« それなりにクリスマス | トップページ | 湾岸ドライブと大晦日 »

2010年12月28日 (火)

今年のファイナルイベント・還暦祝い

2010

25日、クリスマス当日。小児科に行くのがおかしいくらい、サヨちゃん何の症状もないので、大丈夫そうです(^^)v 良かった良かった。そしてサンタさんもちゃんと来てくれました。カイくんには、手紙でお願いした通り『ポケモンカードゲームbwはじめてセット』。いよいよカイくんもトレーディングカードの世界へ! だいぶ前に何かでもらった体験版DVDがあって、カイくんも母たんもパソコンで何度かやってるので、だいたいのやり方は理解してるからすぐに遊べるよ。そしてサヨちゃんは、組み立てて遊べる仕掛け絵本『メイシーちゃんのあたらしいおうち』。我が家にある仕掛け絵本は、幼いころのカイくんにほぼ全て破壊しつくされているので、新しい仕掛け絵本は嬉しいね(^^) もうカイくんもサヨちゃんもそう簡単には破いたりしない年になったしね。本当はこのメイシーちゃんの本、カイくんが小さい頃に買おうかと思ったことあるんだけど、どうせ壊されると思って諦めたんだよ…今回ようやく我が家の仲間入り。サヨちゃん夢中で遊んでます。カイくんも食いついてます。

2010_2

青空のもと車を走らせ、お昼頃に東京の実家にやってきました。今年は色々とイベントがあったから、ジジババとは顔を何度も合わせてるんだけど、実家にくるのはちょっと久しぶり。またお世話になりまーす。昼食後、ジジババからのクリスマスプレゼント♪ カイくんにはスケーター(キックボード)、小さい子向けの3輪のやつは前に買ってもらったのがあるんだけど、今度は2輪です。大人が通勤に使っちゃうようなやつほどはスピードが出ないらしいけどね。なんでも、ジジババが店員さんに「スピードが出すぎて危ないということはないですか」と聞いたら、「いや~、うちはトイ○らスですからね」と言われたらしい(笑) サヨちゃんには『はじめてのシルバニアファミリー』。シルバニアデビューでございます。おうちと家具少しとウサギの人形1つの基本セットで、これまたサヨちゃんハマって遊んでます。きっと千葉の家に持ち帰ったら、ポケモンも一緒に住むんだろうな(^^;)

夕飯にバァバがチキンを用意してくれ、クリスマスらしくなりました♪

Photo

さて翌日の日曜日。近所のイタリアンレストランに、ジジババ大ジィジと母カイサヨと、さとぺ&たけぺの新婚夫婦が集まって、ジィジバァバの還暦祝い開催! さとぺちゃん予約ありがと~ あぁ良かった、どうにか年内ギリギリにやれて…カイサヨが交互に体調崩すから、参加できないかと思ったよ。

2

母たんがへどもどしながら乾杯の音頭を取り、和やかにお食事会スタート。さとぺが還暦だと言っておいてくれたからか、おまかせコースの内容はサッパリ目になっていて、大ジィジもいたし良かったです。サヨちゃんは前菜の豆マリネ? をひたすら食べてるし、カイくんはカツオのカルパッチョを狙いまくり。後はハマグリのうまみが出たリゾットに、ホワイトアスパラとか色々野菜の入ったパスタ(スープパスタに近いような)、最後にデザート盛り合わせ♪ ジィジバァバのお皿にはちゃんとチョコペンで「congratulations on your 60th birthday」って入ってるよ。プレゼントはリクエストにお応えして、デジタルフォトフレーム。還暦なので、フレームがエンジ色のやつをチョイスしてみました。おめでとう、そしてこれからもいつまでもお元気で!

Ps3

その後で、母カイサヨはさとぺ&たけぺの新居にお邪魔したよ。メゾネットタイプのおうちでとってもキレイ。サヨちゃんは爆睡していて、カイくんはたけぺにPS3のゲームを初めてやらせてもらって夢中。それを眺めながら母たんとさとぺはおしゃべりしてました。ゲームが難しくてカイくんがなかなか進めずにいると、母たんやさとぺは「カイくん、その辺にしといたら~」とか「たけぺ、そこだけ代わってあげれば?」とか言っちゃうんだけど、たけぺはずっと待ったりお手本を見せたりして、すごく辛抱強くつきあってくれました。素晴らしい。

Photo_2

月曜日、近所のお兄ちゃんたちと遊びまくり! うちの車が停まってるのを見て、お兄ちゃんの方からカイくんを誘いに来てくれるのが嬉しいね。カイくんはスケーターをお供に、寒いのにどっぷり外で遊んだのでまた風邪気味っぽくなっちゃったけど、この楽しさには変えられないのでした。サッカーもちゃんと混ざってやって褒められていい気分? 遊んでいる所へ、リヤカーを引いたお豆腐屋さんが「パ~プ~」とラッパを鳴らしてやってきて、珍しがって群がる子どもたち。お豆腐屋さんのお兄さんがすごくフレンドリーな人で、カイくん少しリヤカーを引っ張らせてもらって、「小さなお豆腐屋さんだね~」なんて言ってもらってました。お兄さんありがと♪

Photo_3

実家の仏壇前にて。サヨちゃん「な~む~」。火曜日、午前中はお兄ちゃんたちと遊んでから、夕方千葉に帰ってきました。まあ、またお正月に遊びに行くんだけどね。父たんはこの日が仕事納め、一年お疲れ様!

|

« それなりにクリスマス | トップページ | 湾岸ドライブと大晦日 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/50434478

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のファイナルイベント・還暦祝い:

« それなりにクリスマス | トップページ | 湾岸ドライブと大晦日 »