« 餅つき大会/最近の子どもたち&猫&ドジョウ | トップページ | 音楽会♪ »

2010年12月10日 (金)

ママ友ランチ×2…げっ呼び出し!?

月曜日、ちょっと久しぶりにママ友ランチ♪ 母サヨとあーくんママ・ユイちゃんママの4人で、初めて行くハンバーグ屋さんでランチすることになったよ。幼稚園にカイくんを送った後で公園に行き、サヨちゃんには存分に遊んでもらって、さぁ寝てちょうだいね(^m^) 車中でグッスリのサヨちゃんをバギーに移し、ママたちはゆっくりおしゃべり。3人とも子どもが違う幼稚園に通っているので、いろんな話が聞けて面白いよ。そしてハンバーグ美味しかった~、俵みたいにゴロリと迫力ある形、秋野菜と一緒にホイル包みになっていて、大根おろし&ポン酢がじゅわ~。その後でマックに場所を移し、お茶しながらさらにおしゃべり~ サヨちゃんにも何か食べさせなきゃいけないので、1時間寝た所で起こし、ママたちが「サヨちゃん、おはよ」と言うと、目をシパシパさせながら片手をあげて挨拶してた。寝起きいいね相変わらず(^^) そして母たんの膝でお昼をもぐもぐ…カイくんの時は子連れでこんなにのんびりランチできなかったけど、サヨちゃんの場合は楽勝です。テーブルの上の食事や食器に手を出してグチャグチャガチャガチャ…っていうのも、サヨちゃんはほとんどやらないまま2歳半になったなぁ。

20101209

この日は園庭開放があって、カイくんもサヨちゃんも園でたっぷり遊んで帰ってきたよ。もうカイくんもお腹の心配をしなくて良さそうなので、夕飯は大好きなカレーでした。お弁当も、先週はおにぎりメイン&野菜を少しにして、油を使わないようにしてたんだけど、今週から通常バージョンに戻しました。一緒に買い物に行った時、カイくんにピンクのカマボコをねだられたので、ネットで飾り切りを調べて、お弁当にウサギさんカマボコをIN♪ 目は黒ゴマです。

火曜日、幼稚園では音楽会のリハーサルがあって、写真撮影もこの日に済ませたらしいです。午後はサッカー教室、参加者がじわじわと増えていて、だいぶ賑やかになったよ。思い起こせばサッカー始めたばかりのころは、ドリブルさえうまくできなくて、力任せに蹴飛ばしては遠くまでボールを取りに行かなくてはならなかったカイくんも、すっかり上達。『おさんぽ』と言って歩くスピードでドリブルするのも、フィールドから出ることなく、しかもボールだけでなく周りを見て他の子とぶつからないようにでき、うっかり強めに蹴ってしまった時はボールの前に回り込んで方向を修正。ボールに振り回されず、本当にちゃんとボールと一緒にお散歩できてます。この日はカニさん走り(サイドステップ)の練習もあったけど、こちらは全然できてなくてつんのめってた(笑) 年長さんはさらにすごくて、1対1でボールを奪い合いながらゴールを目指すのも、相手が向かってきたらいったん止まってタイミングを見て横から抜く、みたいなのがもうできるんだよね! かなりカッコイイです。年中さんはまだ1対1はやってなくて、少人数のチームでミニゲームをやるんだけど、1個のボールにわぁわぁ群がって「鳥が一斉に飛び立って群れてるみたい…」と他のママがつぶやいてた(>m<)

サッカーの後、園から直接小児科へ。カイくんの溶連菌発覚から1週間、朝の尿をとって持ってきたので調べてもらうと…問題なし! 良かったね。でもまだ鼻水と咳は出るんだよな~と思っていたら、「左耳が中耳炎です」。またか! カイくんって、鼻をかまずにすすっちゃうからいけないんだよね。しょっちゅう「かみなさい」って声はかけてるんだけどな。まあ大したことはないようで、とにかく薬をもらい、溶連菌の方はもう一度だけ尿検査して最終チェックしないといけないので、また1週間後に再診です。インフルエンザ予防接種の2回目も残ってるので、再診と注射を同時にできないもんか、あまり何度も小児科に来て別の病気もらうのイヤだし…と思っていたら、予防接種予約のキャンセルが出て来週火曜に空きができ、診察と同時にできることになった! やったね(^^)v

家に帰りつくと18時。このために昨夜はカレーを大量に作っておいたわけで、すぐに2日目カレーにありつけたので、いつもの時間にお風呂&就寝できたよ。やれやれ。

Photo

水曜日、午前中はゆっくり父母で家の掃除。カイくんをお迎えに行って外でお昼を食べ、その後父たんは1泊で社員旅行のため出かけて行きました。今夜は3人だね~ 夕飯は、教育テレビの子ども向け料理番組でやってた『まいん風!長崎パスタ』を作りました。要するに、皿うどんの麺の代わりにマカロニを使うという…。味はまあまあ。カイくんは平らげてくれたけど、サヨちゃんはマカロニとエビばっかり食べて、野菜残した(T_T)

木曜日、今度は園ママ友とのランチ♪ なんか、年末に忘年会が重なる会社員みたい?(笑) 午前中は郵便局やらスーパーやらに歩いて行って、疲れたサヨちゃんはいつものようにお昼寝タイム。親子5組で近所のレストランの個室に入りました。わいわいおしゃべりしながら食事してるうちにサヨちゃんも目を覚まし、大好きなコーンスープに取りかかり、「おかわり!」。サラダバーからお代わりのスープを持ってきたところで、携帯がピカピカしてるのに気付いて慌てて出ると、幼稚園から。「カイくんお熱が38度4分出ているので、お迎えお願いします」。きゃー、初めての呼び出しです。食べ始めたばかりのサヨちゃんを、ママたちが見ててくれるって…サヨちゃん、カイくん兄ちゃんお迎えに行ってくるけど、ここで待っててくれる? と聞くと、「え~? …うん」。良い子だ(^^) 母たんは家にかけ戻って車で幼稚園に行き、だるそうにしているカイくんをお迎え。そのまま車でレストランに戻り、ママたちに一通り食べさせてもらったサヨちゃんをお迎え。みんなありがとー! サヨちゃんは「かぁたん、はやくかえってこないかな~」と言いながらもちゃんと食べたそうです。

木曜午後はかかりつけの小児科が休診なので、家で様子見。カイくんはすぐに寝てしまい、夕方に一度起きたけどまだしんどそう。は~、何だか母たんも身体の節々が痛いな。あれ? 熱っぽい? はい38度1分~うっそ~ん。社員旅行から帰ってきた父たんがカイくんの世話をかいがいしく焼いているのを尻目に、母たんもゴロゴログッタリ。ちょっと~カイくんは食べない方がいいけど私はお腹空いた~なんか作ってよ~みたいな。

Photo_2

どうなることかと思ったけど、しばらくしたらカイくんが回復してきた(もう?)。熱も下がってきて、リンゴを少し食べてみたり、「ほらっ!」と布団の上にスパッと立ってみたりしてる。そして翌朝になってみればもうすっかり元気元気。あれかな、中耳炎が治りきってないからそこから熱が来たのかしら? 音楽会の練習やサッカーでちょっと疲れもあったんだろうし。でも念の為、金曜日はお休みすることにしました。母たんの方も朝には熱が下がり、昼前にはすっかり楽になって、家事もできたしオヤツにカイサヨとパン作り(パンミックスでコーン入りパン♪)できたよ。パ○ロンすげぇ。これが効いたってことは本当にただの風邪だったんだな、まあ私も疲れがたまってたんでしょう。しかしまぁこの12月は立て続けにくるなぁ(^^;) しっかり治して良い年を迎えたいものです。

Photo_3

サヨちゃんは鼻タレだけど元気!

|

« 餅つき大会/最近の子どもたち&猫&ドジョウ | トップページ | 音楽会♪ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/50249433

この記事へのトラックバック一覧です: ママ友ランチ×2…げっ呼び出し!?:

« 餅つき大会/最近の子どもたち&猫&ドジョウ | トップページ | 音楽会♪ »