« 水族館! | トップページ | 園友来訪、そしてまた体調不良!? »

2011年1月24日 (月)

観劇会・2人そろって風邪

和紙の折り紙を見て、「かわいい! きものみたい!」。いろんなことがわかってきたサヨちゃんです。そんな彼女は、寝言をすごくハッキリと言います。今日なんて昼寝してる時、「あたちは! あたちはねぇ! すっごく、すーっごく、××なのよ! ZZZ…」。ああっ聞き取れなかった、うぉ~知りたい、その××の部分が知りたいっ。

さて先週木曜日は、幼稚園にカイくんを迎えに行った後で公園で遊んだんだけど、サヨちゃんが咳と鼻水がすごくなってきた。その割に上着を脱ぎたがる、困った子。それで、いつもより早く公園遊びを切り上げて帰宅しました。しかし気付くのが一歩遅かったか、夕食を食べずにぐずりだしたと思ったら発熱してる~(T_T) と思ったら夜中には下がった。早い。

翌朝には上機嫌だったので、幼稚園の行事に予定通り参加することに。この日は市の文化会館で親子観劇会、市内の私立幼稚園の親子が一斉に集まって、着ぐるみ人形劇『ちびくろさんぼ』を観るのです。電車で行こうと思っていたけど、サヨちゃんを寒風にさらしたくないので車でGO。サヨちゃんはマスクが大好きで、ずっと着けてるよ。助かる。

懐かしの『ちびくろさんぼ』は、原作に少し手が加えられていて、さんぼの家にもうすぐ赤ちゃんが生まれる設定になっていて、親が赤ちゃんに夢中でさんぼが自分の存在意義に悩んでいたり。さんぼにゾウとサルの友達がいて、友情も描かれていたりしました。4匹出てくるトラもそれぞれ個性があって良かったし、観客の子どもたち(もちろんカイくんも)は「うしろ~! トラ~!」と大騒ぎして楽しそう。ただやっぱり、トラに服を奪われる場面になるとちょっと怖いらしく、客席はシーン、カイくんはそっと母たんの手を握ってきて。そういえば、劇が始まった時は手拍子して楽しそうだったサヨちゃん、静かだけど大丈夫かな? と手を取ってみると、黙ってプルプル震えてた(^^;) そして母たんの膝に上がりこみ、顔を伏せて寝てしまいました。

終わったらもう昼過ぎ、途中で食事して帰宅。後は家でゆっくり静かに過ごしたけど、やっぱりサヨちゃんの咳がまだ続いてる。明日小児科に行こう。午後はヒマなので、もう一度酒粕クラッカーをカイサヨと作りました。2人で代わりばんこに型抜きしてくれたよ。前回の反省点を活かしたので、美味しくなった♪

110122_105401

土曜日、カイくんが園に行ってる間にサヨちゃんと小児科へ。ただの風邪でした。中耳炎にはなってなかったよ~良かった! 咳がちょっとゼロゼロいっているので、初めて気管支を広げる薬を吸入しました。嫌がるかな? と思ったけど、目の前のモニターではアンパンマンが流れてるし、機械が面白いのか「あたちがやる」と自分で口に当ててたよ。薬をもらって、もしまだゼロゼロするようなら診ましょうという感じで、特に再診の指定はされませんでした。

午前保育の日だったから忙しかった(^^;) サヨちゃんが前の晩に咳き込んで、ちょっとだけ毛布に吐いたので、洗濯2回して干して、小児科行って薬局行ったらもうお迎えの時間だったよ。カイくんは今日も「公園寄りたい~」と言ってたけど、さすがに我慢してもらって、代わりに好きなお菓子を買ってあげるよと言ったら、団子を選んでた。最近団子にハマってるカイくん。

日曜日にはダラダラだったサヨちゃんの鼻水もほぼ止まり、念のために買い物だけして後は家で引きこもってました。カードゲーム系でまったり~

そして月曜日。今度はカイくんが体調不良。朝食の途中でお腹が痛いと言い出した。たまにそういうことはあったけど、いつもはトイレに行くと解決するのに、今日はどうもまだ痛いみたい。大好きな園庭開放の日だとわかっているのに、「今日は無理、行けない」だって。これはおかしい。咳もしているので、幼稚園はお休みすることにしました。休むならちゃんとお昼寝もしなさい、と昼寝させると3時間も寝て、起きてみたら38度の熱、お弁当も食べられず。夕方に元気になって、「お腹空いた~」とホットケーキを食べたのでホッとしてたら、しばらくして吐いちゃった。でもまた夜には熱も下がって元気に(^^;) 何か食べるとお腹に来ちゃうみたいだけど、それ以外は元気なのか? 明日の朝の様子見だな~

そんな感じで、またもや子どもたちが風邪っぴきの我が家です。

|

« 水族館! | トップページ | 園友来訪、そしてまた体調不良!? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/50636536

この記事へのトラックバック一覧です: 観劇会・2人そろって風邪:

« 水族館! | トップページ | 園友来訪、そしてまた体調不良!? »