« ママ友ランチ×2…げっ呼び出し!? | トップページ | 大魔王・清掃日・体調は… »

2010年12月14日 (火)

音楽会♪

念の為に金曜日は家で過ごしたかいがあって、無事に土曜日の音楽会の日を迎えることができました♪ クラス数が多いので、音楽会は2部制。今回カイくんのクラスは2部、11時30分登園。うーん、1部だったら朝からだから、父たんも音楽会を見てから会社に行く…とかできたんだけど、お昼をまたぐとなると一日潰れちゃうからダメで、今回は見に来られませんでした。残念。東京勢も今回は都合が悪いしね。お昼を食べるには早い時間なので、焼き芋を作って食べさせてからGO!

先に子どもたちを園に入れ、お客は外に並んで後から入場。昨年と同じく、ホールではプログラム順に前から座って、自分の子どもの出番の時は一番前で見られるようになっています。園長先生の挨拶に続き、子どもたちの代表が出てきて可愛らしく『始まりの言葉』を宣言、まずは年少さんクラス。鈴とカスタネットとタンバリンで、可愛いなぁ~カイくんも去年はカスタネットやったっけ。そして2番目、さっそくカイくんのクラスです。一番前で観ようかとも思ったけど、今年はサヨちゃんがとても落ち着いているので、クレヨンやぬりえやシールを渡して置いて他のママにお願いし、母たんはホール最後尾の撮影ゾーンへ。やっぱり父たんに見せてあげたいから、デジカメの動画モード(音声も入る)で撮ることにしました。昨年はサヨちゃんがまとわりつくわ、よその三脚にイタズラするわでダメだったけど、今年は余裕で撮れた!

最初は手話ソング『森へ行きましょう』。「森へ~行き~ましょう~娘~さん~ハッハーッハ♪」ってやつね。すごい…先日やってた『どんぐりころころ』より格段に難しい。2番の「はなしをしながらおもしろく」の所なんて、いかにも手話と言う感じで大人びて見えました。続いて合奏『小犬のマーチ』。カイくんは何と鉄琴をやるんです! 最初は大太鼓をやりたかったらしいんだけど、希望者が他にもいてオーディション実施。先生曰く「やらせてあげたかったけど、どーしても合わなかったんです(^^;)」という訳で落ちた(>m<) 大太鼓だと失敗したら目立つもんね! まあ鉄琴なら多少間違えてもバレないだろ、どうせ他にたくさん鉄琴の子がいるんだろうし…と思ったら、何と鉄琴は2人! うは~先生もバクチ打ったな、風邪で片方休んだら1人じゃんね。結果として、カイくん2番はちょっと間違えたけど、ちゃんとキレイな長いメロディを響かせてました♪ 半分は主旋律担当だったのでとても立派だったよ。最後に歌『ピクニック』。「おか~を越~え~行こ~うよ~♪」です。難しいのをクリアした後だからか(?)、とても元気にのびのび歌えてたよ!

Photo

その後、年中もう1クラスと年長2クラスが演奏。年長さんを見ると来年が楽しみになります。サヨちゃんもずっと良い子で遊んでいて、最後に終わりの言葉を聞いて、つつがなく音楽会は終了となりました。実はカイくんのクラスは3人も風邪でお休みしてたんだけど、気付かないくらい重厚な演奏だったよ。帰宅してお昼を食べながらいっぱい褒めました。ちなみにこの日のサヨちゃん、コーデのテーマは「女性指揮者」。ママたちにも先生たちにもすっごい褒められた(笑) 「髪型も芸術家っぽいでしょ」と言ったらさらに笑いを取っておりました。目指せ西本智実!

日曜日は家でのんびり。サヨちゃんの咳と鼻水もあったしね。大したことはないみたいなので、土日でもあり土曜から市販の風邪薬を飲ませ、余っていたホクナリンテープを貼って様子を見てるんだけど、悪化することはなくホッとしました。午後にガス抜きに近所のスーパーへ。カイくんは元気だからずっと家だと可哀想なので、オヤツくらい好きなものを買ってあげよう。彼のチョイスはイチゴのロールケーキ(スポンジがピンク)でした。スーパーで同じクラスの女の子一家に会ったんだけど、後でママに聞いた話によると、パパが「カイくんのママってキュアムーンライトの変身前みたい」だって。他にも褒め言葉を言ってくれたそうなので嬉しいんだけど、母たん昔にも「あだち充のマンガに出てきそう」って言われたことがあるんだよね…相変わらずアニメ系?(笑) ともかく、パパからの印象を聞くのは何だか新鮮でした。

月曜日、サヨちゃんも少し良くなってきたので、用事を済ませてしまおう。また誰かがダウンする前に(笑) 冬は予定が色々狂わされるので、元気なうちにやれることはやるべし! まずはショッピングセンターで買い出し。ちょっと大きめの金額の買い物があって、そのおかげでクリスマス抽選会の抽選を1回やることができたんだけど、500円の買い物&グルメクーポン当たった! 買い物自体、何店か回って他店より3000円安く買えたので、合計3,500円も得したと思うといい気分♪ 午後、カイくんを迎えに行って、その足で写真スタジオへ。七五三写真のフォトブックと、ジジババにあげる六切三面のアルバムができあがってきたので、取りに行ったのです。「写真を『取りに』行くよ」とカイくんに言ったら、「撮りに」行くと思ったらしく、「ヨロイ着るの?」。実は七五三写真撮影の時、五月人形みたいな鎧を着たいと思っていたカイくんです。

Photo_2

帰宅後オヤツ作り。紅玉リンゴが98円で売っていたので買ってきて、焼きリンゴもどきをつくりました。何とオーブンで焼かなくても、レンジでチンで短時間でできるんだって、知らなかった! 興味のある方はレッツ検索。芯をくりぬき、カイくんに砂糖とバターを詰めるのをやってもらって、トロトロになるまでチンして、シナモンの代わりに冷凍庫にあったキャラメル味のアイスをのせてできあがり。美味しい~(^^) カイくんは皮までペロリ。サヨちゃんはアイスばっか食べてリンゴは残した(^^;) 残りは翌朝パンにのせて食べました♪

火曜日、午前中はサヨちゃんと幼稚園の木の遊具の部屋でお遊び。何だか朝は機嫌が悪かったんだけど、仲の良いお友達が来ていたのでテンションアップ! 楽しそう~ 帰り道にバギーで寝たけど、寝室に移したら30分で起きた。外でバギーで寝ると1時間以上グッスリなのになぁ、外の方が落ち着くらしいサヨちゃんです。まあ眠りの質が違うのかもしれないけどね。午後はいったんカイくんを迎えに行って家でオヤツを食べ、サッカー教室へ。園庭が午前中の雨で濡れていたのでホールでやったんだけど、見学してる方は冷える~。サッカー終了後、園を飛び出して大急ぎで車で小児科へ。予防接種の予約時間がぁ~! まあまあの時間で到着。2回目の尿検査も提出、問題なしで、それで終わりかと思ったら喉の方の最終チェックがあるんだって! またまた綿棒で口の中をコロコロやって、結果は1週間後に聞きに来てねって…また来なきゃいけないのね(T_T) 今度は水曜にカイくんだけ連れて来よう…。まあ、感染症がご専門の先生がこれだけ慎重なのだから、こうやってしっかりチェックしといたほうがいいんだろうね。そして、インフルエンザの予防接種2回目もようやく済ませることができました。もう外は真っ暗、急いで帰ってご飯にしよう!

Photo_3

最近、サヨちゃんは洋服が畳めるようになりました。父カイがお風呂に入っている間にカイくんのパジャマを丁寧に畳みながら、「きっと、カイくんにいちゃんよろこぶよ♪」だって。

|

« ママ友ランチ×2…げっ呼び出し!? | トップページ | 大魔王・清掃日・体調は… »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/50303825

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽会♪:

« ママ友ランチ×2…げっ呼び出し!? | トップページ | 大魔王・清掃日・体調は… »