« 年中の発表会! | トップページ | 動物と遊ぶ週、親睦会、またもや中耳炎 »

2011年2月19日 (土)

家遊び、外遊び

Photo

今週は、幼稚園が園の都合でお休みという日が多いです。月曜日は発表会の振り替えでお休み。木曜日は年長さんの遠足に先生が全員付き添うので、年中年少はお休み。お弁当はあまり作らないで良くて楽だけど、イロイロと大変でございます。写真は、バイオリンを弾く真似をするサヨちゃん(『たまごっち』のメロディっちの真似)と、指揮をするカイくん。

月曜日、家にいるとまたカイくんがテレビゲームをやっちゃうので、どっか行こう! 月曜は公的な施設は休みなので、最近行ってなかったショッピングセンターの、有料キッズスペースに行ってみました。平日は空いてるな~。大きなすべり台は着地するとボールプールに飛び込むようになっていて、カイくんもサヨちゃんもとても楽しそう。ここで遊ぶと、お土産にゲーム用のメダルを少しくれるので、メダルゲームもやりました。結局ゲームだ(^^;) サヨちゃんはゲーム機にメダルを入れること自体が楽しくて、やりたがっていたけど、カイくんは普通にゲームに挑戦。い、意外とうまい…メダル最初の数より増えてるし。その後、三人でフードコートでランチして帰りました。

水曜日、父たんの休日。今回の休日も、家でゆっくり。発表会も終わったことだし、来週あたりちょっとどこか行きたいねぇ。そうそう、我が家は遅ればせのバレンタインをこの日にやりました。といっても、作ったのはチョコじゃなくてプリンだったけど(サヨの希望)。

金曜日、ずっと都合が合わなくて遊びに来られなかったRK兄弟親子が、放課後ようやく我が家に遊びにきました。この日はものすごい強風で、RKママが車で子どものお迎え→我が家にくることになり、ついでにカイくんのお迎えをやってくれるって! 父母以外がお迎えするの、初めてです。急に決まったので、お迎えに私が行かなくてカイくんはビックリしたみたいだけど、ちゃんと道をRKママに教えて、一緒に我が家にやってきました。Rくんもやっと来られて、さすがに嬉しそうだったな~♪ ポケモンカードゲームにベイブレードにと盛り上がり、楽しい一日でした。

土曜日、公民館で無料イベントがあったので、カイくんが幼稚園に行ってる間にサヨちゃんと行ってきました。プログラムは、近所の公立幼稚園や公立小学校で読み聞かせの活動をやっているサークルいくつかが、劇をやったりペープサートをやったり。小学生20数人が一斉に、メロディベルの演奏をしたり。高校の吹奏楽部が吹奏楽&ハンドベルを演奏したりと、1時間半みっちり濃い内容。こういうのが好きなサヨちゃんはきっと気に入るだろうと思ったら、何かコメントしながら劇を観たり、生演奏に聞き入ったり、やっぱりとっても楽しそう。出し物の間をつなぐボランティアのお兄さんもお話が上手で、母たんも楽しく最後まで見られました。

Photo_2このイベントで、ちょっと手品チックな手遊び歌を覚えたので、家でカイくんに教えたら大ウケ。よほど楽しかったのか、「オレも明日、そこに行く」。もうイベントは終わってしまったことを知ると、ピーピー泣いてしまいました(^^;) せっかく楽しかったから教えたんだけど、教えない方が良かったのかな~? でも、夜父たんにも教えて盛り上がったから、やっぱり良かったかな(^^) そんなカイくんは、園の身体測定で身長109.8cmになってました。ほとんど110cm、大きくなったね! 母たんのお手伝いで、ご飯をよそってサヨちゃんに渡したりもできるようになったしね!

|

« 年中の発表会! | トップページ | 動物と遊ぶ週、親睦会、またもや中耳炎 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/50916641

この記事へのトラックバック一覧です: 家遊び、外遊び:

« 年中の発表会! | トップページ | 動物と遊ぶ週、親睦会、またもや中耳炎 »