« 2010.10.31. ~ side 誕生日 | トップページ | 七五三のお参り »

2010年11月 9日 (火)

日々のドタバタ

Photo

記事が現実に追いつかない~(^^;) さすがにこれだけイベントが続けば忙しいっす。

軽井沢から帰った翌日は火曜日、家のことをやってサッカー教室行って終了。水曜日の祝日は父たんが仕事だったので、母子で過ごしました。いきなりカイくんの自転車で図書館まで行ったら遠すぎて(この時はまだ足で蹴って進むだけだった)、帰り道で「もう自転車できない~」と泣かれた(^^;) ごめ~ん、疲れたよね。道端に自転車を放置して、カイくんをおんぶし、サヨちゃんの三輪車を押して帰りました。昼食後、サヨちゃんが昼寝してる間にカイくんと自転車を取りに行ったんだけど、もう練習嫌がるかな? と思ったらケロリとしていて、後ろを支えてやったらまた練習を始め、まあまあまともに漕げるようになったので後はご機嫌だったよ。喉元過ぎればってやつ?

101029_105201

木・金は、午前中は買い出しやら何やらで終わったような。最近は天気も良いし、車を使わずに自転車にしたり、近場ならサヨちゃんと歩いたりしてます。写真はたまたま見つけた、缶飲料の宣伝カー。午後は幼稚園の後で、公園に寄ることが増えました。カイくんは元々その場にいる子と遊ぶのが上手いし、サヨちゃんはブラブラしてるけど、カイくんと同じクラスのYくんがいると、Yくんから離れなかったりする。一人っ子のYくんもサヨちゃんと遊ぶのを面白がってくれて、かなりラブラブです。ほほー、サヨちゃんは穏やかなタイプの男性が好みですか。母たんはママ同士でおしゃべり♪

土曜日、幼稚園の未就園児イベント。体育の先生2人と体操したり、パラバルーンをやらせてくれるんだって! 2人のうち男性の方はサッカー教室の先生なので、普段からのおなじみ。サヨちゃんちょっと鼻が出てるけど、このくらい平気平気、行ってみよ~。ホールに入ると、サヨちゃんさっそく先生に駆け寄ってニコニコご挨拶、「おっ来たな~常連さんが!」と構ってもらってます。早々とサッカー教室にも勧誘されてた(^m^) 母たんそっちのけでサヨちゃんがウロチョロしているので、普段サッカーの時にも母たんがサヨちゃんを追いかけまわしてるのを知ってる先生が、「いつもこんなですかぁ~」って。カイくんと比べるからサヨちゃんが大人しく見えるけど、実はサヨちゃんって物怖じしないし行動派。そんなサヨちゃんは他の子も一緒に、先生に小さなボールを次々と投げてもらっては追いかけて持ってきて、「ほい次! ほい次!」って千本ノック?

イベントが始まり、まずは女性の先生と一緒にストレッチ体操をしてから、いよいよパラバルーン。大人は筋肉痛覚悟らしい(^^;) 丸い大きな布(?)を全員で持って、バサバサと波打たせたり、上にボールを載せてはじいたり、ブワッと上にふくらませて一気に下に降ろして空気を閉じ込め、巨大な山を作ったり。子どもたちは中に入ったり、山に登ってつぶしたり、キャアキャアとすごく楽しそう! これはいいよね~、母たんも幼稚園の頃、これ大好きだったような記憶があります。

参加者が多かったので、前半と後半が入れ替え。母サヨのいた前半グループは、次は園庭に出て遊ぶことができました。段ボールで作った箱にサヨちゃんを入れて引っ張るやつ、昨年の運動会の親子競技でやったけど、サヨちゃんもすっかりお気に入り。先生が三角コーンと白線で、航路と島を作ってくれていて、島めぐりの旅へ。とっても楽しいイベントでした。土曜日だったので、家には帰らずにその辺で時間を潰してカイくんのお迎え。そしてさらに公園遊び。どひー。

Photo_2

プチトマト入りカイくん。

日曜日、母たんの自転車に子どもたちを乗せ、隣駅の方までちょっとお出かけ。実はもうすぐ七五三参りに行くのに、その日の食事場所をまだ決めてなくてね。かかりつけの小児科の先生がブログで絶賛していたお店が気になっていたので、とりあえず直接見に行ってみたのです。でも、うちのお参りの日は臨時休業なんだって…残念。いつか行ってみたいな~。他に良いお店はないかとその辺をぶらぶらし、適当に昼食も済ませて買い物して、再び自転車に乗って帰宅。って、2人とも自転車で寝ちゃったよ! 仕方がないので、自転車ごと狭いエレベーターに乗り込み、家の前に停めて2人を順番に降ろして寝室に移し…ふう~。大変だったけど、フリータイムができちゃった♪ 家でのんびりできました。結局、良さそうなお店をネットで予約できたよ。その話はまた。そしてサヨちゃん、土曜日午後から鼻水ダーダー…咳もかなり出始めて、カイくんとケンカして本気泣きした拍子にむせて吐いちゃった。うーむ、やっぱり無理させちゃった? でも本人は元気いっぱいで、日曜日午後には鼻水も止まってきた。いや、でもお参りもあるんだし、明日は病院行っておこう。それとサヨちゃん、相変わらず肌が弱く、乾燥の季節に入ってあちこち掻くようになったので、ベビーローションも買ってこなきゃね。

月曜日、小児科は混み混みで2時間待ち! 予約しておいて先に買い出しを済ませてから小児科へ。まあいつもの通り、初期の中耳炎でした。今日もサヨちゃんは診察を嫌がって、「あたちちょっと怖い!」だったよ。午後はカイくんのお迎えに行きがてらバギーで寝かせ、園庭開放。カイくんが同じクラスの女の子・Aちゃんと遊んでる、普段あまり絡まない子なのに珍しいな~と思っていたら、そこへ隣のクラスのKくんがやってきて、何やらカイくんをどつきだした。さりげなく近づいて会話を聞いてみると、Kくん曰く「Aちゃんはオレの彼女なのに、なにやってんだよ!」。カイくんボー然(笑) まだ痴話喧嘩には免疫のないカイくんなのでした。Aちゃんのママに話をしたら大爆笑、実は最初はAちゃんの方からKくんにアプローチしてたらしいんだけど、どうやらそれでKくんが落ちて本気になったのか!? ドラマだね~

火曜日、サヨちゃん咳も止まってきて一安心。午前中はインターネット工事の人が来るので、待機しながら掃除。プロバイダ変わりました。工事してもらった後は急いで外出、銀行&買い物。昼食食べてカイくんのお迎え~ああバタバタ。園の玄関で並んでいるうちに、サヨちゃんがダッコをねだって…寝ちゃった。予想より早かったな。自転車で帰宅して布団に移し、カイくんにはオヤツを食べさせてサッカー教室へ。母たんはとんぼ返りして、サヨちゃんが起きてからこちらにもオヤツを食べさせ、カイくんのお迎えへ。午後もバタバタで終わりました。

Photo_3

写真は少し前のもの、サヨちゃんがお弁当用のシリコンカップを手にして「しゅうまい!」。…ギョーザに見えるけど(^^;) 彼女は見立てが上手くて、紙オムツを片手にはめて「やきゅうのやつ!(グローブのこと」なんてのもあったな。

|

« 2010.10.31. ~ side 誕生日 | トップページ | 七五三のお参り »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/49985497

この記事へのトラックバック一覧です: 日々のドタバタ:

« 2010.10.31. ~ side 誕生日 | トップページ | 七五三のお参り »