« 計測・本物のツリーゲット・お友達のおうち | トップページ | インフル2回目(サヨ)などなど »

2010年11月22日 (月)

ノロ来た!?/作品展/オーナメント

うちの2匹の猫・ハジメくんとお嬢ちゃんは仲良し。父たんがハジメくんをギューしていつまでも離さないと、ハジメくんが嫌そうに「ニャ~…」と言い出すんだけど、その声を聞くとお嬢がやってきて、「今助けるわ!」とばかりに父たんの手にガブリ。普段噛まないだけに微笑ましい(^^)

土曜日、幼稚園終了後にマクドナルド。期間限定のアイコンチキンシリーズを食べるためについつい1週おきに来ちゃってたけど、いよいよ最後のカルボナーラ。正直あまり期待してなかったけど、美味しくてびっくりでした。黒コショウ好きにはたまらないね。さ、これからしばらくはちょっとマック控えようかな(^^;) その後本屋さんに寄ったら、カイくんにテレビマガジン(子ども向け)をねだられた。図書カードがまだかなり残ってるので、まあいいかと購入。付録の仮面ライダーオーズのお面&ナックルを作ってあげると、カイくんもサヨちゃんも気に入って遊んでました。

そして日曜日。この日は幼稚園の作品展、午前中の2時間のうち好きな時間に観に行けば出席日数になるんだけど、翌日月曜日は振り替え休日になって、火曜(祝日)と連休になるという…。さてどう過ごそうかな、と思っていた矢先のこと。明け方、父たんに呼ばれて目を覚ますと、「サヨちゃんがちょっとだけど吐いた」。あらら何だろう、咳した拍子とか? でもまた寝たみたい。母たんも起きられずに二度寝…。そしていつもの時間に起床して様子を見ると、熱が出始めた様子。38度3分か、これから上がるかも。あ~、家にあったとんぷく、期限切れで捨てちゃったんだよね。今日は日曜、明日まで病院に行かないのも薬がないと心配だし、どこか行かないと。

とにかく朝食、父たんがリンゴをむいてくれてパクパク食べていたサヨちゃん。ちょっと食べすぎでは? と思ってたら、吐いたー。しかも立て続け。と言うわけで、最初は作品展に行かない予定だった父たんが、会社を遅刻してカイくんと行ってくれることになり、母たんはサヨちゃんと、日曜日もやっている小児科に行きました。待ってる間にも少し吐いて、サヨちゃんぐったりしてしんどそう。そして診察、先生は「たぶんノロでしょう」。検査はしてないけど、今流行っているし症状がいかにもなので。で、薬を口から飲んでもおそらく吐いてしまうので、最初に吐き気止めを座薬で入れて、落ち着いてから薬を飲ませることになりました。

処方箋をもらっていったん帰宅、すでに戻っていた父カイを車に乗せ、父たんを駅の近くまで送ってから母カイサヨで薬局へ。家に着いて、だるくて眠そうなサヨちゃんにとにかく座薬を入れ、ひとまず寝かせる。カイくんは座薬に興味津津…って、おいおいやりたがるな(^^;) だいぶ吐いたので脱水は心配だけど、ネットで調べたところによると何も口にさせずにとにかく胃を休ませることも大事らしく、様子見。熱は高くならず、これもノロの特徴みたいね。お昼に起きたのでお茶やら水やら薬やらを飲ませ、食欲はないようなので食事は省略。ずーっとゴロゴロしたりウトウトしたりを繰り返すサヨちゃん…。ところが夕方になったとたん、「おなかすいた」。煮込みうどん(具なし)をペロッと平らげ、夕飯時にも味噌汁を少し食べ、テレビ見ながら歌ったり踊ったりしてる。翌朝は寝坊してゆっくり寝ていたけど、熱も下がって朝食にパンや野菜も採り、何だかすっかりいつものサヨちゃん。夜には父たんのお腹の上で飛び跳ねてるし(^^;) 軽く済んだみたいで良かったね! 天気も悪いので外には出ないで過ごしてるけど、割とすぐに普段の生活に復帰できそうです。とりあえずホッ。ノロは潜伏期間が短いので、嘔吐も終わり下痢もないなら、あと1日経てば家族にうつったかどうかもひとまず判断がつくでしょう。しかしサヨちゃんはどこでもらったのかね~、やっぱりイケア?

Photo

話は戻って作品展。父たんも会社があるのでサーッと観ただけで終了、カイくんゴメンね。でも父たんが写真を一杯撮ってきてくれたので、後で母たんもカイくんと一緒にパソコンで観ることができ、いっぱい褒めました。まずは絵、色々。クレヨン以外にもマーカーや絵の具を使ってるよ。○△□を組み合わせて作る絵なんて、年少の時と比べて明らかに進歩してるね(昨年11月25日の記事参照)。秋の木を題材にした貼り絵も素敵。絵具も、年少の時は1色しか使わなかったのが3色になり、色が混ざらないように気をつけたり、筆をしごいて水の量を調節したりすることを学んだようです。カイくんの書いた絵の具の絵には『ヘイオスとしょうぶしているところ』と先生がタイトルを書いて下さってますが、『ヘリオス』のまちがい。ベイブレードネタでございます…。

Photo_2

こちらは工作。畑を作るという話はカイくんから聞いていて、カイくんはトマトを作るグループなのに、3日前に聞いても「まだできてない」。心配してたけど、1個はちゃんとできてました。ガチャガチャのカプセルに赤い紙を貼り、ヘタをつけ、トマトの葉っぱは手形で表現。人形とネズミさんもいます。野菜は他にもトウモロコシ・二十日大根・キャベツ・人参・サツマイモなんかがあって、クラス全員の共同制作としてカカシも立ててありました。カカシは作る前に、それぞれ絵を描いてアイディアを出し合ったらしく、カイくんのデザイン画には先生の字で「ジャンプして(鳥を)つぶす」という注釈が。ワイルドなカカシだね…。

Photo_3

こちらはカラー粘土で作った自画像。あはは、うまいうまい(^^) なかなかバランスいいじゃないの。ホッとした(笑) 年長さんになると木工や、この数日後に園全体で行われるお店屋さんごっこに出店するお店をクラス全員で作るとか。来年こそは観られるといいなぁ。

Photo_4

日曜の午後は、サヨちゃんはひたすら寝ていたので、母カイはクリスマスツリーのオーナメントを手作りすることにしました。折り紙や包装紙でせっせと制作。

Photo_5

カイくんが作ったのはしましまのスティックキャンディ、それに雪の結晶を切り抜くのもやったよ。折って重ねた折り紙を切るのは大変だけど、ハサミを折り紙から離さずに角度を変えて切って行くのがだいぶ上手になりました。

2010

かなりツリーが華やかになった!

月曜日は午前中はダラダラ、午後はお菓子作り。千歳飴と無塩バターが残ってたので、もう一度クッキー。前回は母サヨで作ったけど、今度は母カイサヨなので、カイくんとサヨちゃんが「俺がやる!」「あたちがやる!」と大騒ぎ。踏み台一つじゃ足りなくなってきました…。それと、夕方の『えいごであそぼ』(教育テレビ)でパラパラ漫画をやってるのを見て、カイくんが真似して作りだした! 出来上がりを見せてもらったら、紙の大きさが揃ってないのでパラパラできない(^^;) でも順番に絵を見て行くと、『かい やまにいく』とタイトルもついていて、最初カイくんが1人で歩いている所にだんだん人数が増え(1人は頭に飾りがついてたのでたぶんサヨちゃん)、途中で何やらアイテムを拾い、最後は4人で山に到達するストーリーで、微笑ましくて楽しかった♪ 最後の『おしまい』のページを、後で『つづく』と書き直していたので、続編が楽しみ。…あるのか?

最後に宣伝。JAF会員の方、今月号のJAF MATEのおくにnaviは鳥取県ですよ! 母カイサヨが夏に連れてってもらった浦富海岸(8月11日の記事参照)も、写真がでかでかと載ってました。

|

« 計測・本物のツリーゲット・お友達のおうち | トップページ | インフル2回目(サヨ)などなど »

ペット」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/50105313

この記事へのトラックバック一覧です: ノロ来た!?/作品展/オーナメント:

« 計測・本物のツリーゲット・お友達のおうち | トップページ | インフル2回目(サヨ)などなど »