« インフル2回目(サヨ)などなど | トップページ | 餅つき大会/最近の子どもたち&猫&ドジョウ »

2010年12月 1日 (水)

年中の個人面談/お次は溶連菌

園ママ友に聞いたところによると、カイくんは「×ゲームでモノマネをやっていて、面白い」らしい。×ゲームと言うとアレだけど、要するに着替えがあまりに遅い人は、みんなの前で動物のモノマネをすることになってるんだとか。あ~…カイくん着替えが遅いらしいしな~、どうせモノマネも×ゲームだとは思わず、遊びだと思って全然堪えず楽しくやっちゃってるんだろうな(^^;) カイくんに聞くと、「前はモノマネしてたけど、今はやってないよ!」。またまたぁ。ホントかいな。

と疑いまくってたら、月曜日の個人面談にて先生が、「着替えるのが早くなって、最近モノマネしてません♪」。あっ、ホントだったんだ、疑ってゴメン(^^;) さすがのカイくんも、みんなの前で…っていうのは嫌だったらしく、効果てきめんで早くなったんだって。1学期の個人面談では、お弁当を食べるのも結構遅いしよくこぼすし…という話もあったんだけど、それもほぼ直ったって! 先日お箸の持ち方が上手くなってきたという話も書いたけど、それもどうやら園で先生に教えてもらったみたい。

園の室内遊びは、今「まちづくり」をやってるそうで、カイくんはそれに夢中なんだとか。紙をつなげた『道路』を敷き、ブロックなどで「これオレの家」と作ったり、家に駐車場をつけたりと凝ってるらしい。お陰で(?)、1人でもくもくと作業していてお友達とあまり絡まないんだって。外遊びの時はお友達と遊んでるから問題ないみたいだけどね。そういえば、家でもブロックやお絵描きに集中してることが増えたよ。手での作業が楽しくなってきたのかな。

先日の作品展では、糊づけする作業が続いた時には後半飽きてストップしちゃったみたい。それでトマト作りが遅れたのかな(^^;) それと、園ではなわとびの練習が始まっているんだけど、それもカイくんはすぐ飽きるらしい。ははは、だってカイくんってなわとびはからきしだもんなぁ~、この間サヨちゃんが具合悪くて寝てる時にマンションの廊下でちょっとだけやった(遊びに出られないカイくんのストレス発散のため)んだけど、腕を全部振って1回前かがみに縄を飛び越えておしまい。走り跳びを1回だけやってるような感じ。手首で回すことと、両足揃えて上に跳ぶってことを覚えないと、続けては跳べないよね。ちなみに、園ではなわとびをどうやって教えているのかと言うと、なわにラップの芯を通しておいて、なわを回して芯が地面に当たるパンッという音を聞いたらすぐに跳ぶ、ってやってるそうです。

お友達とのケンカでは、カイくんは大声で威嚇して相手を引かせるらしい…そうなんだよ、カイくんって声大きいんだよね…手を出すよりは良いかもしれないけど、あんまり脅しつけるような態度なら直さないとだなぁ。でも、明らかに1学期より良い付き合い方をしているそうです。

Photo_2

そして、先生をすごーくたくさんお手伝いしてるんだって! 手洗い場の床が濡れていると、さっと拭いて「先生、拭いといたよ~」とか。私と先生が面談してる間、カイサヨは保育室内に敷かれたゴザの上でブロックなどで遊んでたんだけど、終わって帰る時間になったら、ブロックを素早く分解して箱に入れ、ゴザをくるくると丸めて抱え、定位置にしまいに行った…そのテキパキしてること(◎o◎)! 家でも最近、何も言わないのにベランダに出て洗濯ものを取りこんでくれたり、台所にやってきては「それオレやる」「それオレやる」と次々と手伝ってくれたりする、という話を私も先生にしました。そして2人してカイくんを見て、「どうしちゃったのカイくん…!!」と『さぶっ』のポーズ(←超失礼(>m<)) ちなみに写真は、家でお風呂洗いのお手伝い中。

と言うわけで、前回の個人面談で言われた所はほとんど直っているし、先生の口からは「進歩」という言葉が何度も出て、何ともいいことずくめで終了した今回の個人面談でした。もちろんカイくんを褒めちぎっておいたよ♪ 「朝9時半から音楽会の練習の時間になるので、お母さんサヨちゃんもいて大変だと思いますが、朝頑張って早く来て下さいね!」…って、いつも遅刻ギリギリすべり込みな母たんこそ、生活を改めないといけないようでございます。

ところで最近のサヨちゃんの体調ですが、金曜日に「もうすっかり治っただろう♪」と思って夕飯にサツマイモコロッケを作って食べさせちゃったら、土曜の朝から食欲が再びダウン。揚げものはまだダメだったか~ゴメン! お昼にうどんを食べてから、カイくんが久しぶりに外にゲームをしに行きたいというので車で出発したら、車中でまた吐いて家にUターン(T_T) 時々「おなかすいた~」と何か食べるんだけどまた吐いて…というのが日曜まで続き(キャー布団と毛布と座布団がぁ~)、また吐き気止めのお世話になったけど、その後は鍋物の消化の良い具を食べたりニュウメンやバナナを食べたりして、また回復してきました。なんかこの経過、カイくんが小さい頃にお腹に風邪が来ちゃった時とそっくり。結構長引くんだよね。水曜日には一日中「おなかすいた」を連発してたので、だいぶ食欲が戻ってきたのかも。

とここで記事を終える予定だったのに、新たな事態が。火曜日はカイくんのインフル予防接種2回目の予約日、お迎えに行って幼稚園から直接自転車で小児科へ。この後、注射を終えたら園にとんぼ返りして、サッカー教室の予定。忙しいなぁ。子ども2人乗せた自転車で2つも坂道を攻略し、やっと小児科にたどり着いて受付。まだ予診票に体温だけ書き込んでないので、体温計を借りてピピッ。え? 38.4度!? 全然気付いてなかった、ゴメンよカイくん…。熱があったら予防接種は無理、しかも今は予防接種オンリーの時間帯で接種待ちの人が並んでいるので、診察はしばらくしてから改めなくてはならない。サッカーボールだのなんだのと荷物も多いので、いったん帰宅することにしました。

園ママ友にサッカー休む連絡をして、先生にも伝言を頼み、とにかく一息。カイくんは食欲はあるみたいで、お弁当もキレイに平らげてたし、オヤツもパクパク、でもその後からだんだんだるそうになってきて、昼寝しちゃった。朝食の時に寒がってたし、咳と鼻水が少し出るので、気にはなってたんだよね…。しばらく寝かせ、17時過ぎにもう一度小児科へ。名前を呼ばれて中待合みたいな場所で待っている時に、うわぁ! リバース。慌てて看護師さんを呼んで助けてもらう。カイくんも吐く系か、カイサヨ2人で「この冬流行の吐く風邪コンプ☆」とか!? や~め~て~ そして診察、検査になり綿棒で喉をグリグリされた後10分待機…。

「溶連菌でした」。来たよ。初めてなのでイマイチ知識がない母たん、何だか大変そうな名前だけどカイくん大丈夫なのか…そして一体どれだけ引きこもらなきゃいけないのかとブルーになっていると、「明日一日だけは幼稚園を休んで下さい。薬を飲み始めて24時間経てばうつらなくなるので、木曜からは行っていいですよ」。熱と吐き気でグッタリしてるカイくんにいきなり登園許可が出るって、何だか不思議な感じだけど(^^;)、そんなタチの良い病気なんだ!? 放っておくと腎臓に来て大変らしいけど、ちゃんと薬を飲みさえすれば大丈夫なんだって。1週間後と2週間後の2回、尿検査をして、治ったかどうか確認するそうです。今日キャンセルになったインフルエンザの予防接種はいつになったら受けられるんだろうと思ったら、拍子抜けなことに熱さえ下がればいつでもいいらしい。安心した母たんでした。

すっかりグッタリのカイくんは、待合室のDVDを見るのさえ辛いらしく、薬待ちの間もずっと横になってたよ。移動は全て母たんのおんぶ、あぁ~サヨちゃんが自分で歩いてくれる子でホント助かった! 最近は時々母たんダッコをねだるサヨちゃんも、空気を読んでいるらしく、待ち時間は大人しくDVD見てるし、移動はちゃんと母たんの後ろをついてきていたのでした。全部終わって駐車場に向かう途中、カイくんまた「ウッ」。わあ袋、袋。あまりに辛そうなので、家に帰るのを待たずに駐車場の車中で吐き気止めの座薬入れちゃったよ。

Photo

帰宅して、もちろんグッタリ寝るカイくん。とにかく夕飯を済ませてサヨちゃんを寝かせ、カイくんも吐き気止めが効いた頃に一度起こして薬を飲ませ、また寝かせ。夜中に一度起きてまたちょっと吐いたけど、その時には目に力が戻って何やらおしゃべりしたり水分取ったりでき、そして一晩明けてみればケロリ。熱も下がり、お粥やら何やら食べ出して、すっかり元気になりました。昨日の憔悴っぷりがウソみたい、ホントにコレ木曜から登園できるよ(^^;) 「見て! すごい?」

水曜日の園はお休みしたけど、サツマイモ掘りの時の写真の申込日だったので、「オレ父たんと留守番してるから」というカイくんに見送られ、母たんとサヨちゃんで園に出かけてお金払ってきました。父たんいる日で良かった♪ 母たんもちゃんと休めたよ。

Photo_3

ちょっと髪を切ったサヨちゃん。最近の口癖は「~場合じゃない」です。
・母たんがサヨちゃんにチューしようとすると、「ちゅーしてるバアイじゃない!」と拒否。
・公園で母たんが園ママとおしゃべりしてると、「おはなししてるバアイじゃない!」と邪魔。
・歌を歌ってるな~と思ったら、「うたってるバアイじゃなかった!」と別の遊びを始める。

|

« インフル2回目(サヨ)などなど | トップページ | 餅つき大会/最近の子どもたち&猫&ドジョウ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/50168370

この記事へのトラックバック一覧です: 年中の個人面談/お次は溶連菌:

« インフル2回目(サヨ)などなど | トップページ | 餅つき大会/最近の子どもたち&猫&ドジョウ »