« お正月2011 | トップページ | いろいろ本格始動 »

2011年1月10日 (月)

園スタート、すぐ連休

テレビで、子どもがたくさん出てくるミュージカルをやっていた。
母「この子たちは、お母さんが病気で死んじゃって、いないんだよ」
カイ「病気で死んだりしないでしょ」
母「病気が治らなかったら、死んじゃうこともあるよ」
カイ「あ、トトロに出てくるお母さん?」
母「いやいや死んでない死んでない」
カイ「…あ、ギリギリセーフだった、えへっ」
そんな生死の境ギリギリだったっけ!? 最初はシリアスな会話だったのに、思わず爆笑の一幕でした。そんなカイくんは、今度幼稚園で行われる発表会の、『オオカミがきた』の劇で、少年(羊飼い)の役をやるそうです。良かったね、念願かなって人をだませる役で(笑)

それと、年賀状の話。カイくん、担任の先生あての年賀状に「はやく ねんちょうに なりたい」と書きました。『もっと年中でいたい』くらい書いとけばいいのに(^^;) そしてそれをそのまま出す私も私。

さて7日、始業式の朝。七草粥を作り、「風邪をひかなくなる魔法のお粥だよ~」と言ってみたんだけど、カイサヨ2人ともちょろっと口をつけただけで、後はかき餅やパンばっかり食べてた。元々葉物は苦手だしね…ちょっと青臭いのかも。この日は本当に始業式だけで、お迎えはあっという間だったけど、帰りにお友達と公園で遊んでカイくんはとっても楽しそうでした。サヨちゃんは久しぶりの送り迎えで疲れたのか、珍しくあまり機嫌が良くなくて、帰り道のバギーでさっさと寝ちゃった。まあ大人だって急に生活リズムが変わると疲れるもんね。

Photo

8日(土)、始業式よりは少し長めの午前保育。久しぶりにカイくん抜きで買い出し、家中に掃除機もかけられました。この日は年が明けてから初めて(?)風のある日で、カイくんが前から凧揚げしたいと言っていたので、午後から外出。木や電線がまわりにない公園に行って凧揚げしてきたよ。カイサヨはすごく楽しそうだったけど、しょっちゅう風向きが変わってコントロールが難しく、何度か墜落して地面にぶつかるうちに壊れちゃった(T_T) まあ使い始めて3度目の正月だし、よくもった…のか? 写真は、朝食にカイくんが卵を割ってくれました。ずいぶん上手になった。

9日(日)、ヒマなので、2回目のセブンイレブン仮面ライダースタンプラリー(10日まで実施中)。今回も、カイくんはキックボード・サヨちゃんは三輪車です。4軒回ったんだけど、そのうち3軒が前回と違う7-11。子連れで歩いて行ける距離に、なんでこんなに7-11が集中してるんだろう(^^;) 3軒回った所でマックでランチ休憩して(テキサス2ウマイ!)、4軒目を回って達成してから買い物して帰って、全行程3時間。私も子どもたちも、良いヒマつぶし&良い運動になるわ。家に帰ってから、さすがに疲れてサヨちゃんは昼寝。母カイはその間に、明日お友達の家にもっていくお土産に、お菓子を作りました。

Photo_2

写真は、夕方カイくんが工作したもの。以前教育テレビの工作番組で、モールを身近なものにくっつけて昆虫を作るやつをやってたので、100円ショップでモールを買っておいたんだけど、最近その回の再放送があって、カイくんが「やりたい!」と言い出した時に渡すことができました。夢中になって作ってたよ。写真もカイくんが撮りました(^m^)

10日(月)、成人の日で祝日。園で同じクラス&サッカー教室でも一緒のRくん&弟のKくん(1歳)のおうちにお招きいただいて、遊びに行ってきたよ。カイくんRくんはとっても仲が良くて、これでママ同士が合わないとアレなんだけど、幸いママ同士も気が合うのです♪ RK兄弟のおうちは駅近のマンションで、全ての部屋がリビングとつながっている作り。こういう間取りって子育てに良さそう。カイくんがポケモンカードゲームを持って行くと言って聞かないので、まあいいかと持っていったけど、カイくんとRくんが別室にこもってカードゲームをやってるので、Kくんは怒ってた(^^;) すまないねぇ…でも、5歳2人と2歳と1歳が全員でできる遊びって、なかなかないからなぁ。サヨちゃんは兄は放っておいて、マイペースで遊んでました。お昼は外に買いに行って、戻って食事。途中でRKパパが帰ってきて、カイくんとRくんにWiiをやらせてくれて、また出かけてった(^^) オヤツにはみんなで、母カイで作ったイチゴ大福を食べました。さすがにちょっと水分出ちゃってたけど、白玉粉に上新粉を足して作ったせいか皮のしっとり感は続いていて良かったよ。子どもたちは遊んでいるうちにどんどんハイになって、カイくんRくんがもつれ合いながら追いかけっこしてるうちにカイくんが顔をテーブルにぶつけて鼻血出したり、調子に乗りすぎだコルァ! みたいなことはあったけど(^^;)、まあ全員楽しそうだったからよし! ママ同士もいっぱいおしゃべりできたよ!

Photo_3

しかしハイになったままのカイくんは、帰宅してからも何だか手がつけられず、母たんは疲れましたよホント…冬休みに入ってからこっちずっとベッタリだもんなぁ、今週の水曜日こそ1人のフリータイムもらおうっと。最後に写真をもう一枚、サヨちゃん折り紙に目覚めた? 自分で折った「ふね」。

|

« お正月2011 | トップページ | いろいろ本格始動 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/50514097

この記事へのトラックバック一覧です: 園スタート、すぐ連休:

« お正月2011 | トップページ | いろいろ本格始動 »