« 音楽会♪ | トップページ | それなりにクリスマス »

2010年12月20日 (月)

大魔王・清掃日・体調は…

最近の子どもたち。
サヨ…遊んでいてオモチャをふんづけたかどうかしたサヨちゃん。「痛! かなり痛!」。どうよその言葉遣い(^^;) これで来年度まだ幼稚園じゃないってんだから恐れ入る。
カイ…幼稚園で、イソップの『オオカミが来た』の劇をやって遊んだらしい。「オレも人をだましたい!」。その話から学んだのがソレか?

Photo

水曜日、幼稚園の後で、家族でランチ。初めて行くハンバーグ屋(こないだのとは別)に行ってみました。「アラビンドビンハゲチャビン」の呪文でおなじみの懐かしのアニメをモチーフにした店で(なぜ今頃?)、お子様ランチが例の壺の形のお皿に入って出てくるという(>m<) カイくん、自分も大魔王を呼び出したいと騒いでたよ。カイくんもサヨちゃんもぺろりと平らげ、さらにデザートバイキングも堪能。ここ、ドリンクバーやデザートバーは小学生からしか料金がかからないってところがすごい、また来ちゃうかも。

木曜日、1学期に1度の幼稚園の清掃日。母たんは2学期担当なので、カイくんを送った後そのまま掃除。最初は廊下の担当区域をやって、子どもたちが園庭に出た後で保育室内も掃除します。年少の時はたまたま水曜日で、父たんにサヨちゃんを預けて身軽だったんだけど、今回はサヨちゃん連れ。でも他にも下の子を連れてきてる人はたくさんいて、サヨちゃんも知り合いの子と遊んだり絵本を読んだりして良い子にしてました。しかし冬の掃除は寒い~! 園でバケツにお湯を用意してくれてるので、雑巾ゆすぐ手は辛くないんだけどね。足元からしんしん冷えます。子どもたちも砂場用のオモチャを外で洗ったそうです、エライエライ♪

金曜日、やっとお弁当最終日。ってことは、カイくんを幼稚園に託してゆっくりできるのもしばらくお預けなのね(^^;) 午後は公園遊び。帰宅後、カイくんが園から持ち帰ってきたなわとびを取り出して、「先生がおうちでも練習して下さいって」と家の中で振り回そうと…ち、違う、おうちでってのはおうちの中でって意味ではないのよ~!

土曜日、父たんの会社でお歳暮が分配され、今回は量が少ないので会社までは迎えに行かないけど、最寄駅まで夜お迎えに行きました。もうお風呂も入っちゃったから、子どもたち着膨れさせて(^^) 今回はコーヒー・ビール・海苔、おお~我が家的マストアイテム! このシーズンは株主優待品が届く時期でもあり(我が家は父たんが細々と、損さえしなきゃいいから優待品もらおうというスタンスで株やってる)、飲食関係が色々充実してます。某牛丼チェーンの優待券とか、日本酒とか、トマトの製品で有名なカ○メの商品詰め合わせとか。それに入ってたから、初めて『トマトすき焼き』やったよ。豚バラで。普通のすき焼きみたいに生卵につけて食べるのがすごく合う、意外! ただ、味がハヤシライスっぽくなるので、父たんはちょっと苦手だったようです。

Photo_2

写真は、カイくんが園から持ち帰った工作その他。トナカイの入れ物はゆらゆら揺れるようになっていて、サンタさんを乗せられます。仮面ライダーが乗ってるのは、ソリに見立てたまな板スタンド。ずっと前に百均でカイくんにねだられて買ったんだけど、こんなの使わないよと思ってたら意外と役に立ってるんだよね。トンネル代わりにしてゲートボール遊びしたりとか。

日曜日、カイくん風邪がぶり返しちゃった。朝食にリンゴを食べたものの戻し、熱も一日中38度台前半のままで、時々白湯を飲みながらずーっと寝たり起きたりしてました。この日はマンションの排水管洗浄&消防設備点検の日で、母たんは午前中はずーっと掃除&片付け(だってクロゼットの中まで見られるのよ~あんな場所にまで煙感知器があるから(^^;))、昼食後から担当の人がやってきたけど、いつもなら興味津津に作業を見にくるカイくんも、今日ばかりはその気力もないらしくずっと布団の中でした。代わりにサヨちゃんがウロチョロしてた…さすがに元気が有り余ってるよね、昼寝もせず。夜になったらカイくんも食欲が回復してきて、おじやを少し食べられたので良かった。でも明日の終業式はどうかな~

月曜日、朝からカイくん全力全開絶好調。じゃあまあ最終日だし短時間だし、行っておいで(^^;) 母たんは携帯電話を気にしつつ、冬休みに入る前に買い出し。でも結局園から呼び出されることもなく、カイくん無事に2学期を終えました。行事がいっぱいあって大変な2学期だったよね、お疲れ様。お昼のうどん、夜のお鍋もちゃんと食べられたよ。今度こそ良くなるといいね! とても暖かい日だったので、ポストに行ったりスーパーで買い足ししたりするついでにお散歩できました。

最近、サヨちゃんのマイブームはセロテープ。お絵かき帳にペタリ、オモチャにもペタペタ、ついには自分の指の1本1本にも巻き付け、その後手を洗う時に「…とれない」。そうでしょうよ。母たんはちっちゃな指にくっついたテープをちまちまちまちまとはがすのでした。やめてくれぃ。

さあ、年末に向けて計画的に動かねばね! なんか色々やることがあって、更新遅れ気味です(^^;)

|

« 音楽会♪ | トップページ | それなりにクリスマス »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/50356846

この記事へのトラックバック一覧です: 大魔王・清掃日・体調は…:

« 音楽会♪ | トップページ | それなりにクリスマス »