« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月28日 (月)

中耳炎その後と、電車でお出かけ

カイくんの中耳炎ですが、結局木曜の夜いっぱいで熱は下がり、金曜日には「もう痛くない♪」。元気いっぱいなので幼稚園にも行きました。そして土曜日に、幼稚園の後でもう一度病院に…と思ったら、先生が急用で臨時休診。しかたない、月曜日にまた行こう。

本当にすっかり元気なので、日曜日はちょっとお出かけしちゃった。カイサヨを連れて電車に乗ること1時間半、和食のお店でランチ。高校の友人たちと女子会です! メンバーは、大人女子5人に子ども4人。掘りごたつの個室は身動きとれないほど狭かったけど、カイくんもサヨちゃんも意外とご機嫌♪ 何しろ母たんのお友達なので、カイくんがゲームの話を出しても「あ~それ知ってる!」っていう反応が返ってくるわけですよ。そりゃもう嬉しそうでした。サヨちゃんも0歳の赤ちゃん2人に興味しんしんで、掘りごたつの中を通って移動しては、赤ちゃんを見に行ってました。さすがに2時間が経過するとカイサヨは退屈してしまって、ちょっと早めにお暇したけど、懐かしい友人たちとたくさんおしゃべりできて楽しかった~(^^) お騒がせしました!

帰り道でバギーに乗せると、サヨちゃんは即寝。帰りの電車内ではのんびりと、カイくんと手遊びなどしながら帰ってきました。カイくんってば、電車が発車する時の電子音のメロディを聞いて「電車がレベルアップしたの?」。君…ゲームやりすぎです。それにしても、行きも含めて2人の子供を連れて駅のホームで緊張しまくったり、慣れない場所で子どもの安全に気を配ったりしてると疲れる! すんません、夕飯はレトルトカレーで(^^;)

月曜日、朝から雨。だんだんミゾレも混じって寒かった~。夕方、小児科へ行きました。カイくんの中耳炎は、たった2日抗生剤を飲んだだけなのにずいぶん良くなっていて、右耳は完治、左耳も濁りが残る程度。やっぱり膿がちゃっちゃと出たのが良かったのかな。もう抗生剤はいらないとのことで、鼻の薬だけもらって、「一応もう一回だけチェックしましょう、だいぶひどかったからね」とのことで、もう一回は行くことに。まあほとんど治ってるみたいで、良かった良かった♪

その他の出来事。
・ようやく、キッチンのベビーゲートを取り外しました。サヨちゃんがゲートのドアを、無理矢理反対方向に開こうとしてバキッと行ったからです(^^;) いや~ゲートがないとキッチンが広いね。
・日曜日のサザエさんを観るまですっかり忘れてた…おひな様をようやく出しました。もうひな祭りまで数日なのに(T_T) ゴメンサヨちゃん。
・そんな兄妹は、カイくん5歳4ヶ月、サヨちゃん2歳9ヶ月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月24日 (木)

動物と遊ぶ週、親睦会、またもや中耳炎

月曜日、幼稚園に移動動物園がやってきました。園児はもちろん、未就園児イベントでもある行事なので、母サヨも参加できます。まず朝、カイくんにキャベツやら人参やらを持たせて送って行き、母サヨは近所の公園で少し時間を潰してから、お友達と幼稚園へ。

Photo

Photo_2

ウサギ、モルモット、ひよこ、ヤギ、犬、ポニー…園庭には色々います! 年長・年少が触れ合った後で、今度は未就園児の番。動物が大好きなサヨちゃんは夢中。エサの野菜をあげたり、小さな動物をダッコしたり、ポニーにまたがらせてもらったり。何とヘビにも触りました。そしてその後、私たち未就園児グループが園を出た後で、カイくんたち年中さんが動物を見るという順番。

さて、この日はカイくんのクラスのママたちで親睦会ランチをやる日でもありました。幼稚園から20分くらいの洋食屋さんまで歩いていきます。これでまた終わったら、お迎えに歩いて行くんだよ…家と幼稚園の間も片道15分くらいかかるし、よく歩く日だな~。

親睦会は楽しかったよ♪ 和室の個室なんだけど、下の子連れの人は子ども同士を遊ばせてやりたいので、やっぱり固まって座ることが多いです。そのママたちが結構気が合うタイプで、母たんはしゃべってて楽しい(^^) 幼稚園の親睦会なのに、下の子の話をしてることが多い…まあ、そこにいて色々やらかすんだからしょうがないよね。そして他にも、幹事さんがビンゴゲームをやってくれて、商品まであってすごかった! 私も電子レンジ用コーヒーメーカーが当たりました(^^)v

ランチが終わって、また歩いて幼稚園へ。何と、私たちが動物園から帰った後、急にヤギが産気づいて赤ちゃんを産んだそうで、子どもたちはその話題で持ち切りでした。さすがに直接見たわけではないらしいけど、感動を感じたみたいで良かったよ。子どもたちを引き取った後、公園遊びに流れる人も多いんだけど、「ヘビ触った?」「触った! 巻いたよ!」「えっホント!? ぎゅーってされなかった?」なんてママと子どもたちとで盛り上がったり。そうそう、公園遊びと言えば、カイくんのクラスは子ども同士がすごく仲が良くて、公園でもよく固まって遊んでるんだよね。「君たち幼稚園で遊んでないのかい?」と突っ込むママたちでした。

水曜日、父たんの休日は、久しぶりに穏やかな暖かい天気。カイくんの幼稚園終了後、ちょっと遠出して成田ゆめ牧場まで行ってきました。タダ券があったから(^^)v しかしカイくんの希望で、成田にまで来ておいて昼食はまたもや回転寿司…いいんだけどね、景品が当たったし…。この系列の回転寿司屋に行くと、景品が子ども向けなので、大人だけのグループで来ている人たちがよくカイサヨに横流ししてくれます。ありがたや。

Photo_3

牧場は空いていて、入るなり父たんはソフトクリーム購入(^^;) 牧場のは美味しいもんね。それから、人工芝の坂でソリすべりをやりました。実はカイくんもサヨちゃんも、ソリは初めて。すんごいハマってた♪

Photo_6

そして動物たちとの触れ合い。カイくんは「馬見たい!」。乗馬もやりました。ヤギにエサもやったし、ついでにアーチェリーにも挑戦…ぼとっ、て感じだったけど(^m^)

Photo_5

サヨちゃんは最初は「ウサギ見たい!」と言ってたけど、一番惹かれてたのは1月に生まれたばかりの子ヤギ。「ちいやぎちゃん、ちいやぎちゃん」(絵本のキャラ)と言って、他の動物を見に行ってもまた子ヤギの所に戻ったりしてたよ。最後にまたソリすべりをして、お土産を買ってから、牧場を後にしました。

その夜。寝室に入って電気を消した後になって、カイくんが「耳が痛い」。あれ、また中耳炎? 明日病院に行こうね、と寝ようとしたものの、「痛くて寝られない」「痛いよ、痛いよ」と泣きだしちゃった。急性のものらしいです。家にあったバファリンシロップを鎮痛剤代わりに飲ませたら、一度は寝たものの、また夜中に起きて「痛い…薬…」とグズグズに。泣いてるので早く薬を飲ませてあげたいけど、時間を置かないとダメなのよ~。なんか、ついこの間の水を欲しがるサヨちゃんと同じ状況だな。「我慢できないくらい痛いよ~」と泣くのを父たんとなだめつつ、耳を保冷剤で冷やしながら時計とにらめっこ…ヨシもう良いだろう! 家に残っていたとんぷく(カロナール。こっちを最初から飲ませればよかった)を飲ませると、さすがに疲れたし眠いしで、コトンと眠りました。とりあえずホッ。

翌朝早く、また痛いと一通り泣いてから、いったん痛みが引いたのか二度寝してしまったカイくん。可哀想なので寝かせてあげることにして、幼稚園はお休みしました。起きてから病院に行くと、待合室でだるそうなカイくん…はい、発熱38度。先生、「これは痛いね~、かなり腫れてます」ということでガッツリ中耳炎でした。ちょっとひどいので、いつもなら3~4日してから再診のところを、土曜日に診せに来るようにと言われたよ。早く抗生物質が効くといいね。

それからは症状は落ち着いて、グッスリ昼寝もしたし、ちょっと食欲も出てきました。夕方膿が出てきたので、痛みはこれで一段落するんじゃないかな。熱はまだ下がりきってないので、様子見です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

家遊び、外遊び

Photo

今週は、幼稚園が園の都合でお休みという日が多いです。月曜日は発表会の振り替えでお休み。木曜日は年長さんの遠足に先生が全員付き添うので、年中年少はお休み。お弁当はあまり作らないで良くて楽だけど、イロイロと大変でございます。写真は、バイオリンを弾く真似をするサヨちゃん(『たまごっち』のメロディっちの真似)と、指揮をするカイくん。

月曜日、家にいるとまたカイくんがテレビゲームをやっちゃうので、どっか行こう! 月曜は公的な施設は休みなので、最近行ってなかったショッピングセンターの、有料キッズスペースに行ってみました。平日は空いてるな~。大きなすべり台は着地するとボールプールに飛び込むようになっていて、カイくんもサヨちゃんもとても楽しそう。ここで遊ぶと、お土産にゲーム用のメダルを少しくれるので、メダルゲームもやりました。結局ゲームだ(^^;) サヨちゃんはゲーム機にメダルを入れること自体が楽しくて、やりたがっていたけど、カイくんは普通にゲームに挑戦。い、意外とうまい…メダル最初の数より増えてるし。その後、三人でフードコートでランチして帰りました。

水曜日、父たんの休日。今回の休日も、家でゆっくり。発表会も終わったことだし、来週あたりちょっとどこか行きたいねぇ。そうそう、我が家は遅ればせのバレンタインをこの日にやりました。といっても、作ったのはチョコじゃなくてプリンだったけど(サヨの希望)。

金曜日、ずっと都合が合わなくて遊びに来られなかったRK兄弟親子が、放課後ようやく我が家に遊びにきました。この日はものすごい強風で、RKママが車で子どものお迎え→我が家にくることになり、ついでにカイくんのお迎えをやってくれるって! 父母以外がお迎えするの、初めてです。急に決まったので、お迎えに私が行かなくてカイくんはビックリしたみたいだけど、ちゃんと道をRKママに教えて、一緒に我が家にやってきました。Rくんもやっと来られて、さすがに嬉しそうだったな~♪ ポケモンカードゲームにベイブレードにと盛り上がり、楽しい一日でした。

土曜日、公民館で無料イベントがあったので、カイくんが幼稚園に行ってる間にサヨちゃんと行ってきました。プログラムは、近所の公立幼稚園や公立小学校で読み聞かせの活動をやっているサークルいくつかが、劇をやったりペープサートをやったり。小学生20数人が一斉に、メロディベルの演奏をしたり。高校の吹奏楽部が吹奏楽&ハンドベルを演奏したりと、1時間半みっちり濃い内容。こういうのが好きなサヨちゃんはきっと気に入るだろうと思ったら、何かコメントしながら劇を観たり、生演奏に聞き入ったり、やっぱりとっても楽しそう。出し物の間をつなぐボランティアのお兄さんもお話が上手で、母たんも楽しく最後まで見られました。

Photo_2このイベントで、ちょっと手品チックな手遊び歌を覚えたので、家でカイくんに教えたら大ウケ。よほど楽しかったのか、「オレも明日、そこに行く」。もうイベントは終わってしまったことを知ると、ピーピー泣いてしまいました(^^;) せっかく楽しかったから教えたんだけど、教えない方が良かったのかな~? でも、夜父たんにも教えて盛り上がったから、やっぱり良かったかな(^^) そんなカイくんは、園の身体測定で身長109.8cmになってました。ほとんど110cm、大きくなったね! 母たんのお手伝いで、ご飯をよそってサヨちゃんに渡したりもできるようになったしね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

年中の発表会!

立春も過ぎましたが、当たり前のように寒いですね。子どもたちは鼻をかみかみ、頑張っています。もうサヨちゃんも鼻をかむことができるし、ようやくガラガラうがいもできるようになりました。

11日(金)から世間は三連休ですが、11日・12日はカイくんの幼稚園の発表会でした。クラスが多いので2日に分けて行われ、カイくんは2日目の出演。去年と同じだな~。父たんが時期的に忙しくて来られないのも、去年と一緒(T_T) そして今年は2日とも雪の予報が出て、1日目は本当に朝から晩までビシャビシャの雪が降っていたので引きこもってたけど、幸い2日目にはやみ、東京バァバも朝早くから駆け付けてくれたよ。

可愛らしい開会の言葉があり、発表会はスタート。カイくんはまず、プログラム2番のお遊戯に出ます。父たんに見せるため、母たんはビデオ(デジカメの動画モード)で撮影するので、ホール最後方の撮影スペースへ。サヨちゃんもくっついてきたけど、歌や踊りの好きな彼女は舞台上に興味津津で、去年みたいに撮影を妨害することはまったくなく、舞台に注目してたよ。

Photo

お遊戯は『大好き!ニッポン!』という、弘道お兄さんの歌(たぶん)。子どもたち、応援団の扮装で登場です。ぷぷっ、可愛い(>m<) デジカメの動画から取ったので写真がボケボケなんだけどわかるかな~。学ランに見えるこの格好、黒のハイネック服に金色の厚紙で作ったボタンをつけ、黒タイツ黒ズボンを履いて、タスキを巻いてるんです。女の子は黄色のチアリーダーファッションで、長靴の周りに何やら巻き付けてウェスタンブーツっぽくしてて、こっちも可愛かった! カイくんの踊りも、多少あやふやながらもキッチリ最後まで踊れてて、去年よりずっと上手になってました。今年は舞台だけでなく、舞台の下も使うことになったらしくて、何人かが途中で階段を下りて、下で踊ってまた舞台に戻ったりするのよ~大人顔負けだ! カイくんは降りるメンバーには入ってなかったけどね。

劇とお遊戯が交互に行われ、プログラムが5つ終わった所で30分の休憩。天気が悪いこともあって、持参の軽食をそのままホールで食べられて良かったよ。オニギリとバナナで腹ごしらえして、さぁ後半。

後半もカイくんのクラスは2番目。劇はイソップの『おおかみが来たぞ!』です。始まる前に先生の説明が軽くあって、「子どもたちは『ウソをついちゃいけないよね』『人をだますのはダメだよね』と話していました」。…すいません、うちの子は「早く人をだましたい」と言いました…うう。

Photo_2

カイくんはこの劇が気に入っているようで、家でも母たんにちょっと説明してくれたりして、「三つの場面に別れてるんだよ」とか「一の場面が終わったらハケて…」とか、セリフばかりか先生の指示まで覚えていて家でブツブツ言ったりしてました。そんなカイくんは羊飼いの役、ピーターパンみたいな格好で登場! 4人の羊飼いのうち2人がイタズラを思いついて、残りの2人を誘うのですが、もちろんカイくんは誘う側でございます(^^;) 耳打ちをするしぐさが可愛い。羊を連れて牧場に来たり、村人の所へ行って「おおかみが来たぞ!」と言ったり、うへぇ出ずっぱりじゃないの! でも大丈夫。一か所セリフの出を間違えて、仲間の羊飼いに促されたりしてましたが、それ以外は上手にこなせてたし、場面転換の時には何と大道具の移動まで担当して、いや~こんなにできるんだね5歳…感動しました。

そして、去年は途中で飽きて、後半はずっと母たんと園庭で遊んでいたサヨちゃんは、何と今年は最後まで観切った! プログラム10もあるのに良く頑張った! 後で動画を見返したら、「あっ! オオカミだよ! 母たん、やっつけにいかなきゃ!」とかいうサヨちゃんの声が入っていて、相当楽しめたんだな~と言うのがわかりました。

他のクラスのも楽しかったなぁ。年中さんの別のクラスがゴセイジャーの曲でお遊戯をやったんだけど、最後にみんな揃って「たんぽぽ組で、ゴセイジャーとあくしゅ!」だって(^m^) でも子どもの舌ったらずな声なので、観客側は「ん? え? ああ、わはははは」みたいなね。反応がワンテンポ遅れてしまうのでした。それと、年長さんの『金のがちょう』の劇がすごく盛り上がってたよ。リハーサルの時、子ども同士でも観劇したらしいんだけど、このプログラムは大人気だったそうな。あれは楽しいストーリーだもんね。

帰り道でカイくんを褒めちぎったのに、本人はすっかり疲れているのかご機嫌が最悪で、もうグズグズ。でも、バァバに買ってもらったご褒美ケーキをみんなで食べると、ようやくいつものカイくんに。やがてサヨちゃんも寝ちゃったので、母たんはバァバとカイくんにお留守番を頼んで買い物にも行けちゃった。小雨が降ってたから助かったわ~。バァバいろいろありがとう。

今回来られなかったジィジ・大ジィジ用に動画DVDを持ち帰ってもらったら、ちゃんと観られた様子。今度鳥取にも送ります♪ 帰ってきた父たんにも褒めてもらって、とても充実した発表会になりました。

その他、最近のカイくん。テレビゲームの味を覚えてしまって、ちょっと困ってるんだよね。気に入ってるのはRPGだから、そんなに画面が目まぐるしくないゲームではあるんだけど。電話で東京バァバを相手にストーリーを語り、夢中になってしゃべってるうちに、「あれ? 今オレ、鳥取バァバと東京バァバどっちと話してるんだっけ?」とか言ってる。失礼な(^^;) それとは別にトランプの『スピード』を覚え、気に入った様子。

そして最近のサヨちゃん。ちょっと反抗期。何か注意されると、「もう、しらない! 母たんがずるい! おやつ、ぬき!」とか言ってる。遊びはハサミやテープを使うのが相変わらず好きで、破れた絵本を自分で直したりします。しかもうまい。料理のお手伝いも大好きで、食事の準備中は母たんの側にベッタリ貼りついて離れません。日曜のお昼にピザミックスでピザを作ったりすると、カイサヨで争うように手伝うのも相変わらず。
プリキュアも好きだけど、仮面ライダーオーズやゴセイジャーも好きで、母たんが「サヨちゃん、メダル!」とコアメダルを投げるフリをすると、受け取って変身ベルトにセットするフリをして、「へんちん! オーズ、さんじょう(たぶん電王と混じってる)! た・と・だ、た・と・だ、こんど~♪」などと歌っております…よくわかんないけど…。
「にらめっこしましょ(中略)、あっぷっぷ~」で、思い切り変な顔をするのはカイくんだけど、サヨちゃんは逆にあまり大きく表情を変えず、ちょっと目を細めて流し眼してほほ笑んだりする。も、こっちの方が効果的で、爆笑して負ける母たんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

節分2011

火曜日、カイくんは予行練習2日目。今日も父たんと朝早く出て行き、お弁当はオニギリだけです。あ~楽ちん、いつもこうだったらいいのに(^m^) サヨちゃんは体力を取り戻すべく、よく食べるしよく眠ってます。そうそう、カイくんの中耳炎もすっかり良くなりました。

午後はサッカー教室、先生が「子どもたちはずいぶんいろんな技を覚えました。お休みの日などに公園で見てあげて下さい」だって。お~見たいねぇ、最近寒いしサヨちゃんの体調もあって、あんまりサッカー見学してないからね。

水曜日、父たんお休みの日。でも今週はのんびり過ごそうね。サヨちゃんは、すっかり普通の食事ができるようになりました。カイくんは、明日の節分にそなえ、幼稚園で豆まきの練習をしたんだって。練習? と思ったら、新聞紙を小さくちぎって丸めて、みんなでぶつけっこしたらしいよ。

20110203

木曜日、節分。夕飯は恵方巻にしようかな~と思ったら、父たんは夕飯にはちょっとヤダとか言うので、お弁当に超カンタン太巻を作りました。またまたネットで検索。デコふりで3色に色分けしたご飯で、三重マル♪ しかしデコふりって面白いよね、どんな色も全部サケ味という…まあ色ごとに味が違ったら、味が混ざっちゃって大変だけど。

2011

毎年幼稚園にはかなりコワイ鬼がやってきて、みんなで豆まきをするんだけど、去年はカイくんが鬼につかまって、よほど怖かったのか夜泣きをしたんだよね(^^;) 今年はどうかな? と思ったら、さすがにカイくんも強くなったか、全然平気でした。写真は、カイくんの手作りマス。それっぽい顔が描けてるね!

Photo

父たんは最近忙しくて帰りが遅いので、夜の我が家の豆まきは母カイサヨでやりました。リビングとベランダだけね…掃除が大変だから(^^;) カイくんはハッピーターン(お菓子)のキャラクターのお面、サヨちゃんは鬼のお面で、カイくんがサヨちゃんに豆をぶつけてます。

金曜日、本当は先週遊びに来られなかったRK兄弟が、リベンジで遊びに来ることになっていたんだけど、色々あってまたもや延期に。結局、またYくん親子が来てくれて遊びました。のんびりまったり~

Photo_2

引き続き、土曜日も寒かったのでのんびり過ごしました。だって発表会は来週、今から体調を整えておかないと! どうにか風邪をひくことなく本番を迎えたいものです。写真は、弾き語りの真似をするサヨちゃん。歌が大好きなサヨちゃんは、寝言でいきなりプリキュアを歌いだしたりする…(^m^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »