« 焼き芋は直火に限る・久々の競馬場 | トップページ | ノロ来た!?/作品展/オーナメント »

2010年11月19日 (金)

計測・本物のツリーゲット・お友達のおうち

カタカナを読めるようになって、ちょっと得意げなカイくん。「さぁ、そろそろ漢字練習しようっと」と調子に乗って、年長さん向けの通信教育のチラシを見ながら漢字を書きうつしたりしてます。別にいいけど、物事には順序ってものがね? と、百均でカタカナ練習帳を買ってくる母たんでした。カタカナで書けるの、「カ」だけじゃん(^^;)

カイ「(大きくなったら)何でも買ってあげる!」
母「え、誰に?」
カイ「サヨちゃん」
母「(何だサヨちゃんか)母たんには買ってくれないの~?」
カイ「買ってあげるよ。ハッピーセット」
母「(…いらない…)」
婉曲に断ったら、「じゃあ携帯につけるやつ」。と言うわけで、カイくんは大きくなったら母たんに携帯ストラップを買ってくれるそうです。わあ嬉しい。

月曜日、午前中はブラブラと買い物。最近、猫が何故か夜中にガタガタガリガリと大騒ぎするので、大人しくさせるための何かを買わねば。時間をかけてカミカミできる食べ物ないかな~と言うわけで買ったマグロジャーキー、その名も『ひとりしずか』(笑) でも家で実際にやってみたら、瞬く間に食べてしまってちっともひとりでしずかにしてくれなかった。次はハミガキガム系を試してみようかな。

そしてそろそろサヨちゃんのお昼寝時間が本格的にずれてきました。今までのように昼寝してからお昼ご飯、というのが難しくなったので、どうにかお昼を食べさせてから早めにカイくんのお迎えに出発、途中でバギーで寝かせる感じ。この日は園庭開放、寒いので遊ばずに帰る子も多い中、カイくんはガッツリ遊ぶのでした。

火曜日、サヨちゃん朝早めに起きたしかなり運動したので、早めに昼寝してくれて、母たん少しゆっくりできる。午前中は、クリーニングに出してた浴衣を引き取りに行ったくらいで終了。午後はサッカー、ううう寒い~子どもたちは走り回ってるから良いけど、見学している親たちはブルブル。これ1月2月とかキツイな~、いったん家に帰っても良いんだけど、雨とか雪になると移動も大変だし…。サヨちゃんは、園庭の落ち葉掃きをしている主任先生を邪魔、いや手伝ってます。ちっちゃな熊手を貸してもらって掃いてみたり、集めた落ち葉をふるいにかけて砂を落としてみたり。うまいうまい。

水曜日、午前中は父母サヨで買い出し。リビング用に新しいコルクマット購入。以前使ってたジョイント式マットは、幼いころのカイくんがジョイント部分を引きちぎってバラバラにしてしまったのを、無理矢理並べて使ってたからね…やっとまともな敷物になった。カイくん帰宅後、お昼は父たんが焼きそばを作ってくれました。午後は家の掃除をしてから、母たん1ヶ月ぶりのフリータイム! 1人だけで行動できる解放感にウキウキ、珍しくちゃんとしたカフェに入って席に着いたとたん、父たんからメール。カイくんと温泉に行くから車を戻してくれ? え、じゃあこれから昼寝するサヨどうするの? 1ヶ月ぶりのフリータイムは? ぶち切れ母たんはもちろん即時却下。詫びメールは来たけどしばらくイライラして本を読んでも頭に入らなかったわよっ。くそ~自分は某スーパーの夜のワインセミナーに2回も行ってるくせに、私も今度ハリポタ観に行ってやるもんね! 帰宅後も少しプリプリしていた母たん、父たんにリクエストされてた夕飯を作るのやめてやる~とか言ってみたけど、「えっ…」と父たんがしょんぼりするので、仕方なくカキのピカタを作るのでありました。もう次回からは、貴重なフリータイム中は緊急事態以外のメールは禁止ね。ぶっちゃけイマイチな水曜日でした。

木曜日、カイくんを送ったその足で保健センターへ。サヨちゃんもうすぐ2歳半で一区切りなので、久々の計測です。体重計に乗るのも、身長計にまっすぐ立つのも、ちっとも嫌がらなくて楽だったよ。身長87.5cm、体重11.3kg、成長曲線ど真ん中で順調でした。そうそう、2歳半を目前に、サヨちゃんボタンはめができるようになったよ! 鳥取バァバの工夫が大当たり、パジャマの大きなボタンを一生懸命自分ではめて、コツをつかみました♪

計測の後で買い物しにスーパーに寄ったら、ワインがズラリ。おっそうか今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日じゃないですか。初めてペットボトル入りのワイン見たよ、見た目はビンそっくりなのに、触るとへこむのが面白い! 父たんの指示で購入、さらに父たんも1本買ってきて、その夜2人で2本ともカパカパと…がふんげふん。

Photo

話は戻って買い物後、家に戻ってサヨちゃんとクッキー作り! 最近お手伝いしたがること真っ盛りのサヨちゃん、夕飯を作ってる時もよくキッチンに入ってきて、ピーラーで何か剥いたり母たんが切った食材を鍋に入れてくれたりします。もうお菓子作りもできちゃうよ! 七五三の時に神社でもらった千歳飴がまるまる残っていて、このままじゃどうせ食べないので、ネットで調べてお菓子に使うことに。細かく砕いてクッキー生地に混ぜてしまうのだ。サヨちゃん、砕くのも混ぜるのもまとめるのもやったよ。できあがりは、飴が溶けて流れた(笑) けど、キャラメルかヌガーみたいな風味になって、多少歯に挟まるけど美味しく出来ました。午後はこの寒いのに公園遊び。カイくん、なぜか小さい子たちを仕切って遊んでる…(^^;)

金曜日、今週はこの日が楽しみだったんだよね。園ママ友(下の子連れ)2組と外出、久々にイケアに行きました。水曜日からクリスマスツリー用のモミの木(生木)が売りだされてて、たぶん土日くらいで売り切れるのでその前にゲットしに来たのです! 一昨年にも買った生木(使用後に返却すると買い物クーポンがもらえる)、昨年はサヨちゃんがイタズラしそうだったので買わなかったけど、今年はきっとカイくんと一緒に飾り付けを楽しんでくれるはず。ショッピングセンターに行くたびに、ディスプレイのツリーを見て「これあたちの」と気になってるようすだったから、本物を買ってあげたかったんだ。先に購入して車に積んでおいて、後は遊びましょ♪

Photo_2

子ども用品売り場のキッズスペースで遊んだり、ベッド売り場やソファ売り場でダイブしたり、子どもたちは大はしゃぎ。いつも母たんは、サヨちゃんと2人で思いつきで出かけちゃったりするけど、こうやって同年代の子と一緒に過ごすと、明らかにサヨちゃんテンションアップして楽しそう。これからはもっとお友達と絡めるようにしたいな。先にカフェテリアのキッズスペースで遊ばせながらお茶しておいたせいか、お昼にまたカフェテリアに行ってランチをしても、子どもたちは2回目の場所なのであまり興奮せずにそこそこ食べてくれました。おしゃべりも買い物も楽しくて長居しちゃって、カイくんのお迎えギリギリだったよ(笑)

車と荷物を家に置いて、遊び疲れて爆睡のサヨちゃんをバギーに乗せ、カイくんをお迎えに。園の前でYくん親子とRK兄弟親子と待ち合わせて、以前から約束していたYくんの家にお邪魔しました。あの、サヨちゃんが慕っているYくんです(^m^) カイくんも、約束してから今までずーっと楽しみにしていて、毎日話題にしてました。カイくんYくんRくんはクラスも一緒ならお当番のチームも一緒、サッカー教室でも一緒で、普段から一緒に遊んでるらしい。手土産は、昨日焼いたクッキーだよ。Yくんちは角部屋でひろーい! オモチャもたくさんあって、みんな仲良くいろんなことして遊んでました。

Photo_3

仮面ライダーグッズもいっぱいあって、昼寝から覚めたサヨちゃんまで加わり、フル装備で写真を一枚(笑) ママたちも美味しいコーヒーとオヤツ色々でおしゃべりを楽しみました。

帰宅して、とりあえず一昨年買ったスタンドにモミの木を立て、母たんが夕飯を作ってる間にカイサヨが飾り付け。と言ってもうちにある飾りってしょぼいのが少しだけなので、もうちょっと何かしないと寂しいな(^^;) ちゃんと飾ったらまた写真を載せます。でもずいぶんクリスマスっぽくなった♪ モミの木、いい香り~

|

« 焼き芋は直火に限る・久々の競馬場 | トップページ | ノロ来た!?/作品展/オーナメント »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/50076865

この記事へのトラックバック一覧です: 計測・本物のツリーゲット・お友達のおうち:

« 焼き芋は直火に限る・久々の競馬場 | トップページ | ノロ来た!?/作品展/オーナメント »