。マンションのエレベーターはもちろん止まってるので、階段を最上階まで。家の中は、ものは落ちてたし水槽の水が飛び散ってたけど、家具は無事でした。玄関ドアが閉まらないようにものを挟み、さて猫は? すっかり怯えきって押し入れ籠城、ご飯も食べず。怖かったね、こんな場所で。結局猫たちは翌日もびくびくしていて、いつものようにご飯の時間になると(ならなくても)ニャーニャー鳴くこともなく、冷蔵庫の上に登ったまま夕方まで動きませんでした。

話は戻って、家の状況を確認したところで、父たん帰宅。道が混む前に行動したらしく、同じ方面の人と会社の車に乗って、保育園のお迎え手伝ったりしつつ戻ったらしい。幸いライフラインに異常なかったので、ハラハラしながらも夕飯普通に作りました。シャワーもさっと使ったけど、水がやや色つき…。ビルトインの浄水器があって良かったよ。

カイくんはめっちゃいい子で遊んでます。状況わかってるみたい。節電が大事であることを説明したら、さっそくリビングの電気を一つ落としてました。サヨちゃんはいつもと同じ。夜はすんなり寝ました。私と父たんはPCでDVD観ながらテレビで地震の様子を見てたけど、緊張して疲れたので力尽きて、寝室のドア開けたまま寝た…。夜中に何度も携帯の緊急地震速報アラームで起こされたけどね。

そして土曜朝になって、ガスが止まった。電気は大丈夫なので、ご飯温めて卵ご飯の朝食。ガスは昼前には復旧しました。我が家は高速道路沿いにあり、ベランダから料金所が見下ろせるんだけど、高速が封鎖されてるので、この日は外が静まり返ってました。こんなの初めてだ。

うちは土曜日も園があるけど、さすがに連絡網で休園の知らせが。次の人に回そうとしたら、「故障でつながりません」のアナウンス。別方面から回したけど、やっぱりあちこち影響が出てます。誤情報のチェーンメールなども出回っています。コスモ石油に関するメールが来たら←こちらをクリック

父たんの仕事は不動産関連、物件の被害状況確認に出勤していきました。会社には「ガスがつかない」などの問い合わせが多いみたい。安全装置で解除できます。我が家はライフラインはそのまま使えるけど、父たんの会社が物件を持っている地域の一部(我が家からほんの2駅)の所は断水していて、給水車が来ていたそうです。

一応家には食べるものがちょこちょこあるので、土曜日はしばらく事態を静観しようと思ってずっと家にいました。子どもたちとトランプしたり、お昼にピザを一緒に焼いたりして、楽しく過ごすようにしてたよ。後はそれこそ節電と、こんな時に医療機関や役所を煩わせないように病気や事故に気をつけるくらいしか、できることはない…。父たんが帰りにちょっと買い物してきてくれたけど、スーパーでは特に混乱はなかったようです。日曜日はちょっと家の周りの様子を見に行こうかな。

早く事態がおさまりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 5日 (土)

ひな祭り会と、包丁使用開始

Photo

カイサヨは、ドリカムの『何度でも』という歌が大好き。車中ではしょっちゅう、「♪きみの、なまえ、こえが~♪をかけて!」と言って、CDを何度も聞いています。歌詞には全然ついて行けてないんだけど(^^) そろそろ家族でカラオケとかもいいかもしんない。写真は、教育テレビでやっていたバレンタインの歌(十代の女の子たちが歌い踊る)の真似。背中でハートを作っているつもりのカイくん。

そう、サヨちゃんなんて、デジカメをいじって動画を繰り返し見ているうちに、カイくんが発表会でやった『オオカミが来た』の歌とセリフをマスターしつつあるのです。実は今度、カイくんのクラスは地域のイベントでもう一度『オオカミが来た』をやることになっているんだけど、これ家でサヨちゃん相手に練習できちゃうんじゃないの?

さて、3月です。3日木曜日は、幼稚園のひな祭り会でした。未就園児も観に行って良いことになっていて、母サヨももちろん参加。しかもこの日、市のケーブルテレビ局が撮影にくるとのことで、ワクワクです。まずは各学年から一クラスずつが、発表会でやったお遊戯を披露。カイくんのクラスは今回はやらなかったけどね。見学しているサヨちゃんは、真似して歌うわ一緒に踊るわもうノリノリ。残念、カメラの死角の位置にいるからたぶんテレビには出ないわ。それから、先生からひな祭りのいわれの説明や○×クイズがあったり、全員でひな祭りの歌を歌ったりと、とても賑やかなひな祭り会でした。

夕方、母カイサヨでテレビをつけてみると、バッチリ放映されてたよ~♪ やっぱり母サヨは映ってなかったけど、カイくんはわかった。テレビデビュー! そしてその日の夕飯は、サーモンのお刺身で作った花を添えたチラシ寿司でした(^^)

4日金曜日、カイくんはニンジン丸ごと1本と新聞紙を持って登園。いよいよ初めての、年長さんから受け継いだ飼育当番の日なのです。動物が苦手な子やアレルギーの子もいるそうなので、先生カイくんをこき使ってやって下さいな。エサの野菜は自分で切るんだって。

Photo_2

そうやって幼稚園で包丁を使い始めると聞いていたので、最近は家でもどんどんやらせてます。もう、超ブツ切りだけど、指を丸めて猫の手も、教えたらすぐにできるようになったよ。サヨちゃんも相変わらず料理を側で見ていて、母たんが野菜の皮をむいていると、途中で「ちょっとかちて」。むきかけの野菜を渡すと、ためつすがめつして、「うん、あってる」と言って返してくれます。そうか、あってるか、そりゃ良かった。

Photo_3

金曜日はサヨちゃんは、幼稚園の木の遊具の部屋で遊びました。おままごとをしていて、お茶を飲む真似をする時に、なぜかわざわざ窓から顔を出してカップをあおるサヨ…どこで覚えた、そんなたそがれ方を。

そして午後、公園で遊んだ後は、小児科の再診。すっかり中耳炎も完治していました。

そんなこんなで、みんな元気にやっています。まあ、もちろんバトルもしてるのでそれなりにストレスもたまるけどね(^^;) 花粉もあるし…。あぁ早く花粉の季節が過ぎて、父たんの忙しい時期も終わらないかなぁ。 

最後に、最近サヨちゃんは言いました。「かいくんにいちゃんは~、おうじさまで~、あたちは~、おひめさまで~、結婚ちたいんでつ」。ああそう、結婚したいんですか。でもカイくんはつれなく、「俺はYちゃんと結婚するから無理」。あらら、ふられちゃったね。それじゃあサヨちゃんは誰と結婚する? 「うーん…ドラえもん」。そこは父たんって言っとこうよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »