« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月31日 (月)

園友来訪、そしてまた体調不良!?

ちょっと更新の間が空いてしまいました。前の記事で体調を崩していたカイサヨですが、2人とも回復。火曜日はサッカー教室にも行けたよ。

110126_131601_2

父たんのお休みの水曜日には、定番の回転寿司でランチをした後、ちょっと遠くのケーキ屋さんに行きました。最近スイーツに飢えている父たん母たん(^m^) 何度か行ったことのある有名なケーキ屋さんの支店で、駐車場とイートインスペースがあると聞いてたんだけど、イートインは外のテラスだった。寒くて無理っす。店内でケーキや焼き菓子を選んでいる間、カイサヨはおままごとスペースで夢中で遊んでたよ。これはいいね! そして、すごく久しぶりにホールのケーキ(イチゴ&生クリーム)を買って帰宅、サヨちゃんだけは切ってくれと言うのでサヨちゃんの分を切り分けたけど、残りは切らずに父母カイでわしわしと食べました。んまかった~♪ 去年のクリスマスは、サヨちゃん体調不良でケーキ食べられなかったしね。

金曜日、カイくんと同じクラスでサッカー仲間のYくんとRくん、そしてRくんの弟のKくんが遊びにくることになってたので、昼間はせっせとお掃除。YくんのおうちとRK兄弟のおうちには行かせてもらったことがあるので、今度は我が家にご招待♪ かなり前に今日の予定を決めたので、子どもたちがずっとすっごく楽しみにしていて、みんなこの日を指折り数えてたみたい。ところが、Kくんが嘔吐下痢症になって、RK兄弟は来られないことに…。Rくんがガックリ来てるみたいで可哀想だったな。また近いうちに誘わなくっちゃ。

で、Yくん母子だけが遊びにきました。Yくんは結構大人しいタイプなんだけど、カイくんとは気が合って、いつも仲良く遊んでます。今日もオモチャで遊んだりテレビゲームも少しやったり、オヤツを食べたりと仲良し。サヨちゃんも前からYくんが好きなんだよね。最近は色々と浮気もしてるけどね。今日はお嬢がちょいちょい出てきていて、動物好きのYくんは嬉しそうでした。ママ同士も色々とおしゃべり、Yくんママは役員なので仕事の苦労話を聞いたり、Yくんは早生まれで今年が七五三なので、うちの七五三の時の様子を話したりしました。

あまりにも楽しかったのか、Yくんは帰りたくないと泣いちゃった。説得しようと思って、「じゃあYくん1人で、うちにお泊まりする?」と言ったら、「する」。おおう予想外。どうにか帰宅して行ったけど、そんなに楽しかったなら友人冥利に尽きるね~カイくん。今は季節的にアレだけど、そのうちお友達に夕飯食べてってもらうとか、そういうこともあるかもしれないなぁと思った日でした。

そして翌日の土曜日。カイくん、「ちょっと耳が痛い」。うーん、昨日も言ってたっけ。かかりつけの小児科は土曜日は午前診療、それじゃあ幼稚園の前に行く? ネット予約が始まるより早い時間に車で小児科に向かったんだけど、数分遅刻してしまった~ でも最近空いてるって噂だし大丈夫かな? と思ったら、土曜日は別格でした。すでに150分待ちって(T_T) 今から予約してたら幼稚園が終わっちゃうので、違う耳鼻科に回ってみるかと思って車に乗り込もうとしたら、サヨちゃんがげろりーん。ええっサヨちゃんも調子悪いの!? ゴメンカイくん、君の症状は緊急性がないので、幼稚園に行ってくれ。カイくんを幼稚園に送ってしまってから、あらためて小児科を予約、4時間待ち~。土曜日は午前診療であって午前診療でない感じですね、先生いつもお疲れ様です。そうこうしている間にも、サヨちゃんは繰り返し吐いてる。うう~可哀想…

この日はもう大変でした。帰宅してドロドロの服を替え、色々と処理をしてから再び車で出ると、少し落ち着いたサヨちゃん車中で昼寝。カイくんを拾い、昼食を買って車中でバタバタと済ませてから、予約時間に小児科へ。目を覚ましたサヨちゃん、待ち時間にもゲーゲー。袋が手放せません。まず、カイくんは左耳が軽い中耳炎で、抗生剤を出してもらいました。で、サヨちゃんは嘔吐下痢症でしょうとのこと。吐き気止めの座薬と整腸剤が出ました。薬局で薬を待っている間も、サヨちゃんゲーゲー。あまりに辛そうなので、帰宅する前に車中で座薬を使用。なんか、カイくんが溶連菌にやられた時と同じ展開だな。

ところが、座薬が効いてこない。カイくんの時は一発で効いたのに…。しばらく経ってから整腸剤を飲ませても、吐いてしまうサヨちゃん。少し胃が落ち着いたかな、と一口だけアクアライト(経口補水液)を飲ませても、ちょっとするとゲー。4時間置いて2回目の座薬を入れてみたものの、1時間経ってもゲー。気がつけば朝からオシッコしてないよこの子。市の24時間相談に電話をかけると、「6時間オシッコが出なかったら、脱水を疑って下さい」。だよね。まずいよね。で、ちょうど帰宅時間になった父たんと駅の近くで合流してから、夜8時からの休日診療所に駆け込みました。ん? あ、サヨちゃんオシッコ出た。良かった~

待合室でも吐いていたサヨちゃんだけど、当番の小児科の先生に診てもらったら「電話で聞いてた感じよりは、大丈夫そうだね。点滴はしなくても大丈夫だと思うよ」。で、経口補水液を飲ませるのではなく、口の中を濡らす感じで数滴ずつ与えるべし、と。ごくっと飲ませちゃいけなかったんだね、胃を刺激するから。どちらかというとアクアライトよりOS1ってのがいいというので、それ売り切れてたんです~と言ったら、「じゃあお母さん、自分で作ればいいじゃん」。この先生、漢方とかも使う小児科の先生らしい。で、こちらが手作り経口補水液の材料です。
・お湯500cc
・砂糖片手一杯(何てアバウトな…)
・塩1~2つまみ
・そこへミカンかレモンをギュッと絞る
以上。

家にはミカンもレモンもなかったので、帰宅後とりあえずアクアライトを数滴あげてから、シャワーで菌まみれの身体をキレイに流したんだけど、可哀想にサヨちゃん「のどかわいた~、お水のみたい~」と泣いて、シャワーのお湯まで飲もうとする。うう…先生が「お母さん、ちょっと頑張ってね」と言った意味がよく分かる。その間に、父たんが24時間営業のスーパーで買い物してきてくれました。

夜中にまた口に数滴たらしたら、寝ていたのが起きちゃって、そこからもまた大変。泣きながら椅子に登って、高い所に置いてある水のペットボトルを取ろうとしたり、重くてサヨちゃんには扱えないお茶のポットを必死で傾けてコップに入れようとしたり、こんな娘に思うように飲ませてあげられないのは本当に辛かったよ。ワンワン泣きっぱなしのサヨちゃんをなだめつつ、手作り経口補水液を作り、ちょっとずつちょっとずつ。だいぶ落ち着いてきたので、今度こそコップで一口ごくりと飲ませれば、必死でコップをつかんで吸いつくように飲むサヨちゃん。すごく泣くので寝室に戻すわけにも行かず(カイくんが起きる)、リビングの明かりを落として寝かしつけると、さすがに疲れたのかやっとサヨちゃんも眠りました。

日曜の朝になったらケロリ! 昨日の様子がウソみたいに、元気いっぱいのサヨちゃん。あ~~~~良かった! そこからはどんどん水分を与え、お粥も少し食べたんだけどパンも欲しがるのであげたらロールパン1個ペロリ。お昼はうどん、夜はお鍋の豆腐や野菜をメインにどんどん食べだしました。ふぅ。

さて月曜日、カイくんは発表会の予行練習で、いつもより20分早い登園。この時間なら父たんの出勤にちょうどいいので、父カイで出かけて行きました。お弁当もいつもと違って、衣装を着たまま食べるので汚れないように、オニギリのみという指定。作るの楽だね。午後、お迎えに行ったけど、さすがに病み上がりのサヨちゃんがいるので、カイくんを園庭開放では遊ばせてあげられなかった。すまないね。

カイくんは土曜の夜も、サヨちゃんにかかりっきりの母たんが「シャワーさっと浴びてきて!」と頼んだら、1人でシャワー浴びて出てきて、とても偉かったです。その分、翌日は甘えまくってたな。早く中耳炎も良くなるといいね。そんなこんなで、週末は大変だった我が家でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月24日 (月)

観劇会・2人そろって風邪

和紙の折り紙を見て、「かわいい! きものみたい!」。いろんなことがわかってきたサヨちゃんです。そんな彼女は、寝言をすごくハッキリと言います。今日なんて昼寝してる時、「あたちは! あたちはねぇ! すっごく、すーっごく、××なのよ! ZZZ…」。ああっ聞き取れなかった、うぉ~知りたい、その××の部分が知りたいっ。

さて先週木曜日は、幼稚園にカイくんを迎えに行った後で公園で遊んだんだけど、サヨちゃんが咳と鼻水がすごくなってきた。その割に上着を脱ぎたがる、困った子。それで、いつもより早く公園遊びを切り上げて帰宅しました。しかし気付くのが一歩遅かったか、夕食を食べずにぐずりだしたと思ったら発熱してる~(T_T) と思ったら夜中には下がった。早い。

翌朝には上機嫌だったので、幼稚園の行事に予定通り参加することに。この日は市の文化会館で親子観劇会、市内の私立幼稚園の親子が一斉に集まって、着ぐるみ人形劇『ちびくろさんぼ』を観るのです。電車で行こうと思っていたけど、サヨちゃんを寒風にさらしたくないので車でGO。サヨちゃんはマスクが大好きで、ずっと着けてるよ。助かる。

懐かしの『ちびくろさんぼ』は、原作に少し手が加えられていて、さんぼの家にもうすぐ赤ちゃんが生まれる設定になっていて、親が赤ちゃんに夢中でさんぼが自分の存在意義に悩んでいたり。さんぼにゾウとサルの友達がいて、友情も描かれていたりしました。4匹出てくるトラもそれぞれ個性があって良かったし、観客の子どもたち(もちろんカイくんも)は「うしろ~! トラ~!」と大騒ぎして楽しそう。ただやっぱり、トラに服を奪われる場面になるとちょっと怖いらしく、客席はシーン、カイくんはそっと母たんの手を握ってきて。そういえば、劇が始まった時は手拍子して楽しそうだったサヨちゃん、静かだけど大丈夫かな? と手を取ってみると、黙ってプルプル震えてた(^^;) そして母たんの膝に上がりこみ、顔を伏せて寝てしまいました。

終わったらもう昼過ぎ、途中で食事して帰宅。後は家でゆっくり静かに過ごしたけど、やっぱりサヨちゃんの咳がまだ続いてる。明日小児科に行こう。午後はヒマなので、もう一度酒粕クラッカーをカイサヨと作りました。2人で代わりばんこに型抜きしてくれたよ。前回の反省点を活かしたので、美味しくなった♪

110122_105401

土曜日、カイくんが園に行ってる間にサヨちゃんと小児科へ。ただの風邪でした。中耳炎にはなってなかったよ~良かった! 咳がちょっとゼロゼロいっているので、初めて気管支を広げる薬を吸入しました。嫌がるかな? と思ったけど、目の前のモニターではアンパンマンが流れてるし、機械が面白いのか「あたちがやる」と自分で口に当ててたよ。薬をもらって、もしまだゼロゼロするようなら診ましょうという感じで、特に再診の指定はされませんでした。

午前保育の日だったから忙しかった(^^;) サヨちゃんが前の晩に咳き込んで、ちょっとだけ毛布に吐いたので、洗濯2回して干して、小児科行って薬局行ったらもうお迎えの時間だったよ。カイくんは今日も「公園寄りたい~」と言ってたけど、さすがに我慢してもらって、代わりに好きなお菓子を買ってあげるよと言ったら、団子を選んでた。最近団子にハマってるカイくん。

日曜日にはダラダラだったサヨちゃんの鼻水もほぼ止まり、念のために買い物だけして後は家で引きこもってました。カードゲーム系でまったり~

そして月曜日。今度はカイくんが体調不良。朝食の途中でお腹が痛いと言い出した。たまにそういうことはあったけど、いつもはトイレに行くと解決するのに、今日はどうもまだ痛いみたい。大好きな園庭開放の日だとわかっているのに、「今日は無理、行けない」だって。これはおかしい。咳もしているので、幼稚園はお休みすることにしました。休むならちゃんとお昼寝もしなさい、と昼寝させると3時間も寝て、起きてみたら38度の熱、お弁当も食べられず。夕方に元気になって、「お腹空いた~」とホットケーキを食べたのでホッとしてたら、しばらくして吐いちゃった。でもまた夜には熱も下がって元気に(^^;) 何か食べるとお腹に来ちゃうみたいだけど、それ以外は元気なのか? 明日の朝の様子見だな~

そんな感じで、またもや子どもたちが風邪っぴきの我が家です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

水族館!

園ママ友に酒粕をたくさんもらったので、最近酒粕料理に凝ってます。自分では買わないので、この機会にレシピを調べて色々やってみようと思って♪ 最初に鮭の酒粕漬けをやって、それから酒粕+味噌+調味料で今度は鶏胸肉を漬けて。鶏肉いいね、美味しかったしサヨちゃんがハマっていっぱい食べてた。冷めても美味しいのでお弁当にもイケる。酒粕+ハチミツ+牛乳でホットミルクもやったけど、これは父たんにはウケず、私は割と好きな味。小麦粉やら何やらと混ぜて酒粕クラッカー、これが美味しかった! チーズ味になるんだよね~ 子どもたちも喜んで食べました。これは改良を加えてまたやろうっと。後は何を作ってみようかな?

土曜日、幼稚園以外何をしてたか忘れました。確か家で過ごしたと思うけど。うーんやばい、今のペースでブログ書いてると、結構忘れる~(^^;) 

日曜日、朝起きてすぐに外を見たときには曇り空だったのに、30分してふっと外を見たら、いきなり吹雪いててビックリ! それもすぐにおさまり、今度は気持ち良く晴れた。めちゃくちゃな天気です。

日陰には雪が残っているようだったので、買い物がてら外に出てみた。なかなかないからね~降雪♪ おおっ、あんな変な降り方だったのに、雪質はすごくいいよ、ふわっふわ! 幼稚園が休みなのでマフラー・手袋類を全部洗ってしまったのが失敗…カイくんとミニミニ雪だるまを作り、サヨちゃんも触ってたけど、一瞬で手がしびれるほど冷たい。ドラッグストアで100円手袋を2つ買い(どうせサヨちゃんは今使ってるのがもう小さかったしね)、帰り道にまたちょっと遊ぼうとしたけど、カイくんは遊んでたけどサヨちゃんはもうイヤになっちゃったらしく、三輪車に乗ったまま兄を静かに見てました(^^;)

月曜日、久しぶりの園庭開放。午前中は穏やかな天気だったんだけど、午後に園庭で遊んでいるうちに、だんだん風が強くなって…さ、さぶっ! 子どもたちは元気に駆け回っているけど、待ってる親は寒くて寒くて。先生、早く終了の放送を入れて下さい。

火曜日、午前中はサヨちゃんと、幼稚園の木の遊具の部屋に遊びに行きました。これも久しぶりだな~。サヨちゃんは相変わらず、魚釣りゲームとおままごとと絵本です。他にももっとアクティブな遊具があるのにね~ やっぱりカイくんとはタイプが違う。

でもたくさん遊んで疲れたのか、11時過ぎに昼寝してからカイくんのお迎えの時間まで起きず、仕方なく起こして兄を迎えに行ってから、サヨのお昼兼カイくんのオヤツで、久しぶりにホットケーキを焼きました。カイくんの希望でわざわざホットプレートを出して。「まだ? まだ?」とうるさいので、「今『ぽたあん・どろどろ・ぴちぴち・ぷつぷつ』のあたりだよ」と言うと、カイくんはそのセリフが載っている『しろくまちゃんのほっとけーき』の絵本をさがしてきて、楽しそうに見比べてたよ。このロングセラー絵本は不滅だね。

そうして腹ごしらえをして、カイくんはサッカー教室に出かけて行きました。母サヨはその間に買い物など。

水曜日、園内研修でカイくんのクラスはお休みです。父たんの休日と重なるラッキーな日、さぁお出かけしよう! カイくんはちょっと外出を渋ってたんだけど(^^;)、母たんの希望で『しながわ水族館』に行ってきました。うちからだと湾岸沿いは移動しやすいからすぐなんだよね。着いてしまえばカイくんもウキウキ♪

Photo

アザラシ館はどちらを向いても水。アザラシがすぐ足元を泳いでいきます。

一番見たかったトンネル水槽。でっかいエイやウミガメが頭上を横切るのがすごい迫力! Photo_2小さいながらサメもいます。100円入れて操作できる水中カメラがあって、カイサヨが奪い合いながら動かしてたよ。写真、フラッシュをたくと反射しちゃうので使わないで撮ったらブレた~

Photo_3

タッチ水槽。無言でヒトデに触るサヨちゃん。父カイはこの時、タッチパネル(?)の魚クイズみたいなのをやってた。

いったん外に出て水上レストランで軽く食事をし、チケットを見せて再入場。イルカショーの時間になりました♪ 割とイルカに近いのに水は飛んでこないという、なかなか良い位置に座れたよ。

Photo_4

イルカ可愛いね~、鳴いて挨拶してくれたり、ジャンプはもちろんすごいし、くちばしでフラフープをくるくる回すのも上手。他にも、休憩時間に本人たち(本イルカたち?)が編みだしたという技もあって、見てない方はぜひ。もちろん子どもたちもクギヅケで見てました。終わった後でイルカプールをのぞきに行ったら、何回も逆立ちを見せてくれた(^^)

売店でソフトクリームを食べて、水族館散策は終了。満足満足♪ そうそう、スタンプラリーもやったんだ。子どもってスタンプ好きよね。プレゼント応募できるようになってたけど、何か当たるといいな。帰りの車中では、父たんに運転を任せて母カイサヨは爆睡でした。

いったん帰宅してから、この日は夕飯も外で食べちゃいました。ってまた回転寿司だけどさ。昼も夜も外食ってあまりやらないので、プチ贅沢(^^)

一度昼寝したせいか、カイくんってば水族館に行ったのが昨日だと錯覚してるみたい。確認の意味で、「今日どこに行ったっけ?」と聞くと、「みずかいそう」。なんだその病気みたいな名前は…(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月14日 (金)

いろいろ本格始動

Photo

最近のカイくんのマイブーム、洗濯バサミでロボット作り。これなんかドラゴンぽくてなかなかカッコイイ。変形もします。

寒いですね! 我が家は騒音なんかはあるものの、日当たりだけはやたら良いので、今までリビングは暖房ほぼナシで過ごしてたんだけど、さすがに今週から夕方以降は床暖房を使い始めました。子どもたちも登園の時は、コートにネックウォーマーに手袋に膝かけと、完全防備で自転車に乗っています。ネックウォーマーはホントに便利で、ズボッとかぶせて終わりなので楽だし、頭に帽子代わりに装着もできるという。父たんも自分のを買いました。100円ショップで。

11日、いよいよお弁当スタート。冬の早朝起床は辛いわぁ(^^;) 初日はカイくんリクエストのオムライス弁当で、仕上げのケチャップは自分でかけてたよ。カイくんを幼稚園に送り、サヨちゃんとスーパーに寄ったら、お汁粉の無料配布やってた♪ 鏡開きだもんね。サヨちゃんは普通のお餅が苦手なので、小豆汁だけ飲んでました。

この日から、新学期のサッカー教室もスタート。もちろん外でやるんだけど、やはり冷える! カイくんはユニフォームの下に長袖を着て、ネックウォーマーもつけてやってるけど、鼻の頭が赤いです。そして見学する親も、コンクリートのテラスで待つのは寒過ぎてもうムリっ。カイくんを送っておいて、今度はRK兄弟ママ&Kくん(1歳)を我が家に招待し、サッカーの間カイくんRくんには内緒で家でぬくぬくしてました。何度も往復するのは面倒だし家にいるのは1時間もないんだけど、やっぱり楽。サヨちゃんKくんも仲良く遊んでたよ。

そして再びカイくんを迎えに行って帰宅。「…何でコップが4個出てるの?」ぎっくう。あ、あらやだ、サヨちゃんが出しちゃったのかしらほほほ。ちなみにRくんにはバレたそうで、「僕もカイくんちに行きたかった~!」とのことなので、また遊びに来てもらう約束をしました。

12日、父たんの休日。父たんがカイくんを送った後、父母サヨで歩いてスーパーに買い出しに行ったよ。この日は保育室降園だったので、お迎えは母たん。発表会の劇&ダンスの衣装についての説明がありました。必要なグッズを買ったり借りたりしておかないとね。

帰宅後は、昼食も家で食べて父カイサヨは家で過ごし、母たんはやっとフリータイム。図書館に行って、カイくんの衣装に使うものを買って、お茶しながら本読んで、タイムバーゲンで珍しく自分の服を買って、父たんに頼まれたお使いをして…うわもう3時間、楽しい時間はあっという間。

13日、自転車の後部座席のネジが1個とんじゃって、歩いて登園。保育料も払ってから帰宅したけど、サヨちゃん往復全部歩きました♪ さて、ネジは家にちょうどいいサイズのがあったからいいとして、それをとめるナットがないから買いに行こう。今日はのんびりしようと思ってたけど、結局外出するのでありました。後部座席は無事修復。午後はたっぷり公園遊び。

14日、KR姉妹ママ&Rちゃんとイケアへ。昨年買ったクリスマスツリー用のもみの木を返却、引き換えにお買いものクーポンをゲット。これで何を買おうかな♪ と楽しく選びながら、店内各所で遊んだり、カフェテリアのキッズスペースで子どもを遊ばせながらお茶したり。自由に入れる子ども部屋ショールームで、女の子同士でずぅ~っとおままごとしていて、すごく楽しそうなサヨちゃんRちゃんでした。そしてサヨちゃんは子ども用ベッド売り場へ行き、靴を脱いで展示用のベッドにもぐり込み、「あたち、つかれちゃったからねる。おやつみなたーい」。そして本当にそのまましばらく動かないので、通りかかった他のお客さんが「…あれっあの子!?」なんてビックリして近寄ってきたりする。サヨちゃん! 朝ですよ!(笑) それにしても子連れママ多かった~! そのままランチしていったん帰宅、車中でグッスリのサヨちゃんをバギーに移して、カイくんのお迎え。そしていつものように、公園でどっぷり遊びました。

Photo_2

クーポンで買ったのはこちらのラグマット。ちょうどクーポンと同額だった(^^)v カイサヨは大喜びで、マットの上にミニカーを走らせては「カイくん兄ちゃんのおうちはどこ?」「スーパーに行ってきます!」とやってたよ。

Photo_3

そして子どもたちが寝た後で、お嬢はラグマットで爪をとぎ、ハジメは目から怪光線を出して検分?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月10日 (月)

園スタート、すぐ連休

テレビで、子どもがたくさん出てくるミュージカルをやっていた。
母「この子たちは、お母さんが病気で死んじゃって、いないんだよ」
カイ「病気で死んだりしないでしょ」
母「病気が治らなかったら、死んじゃうこともあるよ」
カイ「あ、トトロに出てくるお母さん?」
母「いやいや死んでない死んでない」
カイ「…あ、ギリギリセーフだった、えへっ」
そんな生死の境ギリギリだったっけ!? 最初はシリアスな会話だったのに、思わず爆笑の一幕でした。そんなカイくんは、今度幼稚園で行われる発表会の、『オオカミがきた』の劇で、少年(羊飼い)の役をやるそうです。良かったね、念願かなって人をだませる役で(笑)

それと、年賀状の話。カイくん、担任の先生あての年賀状に「はやく ねんちょうに なりたい」と書きました。『もっと年中でいたい』くらい書いとけばいいのに(^^;) そしてそれをそのまま出す私も私。

さて7日、始業式の朝。七草粥を作り、「風邪をひかなくなる魔法のお粥だよ~」と言ってみたんだけど、カイサヨ2人ともちょろっと口をつけただけで、後はかき餅やパンばっかり食べてた。元々葉物は苦手だしね…ちょっと青臭いのかも。この日は本当に始業式だけで、お迎えはあっという間だったけど、帰りにお友達と公園で遊んでカイくんはとっても楽しそうでした。サヨちゃんは久しぶりの送り迎えで疲れたのか、珍しくあまり機嫌が良くなくて、帰り道のバギーでさっさと寝ちゃった。まあ大人だって急に生活リズムが変わると疲れるもんね。

Photo

8日(土)、始業式よりは少し長めの午前保育。久しぶりにカイくん抜きで買い出し、家中に掃除機もかけられました。この日は年が明けてから初めて(?)風のある日で、カイくんが前から凧揚げしたいと言っていたので、午後から外出。木や電線がまわりにない公園に行って凧揚げしてきたよ。カイサヨはすごく楽しそうだったけど、しょっちゅう風向きが変わってコントロールが難しく、何度か墜落して地面にぶつかるうちに壊れちゃった(T_T) まあ使い始めて3度目の正月だし、よくもった…のか? 写真は、朝食にカイくんが卵を割ってくれました。ずいぶん上手になった。

9日(日)、ヒマなので、2回目のセブンイレブン仮面ライダースタンプラリー(10日まで実施中)。今回も、カイくんはキックボード・サヨちゃんは三輪車です。4軒回ったんだけど、そのうち3軒が前回と違う7-11。子連れで歩いて行ける距離に、なんでこんなに7-11が集中してるんだろう(^^;) 3軒回った所でマックでランチ休憩して(テキサス2ウマイ!)、4軒目を回って達成してから買い物して帰って、全行程3時間。私も子どもたちも、良いヒマつぶし&良い運動になるわ。家に帰ってから、さすがに疲れてサヨちゃんは昼寝。母カイはその間に、明日お友達の家にもっていくお土産に、お菓子を作りました。

Photo_2

写真は、夕方カイくんが工作したもの。以前教育テレビの工作番組で、モールを身近なものにくっつけて昆虫を作るやつをやってたので、100円ショップでモールを買っておいたんだけど、最近その回の再放送があって、カイくんが「やりたい!」と言い出した時に渡すことができました。夢中になって作ってたよ。写真もカイくんが撮りました(^m^)

10日(月)、成人の日で祝日。園で同じクラス&サッカー教室でも一緒のRくん&弟のKくん(1歳)のおうちにお招きいただいて、遊びに行ってきたよ。カイくんRくんはとっても仲が良くて、これでママ同士が合わないとアレなんだけど、幸いママ同士も気が合うのです♪ RK兄弟のおうちは駅近のマンションで、全ての部屋がリビングとつながっている作り。こういう間取りって子育てに良さそう。カイくんがポケモンカードゲームを持って行くと言って聞かないので、まあいいかと持っていったけど、カイくんとRくんが別室にこもってカードゲームをやってるので、Kくんは怒ってた(^^;) すまないねぇ…でも、5歳2人と2歳と1歳が全員でできる遊びって、なかなかないからなぁ。サヨちゃんは兄は放っておいて、マイペースで遊んでました。お昼は外に買いに行って、戻って食事。途中でRKパパが帰ってきて、カイくんとRくんにWiiをやらせてくれて、また出かけてった(^^) オヤツにはみんなで、母カイで作ったイチゴ大福を食べました。さすがにちょっと水分出ちゃってたけど、白玉粉に上新粉を足して作ったせいか皮のしっとり感は続いていて良かったよ。子どもたちは遊んでいるうちにどんどんハイになって、カイくんRくんがもつれ合いながら追いかけっこしてるうちにカイくんが顔をテーブルにぶつけて鼻血出したり、調子に乗りすぎだコルァ! みたいなことはあったけど(^^;)、まあ全員楽しそうだったからよし! ママ同士もいっぱいおしゃべりできたよ!

Photo_3

しかしハイになったままのカイくんは、帰宅してからも何だか手がつけられず、母たんは疲れましたよホント…冬休みに入ってからこっちずっとベッタリだもんなぁ、今週の水曜日こそ1人のフリータイムもらおうっと。最後に写真をもう一枚、サヨちゃん折り紙に目覚めた? 自分で折った「ふね」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 6日 (木)

お正月2011

ブログをやっているお陰で、年賀状に「会ってないのに、しょっちゅう会ってる気がする」と書いて下さる方が何人もいらっしゃいます。嬉しいなぁ(^^)

大晦日は、夕食を年越しソバにしちゃいました。昨年までは子どもたちが寝てからあらためてソバを作ってたけど、もうサヨちゃんも2歳になってソバOKになったから、一緒に食べられるよ。

2011

元日の朝はお雑煮とおせち料理からスタート♪ カイサヨにはニンジンの型抜きを手伝ってもらい、鶏肉と青菜も入れ、鳥取から送ってもらったお餅を入れて、関東風雑煮の完成。とりあえず朝はこれで、と思ったら父たんが鳥取風も作ってくれと言うので、缶詰の小豆を使って鳥取風雑煮も作りました。おせちはリンゴきんとん・タケノコの土佐煮・ブリの照り焼き・卵の紅茶煮・紅白なます(干し柿入り)を作ったので大皿に盛り、買ってきた伊達巻となぜか焼き豚も追加。ちなみにタケノコは子どもたちが食べてくれなくてね…母たんが5日かけて全部食べきったわい。しばらく作るのやめよう(T_T) カイくんはお餅が大好きだけど、サヨちゃんは気が向かなかったらしく、パンを食べてました。鳥取からはヨモギ入りのかき餅(餅をうすく切って干したもの。鳥取バァバ手作り)も送ってもらったんだけど、こちらはサヨちゃんもお気に入りで、トースターで焼いたほんのり甘いそれを少しずつかじってましたよ。

それから初詣に出発。この辺で大きな神社というと2つあって、先日七五三のお参りをしたところと、あともう一つ有名な所で行ったことがない所があるので、そっちに行ってみることにしました。ところが、というか案の定というか、めちゃ混み。神社の外にまで長い列が続き、境内に入るまでに30分以上かかりそう。こちらは諦めて、昼食を外で済ませていったん家に車を置きに戻り、てくてく歩いて近所の神社に行きました。この神社、2008年の正月以来です、ご無沙汰してゴメンナサイ(^^;) 相変わらずやる気のな…いやいや深閑とした、ひと気もなく賽銭箱すらない不思議な神社でした。境内はキレイに掃除してあるし、昨年は1日だけ七五三の祈祷を1人三千円でやってたから、すっかり廃れてるというわけではないのだけどね。後から他の人も来てたしね。

2日。午前中はサヨちゃんとちょっとだけ買い物に行ったくらいで過ぎました。ドラッグストアはもうやってたよ…オムツ買い忘れてたんで助かった! 午後から東京の実家へ。叔母さん(東京ジィジの妹)一家とさとぺ夫婦も来て、総勢13人で新年会です。食事をする部屋に人が収まりきらないので、子どもたちには先に夕食を食べさせてもらって、すまんがアンパンマンのDVDでも見ててくれ(^^;) 大人たちも適当に座ったり立ったりしつつ、みんなで乾杯して豪華な鍋をつついたり東京バァバの料理を食べたりしました。美味しくて食べすぎて、後で胃もたれの薬飲みました(>m<) カイくんはDVDにはすぐに飽きてしまい(もう何度も見てるやつだからね)、台所とダイニングを行ったり来たりしながら、お手伝いに大活躍! 周りをハラハラさせながら鍋奉行をやったり、大人たちが食べ終わった食器を「これもういい?」と下げたり、いやホントくるくると良く働いてたよ。お年玉ももらって、良かったね! この日は子どもたちも珍しくかなり夜更かしして、23時半就寝…車中で昼寝してきたとはいえ、よく起きてられるよ(^^;)

Photo

3日。寝坊して起きて朝食を済ませ、午前中(ほとんど昼)は家族そろって友人Z嬢のご実家にお邪魔してきました。Z嬢&P氏夫妻と娘のMちゃん(6ヶ月)は現在関西方面に住んでいるので、こういう機会じゃないと会えないもんね。Mちゃんはすっかり肉付きが良くなって、ホッペのぷくぷくさ加減と言ったらもうたまらん。カイサヨが寄ってたかって、オモチャを渡したり何か見せたりとお世話をしてるのが微笑ましかったよ。Z嬢のご実家では文鳥を飼っていて、今回もカイくんは触らせてもらいました。この日の訪問は急に決めちゃったので、手土産と言えばサヨちゃんのお下がりの服くらいだったのに、Z嬢のお母さんにオヤツをたくさん食べさせてもらい、サヨちゃんはいつの間にやらお父さんの膝に上がりこんで絵本読んでもらってるし、帰るときにはお土産やカイサヨにお年玉までもらっちゃって、恐縮だけど嬉しかった~ありがとうございました(^^)

午後になって、今度は叔父さんのお宅へ。東京バァバ方の親戚が集まる新年会です。総勢…えーと…そらで数えられない…途中で入れかわりはあったけど参加者何と30人!? 昨年2人結婚してその連れ合いがそれぞれ増えたのと、女の子(カイサヨのはとこ)が生まれたので、過去最高の人数です。4回くらい乾杯したような(>m<) うちの七五三写真やさとぺの結婚式の写真を見せつつ、叔母さんのおせち料理を食べ、恒例のお年玉&プレゼント交換。子どもたちは叔父さんの監督のもと、駄菓子とくじ引きのお店を開店し、もちろんカイくんもせっせと営業活動、大人たちに勧めてました。

Photo_2

昨年も書いたけど、このおうちの5人姉弟の下の2人(小学生)が小さい子たちの面倒をすごく良く見てくれる子で、家の前で一緒に遊び、帰宅して洗面所に連れて行って手を洗う所までやってくれるのです。ありがたやありがたや。サヨちゃんはおしゃべりが達者になっているので、叔母さんたちが面白がって色々話しかけてはしゃべらせてました。写真は、赤ちゃんのお世話の真似をしているサヨちゃん。

そして、10年ぶり? もっとか? ひいおじいさん(東京バァバのお父さん)ご存命の頃に母たんのイトコ世代を中心にやっていた、お正月恒例のトランプゲーム『ドンチッチ』が、今年満を持して復活! 人によって呼び名が違うんだけど、「トランプ」「うすのろ」で検索すると詳しいやり方が載ってます。知ってる人もいるかも。簡単に言うと、輪になって座り、1人4枚カードを配られ、かけ声と同時に隣の人に1枚ずつ回しちゃあ受け取りして、手元のカードが全て同じ数字になったら、輪の中心に置かれた人数より1つ少ない駒(今回はコイン)を取る。取れない人が負け。誰かが揃ったら自分が揃ってなくても駒を取っていいわけで、最初に誰が揃うのかをうかがうその緊張感、そして揃った時のすさまじい駒の争奪戦ときたら、私の拙文ではとても表せません。ゲーム開始前から「爪切ってある?」「小さい子は危ないから近寄らないで!」「コインばらばらに置かないと危ないよ」などと数々の警告が飛び、いざ始まると肉親の絆もどこへやら、というか肉親の意外な一面を見ることができます(笑) 昔はビビって泣きだす子もいたな~(遠い目)。数回ゲームを繰り返すうちに2~3人が手から流血、とうとう興奮した子どもたちが輪の中央にダイブしてくるに至り、今年の『ドンチッチ』は終了。いや~久しぶりで楽しかったなぁ♪ 母たんは一度もコインを逃さなかったわよ。みなさまも何かの折にぜひ。あ、Wikiで検索すると、駒の例に「マッチ棒」って書いてあるけど、やめた方がいいよ。折れて危険だから。

カードゲームって、お正月らしいよね! (←とってつけたように)

父たんがお酒を飲まないようにして車を運転してくれ、21時前には千葉の家に戻ってきました。

4日。父たんフリータイムで、1人でスーパー銭湯などへお出かけ。「時間を気にせず出かけてきていい?」と行って出かけて行ったので、母カイサヨも父たんは今日はいないものとして行動(^m^) 昨年もお正月にやっていた、セブンイレブンの仮面ライダースタンプラリーをしにいくことにしました。カイくんはすっかりお気に入りのキックボードを駆り、サヨちゃんは三輪車に乗せて母たんが押して出発。まず自宅から一番近い7-11に行き、台紙をゲットして1個目のスタンプを押します。違う種類のライダーのスタンプを4個集めればクリア、特製シールとガンバライドカード1枚と、プレゼントの応募券がもらえる仕組み。

Photo_5

幸いこのあたりは7-11が割と集中してるのよね~と気楽に出発、2店舗回った所でスーパーでジュースを買って(写真)ちょっと休憩。ていうか、7-11で買ってやれよ(笑) そして3店舗目に行ってみたら、1店舗目とスタンプがかぶってた(T_T) ひとつ余計に回らなくてはクリアできない。サヨちゃんは三輪車に座ってるだけだからともかく、カイくんは疲れるはず。「もう一つ回って、残りは午後か明日にする?」と聞いてみたんだけど、カイくんはどうしても一気に集め切りたいみたい。じゃあやっちゃいますか!

Photo_3

パンパカパーン、達成! 楽しかったね~、サヨちゃんも自分でスタンプ押したしね。応募券も書いて出してきました。カイくんもこの後、自宅までちゃんと歩き(蹴り)通したよ。頑張った頑張った。お昼のお弁当を買って帰宅したら、父たんがもう帰っていて、「家に誰もいなかった…」としょんぼりしてた(^m^)

この日の夜から、母たん花粉症の症状が劇的に出てきたよ。じわじわと、ではなくていきなり鼻水は出るわ詰まるわ涙は出るわで、そのせいで頭は重いしだるいし、翌日の5日はせっかく父たんのお休み最終日だったから母たんもフリータイムもらおうと思ってたのに、とても外出する気にならず、家族でちょっと買い出しに出たくらいで、後は家でダラダラしてしまいました。6日(父たん仕事始め)の日も同じく。あ~もったいない。もう少しすれば、この症状に慣れて楽になると思うんだけど。カイくんは5日午前中に父たんとちょっとだけ縄跳びの練習をしたけど、相変わらずちっとも跳べません(^^;) 縄跳び大会大丈夫かしら~? そして父カイ・母カイの間では、この正月毎日のようにポケモンカードゲームの闘いが繰り広げられております。結構面白い♪ サンタさんにもらった『はじめてセット』にはポカブ・ツタージャ・ミジュマルの3つのデッキ(デッキ…この場合は、制約の範囲内で組み合わせたカードのセットのこと)が入ってたんだけど、ちょっとハマった父たんが新たにピカチュウデッキを買ってきたよ。

そんな賑やかなお正月でした♪ さぁ7日から幼稚園だ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

あけましておめでとう2011

2011

あけましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いします。わたくし、年女でございます。ウサギはすばしっこく躍動感のある動物、そして後ずさりができないとか。軽いフットワークで不幸をかわしつつ、幸せに向かって前へ前へと進んでいくぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »