« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月31日 (金)

湾岸ドライブと大晦日

Photo

お気に入りのぬいぐるみにミルクを飲ませる真似をするサヨちゃん。自分は哺乳瓶嫌いだったくせに(笑)

水曜日、父たんの冬休み開始。カイくんが咳をしてるので、家やその近辺で過ごす。今年中に出してしまいたい家中のゴミをまとめたり、掃除したり。カイくんとサヨちゃんに、いらない布を濡らして絞ったのを渡し、一緒に床拭きをしてみました。思ったより長く、楽しそうに付き合ってくれて、自分たちのハイチェアも拭きながら「バイキンマンがばいばいき~んっていなくなったよ~」だって。午後は父カイは洗車、母サヨは新年会関係の買い物(小さい子へのプレゼントやお年賀のお菓子)をし、結構働いて疲れたので、夕飯は回転寿司。

Photo_2

木曜日、カイくん悪化しないみたいだし、少しくらいはお出かけしますか! 湾岸ドライブへGO♪ まずは木更津方面へ向かい、久しぶりにアクアラインへ。曇っているので景色はイマイチだけど、海の上を走るのは気持ちがいい。お昼前に海ほたるに到着、本当はここではオヤツ程度に何か食べるつもりだったんだけど、なんとなく流れで昼食をしっかり済ませることに。って、子どもたち残しまくりです。朝食遅かったしガッツリ食べたもんね(^^;) 失敗失敗。それでも食後のソフトクリームは要求する子どもたちでした。ご当地もののピーナッツソフトとかね。

Photo_3

海ほたる名物メロンパン(なぜメロンパンが名物なのかは謎)を何種類か買いこみ、さらに足湯。熱めのお湯が気持ちいい~、寒い日だったけどお陰ですっかりポカポカです。出ようとすると、サヨちゃんはまだまだ堪能したいらしくて拒否。あっほら、『幸せの鐘』とかいうのがあるよ、鳴らしに行ってみよう、ねっ、あの鐘を鳴らすのはあなた! とその気にさせ(笑)、父たんが足つぼマッサージを受けてる間にカイサヨと鐘を鳴らしてみた。

Photo_4

海ほたるを出て、ほら海の下を通るよ~とトンネルを通過、ベイブリッジを渡って横浜に到着。赤レンガ倉庫を車窓から眺め、その後ちょっと車を停めて、馬車道を散策しました。わ~御手洗さんの事務所どこかなぁ♪ (御手洗潔【みたらいきよし】…島田荘司のミステリーに登場する名探偵。横浜・馬車道に事務所を構える) 最後に港の見える丘公園をぶらついて、横浜滞在は終了。カイくんの体調を考慮しつつだったので、ホントにちょっとしか散策できなかったけど、まあ今回はこんなもんでしょ。異国情緒に触れていい気分でした。またゆっくり来よう。車で回るといちいち駐車料金がかかるし、私にとってはどうも走りにくい街なので、今度はぜひベロタクシー(3輪の人力自転車タクシー)に乗ってみたいものです。帰りの車中、カイサヨはガツガツとメロンパンを食べていたけど、2人とも食べかけを膝に乗せたまま寝ちゃって、気付いたら父たんも寝てて、母たんはラジオを聞きながらまったりドライブでした。たまにはこういうのもいい。

Photo_5

いったん帰宅してから、近所の激安スーパーでお正月の買い出し。鳥取から荷物が届いていて、お餅とかかき餅とか干し柿とか♪ さらにカイサヨにもう一着ずつパジャマと、おそろいのはんてんまで! 可愛い~ありがとうございます(^^) さっそく着てます。子どもたちが寝てから夜中にごそごそと、母たんはドジョウの水槽を洗ったり台所を掃除したり…夜型人間。

そして大晦日。トイレ掃除したり掃除機かけたりして、まあ他にも汚れてる所はあるんだけど目をそらし(^^;)、ひとまず午前中で大掃除終了。皆さんお疲れさまでした。母たんは午後からやっとおせち制作に突入、5品くらい作れたかな? 一品一品は手抜きだけどね。後はおそば用意してお酒飲んでダラダラするだけでーす。そしてこの日、カイくん5歳2ヶ月・サヨちゃん2歳7ヶ月になりました。カイくんが2歳7ヶ月の時にサヨちゃんが生まれたんだよな~、何だか身体はカイくんの方が大きかったような気がするけど、やっぱり口はサヨちゃんの方が回るようです。

Photo_6

今年も一年、当ブログにお付き合いいただきありがとうございました! 更新が週1~2回になりはしましたが、こんな調子で来年も続けて行きたいと思ってます。それにしても今年は色々と節目の年で、イベント多くてハデだったなぁ! 来年は通常モードに戻して行こう(^^;) みなさま良いお年を! 写真は「一年の感謝をこめてチュー!」「やめて~」って感じ? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

今年のファイナルイベント・還暦祝い

2010

25日、クリスマス当日。小児科に行くのがおかしいくらい、サヨちゃん何の症状もないので、大丈夫そうです(^^)v 良かった良かった。そしてサンタさんもちゃんと来てくれました。カイくんには、手紙でお願いした通り『ポケモンカードゲームbwはじめてセット』。いよいよカイくんもトレーディングカードの世界へ! だいぶ前に何かでもらった体験版DVDがあって、カイくんも母たんもパソコンで何度かやってるので、だいたいのやり方は理解してるからすぐに遊べるよ。そしてサヨちゃんは、組み立てて遊べる仕掛け絵本『メイシーちゃんのあたらしいおうち』。我が家にある仕掛け絵本は、幼いころのカイくんにほぼ全て破壊しつくされているので、新しい仕掛け絵本は嬉しいね(^^) もうカイくんもサヨちゃんもそう簡単には破いたりしない年になったしね。本当はこのメイシーちゃんの本、カイくんが小さい頃に買おうかと思ったことあるんだけど、どうせ壊されると思って諦めたんだよ…今回ようやく我が家の仲間入り。サヨちゃん夢中で遊んでます。カイくんも食いついてます。

2010_2

青空のもと車を走らせ、お昼頃に東京の実家にやってきました。今年は色々とイベントがあったから、ジジババとは顔を何度も合わせてるんだけど、実家にくるのはちょっと久しぶり。またお世話になりまーす。昼食後、ジジババからのクリスマスプレゼント♪ カイくんにはスケーター(キックボード)、小さい子向けの3輪のやつは前に買ってもらったのがあるんだけど、今度は2輪です。大人が通勤に使っちゃうようなやつほどはスピードが出ないらしいけどね。なんでも、ジジババが店員さんに「スピードが出すぎて危ないということはないですか」と聞いたら、「いや~、うちはトイ○らスですからね」と言われたらしい(笑) サヨちゃんには『はじめてのシルバニアファミリー』。シルバニアデビューでございます。おうちと家具少しとウサギの人形1つの基本セットで、これまたサヨちゃんハマって遊んでます。きっと千葉の家に持ち帰ったら、ポケモンも一緒に住むんだろうな(^^;)

夕飯にバァバがチキンを用意してくれ、クリスマスらしくなりました♪

Photo

さて翌日の日曜日。近所のイタリアンレストランに、ジジババ大ジィジと母カイサヨと、さとぺ&たけぺの新婚夫婦が集まって、ジィジバァバの還暦祝い開催! さとぺちゃん予約ありがと~ あぁ良かった、どうにか年内ギリギリにやれて…カイサヨが交互に体調崩すから、参加できないかと思ったよ。

2

母たんがへどもどしながら乾杯の音頭を取り、和やかにお食事会スタート。さとぺが還暦だと言っておいてくれたからか、おまかせコースの内容はサッパリ目になっていて、大ジィジもいたし良かったです。サヨちゃんは前菜の豆マリネ? をひたすら食べてるし、カイくんはカツオのカルパッチョを狙いまくり。後はハマグリのうまみが出たリゾットに、ホワイトアスパラとか色々野菜の入ったパスタ(スープパスタに近いような)、最後にデザート盛り合わせ♪ ジィジバァバのお皿にはちゃんとチョコペンで「congratulations on your 60th birthday」って入ってるよ。プレゼントはリクエストにお応えして、デジタルフォトフレーム。還暦なので、フレームがエンジ色のやつをチョイスしてみました。おめでとう、そしてこれからもいつまでもお元気で!

Ps3

その後で、母カイサヨはさとぺ&たけぺの新居にお邪魔したよ。メゾネットタイプのおうちでとってもキレイ。サヨちゃんは爆睡していて、カイくんはたけぺにPS3のゲームを初めてやらせてもらって夢中。それを眺めながら母たんとさとぺはおしゃべりしてました。ゲームが難しくてカイくんがなかなか進めずにいると、母たんやさとぺは「カイくん、その辺にしといたら~」とか「たけぺ、そこだけ代わってあげれば?」とか言っちゃうんだけど、たけぺはずっと待ったりお手本を見せたりして、すごく辛抱強くつきあってくれました。素晴らしい。

Photo_2

月曜日、近所のお兄ちゃんたちと遊びまくり! うちの車が停まってるのを見て、お兄ちゃんの方からカイくんを誘いに来てくれるのが嬉しいね。カイくんはスケーターをお供に、寒いのにどっぷり外で遊んだのでまた風邪気味っぽくなっちゃったけど、この楽しさには変えられないのでした。サッカーもちゃんと混ざってやって褒められていい気分? 遊んでいる所へ、リヤカーを引いたお豆腐屋さんが「パ~プ~」とラッパを鳴らしてやってきて、珍しがって群がる子どもたち。お豆腐屋さんのお兄さんがすごくフレンドリーな人で、カイくん少しリヤカーを引っ張らせてもらって、「小さなお豆腐屋さんだね~」なんて言ってもらってました。お兄さんありがと♪

Photo_3

実家の仏壇前にて。サヨちゃん「な~む~」。火曜日、午前中はお兄ちゃんたちと遊んでから、夕方千葉に帰ってきました。まあ、またお正月に遊びに行くんだけどね。父たんはこの日が仕事納め、一年お疲れ様!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

それなりにクリスマス

月曜日が終業式だったのに、火曜日はまたまた幼稚園へ。未就園児向けイベントでクリスマス会をやるのです! 在園児も連れてってOKとのことだったので、母カイサヨで行ってきたよ。カイくんはこのイベントに参加するのが初めてだと思っているみたいだけど、カイくんも入園前に何度も来てますよ(^^;) その彼は、今日はサヨちゃんたち小さい子がメインだとわかっているので、大人しくホールの遊具で遊んでいます。まずは半円形の緑の画用紙に、好きなパーツを糊でペタペタ。サヨちゃんも自分で選んで貼ってます。そして先生に成形してもらっててっぺんに星をつけ、持参のゴムをつけて、ツリーの帽子の出来上がり!

Photo

それからクリスマス会の始まり。先生方が10人もずらり、みんなで『あわてんぼうのサンタクロース』の手遊び歌をしたり、クイズがあったり、劇まであって、最後に再び歌があって、楽しい会でした。カイくんもサヨちゃんもノリノリだったよ。帰りに余った帽子の材料をもらえたので、カイくんのは帰宅後に作りました。サンタ帽子、わざと困った顔に作ったらしい。

そして午後、しつこく幼稚園へ(笑) 今年最後のサッカー教室です。サヨちゃんが寝ちゃったり何だりで、母たんは送り迎えだけして見学しなかったけどね。来年も元気に参加できますように。

水曜日、まずは小児科へ。カイくんの喉の検査の結果が出ていて、問題なしで、これでやっっっと溶連菌がらみとはおさらばだ! 長かった! でもこの病気は免疫がつかないのよね…もうかかりませんように。

Photo_3

別のお店にいた父サヨと合流して、舞浜までドライブ、TDR内のホテルでクリスマスランチバイキングしました。この日までが期限のクーポンがあって、4人で5,000円しないという安さに惹かれて。まあ内容はお値段なりのランクだけど、ブイヤベースとクレームブリュレ美味しかった(^^) それにホテルだからロビーにでっかいツリーはあるし、キッズコーナーのテレビでモンスターズインク観られたし、マジパンアート展もやってて、クリスマスらしい雰囲気を味わえたよ。写真はたまたま一緒になった子と。

夕飯は父たん作のカレー。父たんのカレーはビネガーカレー、隠し味というより味がわかるほど酢が入ってるんだけど、これが美味しい。この日は冬至だったんだけど、やたら暖かかったし、お風呂に入る前にカイくんが寝てしまったので、ゆず湯は延期。

木曜日、天皇誕生日。コンビニだの本屋だの用事がある店を3~4軒、歩いて回る。サヨちゃんもずいぶん歩くようになったな。本屋さんでは遊べるコーナーがあって楽しめたし、ママ友とバッタリ会っていっぱいおしゃべりできて楽しかった♪ で、家に帰って昼食を食べていたら、父たんが体調を崩して早退してきた。とうとう最後の砦の父たんもやられちゃったか。熱もあったんだけど、ゆず湯に入ってタオル巻いて着膨れして寝て、汗をかいたら一気に下がったようです。父たん流療法。カイサヨは何やら、同じマンションのユイちゃんと手紙交換して遊んでた(^^) ピンポンピンポンチャイムが鳴る~♪

その夜から、今度はサヨちゃんが体調不良に。痰がからむのか夜中に何度もえずいて、まあ実際は吐かないんだけど心配なので、そのたびに身体を横向きにして喉が詰まらないようにしたり、身体を起こして洗面器セッティングしたり。朝方に一度吐いちゃった。

Photo_2

金曜日、クリスマスイブ。うう~眠い(^^;) まずは朝から父たんを病院に連れて行って、会社には行くというので駅まで送る。インフルエンザではありませんでした、良かったね♪ サヨちゃんはあれから悪化もしないし、かかりつけの小児科が何と5時間待ちらしいので、様子見することに。とにかくこの調子ではケーキ買っても母カイしか食べられないので、ケーキは諦めて、カイくんと久しぶりにプリンを作りました。夕飯も、体調悪い人でも食べられそうな鍋。サヨちゃんも朝からちょっとずつ、何かを口にできてます。ていうか、元気(^^;) カイくんが園のクリスマス会でもらってきた動物かるたを読み上げると、きゃあきゃあ言いながら取ってるよ。動物かるたなら、ひらがな読めなくても動物は知ってるから、サヨちゃんでも絵を見て取れるんだよね。

Photo_4

親からのクリスマスプレゼントは、いつものように実用品(笑) 今年は『背中も洗えるボディスポンジ』と『ネックウォーマー』にしました。手長ザルの形のスポンジ一目ぼれしちゃって(^m^) これで自分で全身洗えるかな? ネックウォーマーは、お友達がサッカー教室で着けてたんだよね。マフラーと違って運動してもヒラヒラしないしほどけないところがいい。カイサヨ2人とも気に入ったみたいで、スポンジ寝室に持ち込んで寝ちゃったよ…あのう、ぬいぐるみじゃないんですけど?

Photo_5

ネックウォーマーを試着して、ビビって腰が引けているハジメくん。

そして寝る直前、サヨちゃんまた吐きました~ 果たしてどうなる、この年末!? 本日3回目の洗濯機を回す母たんでした…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

大魔王・清掃日・体調は…

最近の子どもたち。
サヨ…遊んでいてオモチャをふんづけたかどうかしたサヨちゃん。「痛! かなり痛!」。どうよその言葉遣い(^^;) これで来年度まだ幼稚園じゃないってんだから恐れ入る。
カイ…幼稚園で、イソップの『オオカミが来た』の劇をやって遊んだらしい。「オレも人をだましたい!」。その話から学んだのがソレか?

Photo

水曜日、幼稚園の後で、家族でランチ。初めて行くハンバーグ屋(こないだのとは別)に行ってみました。「アラビンドビンハゲチャビン」の呪文でおなじみの懐かしのアニメをモチーフにした店で(なぜ今頃?)、お子様ランチが例の壺の形のお皿に入って出てくるという(>m<) カイくん、自分も大魔王を呼び出したいと騒いでたよ。カイくんもサヨちゃんもぺろりと平らげ、さらにデザートバイキングも堪能。ここ、ドリンクバーやデザートバーは小学生からしか料金がかからないってところがすごい、また来ちゃうかも。

木曜日、1学期に1度の幼稚園の清掃日。母たんは2学期担当なので、カイくんを送った後そのまま掃除。最初は廊下の担当区域をやって、子どもたちが園庭に出た後で保育室内も掃除します。年少の時はたまたま水曜日で、父たんにサヨちゃんを預けて身軽だったんだけど、今回はサヨちゃん連れ。でも他にも下の子を連れてきてる人はたくさんいて、サヨちゃんも知り合いの子と遊んだり絵本を読んだりして良い子にしてました。しかし冬の掃除は寒い~! 園でバケツにお湯を用意してくれてるので、雑巾ゆすぐ手は辛くないんだけどね。足元からしんしん冷えます。子どもたちも砂場用のオモチャを外で洗ったそうです、エライエライ♪

金曜日、やっとお弁当最終日。ってことは、カイくんを幼稚園に託してゆっくりできるのもしばらくお預けなのね(^^;) 午後は公園遊び。帰宅後、カイくんが園から持ち帰ってきたなわとびを取り出して、「先生がおうちでも練習して下さいって」と家の中で振り回そうと…ち、違う、おうちでってのはおうちの中でって意味ではないのよ~!

土曜日、父たんの会社でお歳暮が分配され、今回は量が少ないので会社までは迎えに行かないけど、最寄駅まで夜お迎えに行きました。もうお風呂も入っちゃったから、子どもたち着膨れさせて(^^) 今回はコーヒー・ビール・海苔、おお~我が家的マストアイテム! このシーズンは株主優待品が届く時期でもあり(我が家は父たんが細々と、損さえしなきゃいいから優待品もらおうというスタンスで株やってる)、飲食関係が色々充実してます。某牛丼チェーンの優待券とか、日本酒とか、トマトの製品で有名なカ○メの商品詰め合わせとか。それに入ってたから、初めて『トマトすき焼き』やったよ。豚バラで。普通のすき焼きみたいに生卵につけて食べるのがすごく合う、意外! ただ、味がハヤシライスっぽくなるので、父たんはちょっと苦手だったようです。

Photo_2

写真は、カイくんが園から持ち帰った工作その他。トナカイの入れ物はゆらゆら揺れるようになっていて、サンタさんを乗せられます。仮面ライダーが乗ってるのは、ソリに見立てたまな板スタンド。ずっと前に百均でカイくんにねだられて買ったんだけど、こんなの使わないよと思ってたら意外と役に立ってるんだよね。トンネル代わりにしてゲートボール遊びしたりとか。

日曜日、カイくん風邪がぶり返しちゃった。朝食にリンゴを食べたものの戻し、熱も一日中38度台前半のままで、時々白湯を飲みながらずーっと寝たり起きたりしてました。この日はマンションの排水管洗浄&消防設備点検の日で、母たんは午前中はずーっと掃除&片付け(だってクロゼットの中まで見られるのよ~あんな場所にまで煙感知器があるから(^^;))、昼食後から担当の人がやってきたけど、いつもなら興味津津に作業を見にくるカイくんも、今日ばかりはその気力もないらしくずっと布団の中でした。代わりにサヨちゃんがウロチョロしてた…さすがに元気が有り余ってるよね、昼寝もせず。夜になったらカイくんも食欲が回復してきて、おじやを少し食べられたので良かった。でも明日の終業式はどうかな~

月曜日、朝からカイくん全力全開絶好調。じゃあまあ最終日だし短時間だし、行っておいで(^^;) 母たんは携帯電話を気にしつつ、冬休みに入る前に買い出し。でも結局園から呼び出されることもなく、カイくん無事に2学期を終えました。行事がいっぱいあって大変な2学期だったよね、お疲れ様。お昼のうどん、夜のお鍋もちゃんと食べられたよ。今度こそ良くなるといいね! とても暖かい日だったので、ポストに行ったりスーパーで買い足ししたりするついでにお散歩できました。

最近、サヨちゃんのマイブームはセロテープ。お絵かき帳にペタリ、オモチャにもペタペタ、ついには自分の指の1本1本にも巻き付け、その後手を洗う時に「…とれない」。そうでしょうよ。母たんはちっちゃな指にくっついたテープをちまちまちまちまとはがすのでした。やめてくれぃ。

さあ、年末に向けて計画的に動かねばね! なんか色々やることがあって、更新遅れ気味です(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月14日 (火)

音楽会♪

念の為に金曜日は家で過ごしたかいがあって、無事に土曜日の音楽会の日を迎えることができました♪ クラス数が多いので、音楽会は2部制。今回カイくんのクラスは2部、11時30分登園。うーん、1部だったら朝からだから、父たんも音楽会を見てから会社に行く…とかできたんだけど、お昼をまたぐとなると一日潰れちゃうからダメで、今回は見に来られませんでした。残念。東京勢も今回は都合が悪いしね。お昼を食べるには早い時間なので、焼き芋を作って食べさせてからGO!

先に子どもたちを園に入れ、お客は外に並んで後から入場。昨年と同じく、ホールではプログラム順に前から座って、自分の子どもの出番の時は一番前で見られるようになっています。園長先生の挨拶に続き、子どもたちの代表が出てきて可愛らしく『始まりの言葉』を宣言、まずは年少さんクラス。鈴とカスタネットとタンバリンで、可愛いなぁ~カイくんも去年はカスタネットやったっけ。そして2番目、さっそくカイくんのクラスです。一番前で観ようかとも思ったけど、今年はサヨちゃんがとても落ち着いているので、クレヨンやぬりえやシールを渡して置いて他のママにお願いし、母たんはホール最後尾の撮影ゾーンへ。やっぱり父たんに見せてあげたいから、デジカメの動画モード(音声も入る)で撮ることにしました。昨年はサヨちゃんがまとわりつくわ、よその三脚にイタズラするわでダメだったけど、今年は余裕で撮れた!

最初は手話ソング『森へ行きましょう』。「森へ~行き~ましょう~娘~さん~ハッハーッハ♪」ってやつね。すごい…先日やってた『どんぐりころころ』より格段に難しい。2番の「はなしをしながらおもしろく」の所なんて、いかにも手話と言う感じで大人びて見えました。続いて合奏『小犬のマーチ』。カイくんは何と鉄琴をやるんです! 最初は大太鼓をやりたかったらしいんだけど、希望者が他にもいてオーディション実施。先生曰く「やらせてあげたかったけど、どーしても合わなかったんです(^^;)」という訳で落ちた(>m<) 大太鼓だと失敗したら目立つもんね! まあ鉄琴なら多少間違えてもバレないだろ、どうせ他にたくさん鉄琴の子がいるんだろうし…と思ったら、何と鉄琴は2人! うは~先生もバクチ打ったな、風邪で片方休んだら1人じゃんね。結果として、カイくん2番はちょっと間違えたけど、ちゃんとキレイな長いメロディを響かせてました♪ 半分は主旋律担当だったのでとても立派だったよ。最後に歌『ピクニック』。「おか~を越~え~行こ~うよ~♪」です。難しいのをクリアした後だからか(?)、とても元気にのびのび歌えてたよ!

Photo

その後、年中もう1クラスと年長2クラスが演奏。年長さんを見ると来年が楽しみになります。サヨちゃんもずっと良い子で遊んでいて、最後に終わりの言葉を聞いて、つつがなく音楽会は終了となりました。実はカイくんのクラスは3人も風邪でお休みしてたんだけど、気付かないくらい重厚な演奏だったよ。帰宅してお昼を食べながらいっぱい褒めました。ちなみにこの日のサヨちゃん、コーデのテーマは「女性指揮者」。ママたちにも先生たちにもすっごい褒められた(笑) 「髪型も芸術家っぽいでしょ」と言ったらさらに笑いを取っておりました。目指せ西本智実!

日曜日は家でのんびり。サヨちゃんの咳と鼻水もあったしね。大したことはないみたいなので、土日でもあり土曜から市販の風邪薬を飲ませ、余っていたホクナリンテープを貼って様子を見てるんだけど、悪化することはなくホッとしました。午後にガス抜きに近所のスーパーへ。カイくんは元気だからずっと家だと可哀想なので、オヤツくらい好きなものを買ってあげよう。彼のチョイスはイチゴのロールケーキ(スポンジがピンク)でした。スーパーで同じクラスの女の子一家に会ったんだけど、後でママに聞いた話によると、パパが「カイくんのママってキュアムーンライトの変身前みたい」だって。他にも褒め言葉を言ってくれたそうなので嬉しいんだけど、母たん昔にも「あだち充のマンガに出てきそう」って言われたことがあるんだよね…相変わらずアニメ系?(笑) ともかく、パパからの印象を聞くのは何だか新鮮でした。

月曜日、サヨちゃんも少し良くなってきたので、用事を済ませてしまおう。また誰かがダウンする前に(笑) 冬は予定が色々狂わされるので、元気なうちにやれることはやるべし! まずはショッピングセンターで買い出し。ちょっと大きめの金額の買い物があって、そのおかげでクリスマス抽選会の抽選を1回やることができたんだけど、500円の買い物&グルメクーポン当たった! 買い物自体、何店か回って他店より3000円安く買えたので、合計3,500円も得したと思うといい気分♪ 午後、カイくんを迎えに行って、その足で写真スタジオへ。七五三写真のフォトブックと、ジジババにあげる六切三面のアルバムができあがってきたので、取りに行ったのです。「写真を『取りに』行くよ」とカイくんに言ったら、「撮りに」行くと思ったらしく、「ヨロイ着るの?」。実は七五三写真撮影の時、五月人形みたいな鎧を着たいと思っていたカイくんです。

Photo_2

帰宅後オヤツ作り。紅玉リンゴが98円で売っていたので買ってきて、焼きリンゴもどきをつくりました。何とオーブンで焼かなくても、レンジでチンで短時間でできるんだって、知らなかった! 興味のある方はレッツ検索。芯をくりぬき、カイくんに砂糖とバターを詰めるのをやってもらって、トロトロになるまでチンして、シナモンの代わりに冷凍庫にあったキャラメル味のアイスをのせてできあがり。美味しい~(^^) カイくんは皮までペロリ。サヨちゃんはアイスばっか食べてリンゴは残した(^^;) 残りは翌朝パンにのせて食べました♪

火曜日、午前中はサヨちゃんと幼稚園の木の遊具の部屋でお遊び。何だか朝は機嫌が悪かったんだけど、仲の良いお友達が来ていたのでテンションアップ! 楽しそう~ 帰り道にバギーで寝たけど、寝室に移したら30分で起きた。外でバギーで寝ると1時間以上グッスリなのになぁ、外の方が落ち着くらしいサヨちゃんです。まあ眠りの質が違うのかもしれないけどね。午後はいったんカイくんを迎えに行って家でオヤツを食べ、サッカー教室へ。園庭が午前中の雨で濡れていたのでホールでやったんだけど、見学してる方は冷える~。サッカー終了後、園を飛び出して大急ぎで車で小児科へ。予防接種の予約時間がぁ~! まあまあの時間で到着。2回目の尿検査も提出、問題なしで、それで終わりかと思ったら喉の方の最終チェックがあるんだって! またまた綿棒で口の中をコロコロやって、結果は1週間後に聞きに来てねって…また来なきゃいけないのね(T_T) 今度は水曜にカイくんだけ連れて来よう…。まあ、感染症がご専門の先生がこれだけ慎重なのだから、こうやってしっかりチェックしといたほうがいいんだろうね。そして、インフルエンザの予防接種2回目もようやく済ませることができました。もう外は真っ暗、急いで帰ってご飯にしよう!

Photo_3

最近、サヨちゃんは洋服が畳めるようになりました。父カイがお風呂に入っている間にカイくんのパジャマを丁寧に畳みながら、「きっと、カイくんにいちゃんよろこぶよ♪」だって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

ママ友ランチ×2…げっ呼び出し!?

月曜日、ちょっと久しぶりにママ友ランチ♪ 母サヨとあーくんママ・ユイちゃんママの4人で、初めて行くハンバーグ屋さんでランチすることになったよ。幼稚園にカイくんを送った後で公園に行き、サヨちゃんには存分に遊んでもらって、さぁ寝てちょうだいね(^m^) 車中でグッスリのサヨちゃんをバギーに移し、ママたちはゆっくりおしゃべり。3人とも子どもが違う幼稚園に通っているので、いろんな話が聞けて面白いよ。そしてハンバーグ美味しかった~、俵みたいにゴロリと迫力ある形、秋野菜と一緒にホイル包みになっていて、大根おろし&ポン酢がじゅわ~。その後でマックに場所を移し、お茶しながらさらにおしゃべり~ サヨちゃんにも何か食べさせなきゃいけないので、1時間寝た所で起こし、ママたちが「サヨちゃん、おはよ」と言うと、目をシパシパさせながら片手をあげて挨拶してた。寝起きいいね相変わらず(^^) そして母たんの膝でお昼をもぐもぐ…カイくんの時は子連れでこんなにのんびりランチできなかったけど、サヨちゃんの場合は楽勝です。テーブルの上の食事や食器に手を出してグチャグチャガチャガチャ…っていうのも、サヨちゃんはほとんどやらないまま2歳半になったなぁ。

20101209

この日は園庭開放があって、カイくんもサヨちゃんも園でたっぷり遊んで帰ってきたよ。もうカイくんもお腹の心配をしなくて良さそうなので、夕飯は大好きなカレーでした。お弁当も、先週はおにぎりメイン&野菜を少しにして、油を使わないようにしてたんだけど、今週から通常バージョンに戻しました。一緒に買い物に行った時、カイくんにピンクのカマボコをねだられたので、ネットで飾り切りを調べて、お弁当にウサギさんカマボコをIN♪ 目は黒ゴマです。

火曜日、幼稚園では音楽会のリハーサルがあって、写真撮影もこの日に済ませたらしいです。午後はサッカー教室、参加者がじわじわと増えていて、だいぶ賑やかになったよ。思い起こせばサッカー始めたばかりのころは、ドリブルさえうまくできなくて、力任せに蹴飛ばしては遠くまでボールを取りに行かなくてはならなかったカイくんも、すっかり上達。『おさんぽ』と言って歩くスピードでドリブルするのも、フィールドから出ることなく、しかもボールだけでなく周りを見て他の子とぶつからないようにでき、うっかり強めに蹴ってしまった時はボールの前に回り込んで方向を修正。ボールに振り回されず、本当にちゃんとボールと一緒にお散歩できてます。この日はカニさん走り(サイドステップ)の練習もあったけど、こちらは全然できてなくてつんのめってた(笑) 年長さんはさらにすごくて、1対1でボールを奪い合いながらゴールを目指すのも、相手が向かってきたらいったん止まってタイミングを見て横から抜く、みたいなのがもうできるんだよね! かなりカッコイイです。年中さんはまだ1対1はやってなくて、少人数のチームでミニゲームをやるんだけど、1個のボールにわぁわぁ群がって「鳥が一斉に飛び立って群れてるみたい…」と他のママがつぶやいてた(>m<)

サッカーの後、園から直接小児科へ。カイくんの溶連菌発覚から1週間、朝の尿をとって持ってきたので調べてもらうと…問題なし! 良かったね。でもまだ鼻水と咳は出るんだよな~と思っていたら、「左耳が中耳炎です」。またか! カイくんって、鼻をかまずにすすっちゃうからいけないんだよね。しょっちゅう「かみなさい」って声はかけてるんだけどな。まあ大したことはないようで、とにかく薬をもらい、溶連菌の方はもう一度だけ尿検査して最終チェックしないといけないので、また1週間後に再診です。インフルエンザ予防接種の2回目も残ってるので、再診と注射を同時にできないもんか、あまり何度も小児科に来て別の病気もらうのイヤだし…と思っていたら、予防接種予約のキャンセルが出て来週火曜に空きができ、診察と同時にできることになった! やったね(^^)v

家に帰りつくと18時。このために昨夜はカレーを大量に作っておいたわけで、すぐに2日目カレーにありつけたので、いつもの時間にお風呂&就寝できたよ。やれやれ。

Photo

水曜日、午前中はゆっくり父母で家の掃除。カイくんをお迎えに行って外でお昼を食べ、その後父たんは1泊で社員旅行のため出かけて行きました。今夜は3人だね~ 夕飯は、教育テレビの子ども向け料理番組でやってた『まいん風!長崎パスタ』を作りました。要するに、皿うどんの麺の代わりにマカロニを使うという…。味はまあまあ。カイくんは平らげてくれたけど、サヨちゃんはマカロニとエビばっかり食べて、野菜残した(T_T)

木曜日、今度は園ママ友とのランチ♪ なんか、年末に忘年会が重なる会社員みたい?(笑) 午前中は郵便局やらスーパーやらに歩いて行って、疲れたサヨちゃんはいつものようにお昼寝タイム。親子5組で近所のレストランの個室に入りました。わいわいおしゃべりしながら食事してるうちにサヨちゃんも目を覚まし、大好きなコーンスープに取りかかり、「おかわり!」。サラダバーからお代わりのスープを持ってきたところで、携帯がピカピカしてるのに気付いて慌てて出ると、幼稚園から。「カイくんお熱が38度4分出ているので、お迎えお願いします」。きゃー、初めての呼び出しです。食べ始めたばかりのサヨちゃんを、ママたちが見ててくれるって…サヨちゃん、カイくん兄ちゃんお迎えに行ってくるけど、ここで待っててくれる? と聞くと、「え~? …うん」。良い子だ(^^) 母たんは家にかけ戻って車で幼稚園に行き、だるそうにしているカイくんをお迎え。そのまま車でレストランに戻り、ママたちに一通り食べさせてもらったサヨちゃんをお迎え。みんなありがとー! サヨちゃんは「かぁたん、はやくかえってこないかな~」と言いながらもちゃんと食べたそうです。

木曜午後はかかりつけの小児科が休診なので、家で様子見。カイくんはすぐに寝てしまい、夕方に一度起きたけどまだしんどそう。は~、何だか母たんも身体の節々が痛いな。あれ? 熱っぽい? はい38度1分~うっそ~ん。社員旅行から帰ってきた父たんがカイくんの世話をかいがいしく焼いているのを尻目に、母たんもゴロゴログッタリ。ちょっと~カイくんは食べない方がいいけど私はお腹空いた~なんか作ってよ~みたいな。

Photo_2

どうなることかと思ったけど、しばらくしたらカイくんが回復してきた(もう?)。熱も下がってきて、リンゴを少し食べてみたり、「ほらっ!」と布団の上にスパッと立ってみたりしてる。そして翌朝になってみればもうすっかり元気元気。あれかな、中耳炎が治りきってないからそこから熱が来たのかしら? 音楽会の練習やサッカーでちょっと疲れもあったんだろうし。でも念の為、金曜日はお休みすることにしました。母たんの方も朝には熱が下がり、昼前にはすっかり楽になって、家事もできたしオヤツにカイサヨとパン作り(パンミックスでコーン入りパン♪)できたよ。パ○ロンすげぇ。これが効いたってことは本当にただの風邪だったんだな、まあ私も疲れがたまってたんでしょう。しかしまぁこの12月は立て続けにくるなぁ(^^;) しっかり治して良い年を迎えたいものです。

Photo_3

サヨちゃんは鼻タレだけど元気!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 5日 (日)

餅つき大会/最近の子どもたち&猫&ドジョウ

Photo

もてあそばれるハジメくん。でも逃げない我慢強い所が、さすが我が家の長男です。

木曜日、カイくんは普通に幼稚園に行きました(^^) ちなみにお休みした水曜日は、12月のお誕生日会だったみたい。参加できなくて残念だったね。だけど週末にある行事には間に合ったので良かったわ。この日は保育料を払った後、母たんのインフルエンザ注射をしに内科に行きました。ぷすっとやられている間、サヨちゃんは母たんと先生に背を向けて、横の診察用ベッドでバーバパパ読んでた。

金曜日、嵐です。視界が効かないほどすごい雨、そして強風。登園時間になってみたらだいぶおさまっていたんだけど、何となく父たんを送りがてら車で家を出たら、いつも通る道が冠水して通行止めになってた(>_<) 仕方ないので違う道を選んだら混んでるし…どうにか父たんを駅(いつもとは違うけど)まで送ってから園を目指したけど、その道も混んでるし…園に着いたのは門が閉まるギリギリの時間。大人しく歩いてきた方が早かった(^^;) 天気はその後で急速に回復したけど、地面はグズグズだしカイくんの様子も見たかったので、午後は大人しく過ごしました。

土曜日、園の餅つき大会! 参加できて良かったね~。空のお弁当箱を持たせ、子どもたちはそれにお餅を入れてもらってお昼ご飯に食べます。なので、土曜だけどお迎えは一日保育の日とほぼ同じ時間。珍しいスケジュールなので、母サヨもいつもとちょっと違う過ごし方してみる!? 久しぶりに近所の児童ホームに行きました。土曜日は空いてるんだよね、みんな家族で過ごすから。サヨちゃんは嬉々として、おままごとや室内用すべり台やロディ(耳が長めなのでウサギと勘違いしてたけど)で遊んでました。さて、お昼ご飯どうしようかな。ここのところ、カイサヨのためにずーっとサッパリした食事ばかり作り続けていた母たん、あ~コッテリした消化に悪いもの食べたいっ! ちょっと禁断症状(^^;) で、めちゃくちゃ久しぶりにファミレス行ったよ。父たんがファミレス嫌いなので、うち家族で行くことはほとんどないんだよね。くは~ビーフシチューうま~脂トロトロ(^▽^) サヨちゃんも、お子様ハンバーグカレーをぺろりと平らげました。

園にお迎えに行くと、子どもたちはお餅を食べまくったらしく満足気。「みんなはきな粉が好きだよね~、先生はしょうゆ」「ぼくもしょうゆ好き~」などと、保育室内では微笑ましい会話が交わされておりました。この日は久しぶりに公園遊び。カイくんももうすっかり元気になったからね。

Photo

写真は夜、お風呂上がり。母カイサヨでお風呂に入り、最初にカイくんを洗って上がらせておいて、次にサヨちゃんを洗って上がらせると、カイくんがサヨちゃんを拭いて着替えさせておいてくれるようになりました! もちろんかなり手間取ってゆっくりなんだけど、サヨちゃんがまた大人しくじっとしてるんだよね。2人とも良い子良い子。しかし本当に、カイくん落ち着いてきたな~

日曜日、午前中は久しぶりに、大きなすべり台のある公園に行きました。って、ぎょぎょっまだ水がはけてない(T_T) 砂場の半分は水溜り。あ~カイくんズボンと靴汚しちゃった~まあしょうがないね…。サヨちゃんは残りの乾いたところで砂遊びしてから、大好きなブランコへ。しばらくブランコを押してるうちに、いつの間にかカイくんは、サッカーをやっているパパ&男の子(同い年)に混ぜてもらってボールを追いかけてるし(^^;) あぁどうしよう、男の子は結構大人しいタイプ…カイくんがボール持ってばかりになっちゃうよ~ 変な方に蹴飛ばしてパパさん走らせてるしっ。ハラハラして駆けつけ、ちょっと口出ししてみたものの、男の子は年の離れた兄弟しかいなくて遊び相手に飢えているそうで、ニコニコ楽しそうにしてる。結局、この父子とサッカーや鉄棒やブランコで遊び、一緒にベンチでジュースとお菓子まで楽しんで、お昼にバイバイしたのでした。そうそう、公園までの往復にカイくん自分の自転車を使ったんだけど、何だか乗り方ヘタになってる(^^;) 修業しなおしだなこりゃ!

家でお昼を食べ、午後からまた外出。先週、サヨちゃんが体調を崩したためにお流れになったゲームをしに、ショッピングセンターへ。と思ったら、センター内のゲーセンが潰れてる(^^;) でもカイくんと、今週こそはやらせてあげると約束していたので、頑張ってもう少し遠いショッピングセンターに行きました。わかってはいたけど激混み、駐車場に入るのさえ待たされてようやく到着。ゲーセンもすごい人だ。辛抱強くならんでいると、カイくんの後ろに並んだのは…あれっ同じクラスのYくんじゃん! 2人は仲良く、ガンバライドの対戦モードで遊ぶことができたのでした。他にも同じ幼稚園の子が来てた♪ サヨちゃんはずっと車中&バギーで寝てました。ゲーセンでの待ち時間は長いわ、買い物も混んでいて時間がかかるわで、ショッピングセンターを出るころには空は真っ暗…これだから日曜午後の外出は嫌なのよっ、次回ゲームすることになったら絶対午前中に来よう!

Photo_2

帰り際、あれっカイくんは? と思ったら、こんなところでじっとしてニマニマしてた(>m<)

先週の話。父たんがまたもや、会社で大量のシジミをもらってきたので、とにかくその日は塩水につけて砂抜き。子どもたちに貝を見せてやろうと思って呼ぶと、貝殻からはみ出した中身がうごめいているのを見たサヨちゃんは、「なかにムシがいる!」。カイくんは、「この貝、今日死ませる(死なせる)の?」。死…ってまあそうなんだけどっ。明日美味しくいただきますよ、というと、「もっと(中身が)出てくるの見たい! 顔まで!」。虫だの顔だの、なんか食欲失せるな(^^;) でも結局、翌日いつものように一部は味噌汁に、残りは身を外してしぐれ煮にしました♪ ホントに大量なので、身を外すのが毎回大変なんだけど、今回はカイくんがガンガン手伝ってくれて、あっという間に終わったよ(^^) 美味しゅうございました。

Photo_3

最後に、忘れられがちなうちのもう一匹のペット。園のプール納会でもらってきた金魚3匹とドジョウ2匹、最終的にドジョウ1匹が生き残りました。以前にも書いたけど母たんは金魚が苦手、ドジョウの方がまだマシ…という認識。カイくんのために育ててるという感じだったけど、けなげに頑張ってるのでだんだん情が移り、ドジョウは隠れる場所も必要かな、と最近小さな壺を買ってきて入れてやりました。なのにちっとも壺に入らないドジョウさん。ある日の夜、水槽のある部屋に入って電気を点けると、驚いたドジョウが水槽の中をバババッと泳ぎまくり、するっと壺に入ってちょこんと顔をのぞかせて止まった。きゅんっheart01 何これ可愛いっ! ちょうど帰ってきた父たんに報告すると、「まさにツボ?」。そうよ萌えツボよっ! 急に親しみがわいたドジョウさんでした。名前を考えてみようかな、とカイくんに「名前何がいい?」と聞くと、「サイケ」。(←適当に語感&フィーリングで言っている)…どこが?

サイケデリック【形動】LSDなどの幻覚剤によって生じる幻覚や陶酔状態を想起させるさま。1960年代後半、そのような、原色を駆使した美術やロック音楽が流行した。サイケ。「―なファッション」(goo辞書より)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 1日 (水)

年中の個人面談/お次は溶連菌

園ママ友に聞いたところによると、カイくんは「×ゲームでモノマネをやっていて、面白い」らしい。×ゲームと言うとアレだけど、要するに着替えがあまりに遅い人は、みんなの前で動物のモノマネをすることになってるんだとか。あ~…カイくん着替えが遅いらしいしな~、どうせモノマネも×ゲームだとは思わず、遊びだと思って全然堪えず楽しくやっちゃってるんだろうな(^^;) カイくんに聞くと、「前はモノマネしてたけど、今はやってないよ!」。またまたぁ。ホントかいな。

と疑いまくってたら、月曜日の個人面談にて先生が、「着替えるのが早くなって、最近モノマネしてません♪」。あっ、ホントだったんだ、疑ってゴメン(^^;) さすがのカイくんも、みんなの前で…っていうのは嫌だったらしく、効果てきめんで早くなったんだって。1学期の個人面談では、お弁当を食べるのも結構遅いしよくこぼすし…という話もあったんだけど、それもほぼ直ったって! 先日お箸の持ち方が上手くなってきたという話も書いたけど、それもどうやら園で先生に教えてもらったみたい。

園の室内遊びは、今「まちづくり」をやってるそうで、カイくんはそれに夢中なんだとか。紙をつなげた『道路』を敷き、ブロックなどで「これオレの家」と作ったり、家に駐車場をつけたりと凝ってるらしい。お陰で(?)、1人でもくもくと作業していてお友達とあまり絡まないんだって。外遊びの時はお友達と遊んでるから問題ないみたいだけどね。そういえば、家でもブロックやお絵描きに集中してることが増えたよ。手での作業が楽しくなってきたのかな。

先日の作品展では、糊づけする作業が続いた時には後半飽きてストップしちゃったみたい。それでトマト作りが遅れたのかな(^^;) それと、園ではなわとびの練習が始まっているんだけど、それもカイくんはすぐ飽きるらしい。ははは、だってカイくんってなわとびはからきしだもんなぁ~、この間サヨちゃんが具合悪くて寝てる時にマンションの廊下でちょっとだけやった(遊びに出られないカイくんのストレス発散のため)んだけど、腕を全部振って1回前かがみに縄を飛び越えておしまい。走り跳びを1回だけやってるような感じ。手首で回すことと、両足揃えて上に跳ぶってことを覚えないと、続けては跳べないよね。ちなみに、園ではなわとびをどうやって教えているのかと言うと、なわにラップの芯を通しておいて、なわを回して芯が地面に当たるパンッという音を聞いたらすぐに跳ぶ、ってやってるそうです。

お友達とのケンカでは、カイくんは大声で威嚇して相手を引かせるらしい…そうなんだよ、カイくんって声大きいんだよね…手を出すよりは良いかもしれないけど、あんまり脅しつけるような態度なら直さないとだなぁ。でも、明らかに1学期より良い付き合い方をしているそうです。

Photo_2

そして、先生をすごーくたくさんお手伝いしてるんだって! 手洗い場の床が濡れていると、さっと拭いて「先生、拭いといたよ~」とか。私と先生が面談してる間、カイサヨは保育室内に敷かれたゴザの上でブロックなどで遊んでたんだけど、終わって帰る時間になったら、ブロックを素早く分解して箱に入れ、ゴザをくるくると丸めて抱え、定位置にしまいに行った…そのテキパキしてること(◎o◎)! 家でも最近、何も言わないのにベランダに出て洗濯ものを取りこんでくれたり、台所にやってきては「それオレやる」「それオレやる」と次々と手伝ってくれたりする、という話を私も先生にしました。そして2人してカイくんを見て、「どうしちゃったのカイくん…!!」と『さぶっ』のポーズ(←超失礼(>m<)) ちなみに写真は、家でお風呂洗いのお手伝い中。

と言うわけで、前回の個人面談で言われた所はほとんど直っているし、先生の口からは「進歩」という言葉が何度も出て、何ともいいことずくめで終了した今回の個人面談でした。もちろんカイくんを褒めちぎっておいたよ♪ 「朝9時半から音楽会の練習の時間になるので、お母さんサヨちゃんもいて大変だと思いますが、朝頑張って早く来て下さいね!」…って、いつも遅刻ギリギリすべり込みな母たんこそ、生活を改めないといけないようでございます。

ところで最近のサヨちゃんの体調ですが、金曜日に「もうすっかり治っただろう♪」と思って夕飯にサツマイモコロッケを作って食べさせちゃったら、土曜の朝から食欲が再びダウン。揚げものはまだダメだったか~ゴメン! お昼にうどんを食べてから、カイくんが久しぶりに外にゲームをしに行きたいというので車で出発したら、車中でまた吐いて家にUターン(T_T) 時々「おなかすいた~」と何か食べるんだけどまた吐いて…というのが日曜まで続き(キャー布団と毛布と座布団がぁ~)、また吐き気止めのお世話になったけど、その後は鍋物の消化の良い具を食べたりニュウメンやバナナを食べたりして、また回復してきました。なんかこの経過、カイくんが小さい頃にお腹に風邪が来ちゃった時とそっくり。結構長引くんだよね。水曜日には一日中「おなかすいた」を連発してたので、だいぶ食欲が戻ってきたのかも。

とここで記事を終える予定だったのに、新たな事態が。火曜日はカイくんのインフル予防接種2回目の予約日、お迎えに行って幼稚園から直接自転車で小児科へ。この後、注射を終えたら園にとんぼ返りして、サッカー教室の予定。忙しいなぁ。子ども2人乗せた自転車で2つも坂道を攻略し、やっと小児科にたどり着いて受付。まだ予診票に体温だけ書き込んでないので、体温計を借りてピピッ。え? 38.4度!? 全然気付いてなかった、ゴメンよカイくん…。熱があったら予防接種は無理、しかも今は予防接種オンリーの時間帯で接種待ちの人が並んでいるので、診察はしばらくしてから改めなくてはならない。サッカーボールだのなんだのと荷物も多いので、いったん帰宅することにしました。

園ママ友にサッカー休む連絡をして、先生にも伝言を頼み、とにかく一息。カイくんは食欲はあるみたいで、お弁当もキレイに平らげてたし、オヤツもパクパク、でもその後からだんだんだるそうになってきて、昼寝しちゃった。朝食の時に寒がってたし、咳と鼻水が少し出るので、気にはなってたんだよね…。しばらく寝かせ、17時過ぎにもう一度小児科へ。名前を呼ばれて中待合みたいな場所で待っている時に、うわぁ! リバース。慌てて看護師さんを呼んで助けてもらう。カイくんも吐く系か、カイサヨ2人で「この冬流行の吐く風邪コンプ☆」とか!? や~め~て~ そして診察、検査になり綿棒で喉をグリグリされた後10分待機…。

「溶連菌でした」。来たよ。初めてなのでイマイチ知識がない母たん、何だか大変そうな名前だけどカイくん大丈夫なのか…そして一体どれだけ引きこもらなきゃいけないのかとブルーになっていると、「明日一日だけは幼稚園を休んで下さい。薬を飲み始めて24時間経てばうつらなくなるので、木曜からは行っていいですよ」。熱と吐き気でグッタリしてるカイくんにいきなり登園許可が出るって、何だか不思議な感じだけど(^^;)、そんなタチの良い病気なんだ!? 放っておくと腎臓に来て大変らしいけど、ちゃんと薬を飲みさえすれば大丈夫なんだって。1週間後と2週間後の2回、尿検査をして、治ったかどうか確認するそうです。今日キャンセルになったインフルエンザの予防接種はいつになったら受けられるんだろうと思ったら、拍子抜けなことに熱さえ下がればいつでもいいらしい。安心した母たんでした。

すっかりグッタリのカイくんは、待合室のDVDを見るのさえ辛いらしく、薬待ちの間もずっと横になってたよ。移動は全て母たんのおんぶ、あぁ~サヨちゃんが自分で歩いてくれる子でホント助かった! 最近は時々母たんダッコをねだるサヨちゃんも、空気を読んでいるらしく、待ち時間は大人しくDVD見てるし、移動はちゃんと母たんの後ろをついてきていたのでした。全部終わって駐車場に向かう途中、カイくんまた「ウッ」。わあ袋、袋。あまりに辛そうなので、家に帰るのを待たずに駐車場の車中で吐き気止めの座薬入れちゃったよ。

Photo

帰宅して、もちろんグッタリ寝るカイくん。とにかく夕飯を済ませてサヨちゃんを寝かせ、カイくんも吐き気止めが効いた頃に一度起こして薬を飲ませ、また寝かせ。夜中に一度起きてまたちょっと吐いたけど、その時には目に力が戻って何やらおしゃべりしたり水分取ったりでき、そして一晩明けてみればケロリ。熱も下がり、お粥やら何やら食べ出して、すっかり元気になりました。昨日の憔悴っぷりがウソみたい、ホントにコレ木曜から登園できるよ(^^;) 「見て! すごい?」

水曜日の園はお休みしたけど、サツマイモ掘りの時の写真の申込日だったので、「オレ父たんと留守番してるから」というカイくんに見送られ、母たんとサヨちゃんで園に出かけてお金払ってきました。父たんいる日で良かった♪ 母たんもちゃんと休めたよ。

Photo_3

ちょっと髪を切ったサヨちゃん。最近の口癖は「~場合じゃない」です。
・母たんがサヨちゃんにチューしようとすると、「ちゅーしてるバアイじゃない!」と拒否。
・公園で母たんが園ママとおしゃべりしてると、「おはなししてるバアイじゃない!」と邪魔。
・歌を歌ってるな~と思ったら、「うたってるバアイじゃなかった!」と別の遊びを始める。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »