« 大魔王・清掃日・体調は… | トップページ | 今年のファイナルイベント・還暦祝い »

2010年12月24日 (金)

それなりにクリスマス

月曜日が終業式だったのに、火曜日はまたまた幼稚園へ。未就園児向けイベントでクリスマス会をやるのです! 在園児も連れてってOKとのことだったので、母カイサヨで行ってきたよ。カイくんはこのイベントに参加するのが初めてだと思っているみたいだけど、カイくんも入園前に何度も来てますよ(^^;) その彼は、今日はサヨちゃんたち小さい子がメインだとわかっているので、大人しくホールの遊具で遊んでいます。まずは半円形の緑の画用紙に、好きなパーツを糊でペタペタ。サヨちゃんも自分で選んで貼ってます。そして先生に成形してもらっててっぺんに星をつけ、持参のゴムをつけて、ツリーの帽子の出来上がり!

Photo

それからクリスマス会の始まり。先生方が10人もずらり、みんなで『あわてんぼうのサンタクロース』の手遊び歌をしたり、クイズがあったり、劇まであって、最後に再び歌があって、楽しい会でした。カイくんもサヨちゃんもノリノリだったよ。帰りに余った帽子の材料をもらえたので、カイくんのは帰宅後に作りました。サンタ帽子、わざと困った顔に作ったらしい。

そして午後、しつこく幼稚園へ(笑) 今年最後のサッカー教室です。サヨちゃんが寝ちゃったり何だりで、母たんは送り迎えだけして見学しなかったけどね。来年も元気に参加できますように。

水曜日、まずは小児科へ。カイくんの喉の検査の結果が出ていて、問題なしで、これでやっっっと溶連菌がらみとはおさらばだ! 長かった! でもこの病気は免疫がつかないのよね…もうかかりませんように。

Photo_3

別のお店にいた父サヨと合流して、舞浜までドライブ、TDR内のホテルでクリスマスランチバイキングしました。この日までが期限のクーポンがあって、4人で5,000円しないという安さに惹かれて。まあ内容はお値段なりのランクだけど、ブイヤベースとクレームブリュレ美味しかった(^^) それにホテルだからロビーにでっかいツリーはあるし、キッズコーナーのテレビでモンスターズインク観られたし、マジパンアート展もやってて、クリスマスらしい雰囲気を味わえたよ。写真はたまたま一緒になった子と。

夕飯は父たん作のカレー。父たんのカレーはビネガーカレー、隠し味というより味がわかるほど酢が入ってるんだけど、これが美味しい。この日は冬至だったんだけど、やたら暖かかったし、お風呂に入る前にカイくんが寝てしまったので、ゆず湯は延期。

木曜日、天皇誕生日。コンビニだの本屋だの用事がある店を3~4軒、歩いて回る。サヨちゃんもずいぶん歩くようになったな。本屋さんでは遊べるコーナーがあって楽しめたし、ママ友とバッタリ会っていっぱいおしゃべりできて楽しかった♪ で、家に帰って昼食を食べていたら、父たんが体調を崩して早退してきた。とうとう最後の砦の父たんもやられちゃったか。熱もあったんだけど、ゆず湯に入ってタオル巻いて着膨れして寝て、汗をかいたら一気に下がったようです。父たん流療法。カイサヨは何やら、同じマンションのユイちゃんと手紙交換して遊んでた(^^) ピンポンピンポンチャイムが鳴る~♪

その夜から、今度はサヨちゃんが体調不良に。痰がからむのか夜中に何度もえずいて、まあ実際は吐かないんだけど心配なので、そのたびに身体を横向きにして喉が詰まらないようにしたり、身体を起こして洗面器セッティングしたり。朝方に一度吐いちゃった。

Photo_2

金曜日、クリスマスイブ。うう~眠い(^^;) まずは朝から父たんを病院に連れて行って、会社には行くというので駅まで送る。インフルエンザではありませんでした、良かったね♪ サヨちゃんはあれから悪化もしないし、かかりつけの小児科が何と5時間待ちらしいので、様子見することに。とにかくこの調子ではケーキ買っても母カイしか食べられないので、ケーキは諦めて、カイくんと久しぶりにプリンを作りました。夕飯も、体調悪い人でも食べられそうな鍋。サヨちゃんも朝からちょっとずつ、何かを口にできてます。ていうか、元気(^^;) カイくんが園のクリスマス会でもらってきた動物かるたを読み上げると、きゃあきゃあ言いながら取ってるよ。動物かるたなら、ひらがな読めなくても動物は知ってるから、サヨちゃんでも絵を見て取れるんだよね。

Photo_4

親からのクリスマスプレゼントは、いつものように実用品(笑) 今年は『背中も洗えるボディスポンジ』と『ネックウォーマー』にしました。手長ザルの形のスポンジ一目ぼれしちゃって(^m^) これで自分で全身洗えるかな? ネックウォーマーは、お友達がサッカー教室で着けてたんだよね。マフラーと違って運動してもヒラヒラしないしほどけないところがいい。カイサヨ2人とも気に入ったみたいで、スポンジ寝室に持ち込んで寝ちゃったよ…あのう、ぬいぐるみじゃないんですけど?

Photo_5

ネックウォーマーを試着して、ビビって腰が引けているハジメくん。

そして寝る直前、サヨちゃんまた吐きました~ 果たしてどうなる、この年末!? 本日3回目の洗濯機を回す母たんでした…

|

« 大魔王・清掃日・体調は… | トップページ | 今年のファイナルイベント・還暦祝い »

ペット」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/50364501

この記事へのトラックバック一覧です: それなりにクリスマス:

« 大魔王・清掃日・体調は… | トップページ | 今年のファイナルイベント・還暦祝い »