« 日々のドタバタ | トップページ | 焼き芋は直火に限る・久々の競馬場 »

2010年11月10日 (水)

七五三のお参り

水曜日、幼稚園が園内研修のためお休み。父たんの休みと重なるこのチャンスを狙って、七五三のお参りに行きます! まず、前日に鳥取ジィジバァバが上京。ちーちゃん(父たんの妹でこちら在住)と夕食できたそうです~良かった良かった。

さて当日、まずはサヨちゃんに着物を着せないとなりません。数日前に練習しようとしたら、スタジオで写真を撮った時にはすんなり行った着付けも、それはそれこれはこれとばかりに断固拒否! またか! それで前日父たんに、伝家の宝刀・アンパンマンのDVDを借りてきてもらっといた。はい、これからアンパンマンの上映会をやりますよ~! 「はぁ~い!」。これを見ながら着物を着ますよ、いいですか? 「はぁ~い!」。ふっ、ちょろい。何の抵抗もなく、着付けとヘアメイクは終了。母たんはスタジオでの着付けを見ていたので、タオル補正もすんなり。カイくんも結婚式の時の格好に着替え、全員で出発! サヨちゃんこの格好でチャイルドシートは無理ね、さすがに。

Photo_5

10時半過ぎ、神社で鳥取ジジババ・東京ジジババ・大ジィジと合流。受付で初穂料を泣く泣く、いやいやありがた~く納めます。1人7千円以上って決まってるのよねここ…。11時からの回のご祈祷に、予定通り間に合ったよ。さすがに平日だから空いてるな~と思ったら、11時半の回からどっと人が増えて境内が華やかに。セーフ。どこかで着付けやヘアメイクや写真撮影をしてくるとこの時間になるのかな? うちはセルフサービスだからね(^^;) お陰でちょっと髪型がしょぼくてすいません…でも母たん手作りの髪飾りをつけられたので満足。

何やらカイくんの機嫌が悪くて、さらに大人たちに囲まれて例によって照れまくり、サヨちゃんもいつもと雰囲気が違うので、2人そろって母たんベッタリ。身動きとれない(--;) とにかくご祈祷が始まりました。カイくんは、神主さんの方を覗きこんだり玉串を捧げる時にやりたがったりはしたものの、だいたい大人しくて助かった。一方サヨちゃんは、ひたすら母たんダッコ。「なにしてるの~?」「あれなに~?」とよくしゃべるので、静かにね~ほらカイくん兄ちゃんの名前を呼ばれるよ、とこそっと話しかけたら、神主さんと同時に大声でカイくんのフルネームを呼ばわった、ぶっ(>m<;) まあ…それくらいでした。形だけお神酒を受け、お土産をもらって終了。お土産は3歳も5歳も一緒で、文房具のセットとかお札・お守り・神饌のお菓子・千歳飴など。文房具が男女で色違いだったよ。

車に乗り込み、ちょっと道がわかりにくくてウロウロしちゃったけど、本日の会食場所に無事到着! 鹿児島の郷土料理のお店です。ネットで見つけて、ここいいなぁと思って説明書きを読んでいたら、最近どこかで聞いた雰囲気…あっ、康たんが七五三会食したとこだ! さっそく康たんママにメールして、量がちょうど良かったというコースを教えてもらっちゃった。助かったよ~ありがとう♪ 鳥取ジジババが、タクシーの運転手さんが行き先をすぐにわかってくれたと言っていたので、この辺では有名なお店なのかも。住宅街の中にある隠れ家っぽい古民家で、池のある素敵な庭園があって、お値段は割とリーズナブル。掘りごたつのお座敷席は個室じゃなかったけど、近くのテーブルにお客がいなかったし仕切りはあったので、ほとんど個室っぽかったよ。

Photo

ちょっと寝ていたサヨちゃん、着いたとたん起きてグズグズ、またもや母たんベッタリ…でも着替えさせて少ししたらスッキリ、父たんスキスキモードに。今のうちに食べるぞ!

Photo_2

カイくんのお祝い膳です。「オレのお祝い?」と言ってはまた照れるカイくん(>m<) ま、例によって気が散ってフラフラしちゃうので、どうにか少しは食べさせたって感じかな。付いてきた千歳飴をせっせと舐めていて、時々御膳にも手をつけるという…味が混ざるのに美味しいの?(^^;) ミニケーキをサヨちゃんに「あげる」なんて言って、優しい所も(^^) 2人で遊びまくってた。サヨちゃんは食べきれないので御膳は頼まず、大人のコースから取り分け。しゃぶしゃぶ美味しかった~、大きな鍋2つからみんなでつついたんだけど、ポン酢やゴマだれじゃなくて、出汁につけてネギと柚子胡椒で食べるの、すごく良かったよ。食べ終えた鍋で中華めんを湯がいてシメ。

Photo_3

うちは人数が多かったのもあって、何とサービスで祝鯛がつきました! カイくんの手を比較対象に見て下さい、大きいでしょう~ これがまた身がほくほくで脂も乗ってて美味しくって。コース料理も鯛も、残さず全員で平らげました。

Photo_4

最後に集合写真、後で色紙か何かにして送ってくれるらしいよ。ここはぜひまた利用したいわ~、次はお酒も♪

東京勢とはここでお別れ、来てくれてありがとう! サヨちゃんの着物は持って帰ってもらい、またいつか誰かが着るかもしれないので保管してもらうことになったよ。鳥取ジジババには我が家に寄ってもらいました。お土産をたくさんもらい、鳥取のおうちで取れた柿やさとぺの結婚式の引き出物のバームクーヘンをつまみ、スタジオで撮った写真をパソコンで見せ…なんてやってたんだけど、何だか疲れた雰囲気が漂って、ジィジバァバが気を遣ってくれて早目のお開きに。うわ~遠くから来てもらったのにゴメンナサイsweat01 でも大勢に見守られてお参りもできて、本当に良かった。無事に節目の年まで育ったんだなぁとしみじみ。カイくんサヨちゃん、これからも健やかに仲良く育ってね。

Photo_6

ジィジバァバは、明日羽田空港の新しくできた国際線を見学してから帰鳥するそうです。いいなぁ~ そしてこちら、お土産のうちのひとつで、バァバ手作りのカイサヨのパジャマ! ちょうどパジャマ買おうとしてたんだ、何てタイムリーなんでしょう。お腹が出ないように丈がかなり長くしてあったり、そろそろボタンとめの練習を考えねばならないサヨちゃんのために、大きなボタンでとめやすかったりと、工夫も随所に。2人ともすっかり気に入って着ています。ありがとうございます♪

あーそれにしても七五三関連が全て終わってホンットにホッとしたぁ~!

|

« 日々のドタバタ | トップページ | 焼き芋は直火に限る・久々の競馬場 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/49993355

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三のお参り:

« 日々のドタバタ | トップページ | 焼き芋は直火に限る・久々の競馬場 »