« 節分2011 | トップページ | 家遊び、外遊び »

2011年2月13日 (日)

年中の発表会!

立春も過ぎましたが、当たり前のように寒いですね。子どもたちは鼻をかみかみ、頑張っています。もうサヨちゃんも鼻をかむことができるし、ようやくガラガラうがいもできるようになりました。

11日(金)から世間は三連休ですが、11日・12日はカイくんの幼稚園の発表会でした。クラスが多いので2日に分けて行われ、カイくんは2日目の出演。去年と同じだな~。父たんが時期的に忙しくて来られないのも、去年と一緒(T_T) そして今年は2日とも雪の予報が出て、1日目は本当に朝から晩までビシャビシャの雪が降っていたので引きこもってたけど、幸い2日目にはやみ、東京バァバも朝早くから駆け付けてくれたよ。

可愛らしい開会の言葉があり、発表会はスタート。カイくんはまず、プログラム2番のお遊戯に出ます。父たんに見せるため、母たんはビデオ(デジカメの動画モード)で撮影するので、ホール最後方の撮影スペースへ。サヨちゃんもくっついてきたけど、歌や踊りの好きな彼女は舞台上に興味津津で、去年みたいに撮影を妨害することはまったくなく、舞台に注目してたよ。

Photo

お遊戯は『大好き!ニッポン!』という、弘道お兄さんの歌(たぶん)。子どもたち、応援団の扮装で登場です。ぷぷっ、可愛い(>m<) デジカメの動画から取ったので写真がボケボケなんだけどわかるかな~。学ランに見えるこの格好、黒のハイネック服に金色の厚紙で作ったボタンをつけ、黒タイツ黒ズボンを履いて、タスキを巻いてるんです。女の子は黄色のチアリーダーファッションで、長靴の周りに何やら巻き付けてウェスタンブーツっぽくしてて、こっちも可愛かった! カイくんの踊りも、多少あやふやながらもキッチリ最後まで踊れてて、去年よりずっと上手になってました。今年は舞台だけでなく、舞台の下も使うことになったらしくて、何人かが途中で階段を下りて、下で踊ってまた舞台に戻ったりするのよ~大人顔負けだ! カイくんは降りるメンバーには入ってなかったけどね。

劇とお遊戯が交互に行われ、プログラムが5つ終わった所で30分の休憩。天気が悪いこともあって、持参の軽食をそのままホールで食べられて良かったよ。オニギリとバナナで腹ごしらえして、さぁ後半。

後半もカイくんのクラスは2番目。劇はイソップの『おおかみが来たぞ!』です。始まる前に先生の説明が軽くあって、「子どもたちは『ウソをついちゃいけないよね』『人をだますのはダメだよね』と話していました」。…すいません、うちの子は「早く人をだましたい」と言いました…うう。

Photo_2

カイくんはこの劇が気に入っているようで、家でも母たんにちょっと説明してくれたりして、「三つの場面に別れてるんだよ」とか「一の場面が終わったらハケて…」とか、セリフばかりか先生の指示まで覚えていて家でブツブツ言ったりしてました。そんなカイくんは羊飼いの役、ピーターパンみたいな格好で登場! 4人の羊飼いのうち2人がイタズラを思いついて、残りの2人を誘うのですが、もちろんカイくんは誘う側でございます(^^;) 耳打ちをするしぐさが可愛い。羊を連れて牧場に来たり、村人の所へ行って「おおかみが来たぞ!」と言ったり、うへぇ出ずっぱりじゃないの! でも大丈夫。一か所セリフの出を間違えて、仲間の羊飼いに促されたりしてましたが、それ以外は上手にこなせてたし、場面転換の時には何と大道具の移動まで担当して、いや~こんなにできるんだね5歳…感動しました。

そして、去年は途中で飽きて、後半はずっと母たんと園庭で遊んでいたサヨちゃんは、何と今年は最後まで観切った! プログラム10もあるのに良く頑張った! 後で動画を見返したら、「あっ! オオカミだよ! 母たん、やっつけにいかなきゃ!」とかいうサヨちゃんの声が入っていて、相当楽しめたんだな~と言うのがわかりました。

他のクラスのも楽しかったなぁ。年中さんの別のクラスがゴセイジャーの曲でお遊戯をやったんだけど、最後にみんな揃って「たんぽぽ組で、ゴセイジャーとあくしゅ!」だって(^m^) でも子どもの舌ったらずな声なので、観客側は「ん? え? ああ、わはははは」みたいなね。反応がワンテンポ遅れてしまうのでした。それと、年長さんの『金のがちょう』の劇がすごく盛り上がってたよ。リハーサルの時、子ども同士でも観劇したらしいんだけど、このプログラムは大人気だったそうな。あれは楽しいストーリーだもんね。

帰り道でカイくんを褒めちぎったのに、本人はすっかり疲れているのかご機嫌が最悪で、もうグズグズ。でも、バァバに買ってもらったご褒美ケーキをみんなで食べると、ようやくいつものカイくんに。やがてサヨちゃんも寝ちゃったので、母たんはバァバとカイくんにお留守番を頼んで買い物にも行けちゃった。小雨が降ってたから助かったわ~。バァバいろいろありがとう。

今回来られなかったジィジ・大ジィジ用に動画DVDを持ち帰ってもらったら、ちゃんと観られた様子。今度鳥取にも送ります♪ 帰ってきた父たんにも褒めてもらって、とても充実した発表会になりました。

その他、最近のカイくん。テレビゲームの味を覚えてしまって、ちょっと困ってるんだよね。気に入ってるのはRPGだから、そんなに画面が目まぐるしくないゲームではあるんだけど。電話で東京バァバを相手にストーリーを語り、夢中になってしゃべってるうちに、「あれ? 今オレ、鳥取バァバと東京バァバどっちと話してるんだっけ?」とか言ってる。失礼な(^^;) それとは別にトランプの『スピード』を覚え、気に入った様子。

そして最近のサヨちゃん。ちょっと反抗期。何か注意されると、「もう、しらない! 母たんがずるい! おやつ、ぬき!」とか言ってる。遊びはハサミやテープを使うのが相変わらず好きで、破れた絵本を自分で直したりします。しかもうまい。料理のお手伝いも大好きで、食事の準備中は母たんの側にベッタリ貼りついて離れません。日曜のお昼にピザミックスでピザを作ったりすると、カイサヨで争うように手伝うのも相変わらず。
プリキュアも好きだけど、仮面ライダーオーズやゴセイジャーも好きで、母たんが「サヨちゃん、メダル!」とコアメダルを投げるフリをすると、受け取って変身ベルトにセットするフリをして、「へんちん! オーズ、さんじょう(たぶん電王と混じってる)! た・と・だ、た・と・だ、こんど~♪」などと歌っております…よくわかんないけど…。
「にらめっこしましょ(中略)、あっぷっぷ~」で、思い切り変な顔をするのはカイくんだけど、サヨちゃんは逆にあまり大きく表情を変えず、ちょっと目を細めて流し眼してほほ笑んだりする。も、こっちの方が効果的で、爆笑して負ける母たんでした。

|

« 節分2011 | トップページ | 家遊び、外遊び »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/50865178

この記事へのトラックバック一覧です: 年中の発表会!:

« 節分2011 | トップページ | 家遊び、外遊び »