« 今年のファイナルイベント・還暦祝い | トップページ | あけましておめでとう2011 »

2010年12月31日 (金)

湾岸ドライブと大晦日

Photo

お気に入りのぬいぐるみにミルクを飲ませる真似をするサヨちゃん。自分は哺乳瓶嫌いだったくせに(笑)

水曜日、父たんの冬休み開始。カイくんが咳をしてるので、家やその近辺で過ごす。今年中に出してしまいたい家中のゴミをまとめたり、掃除したり。カイくんとサヨちゃんに、いらない布を濡らして絞ったのを渡し、一緒に床拭きをしてみました。思ったより長く、楽しそうに付き合ってくれて、自分たちのハイチェアも拭きながら「バイキンマンがばいばいき~んっていなくなったよ~」だって。午後は父カイは洗車、母サヨは新年会関係の買い物(小さい子へのプレゼントやお年賀のお菓子)をし、結構働いて疲れたので、夕飯は回転寿司。

Photo_2

木曜日、カイくん悪化しないみたいだし、少しくらいはお出かけしますか! 湾岸ドライブへGO♪ まずは木更津方面へ向かい、久しぶりにアクアラインへ。曇っているので景色はイマイチだけど、海の上を走るのは気持ちがいい。お昼前に海ほたるに到着、本当はここではオヤツ程度に何か食べるつもりだったんだけど、なんとなく流れで昼食をしっかり済ませることに。って、子どもたち残しまくりです。朝食遅かったしガッツリ食べたもんね(^^;) 失敗失敗。それでも食後のソフトクリームは要求する子どもたちでした。ご当地もののピーナッツソフトとかね。

Photo_3

海ほたる名物メロンパン(なぜメロンパンが名物なのかは謎)を何種類か買いこみ、さらに足湯。熱めのお湯が気持ちいい~、寒い日だったけどお陰ですっかりポカポカです。出ようとすると、サヨちゃんはまだまだ堪能したいらしくて拒否。あっほら、『幸せの鐘』とかいうのがあるよ、鳴らしに行ってみよう、ねっ、あの鐘を鳴らすのはあなた! とその気にさせ(笑)、父たんが足つぼマッサージを受けてる間にカイサヨと鐘を鳴らしてみた。

Photo_4

海ほたるを出て、ほら海の下を通るよ~とトンネルを通過、ベイブリッジを渡って横浜に到着。赤レンガ倉庫を車窓から眺め、その後ちょっと車を停めて、馬車道を散策しました。わ~御手洗さんの事務所どこかなぁ♪ (御手洗潔【みたらいきよし】…島田荘司のミステリーに登場する名探偵。横浜・馬車道に事務所を構える) 最後に港の見える丘公園をぶらついて、横浜滞在は終了。カイくんの体調を考慮しつつだったので、ホントにちょっとしか散策できなかったけど、まあ今回はこんなもんでしょ。異国情緒に触れていい気分でした。またゆっくり来よう。車で回るといちいち駐車料金がかかるし、私にとってはどうも走りにくい街なので、今度はぜひベロタクシー(3輪の人力自転車タクシー)に乗ってみたいものです。帰りの車中、カイサヨはガツガツとメロンパンを食べていたけど、2人とも食べかけを膝に乗せたまま寝ちゃって、気付いたら父たんも寝てて、母たんはラジオを聞きながらまったりドライブでした。たまにはこういうのもいい。

Photo_5

いったん帰宅してから、近所の激安スーパーでお正月の買い出し。鳥取から荷物が届いていて、お餅とかかき餅とか干し柿とか♪ さらにカイサヨにもう一着ずつパジャマと、おそろいのはんてんまで! 可愛い~ありがとうございます(^^) さっそく着てます。子どもたちが寝てから夜中にごそごそと、母たんはドジョウの水槽を洗ったり台所を掃除したり…夜型人間。

そして大晦日。トイレ掃除したり掃除機かけたりして、まあ他にも汚れてる所はあるんだけど目をそらし(^^;)、ひとまず午前中で大掃除終了。皆さんお疲れさまでした。母たんは午後からやっとおせち制作に突入、5品くらい作れたかな? 一品一品は手抜きだけどね。後はおそば用意してお酒飲んでダラダラするだけでーす。そしてこの日、カイくん5歳2ヶ月・サヨちゃん2歳7ヶ月になりました。カイくんが2歳7ヶ月の時にサヨちゃんが生まれたんだよな~、何だか身体はカイくんの方が大きかったような気がするけど、やっぱり口はサヨちゃんの方が回るようです。

Photo_6

今年も一年、当ブログにお付き合いいただきありがとうございました! 更新が週1~2回になりはしましたが、こんな調子で来年も続けて行きたいと思ってます。それにしても今年は色々と節目の年で、イベント多くてハデだったなぁ! 来年は通常モードに戻して行こう(^^;) みなさま良いお年を! 写真は「一年の感謝をこめてチュー!」「やめて~」って感じ? 

|

« 今年のファイナルイベント・還暦祝い | トップページ | あけましておめでとう2011 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/50445465

この記事へのトラックバック一覧です: 湾岸ドライブと大晦日:

« 今年のファイナルイベント・還暦祝い | トップページ | あけましておめでとう2011 »