« 園スタート、すぐ連休 | トップページ | 水族館! »

2011年1月14日 (金)

いろいろ本格始動

Photo

最近のカイくんのマイブーム、洗濯バサミでロボット作り。これなんかドラゴンぽくてなかなかカッコイイ。変形もします。

寒いですね! 我が家は騒音なんかはあるものの、日当たりだけはやたら良いので、今までリビングは暖房ほぼナシで過ごしてたんだけど、さすがに今週から夕方以降は床暖房を使い始めました。子どもたちも登園の時は、コートにネックウォーマーに手袋に膝かけと、完全防備で自転車に乗っています。ネックウォーマーはホントに便利で、ズボッとかぶせて終わりなので楽だし、頭に帽子代わりに装着もできるという。父たんも自分のを買いました。100円ショップで。

11日、いよいよお弁当スタート。冬の早朝起床は辛いわぁ(^^;) 初日はカイくんリクエストのオムライス弁当で、仕上げのケチャップは自分でかけてたよ。カイくんを幼稚園に送り、サヨちゃんとスーパーに寄ったら、お汁粉の無料配布やってた♪ 鏡開きだもんね。サヨちゃんは普通のお餅が苦手なので、小豆汁だけ飲んでました。

この日から、新学期のサッカー教室もスタート。もちろん外でやるんだけど、やはり冷える! カイくんはユニフォームの下に長袖を着て、ネックウォーマーもつけてやってるけど、鼻の頭が赤いです。そして見学する親も、コンクリートのテラスで待つのは寒過ぎてもうムリっ。カイくんを送っておいて、今度はRK兄弟ママ&Kくん(1歳)を我が家に招待し、サッカーの間カイくんRくんには内緒で家でぬくぬくしてました。何度も往復するのは面倒だし家にいるのは1時間もないんだけど、やっぱり楽。サヨちゃんKくんも仲良く遊んでたよ。

そして再びカイくんを迎えに行って帰宅。「…何でコップが4個出てるの?」ぎっくう。あ、あらやだ、サヨちゃんが出しちゃったのかしらほほほ。ちなみにRくんにはバレたそうで、「僕もカイくんちに行きたかった~!」とのことなので、また遊びに来てもらう約束をしました。

12日、父たんの休日。父たんがカイくんを送った後、父母サヨで歩いてスーパーに買い出しに行ったよ。この日は保育室降園だったので、お迎えは母たん。発表会の劇&ダンスの衣装についての説明がありました。必要なグッズを買ったり借りたりしておかないとね。

帰宅後は、昼食も家で食べて父カイサヨは家で過ごし、母たんはやっとフリータイム。図書館に行って、カイくんの衣装に使うものを買って、お茶しながら本読んで、タイムバーゲンで珍しく自分の服を買って、父たんに頼まれたお使いをして…うわもう3時間、楽しい時間はあっという間。

13日、自転車の後部座席のネジが1個とんじゃって、歩いて登園。保育料も払ってから帰宅したけど、サヨちゃん往復全部歩きました♪ さて、ネジは家にちょうどいいサイズのがあったからいいとして、それをとめるナットがないから買いに行こう。今日はのんびりしようと思ってたけど、結局外出するのでありました。後部座席は無事修復。午後はたっぷり公園遊び。

14日、KR姉妹ママ&Rちゃんとイケアへ。昨年買ったクリスマスツリー用のもみの木を返却、引き換えにお買いものクーポンをゲット。これで何を買おうかな♪ と楽しく選びながら、店内各所で遊んだり、カフェテリアのキッズスペースで子どもを遊ばせながらお茶したり。自由に入れる子ども部屋ショールームで、女の子同士でずぅ~っとおままごとしていて、すごく楽しそうなサヨちゃんRちゃんでした。そしてサヨちゃんは子ども用ベッド売り場へ行き、靴を脱いで展示用のベッドにもぐり込み、「あたち、つかれちゃったからねる。おやつみなたーい」。そして本当にそのまましばらく動かないので、通りかかった他のお客さんが「…あれっあの子!?」なんてビックリして近寄ってきたりする。サヨちゃん! 朝ですよ!(笑) それにしても子連れママ多かった~! そのままランチしていったん帰宅、車中でグッスリのサヨちゃんをバギーに移して、カイくんのお迎え。そしていつものように、公園でどっぷり遊びました。

Photo_2

クーポンで買ったのはこちらのラグマット。ちょうどクーポンと同額だった(^^)v カイサヨは大喜びで、マットの上にミニカーを走らせては「カイくん兄ちゃんのおうちはどこ?」「スーパーに行ってきます!」とやってたよ。

Photo_3

そして子どもたちが寝た後で、お嬢はラグマットで爪をとぎ、ハジメは目から怪光線を出して検分?

|

« 園スタート、すぐ連休 | トップページ | 水族館! »

ペット」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/50587544

この記事へのトラックバック一覧です: いろいろ本格始動:

« 園スタート、すぐ連休 | トップページ | 水族館! »