« ノロ来た!?/作品展/オーナメント | トップページ | 年中の個人面談/お次は溶連菌 »

2010年11月26日 (金)

インフル2回目(サヨ)などなど

結局、サヨちゃんがノロっぽい症状だったのは日曜だけ。念の為、火曜日にちょっと買い物に出ただけでほぼ引きこもっていたけど、幼稚園も始まった水曜日には普段の生活に戻りました。水曜日はかかりつけの小児科で、インフルエンザの予防接種2回目を予約していたので、その時にもう一度診察してもらったけど、「(ノロ)軽く済んだんでしょうね~、薬ももう必要ないですよ」と言うわけで注射もあっさり許可、終了。めでたしめでたし。

水曜の午後は、父たんは家でのんびりしたいとか。父たんは食事も飲みも自宅派。飲み会出席も、月に一回あるかないかという感じ。そんな自宅大好き人間なので、心おきなく置き去りにし(笑)、私は美容院に行ってきました。着物を着る時アップにするためにのばしていたけどそれも終わり、一度パーマもかけたし逆毛を立てたしでずいぶん髪が傷んじゃって。バッサリとショートボブにしたよ♪ 気持ちいい~

翌日木曜、園ママたちにいっぱい髪型を褒めてもらいました…って、たとえイマイチでもけなす人はいないと思うけどね(^^;) 学生時代には長い髪をバッサリ切ったら言われることは一つだったけど、もうそんなことも言われなくなって久しいよねぇ、そうそうもはや自分でギャグで言うくらいだよね、失恋しちゃってさぁカッコ笑い、みたいな~、と盛り上がるママ連でございました。

この日は幼稚園ではお店屋さんゴッコが行われ、ホールに年長さんがいくつものお店(作品展のグループ制作)を出店、年中・年少さんが買い物に行ったようです。カイくんも、自分で作った財布に作ったお金を入れて、ペンダント形のメダル(片面がサッカーボール・片面がポケモンボール)と、でっかいアイスクリーム(緑だったのでメロン味?)を買ってきたよ。作ったお金も見てみたかったけど、おつりが出なかったので持ち帰れなかったらしい。紙製の財布は、片面には先日Yくんと爆丸で遊んだ時の様子が、もう片面には誰かとベイブレードで遊んでる様子が、それぞれマーカーで描いてあって、パッと見てわかる絵を描けるようになったのねぇと、またもやホッとする母なのでした。帰りに公園遊び。

お店屋さんと言えば、以前マクドナルドでチキンナゲットのハッピーセットを食べたカイくん、追加でチーズバーガーも食べるというので、お金を渡して1人で買いに行かせてみた。席で待ってたら、おつりとレシートだけ持って戻ってきた。チーズバーガーは?(>m<) マックって先におつりを渡してくるから、緊張してるとこういうこともあるよね~。取りに戻ったらすぐに渡してもらえたみたいだけどね。

金曜日はダラダラだったかな、サヨちゃんがお昼ご飯を食べずに昼寝しちゃったので、園の帰りに公園にも寄れなかったし。教育テレビでメンコ遊びをやってるのを見たカイくんが興味を持ったので、家にあった食玩のカードやらカルタやらコースターやらで代用できないか試したんだけど、全然ひっくり返らず。どんな紙質のがメンコに向くんだろ? 私が下手なだけ?(笑)

20101126

久々のお弁当写真。2学期ももうすぐ3ヶ月が経ち、お弁当作りにもすっかり飽きて(^^;)、彩りだけはちゃんとしてるけど内容は大人みたいなのばかり作ってたので、たまには子どものお弁当っぽくサンタブーツを作ってみました。カイくんが食べるころには崩れてたらしいので、要練習。その他のおかずは、ヒジキ入りカボチャサラダ(子どもたちの大好物)、豚肉とパプリカ炒め、ブロッコリーとプチトマト。炒め物には自家製の焼肉のタレ使用。うちって焼肉あまりやらないから、市販の焼肉のタレを買うと絶対あまらせてダメにしちゃってもったいないので、最近は適量を自分で作って冷蔵庫で寝かせ、2~3回で使い切る。高山なおみさんレシピなんだけど意外と簡単で美味しいです。

Photo

お箸、もう少しでちゃんとした持ち方できるかな? 私はカイくんに2~3回しか教えたことなくて、まあそのうちでいいやと思ってた(私自身ちゃんと持てたの中学の時なので)けど、急にカイくん自分で練習しだした。エライエライ。お風呂でももう髪は自分で洗えるようになったし…って遅い? サヨちゃんもお風呂で自分で洗いたがるんだよね~、他にも歯ブラシに歯磨き粉つけるのやりたがったり、母たんの化粧水を顔にパタパタ叩いてみたり、まあ色々。そういえば先日、「母たんおこってる?」と聞かれたので、「怒ってないよ、どうして?」と聞いたら「きげんがわるそうだから」と言われた。さ、サヨたん…

|

« ノロ来た!?/作品展/オーナメント | トップページ | 年中の個人面談/お次は溶連菌 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/50140434

この記事へのトラックバック一覧です: インフル2回目(サヨ)などなど:

« ノロ来た!?/作品展/オーナメント | トップページ | 年中の個人面談/お次は溶連菌 »