« 年中の個人面談/お次は溶連菌 | トップページ | ママ友ランチ×2…げっ呼び出し!? »

2010年12月 5日 (日)

餅つき大会/最近の子どもたち&猫&ドジョウ

Photo

もてあそばれるハジメくん。でも逃げない我慢強い所が、さすが我が家の長男です。

木曜日、カイくんは普通に幼稚園に行きました(^^) ちなみにお休みした水曜日は、12月のお誕生日会だったみたい。参加できなくて残念だったね。だけど週末にある行事には間に合ったので良かったわ。この日は保育料を払った後、母たんのインフルエンザ注射をしに内科に行きました。ぷすっとやられている間、サヨちゃんは母たんと先生に背を向けて、横の診察用ベッドでバーバパパ読んでた。

金曜日、嵐です。視界が効かないほどすごい雨、そして強風。登園時間になってみたらだいぶおさまっていたんだけど、何となく父たんを送りがてら車で家を出たら、いつも通る道が冠水して通行止めになってた(>_<) 仕方ないので違う道を選んだら混んでるし…どうにか父たんを駅(いつもとは違うけど)まで送ってから園を目指したけど、その道も混んでるし…園に着いたのは門が閉まるギリギリの時間。大人しく歩いてきた方が早かった(^^;) 天気はその後で急速に回復したけど、地面はグズグズだしカイくんの様子も見たかったので、午後は大人しく過ごしました。

土曜日、園の餅つき大会! 参加できて良かったね~。空のお弁当箱を持たせ、子どもたちはそれにお餅を入れてもらってお昼ご飯に食べます。なので、土曜だけどお迎えは一日保育の日とほぼ同じ時間。珍しいスケジュールなので、母サヨもいつもとちょっと違う過ごし方してみる!? 久しぶりに近所の児童ホームに行きました。土曜日は空いてるんだよね、みんな家族で過ごすから。サヨちゃんは嬉々として、おままごとや室内用すべり台やロディ(耳が長めなのでウサギと勘違いしてたけど)で遊んでました。さて、お昼ご飯どうしようかな。ここのところ、カイサヨのためにずーっとサッパリした食事ばかり作り続けていた母たん、あ~コッテリした消化に悪いもの食べたいっ! ちょっと禁断症状(^^;) で、めちゃくちゃ久しぶりにファミレス行ったよ。父たんがファミレス嫌いなので、うち家族で行くことはほとんどないんだよね。くは~ビーフシチューうま~脂トロトロ(^▽^) サヨちゃんも、お子様ハンバーグカレーをぺろりと平らげました。

園にお迎えに行くと、子どもたちはお餅を食べまくったらしく満足気。「みんなはきな粉が好きだよね~、先生はしょうゆ」「ぼくもしょうゆ好き~」などと、保育室内では微笑ましい会話が交わされておりました。この日は久しぶりに公園遊び。カイくんももうすっかり元気になったからね。

Photo

写真は夜、お風呂上がり。母カイサヨでお風呂に入り、最初にカイくんを洗って上がらせておいて、次にサヨちゃんを洗って上がらせると、カイくんがサヨちゃんを拭いて着替えさせておいてくれるようになりました! もちろんかなり手間取ってゆっくりなんだけど、サヨちゃんがまた大人しくじっとしてるんだよね。2人とも良い子良い子。しかし本当に、カイくん落ち着いてきたな~

日曜日、午前中は久しぶりに、大きなすべり台のある公園に行きました。って、ぎょぎょっまだ水がはけてない(T_T) 砂場の半分は水溜り。あ~カイくんズボンと靴汚しちゃった~まあしょうがないね…。サヨちゃんは残りの乾いたところで砂遊びしてから、大好きなブランコへ。しばらくブランコを押してるうちに、いつの間にかカイくんは、サッカーをやっているパパ&男の子(同い年)に混ぜてもらってボールを追いかけてるし(^^;) あぁどうしよう、男の子は結構大人しいタイプ…カイくんがボール持ってばかりになっちゃうよ~ 変な方に蹴飛ばしてパパさん走らせてるしっ。ハラハラして駆けつけ、ちょっと口出ししてみたものの、男の子は年の離れた兄弟しかいなくて遊び相手に飢えているそうで、ニコニコ楽しそうにしてる。結局、この父子とサッカーや鉄棒やブランコで遊び、一緒にベンチでジュースとお菓子まで楽しんで、お昼にバイバイしたのでした。そうそう、公園までの往復にカイくん自分の自転車を使ったんだけど、何だか乗り方ヘタになってる(^^;) 修業しなおしだなこりゃ!

家でお昼を食べ、午後からまた外出。先週、サヨちゃんが体調を崩したためにお流れになったゲームをしに、ショッピングセンターへ。と思ったら、センター内のゲーセンが潰れてる(^^;) でもカイくんと、今週こそはやらせてあげると約束していたので、頑張ってもう少し遠いショッピングセンターに行きました。わかってはいたけど激混み、駐車場に入るのさえ待たされてようやく到着。ゲーセンもすごい人だ。辛抱強くならんでいると、カイくんの後ろに並んだのは…あれっ同じクラスのYくんじゃん! 2人は仲良く、ガンバライドの対戦モードで遊ぶことができたのでした。他にも同じ幼稚園の子が来てた♪ サヨちゃんはずっと車中&バギーで寝てました。ゲーセンでの待ち時間は長いわ、買い物も混んでいて時間がかかるわで、ショッピングセンターを出るころには空は真っ暗…これだから日曜午後の外出は嫌なのよっ、次回ゲームすることになったら絶対午前中に来よう!

Photo_2

帰り際、あれっカイくんは? と思ったら、こんなところでじっとしてニマニマしてた(>m<)

先週の話。父たんがまたもや、会社で大量のシジミをもらってきたので、とにかくその日は塩水につけて砂抜き。子どもたちに貝を見せてやろうと思って呼ぶと、貝殻からはみ出した中身がうごめいているのを見たサヨちゃんは、「なかにムシがいる!」。カイくんは、「この貝、今日死ませる(死なせる)の?」。死…ってまあそうなんだけどっ。明日美味しくいただきますよ、というと、「もっと(中身が)出てくるの見たい! 顔まで!」。虫だの顔だの、なんか食欲失せるな(^^;) でも結局、翌日いつものように一部は味噌汁に、残りは身を外してしぐれ煮にしました♪ ホントに大量なので、身を外すのが毎回大変なんだけど、今回はカイくんがガンガン手伝ってくれて、あっという間に終わったよ(^^) 美味しゅうございました。

Photo_3

最後に、忘れられがちなうちのもう一匹のペット。園のプール納会でもらってきた金魚3匹とドジョウ2匹、最終的にドジョウ1匹が生き残りました。以前にも書いたけど母たんは金魚が苦手、ドジョウの方がまだマシ…という認識。カイくんのために育ててるという感じだったけど、けなげに頑張ってるのでだんだん情が移り、ドジョウは隠れる場所も必要かな、と最近小さな壺を買ってきて入れてやりました。なのにちっとも壺に入らないドジョウさん。ある日の夜、水槽のある部屋に入って電気を点けると、驚いたドジョウが水槽の中をバババッと泳ぎまくり、するっと壺に入ってちょこんと顔をのぞかせて止まった。きゅんっheart01 何これ可愛いっ! ちょうど帰ってきた父たんに報告すると、「まさにツボ?」。そうよ萌えツボよっ! 急に親しみがわいたドジョウさんでした。名前を考えてみようかな、とカイくんに「名前何がいい?」と聞くと、「サイケ」。(←適当に語感&フィーリングで言っている)…どこが?

サイケデリック【形動】LSDなどの幻覚剤によって生じる幻覚や陶酔状態を想起させるさま。1960年代後半、そのような、原色を駆使した美術やロック音楽が流行した。サイケ。「―なファッション」(goo辞書より)

|

« 年中の個人面談/お次は溶連菌 | トップページ | ママ友ランチ×2…げっ呼び出し!? »

ペット」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

赤ちゃんとペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/50222866

この記事へのトラックバック一覧です: 餅つき大会/最近の子どもたち&猫&ドジョウ:

« 年中の個人面談/お次は溶連菌 | トップページ | ママ友ランチ×2…げっ呼び出し!? »