« あけましておめでとう2011 | トップページ | 園スタート、すぐ連休 »

2011年1月 6日 (木)

お正月2011

ブログをやっているお陰で、年賀状に「会ってないのに、しょっちゅう会ってる気がする」と書いて下さる方が何人もいらっしゃいます。嬉しいなぁ(^^)

大晦日は、夕食を年越しソバにしちゃいました。昨年までは子どもたちが寝てからあらためてソバを作ってたけど、もうサヨちゃんも2歳になってソバOKになったから、一緒に食べられるよ。

2011

元日の朝はお雑煮とおせち料理からスタート♪ カイサヨにはニンジンの型抜きを手伝ってもらい、鶏肉と青菜も入れ、鳥取から送ってもらったお餅を入れて、関東風雑煮の完成。とりあえず朝はこれで、と思ったら父たんが鳥取風も作ってくれと言うので、缶詰の小豆を使って鳥取風雑煮も作りました。おせちはリンゴきんとん・タケノコの土佐煮・ブリの照り焼き・卵の紅茶煮・紅白なます(干し柿入り)を作ったので大皿に盛り、買ってきた伊達巻となぜか焼き豚も追加。ちなみにタケノコは子どもたちが食べてくれなくてね…母たんが5日かけて全部食べきったわい。しばらく作るのやめよう(T_T) カイくんはお餅が大好きだけど、サヨちゃんは気が向かなかったらしく、パンを食べてました。鳥取からはヨモギ入りのかき餅(餅をうすく切って干したもの。鳥取バァバ手作り)も送ってもらったんだけど、こちらはサヨちゃんもお気に入りで、トースターで焼いたほんのり甘いそれを少しずつかじってましたよ。

それから初詣に出発。この辺で大きな神社というと2つあって、先日七五三のお参りをしたところと、あともう一つ有名な所で行ったことがない所があるので、そっちに行ってみることにしました。ところが、というか案の定というか、めちゃ混み。神社の外にまで長い列が続き、境内に入るまでに30分以上かかりそう。こちらは諦めて、昼食を外で済ませていったん家に車を置きに戻り、てくてく歩いて近所の神社に行きました。この神社、2008年の正月以来です、ご無沙汰してゴメンナサイ(^^;) 相変わらずやる気のな…いやいや深閑とした、ひと気もなく賽銭箱すらない不思議な神社でした。境内はキレイに掃除してあるし、昨年は1日だけ七五三の祈祷を1人三千円でやってたから、すっかり廃れてるというわけではないのだけどね。後から他の人も来てたしね。

2日。午前中はサヨちゃんとちょっとだけ買い物に行ったくらいで過ぎました。ドラッグストアはもうやってたよ…オムツ買い忘れてたんで助かった! 午後から東京の実家へ。叔母さん(東京ジィジの妹)一家とさとぺ夫婦も来て、総勢13人で新年会です。食事をする部屋に人が収まりきらないので、子どもたちには先に夕食を食べさせてもらって、すまんがアンパンマンのDVDでも見ててくれ(^^;) 大人たちも適当に座ったり立ったりしつつ、みんなで乾杯して豪華な鍋をつついたり東京バァバの料理を食べたりしました。美味しくて食べすぎて、後で胃もたれの薬飲みました(>m<) カイくんはDVDにはすぐに飽きてしまい(もう何度も見てるやつだからね)、台所とダイニングを行ったり来たりしながら、お手伝いに大活躍! 周りをハラハラさせながら鍋奉行をやったり、大人たちが食べ終わった食器を「これもういい?」と下げたり、いやホントくるくると良く働いてたよ。お年玉ももらって、良かったね! この日は子どもたちも珍しくかなり夜更かしして、23時半就寝…車中で昼寝してきたとはいえ、よく起きてられるよ(^^;)

Photo

3日。寝坊して起きて朝食を済ませ、午前中(ほとんど昼)は家族そろって友人Z嬢のご実家にお邪魔してきました。Z嬢&P氏夫妻と娘のMちゃん(6ヶ月)は現在関西方面に住んでいるので、こういう機会じゃないと会えないもんね。Mちゃんはすっかり肉付きが良くなって、ホッペのぷくぷくさ加減と言ったらもうたまらん。カイサヨが寄ってたかって、オモチャを渡したり何か見せたりとお世話をしてるのが微笑ましかったよ。Z嬢のご実家では文鳥を飼っていて、今回もカイくんは触らせてもらいました。この日の訪問は急に決めちゃったので、手土産と言えばサヨちゃんのお下がりの服くらいだったのに、Z嬢のお母さんにオヤツをたくさん食べさせてもらい、サヨちゃんはいつの間にやらお父さんの膝に上がりこんで絵本読んでもらってるし、帰るときにはお土産やカイサヨにお年玉までもらっちゃって、恐縮だけど嬉しかった~ありがとうございました(^^)

午後になって、今度は叔父さんのお宅へ。東京バァバ方の親戚が集まる新年会です。総勢…えーと…そらで数えられない…途中で入れかわりはあったけど参加者何と30人!? 昨年2人結婚してその連れ合いがそれぞれ増えたのと、女の子(カイサヨのはとこ)が生まれたので、過去最高の人数です。4回くらい乾杯したような(>m<) うちの七五三写真やさとぺの結婚式の写真を見せつつ、叔母さんのおせち料理を食べ、恒例のお年玉&プレゼント交換。子どもたちは叔父さんの監督のもと、駄菓子とくじ引きのお店を開店し、もちろんカイくんもせっせと営業活動、大人たちに勧めてました。

Photo_2

昨年も書いたけど、このおうちの5人姉弟の下の2人(小学生)が小さい子たちの面倒をすごく良く見てくれる子で、家の前で一緒に遊び、帰宅して洗面所に連れて行って手を洗う所までやってくれるのです。ありがたやありがたや。サヨちゃんはおしゃべりが達者になっているので、叔母さんたちが面白がって色々話しかけてはしゃべらせてました。写真は、赤ちゃんのお世話の真似をしているサヨちゃん。

そして、10年ぶり? もっとか? ひいおじいさん(東京バァバのお父さん)ご存命の頃に母たんのイトコ世代を中心にやっていた、お正月恒例のトランプゲーム『ドンチッチ』が、今年満を持して復活! 人によって呼び名が違うんだけど、「トランプ」「うすのろ」で検索すると詳しいやり方が載ってます。知ってる人もいるかも。簡単に言うと、輪になって座り、1人4枚カードを配られ、かけ声と同時に隣の人に1枚ずつ回しちゃあ受け取りして、手元のカードが全て同じ数字になったら、輪の中心に置かれた人数より1つ少ない駒(今回はコイン)を取る。取れない人が負け。誰かが揃ったら自分が揃ってなくても駒を取っていいわけで、最初に誰が揃うのかをうかがうその緊張感、そして揃った時のすさまじい駒の争奪戦ときたら、私の拙文ではとても表せません。ゲーム開始前から「爪切ってある?」「小さい子は危ないから近寄らないで!」「コインばらばらに置かないと危ないよ」などと数々の警告が飛び、いざ始まると肉親の絆もどこへやら、というか肉親の意外な一面を見ることができます(笑) 昔はビビって泣きだす子もいたな~(遠い目)。数回ゲームを繰り返すうちに2~3人が手から流血、とうとう興奮した子どもたちが輪の中央にダイブしてくるに至り、今年の『ドンチッチ』は終了。いや~久しぶりで楽しかったなぁ♪ 母たんは一度もコインを逃さなかったわよ。みなさまも何かの折にぜひ。あ、Wikiで検索すると、駒の例に「マッチ棒」って書いてあるけど、やめた方がいいよ。折れて危険だから。

カードゲームって、お正月らしいよね! (←とってつけたように)

父たんがお酒を飲まないようにして車を運転してくれ、21時前には千葉の家に戻ってきました。

4日。父たんフリータイムで、1人でスーパー銭湯などへお出かけ。「時間を気にせず出かけてきていい?」と行って出かけて行ったので、母カイサヨも父たんは今日はいないものとして行動(^m^) 昨年もお正月にやっていた、セブンイレブンの仮面ライダースタンプラリーをしにいくことにしました。カイくんはすっかりお気に入りのキックボードを駆り、サヨちゃんは三輪車に乗せて母たんが押して出発。まず自宅から一番近い7-11に行き、台紙をゲットして1個目のスタンプを押します。違う種類のライダーのスタンプを4個集めればクリア、特製シールとガンバライドカード1枚と、プレゼントの応募券がもらえる仕組み。

Photo_5

幸いこのあたりは7-11が割と集中してるのよね~と気楽に出発、2店舗回った所でスーパーでジュースを買って(写真)ちょっと休憩。ていうか、7-11で買ってやれよ(笑) そして3店舗目に行ってみたら、1店舗目とスタンプがかぶってた(T_T) ひとつ余計に回らなくてはクリアできない。サヨちゃんは三輪車に座ってるだけだからともかく、カイくんは疲れるはず。「もう一つ回って、残りは午後か明日にする?」と聞いてみたんだけど、カイくんはどうしても一気に集め切りたいみたい。じゃあやっちゃいますか!

Photo_3

パンパカパーン、達成! 楽しかったね~、サヨちゃんも自分でスタンプ押したしね。応募券も書いて出してきました。カイくんもこの後、自宅までちゃんと歩き(蹴り)通したよ。頑張った頑張った。お昼のお弁当を買って帰宅したら、父たんがもう帰っていて、「家に誰もいなかった…」としょんぼりしてた(^m^)

この日の夜から、母たん花粉症の症状が劇的に出てきたよ。じわじわと、ではなくていきなり鼻水は出るわ詰まるわ涙は出るわで、そのせいで頭は重いしだるいし、翌日の5日はせっかく父たんのお休み最終日だったから母たんもフリータイムもらおうと思ってたのに、とても外出する気にならず、家族でちょっと買い出しに出たくらいで、後は家でダラダラしてしまいました。6日(父たん仕事始め)の日も同じく。あ~もったいない。もう少しすれば、この症状に慣れて楽になると思うんだけど。カイくんは5日午前中に父たんとちょっとだけ縄跳びの練習をしたけど、相変わらずちっとも跳べません(^^;) 縄跳び大会大丈夫かしら~? そして父カイ・母カイの間では、この正月毎日のようにポケモンカードゲームの闘いが繰り広げられております。結構面白い♪ サンタさんにもらった『はじめてセット』にはポカブ・ツタージャ・ミジュマルの3つのデッキ(デッキ…この場合は、制約の範囲内で組み合わせたカードのセットのこと)が入ってたんだけど、ちょっとハマった父たんが新たにピカチュウデッキを買ってきたよ。

そんな賑やかなお正月でした♪ さぁ7日から幼稚園だ~!

|

« あけましておめでとう2011 | トップページ | 園スタート、すぐ連休 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/50509177

この記事へのトラックバック一覧です: お正月2011:

« あけましておめでとう2011 | トップページ | 園スタート、すぐ連休 »