« 観劇会・2人そろって風邪 | トップページ | 節分2011 »

2011年1月31日 (月)

園友来訪、そしてまた体調不良!?

ちょっと更新の間が空いてしまいました。前の記事で体調を崩していたカイサヨですが、2人とも回復。火曜日はサッカー教室にも行けたよ。

110126_131601_2

父たんのお休みの水曜日には、定番の回転寿司でランチをした後、ちょっと遠くのケーキ屋さんに行きました。最近スイーツに飢えている父たん母たん(^m^) 何度か行ったことのある有名なケーキ屋さんの支店で、駐車場とイートインスペースがあると聞いてたんだけど、イートインは外のテラスだった。寒くて無理っす。店内でケーキや焼き菓子を選んでいる間、カイサヨはおままごとスペースで夢中で遊んでたよ。これはいいね! そして、すごく久しぶりにホールのケーキ(イチゴ&生クリーム)を買って帰宅、サヨちゃんだけは切ってくれと言うのでサヨちゃんの分を切り分けたけど、残りは切らずに父母カイでわしわしと食べました。んまかった~♪ 去年のクリスマスは、サヨちゃん体調不良でケーキ食べられなかったしね。

金曜日、カイくんと同じクラスでサッカー仲間のYくんとRくん、そしてRくんの弟のKくんが遊びにくることになってたので、昼間はせっせとお掃除。YくんのおうちとRK兄弟のおうちには行かせてもらったことがあるので、今度は我が家にご招待♪ かなり前に今日の予定を決めたので、子どもたちがずっとすっごく楽しみにしていて、みんなこの日を指折り数えてたみたい。ところが、Kくんが嘔吐下痢症になって、RK兄弟は来られないことに…。Rくんがガックリ来てるみたいで可哀想だったな。また近いうちに誘わなくっちゃ。

で、Yくん母子だけが遊びにきました。Yくんは結構大人しいタイプなんだけど、カイくんとは気が合って、いつも仲良く遊んでます。今日もオモチャで遊んだりテレビゲームも少しやったり、オヤツを食べたりと仲良し。サヨちゃんも前からYくんが好きなんだよね。最近は色々と浮気もしてるけどね。今日はお嬢がちょいちょい出てきていて、動物好きのYくんは嬉しそうでした。ママ同士も色々とおしゃべり、Yくんママは役員なので仕事の苦労話を聞いたり、Yくんは早生まれで今年が七五三なので、うちの七五三の時の様子を話したりしました。

あまりにも楽しかったのか、Yくんは帰りたくないと泣いちゃった。説得しようと思って、「じゃあYくん1人で、うちにお泊まりする?」と言ったら、「する」。おおう予想外。どうにか帰宅して行ったけど、そんなに楽しかったなら友人冥利に尽きるね~カイくん。今は季節的にアレだけど、そのうちお友達に夕飯食べてってもらうとか、そういうこともあるかもしれないなぁと思った日でした。

そして翌日の土曜日。カイくん、「ちょっと耳が痛い」。うーん、昨日も言ってたっけ。かかりつけの小児科は土曜日は午前診療、それじゃあ幼稚園の前に行く? ネット予約が始まるより早い時間に車で小児科に向かったんだけど、数分遅刻してしまった~ でも最近空いてるって噂だし大丈夫かな? と思ったら、土曜日は別格でした。すでに150分待ちって(T_T) 今から予約してたら幼稚園が終わっちゃうので、違う耳鼻科に回ってみるかと思って車に乗り込もうとしたら、サヨちゃんがげろりーん。ええっサヨちゃんも調子悪いの!? ゴメンカイくん、君の症状は緊急性がないので、幼稚園に行ってくれ。カイくんを幼稚園に送ってしまってから、あらためて小児科を予約、4時間待ち~。土曜日は午前診療であって午前診療でない感じですね、先生いつもお疲れ様です。そうこうしている間にも、サヨちゃんは繰り返し吐いてる。うう~可哀想…

この日はもう大変でした。帰宅してドロドロの服を替え、色々と処理をしてから再び車で出ると、少し落ち着いたサヨちゃん車中で昼寝。カイくんを拾い、昼食を買って車中でバタバタと済ませてから、予約時間に小児科へ。目を覚ましたサヨちゃん、待ち時間にもゲーゲー。袋が手放せません。まず、カイくんは左耳が軽い中耳炎で、抗生剤を出してもらいました。で、サヨちゃんは嘔吐下痢症でしょうとのこと。吐き気止めの座薬と整腸剤が出ました。薬局で薬を待っている間も、サヨちゃんゲーゲー。あまりに辛そうなので、帰宅する前に車中で座薬を使用。なんか、カイくんが溶連菌にやられた時と同じ展開だな。

ところが、座薬が効いてこない。カイくんの時は一発で効いたのに…。しばらく経ってから整腸剤を飲ませても、吐いてしまうサヨちゃん。少し胃が落ち着いたかな、と一口だけアクアライト(経口補水液)を飲ませても、ちょっとするとゲー。4時間置いて2回目の座薬を入れてみたものの、1時間経ってもゲー。気がつけば朝からオシッコしてないよこの子。市の24時間相談に電話をかけると、「6時間オシッコが出なかったら、脱水を疑って下さい」。だよね。まずいよね。で、ちょうど帰宅時間になった父たんと駅の近くで合流してから、夜8時からの休日診療所に駆け込みました。ん? あ、サヨちゃんオシッコ出た。良かった~

待合室でも吐いていたサヨちゃんだけど、当番の小児科の先生に診てもらったら「電話で聞いてた感じよりは、大丈夫そうだね。点滴はしなくても大丈夫だと思うよ」。で、経口補水液を飲ませるのではなく、口の中を濡らす感じで数滴ずつ与えるべし、と。ごくっと飲ませちゃいけなかったんだね、胃を刺激するから。どちらかというとアクアライトよりOS1ってのがいいというので、それ売り切れてたんです~と言ったら、「じゃあお母さん、自分で作ればいいじゃん」。この先生、漢方とかも使う小児科の先生らしい。で、こちらが手作り経口補水液の材料です。
・お湯500cc
・砂糖片手一杯(何てアバウトな…)
・塩1~2つまみ
・そこへミカンかレモンをギュッと絞る
以上。

家にはミカンもレモンもなかったので、帰宅後とりあえずアクアライトを数滴あげてから、シャワーで菌まみれの身体をキレイに流したんだけど、可哀想にサヨちゃん「のどかわいた~、お水のみたい~」と泣いて、シャワーのお湯まで飲もうとする。うう…先生が「お母さん、ちょっと頑張ってね」と言った意味がよく分かる。その間に、父たんが24時間営業のスーパーで買い物してきてくれました。

夜中にまた口に数滴たらしたら、寝ていたのが起きちゃって、そこからもまた大変。泣きながら椅子に登って、高い所に置いてある水のペットボトルを取ろうとしたり、重くてサヨちゃんには扱えないお茶のポットを必死で傾けてコップに入れようとしたり、こんな娘に思うように飲ませてあげられないのは本当に辛かったよ。ワンワン泣きっぱなしのサヨちゃんをなだめつつ、手作り経口補水液を作り、ちょっとずつちょっとずつ。だいぶ落ち着いてきたので、今度こそコップで一口ごくりと飲ませれば、必死でコップをつかんで吸いつくように飲むサヨちゃん。すごく泣くので寝室に戻すわけにも行かず(カイくんが起きる)、リビングの明かりを落として寝かしつけると、さすがに疲れたのかやっとサヨちゃんも眠りました。

日曜の朝になったらケロリ! 昨日の様子がウソみたいに、元気いっぱいのサヨちゃん。あ~~~~良かった! そこからはどんどん水分を与え、お粥も少し食べたんだけどパンも欲しがるのであげたらロールパン1個ペロリ。お昼はうどん、夜はお鍋の豆腐や野菜をメインにどんどん食べだしました。ふぅ。

さて月曜日、カイくんは発表会の予行練習で、いつもより20分早い登園。この時間なら父たんの出勤にちょうどいいので、父カイで出かけて行きました。お弁当もいつもと違って、衣装を着たまま食べるので汚れないように、オニギリのみという指定。作るの楽だね。午後、お迎えに行ったけど、さすがに病み上がりのサヨちゃんがいるので、カイくんを園庭開放では遊ばせてあげられなかった。すまないね。

カイくんは土曜の夜も、サヨちゃんにかかりっきりの母たんが「シャワーさっと浴びてきて!」と頼んだら、1人でシャワー浴びて出てきて、とても偉かったです。その分、翌日は甘えまくってたな。早く中耳炎も良くなるといいね。そんなこんなで、週末は大変だった我が家でした。

|

« 観劇会・2人そろって風邪 | トップページ | 節分2011 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/50742379

この記事へのトラックバック一覧です: 園友来訪、そしてまた体調不良!?:

« 観劇会・2人そろって風邪 | トップページ | 節分2011 »