« いろいろ本格始動 | トップページ | 観劇会・2人そろって風邪 »

2011年1月19日 (水)

水族館!

園ママ友に酒粕をたくさんもらったので、最近酒粕料理に凝ってます。自分では買わないので、この機会にレシピを調べて色々やってみようと思って♪ 最初に鮭の酒粕漬けをやって、それから酒粕+味噌+調味料で今度は鶏胸肉を漬けて。鶏肉いいね、美味しかったしサヨちゃんがハマっていっぱい食べてた。冷めても美味しいのでお弁当にもイケる。酒粕+ハチミツ+牛乳でホットミルクもやったけど、これは父たんにはウケず、私は割と好きな味。小麦粉やら何やらと混ぜて酒粕クラッカー、これが美味しかった! チーズ味になるんだよね~ 子どもたちも喜んで食べました。これは改良を加えてまたやろうっと。後は何を作ってみようかな?

土曜日、幼稚園以外何をしてたか忘れました。確か家で過ごしたと思うけど。うーんやばい、今のペースでブログ書いてると、結構忘れる~(^^;) 

日曜日、朝起きてすぐに外を見たときには曇り空だったのに、30分してふっと外を見たら、いきなり吹雪いててビックリ! それもすぐにおさまり、今度は気持ち良く晴れた。めちゃくちゃな天気です。

日陰には雪が残っているようだったので、買い物がてら外に出てみた。なかなかないからね~降雪♪ おおっ、あんな変な降り方だったのに、雪質はすごくいいよ、ふわっふわ! 幼稚園が休みなのでマフラー・手袋類を全部洗ってしまったのが失敗…カイくんとミニミニ雪だるまを作り、サヨちゃんも触ってたけど、一瞬で手がしびれるほど冷たい。ドラッグストアで100円手袋を2つ買い(どうせサヨちゃんは今使ってるのがもう小さかったしね)、帰り道にまたちょっと遊ぼうとしたけど、カイくんは遊んでたけどサヨちゃんはもうイヤになっちゃったらしく、三輪車に乗ったまま兄を静かに見てました(^^;)

月曜日、久しぶりの園庭開放。午前中は穏やかな天気だったんだけど、午後に園庭で遊んでいるうちに、だんだん風が強くなって…さ、さぶっ! 子どもたちは元気に駆け回っているけど、待ってる親は寒くて寒くて。先生、早く終了の放送を入れて下さい。

火曜日、午前中はサヨちゃんと、幼稚園の木の遊具の部屋に遊びに行きました。これも久しぶりだな~。サヨちゃんは相変わらず、魚釣りゲームとおままごとと絵本です。他にももっとアクティブな遊具があるのにね~ やっぱりカイくんとはタイプが違う。

でもたくさん遊んで疲れたのか、11時過ぎに昼寝してからカイくんのお迎えの時間まで起きず、仕方なく起こして兄を迎えに行ってから、サヨのお昼兼カイくんのオヤツで、久しぶりにホットケーキを焼きました。カイくんの希望でわざわざホットプレートを出して。「まだ? まだ?」とうるさいので、「今『ぽたあん・どろどろ・ぴちぴち・ぷつぷつ』のあたりだよ」と言うと、カイくんはそのセリフが載っている『しろくまちゃんのほっとけーき』の絵本をさがしてきて、楽しそうに見比べてたよ。このロングセラー絵本は不滅だね。

そうして腹ごしらえをして、カイくんはサッカー教室に出かけて行きました。母サヨはその間に買い物など。

水曜日、園内研修でカイくんのクラスはお休みです。父たんの休日と重なるラッキーな日、さぁお出かけしよう! カイくんはちょっと外出を渋ってたんだけど(^^;)、母たんの希望で『しながわ水族館』に行ってきました。うちからだと湾岸沿いは移動しやすいからすぐなんだよね。着いてしまえばカイくんもウキウキ♪

Photo

アザラシ館はどちらを向いても水。アザラシがすぐ足元を泳いでいきます。

一番見たかったトンネル水槽。でっかいエイやウミガメが頭上を横切るのがすごい迫力! Photo_2小さいながらサメもいます。100円入れて操作できる水中カメラがあって、カイサヨが奪い合いながら動かしてたよ。写真、フラッシュをたくと反射しちゃうので使わないで撮ったらブレた~

Photo_3

タッチ水槽。無言でヒトデに触るサヨちゃん。父カイはこの時、タッチパネル(?)の魚クイズみたいなのをやってた。

いったん外に出て水上レストランで軽く食事をし、チケットを見せて再入場。イルカショーの時間になりました♪ 割とイルカに近いのに水は飛んでこないという、なかなか良い位置に座れたよ。

Photo_4

イルカ可愛いね~、鳴いて挨拶してくれたり、ジャンプはもちろんすごいし、くちばしでフラフープをくるくる回すのも上手。他にも、休憩時間に本人たち(本イルカたち?)が編みだしたという技もあって、見てない方はぜひ。もちろん子どもたちもクギヅケで見てました。終わった後でイルカプールをのぞきに行ったら、何回も逆立ちを見せてくれた(^^)

売店でソフトクリームを食べて、水族館散策は終了。満足満足♪ そうそう、スタンプラリーもやったんだ。子どもってスタンプ好きよね。プレゼント応募できるようになってたけど、何か当たるといいな。帰りの車中では、父たんに運転を任せて母カイサヨは爆睡でした。

いったん帰宅してから、この日は夕飯も外で食べちゃいました。ってまた回転寿司だけどさ。昼も夜も外食ってあまりやらないので、プチ贅沢(^^)

一度昼寝したせいか、カイくんってば水族館に行ったのが昨日だと錯覚してるみたい。確認の意味で、「今日どこに行ったっけ?」と聞くと、「みずかいそう」。なんだその病気みたいな名前は…(^^;)

|

« いろいろ本格始動 | トップページ | 観劇会・2人そろって風邪 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/50632897

この記事へのトラックバック一覧です: 水族館!:

« いろいろ本格始動 | トップページ | 観劇会・2人そろって風邪 »