« 家遊び、外遊び | トップページ | 中耳炎その後と、電車でお出かけ »

2011年2月24日 (木)

動物と遊ぶ週、親睦会、またもや中耳炎

月曜日、幼稚園に移動動物園がやってきました。園児はもちろん、未就園児イベントでもある行事なので、母サヨも参加できます。まず朝、カイくんにキャベツやら人参やらを持たせて送って行き、母サヨは近所の公園で少し時間を潰してから、お友達と幼稚園へ。

Photo

Photo_2

ウサギ、モルモット、ひよこ、ヤギ、犬、ポニー…園庭には色々います! 年長・年少が触れ合った後で、今度は未就園児の番。動物が大好きなサヨちゃんは夢中。エサの野菜をあげたり、小さな動物をダッコしたり、ポニーにまたがらせてもらったり。何とヘビにも触りました。そしてその後、私たち未就園児グループが園を出た後で、カイくんたち年中さんが動物を見るという順番。

さて、この日はカイくんのクラスのママたちで親睦会ランチをやる日でもありました。幼稚園から20分くらいの洋食屋さんまで歩いていきます。これでまた終わったら、お迎えに歩いて行くんだよ…家と幼稚園の間も片道15分くらいかかるし、よく歩く日だな~。

親睦会は楽しかったよ♪ 和室の個室なんだけど、下の子連れの人は子ども同士を遊ばせてやりたいので、やっぱり固まって座ることが多いです。そのママたちが結構気が合うタイプで、母たんはしゃべってて楽しい(^^) 幼稚園の親睦会なのに、下の子の話をしてることが多い…まあ、そこにいて色々やらかすんだからしょうがないよね。そして他にも、幹事さんがビンゴゲームをやってくれて、商品まであってすごかった! 私も電子レンジ用コーヒーメーカーが当たりました(^^)v

ランチが終わって、また歩いて幼稚園へ。何と、私たちが動物園から帰った後、急にヤギが産気づいて赤ちゃんを産んだそうで、子どもたちはその話題で持ち切りでした。さすがに直接見たわけではないらしいけど、感動を感じたみたいで良かったよ。子どもたちを引き取った後、公園遊びに流れる人も多いんだけど、「ヘビ触った?」「触った! 巻いたよ!」「えっホント!? ぎゅーってされなかった?」なんてママと子どもたちとで盛り上がったり。そうそう、公園遊びと言えば、カイくんのクラスは子ども同士がすごく仲が良くて、公園でもよく固まって遊んでるんだよね。「君たち幼稚園で遊んでないのかい?」と突っ込むママたちでした。

水曜日、父たんの休日は、久しぶりに穏やかな暖かい天気。カイくんの幼稚園終了後、ちょっと遠出して成田ゆめ牧場まで行ってきました。タダ券があったから(^^)v しかしカイくんの希望で、成田にまで来ておいて昼食はまたもや回転寿司…いいんだけどね、景品が当たったし…。この系列の回転寿司屋に行くと、景品が子ども向けなので、大人だけのグループで来ている人たちがよくカイサヨに横流ししてくれます。ありがたや。

Photo_3

牧場は空いていて、入るなり父たんはソフトクリーム購入(^^;) 牧場のは美味しいもんね。それから、人工芝の坂でソリすべりをやりました。実はカイくんもサヨちゃんも、ソリは初めて。すんごいハマってた♪

Photo_6

そして動物たちとの触れ合い。カイくんは「馬見たい!」。乗馬もやりました。ヤギにエサもやったし、ついでにアーチェリーにも挑戦…ぼとっ、て感じだったけど(^m^)

Photo_5

サヨちゃんは最初は「ウサギ見たい!」と言ってたけど、一番惹かれてたのは1月に生まれたばかりの子ヤギ。「ちいやぎちゃん、ちいやぎちゃん」(絵本のキャラ)と言って、他の動物を見に行ってもまた子ヤギの所に戻ったりしてたよ。最後にまたソリすべりをして、お土産を買ってから、牧場を後にしました。

その夜。寝室に入って電気を消した後になって、カイくんが「耳が痛い」。あれ、また中耳炎? 明日病院に行こうね、と寝ようとしたものの、「痛くて寝られない」「痛いよ、痛いよ」と泣きだしちゃった。急性のものらしいです。家にあったバファリンシロップを鎮痛剤代わりに飲ませたら、一度は寝たものの、また夜中に起きて「痛い…薬…」とグズグズに。泣いてるので早く薬を飲ませてあげたいけど、時間を置かないとダメなのよ~。なんか、ついこの間の水を欲しがるサヨちゃんと同じ状況だな。「我慢できないくらい痛いよ~」と泣くのを父たんとなだめつつ、耳を保冷剤で冷やしながら時計とにらめっこ…ヨシもう良いだろう! 家に残っていたとんぷく(カロナール。こっちを最初から飲ませればよかった)を飲ませると、さすがに疲れたし眠いしで、コトンと眠りました。とりあえずホッ。

翌朝早く、また痛いと一通り泣いてから、いったん痛みが引いたのか二度寝してしまったカイくん。可哀想なので寝かせてあげることにして、幼稚園はお休みしました。起きてから病院に行くと、待合室でだるそうなカイくん…はい、発熱38度。先生、「これは痛いね~、かなり腫れてます」ということでガッツリ中耳炎でした。ちょっとひどいので、いつもなら3~4日してから再診のところを、土曜日に診せに来るようにと言われたよ。早く抗生物質が効くといいね。

それからは症状は落ち着いて、グッスリ昼寝もしたし、ちょっと食欲も出てきました。夕方膿が出てきたので、痛みはこれで一段落するんじゃないかな。熱はまだ下がりきってないので、様子見です。

|

« 家遊び、外遊び | トップページ | 中耳炎その後と、電車でお出かけ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/50958716

この記事へのトラックバック一覧です: 動物と遊ぶ週、親睦会、またもや中耳炎:

« 家遊び、外遊び | トップページ | 中耳炎その後と、電車でお出かけ »