« 七五三のお参り | トップページ | 計測・本物のツリーゲット・お友達のおうち »

2010年11月14日 (日)

焼き芋は直火に限る・久々の競馬場

木曜日、まずはサヨちゃんの小児科再診。この時期はすごく混んでいて、おまけにインフルエンザ予防接種をする人もいるので、ネット予約もうっかり数分遅れたら2時間待ちとかだし、予約時間に遅れないようにちょっと早めに行くとなかなか順番は進まないしで、午前中がすっかり潰れちゃったよ。加えてサヨちゃん、小児科に行くこと自体は嫌がらない(DVD見られるから)んだけど、いざ診察となるとすっかり嫌がるようになっちゃって、「あたちちょっと怖い! ちょっと痛いち!」と先生の前で暴れます。あの喉を見る時の舌圧子ってやつ? が嫌なのよね。まあでも、サヨちゃんの中耳炎は良くなっていて、追加のお薬をもらってそれを飲みきったら終了となりました。そうそう、サヨちゃんはお薬は大好きです(^^;) 母たんが忘れてると、「おくすり、のんでな~い!」と教えてくれるくらい。

帰り道でサヨちゃんは寝てしまい、買い物するので車から降ろしたり乗せたりしても全然起きない。薬のせいもあるんだろうな。もう時間も時間なので、バギーに乗せたまま母たんは昼食を外で済ませ、カイくんのお迎えに。カイくん「今日公園で遊べる?」…ゴメン、サヨちゃんお昼ご飯食べてないのよ、今日はこのまま帰ろう。サヨちゃんの昼寝時間がうまいこと行かないと、各方面に影響が出るのでした。

金曜日、午前中にサヨちゃんと公園でたっぷり遊んだら、早めに昼寝してくれたので、バギーに乗せて久しぶりにミスドでお茶&読書。ママ友が偶然やってきたのでおしゃべりもできたし♪ 帰宅して昼食を済ませ、カイくんのお迎えに行ってから公園。園ママに誘われて、いつも寄るのとは違う公園に行ってみた。いつもと違う園ママグループに混ざっておしゃべりするのは、それなりに緊張するけど、なかなか楽しかったよ。

1時間ほど遊んでから、ちょっと渡すものができたのでYR兄妹&ママにうちに寄ってもらいました。久しぶりだなぁ、園のお友達をうちに招待するの(^^) まずは鳥取のお菓子でオヤツにしてから、子どもたちは遊んでママ同士はおしゃべり。YRママとは親睦会の幹事を一緒にやったので、Rちゃんとサヨちゃんは元々顔見知り。そして小さい子好きなYくんは、カイくんよりサヨちゃんと気が合う!? さっきの公園遊びでもすごくサヨちゃんの面倒を良く見てくれて、帰り際に「もっとサヨちゃんと遊びたい」と言ってくれたお兄ちゃんで、うちに来るのを喜んでくれました。とはいえ、カイくんともそこそこ気が合う様子で、ケンカもなく、2人で悪ノリすることもなく、一緒にブロックやってたよ。

土曜日、いつもギリギリに園に到着する母カイサヨだけど、今日は遅刻するわけにはいかない! 焼き芋大会の日です。朝イチで芋を焚火の中に投入しないと、降園時間までに焼きあがらないので、遅刻すると芋を投げるのをやらせてもらえないんだよね。カイくんは数日前にアルミホイルで包んでおいたお芋を、無事投入してから保育室へ入りました。うちの市では焚火を禁止する条例があるんだけど、理事長先生がどうしても子どもたちに経験させてやりたいということで、消防署にキッチリ届けを出して許可をもらってやってるらしい。ご近所の洗濯ものに配慮して、朝5時(!)から火をおこして火種を作っておいて、子どもたちが芋を投入する直前だけもう一度モクモクするという…うーん気合入ってるな。でも、事前に子どもたちが園庭で落ち葉を集めてそれを乾燥させてあるんだけど、カイくんが「イチョウの葉っぱは燃えないんだよ!」なんて教えてくれるのを聞くと、いい行事だな~と思います。マンション住まいじゃできないし(^^;) 芋の投げ入れは遠くからやるけど、それでも感じる熱とか。できあがった焼き芋を、園庭にブルーシートを敷いてみんなで食べるとか。母たんも焚火で焼き芋した経験はあるけど、やっぱ楽しいよね!

降園時間、保護者の分の焼き芋もちゃ~んと用意してあって、テラスでいただいてから子どものお迎え。サヨちゃんが寝ちゃってたので、重いけどダッコしたまま芋の皮剥いて食べてたら、腕がぶるぶる~ カイくんと園を出てバギーにサヨちゃんを降ろしたら、もう腕に力が入らないし(^^;) サヨ大きくなったなぁと思う瞬間。は~焼き芋美味しかった、家でもオーブンやグリルで焼き芋することがあるけど、やっぱり美味しさは焚火>グリル>オーブンかな。直火に限るよ! しかし、先日のお誕生日会でも全園児がふかし芋を食べ、お芋掘りの時に手伝ったママにはお礼としてどっさり掘りたてのお芋が渡され、さらにあまったお芋を降園時に「ご自由に持っていって下さ~い」って…どんだけ収穫できたの(^^;)

Photo

日曜日、この所カイサヨには色々と緊張する出来事が続いてたし、ちょっとぱぁーっと遊ばせてやりたい。でもお金は使いたくないので、ふと思い立って、実に久しぶりに競馬場に遊びに行くことにしました。思えばサヨちゃんを妊娠してから行ってないから、3年ぶりだ! もうずいぶんサヨちゃんも歩けるようになったから、バギーもいらないね。自転車に2人を乗せ、競馬場への直通バスが出ている駅まで行って自転車放置(^^;)、バスで出発♪ 子どもたちはやや興奮気味。この日は開催日ではなかったので、無料で入場できました。ケヤキ並木が紅葉してキレイ!

Photo_2

中は割と混雑していて、馬券を買う人あり大型ビジョンで京都の様子を見ながら大声あげる人あり、とっても賑やかです。本当はカイサヨにパドックで馬を見せてあげたかったけどね~、また開催日に来ようね。さっそく地下通路を通って馬場の真ん中にある子ども広場へ。まず目に入るのは巨大なウサギ、空気が送り込まれてふくらんでいて、中はトランポリンみたいになってます。4歳からしか入れないコレ、カイくん初体験! ホントにボールのように飛び跳ねまくって楽しそう。2回入ってたね。一方サヨちゃんは、「あたちも!」と言うかと思いきやアスレチック公園の方に気を取られ、結局ブランコ・すべり台・砂場で遊んでる。そんなのいつもの公園でできるじゃんと思うけど、楽しそうだからヨシ。

Photo_3

カイくんを誘って、雲のトランポリンへ。以前来た時は2歳になる直前で、弾んでは転び、大きい子に助けてもらってたのに、もう全然転ぶことなく、跳びながら移動したり勢いを調節したりもお手の物。楽しそうだなぁ~、さあサヨちゃんもどうぞ! と思ったら、サヨちゃんはちょっと眺めただけで、やっぱり公園の方へ行っちゃった(^^;) 好みじゃないのね。

Photo_4

パドックでは馬は見られなかったけど、ここには馬車があります! 実施時間ギリギリにすべりこめた♪ これは2歳からなので、カイサヨ初体験。ちゃんと大人しく、立ちあがったりせずにトラックを一周。馬車を降り、楽しかったね~とその辺をぶらついてたら、今度は同じトラックを使ってモーターカー(足でボタンを踏むと動くやつ)に乗れる時間がきた。お金を入れて動かすのかと思ったら、これも無料なんだって! カイくんは1人で、サヨちゃんは母たんと乗ったよ。すんごくゆっくりしか動かないモーターカーだけど、カイサヨはこれも楽しそうでした。

存分に楽しんでから再び地下通路を通って建物に戻り、サヨちゃんのリクエストで地下の食堂へカレーを食べに行ったよ。しかし、カフェテリアのテーブルは競馬新聞を広げたおじさんたちが居座っているので、待っても空かない…競馬場なんだからしょうがないんだけど。うーん、テーブルなしで子ども2人にカレーを食べさせるのって結構辛い、ひざの上で器を傾けないようにしながら食べるなんてカイくんもまだ無理だし(^^;) とりあえずカレーを2つ買ってスタンドに出て座り、工夫しながら3人で分けて食べたけど、終わるころにはもう母たんグッタリ。こぼさないように器を支えたり、サヨに食べさせたり、カイくんがこぼしたものを片づけたり、フラッと歩いて行くサヨを引き戻したり、あ~もっと食べやすいものにすれば良かったよ~ここマクドナルドも入ってるのにね(^^;) ま、カイサヨがたくさん食べたのでヨシ。

そして再びバス乗り場へ。サヨちゃん一度もダッコをねだらなかった! 頑張ったね! バスが駅に到着し、自転車に2人を乗せて家に向かう途中で、もちろんサヨちゃんは即寝でした。カイくんも寝ちゃうかと思ったけど、意外と元気。あれだけ遊んだのにさすが。家に着いて15時、「超楽しかった♪」とご満悦でした。そうそう、競馬場でカイくんがトイレに行っている間、母サヨが少しトイレから離れた場所で(でもトイレが見える場所で)食堂のラインナップを見ていたら、トイレから出てぶらぶら歩いてきたおじさんがサヨちゃんの顔を見て、「あれ? さっき似てる子がトイレに来たよ~」だって。並べてみなくてもわかるほど似てるんだね、さすが兄妹だ。

|

« 七五三のお参り | トップページ | 計測・本物のツリーゲット・お友達のおうち »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/50024437

この記事へのトラックバック一覧です: 焼き芋は直火に限る・久々の競馬場:

« 七五三のお参り | トップページ | 計測・本物のツリーゲット・お友達のおうち »