« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月26日 (金)

インフル2回目(サヨ)などなど

結局、サヨちゃんがノロっぽい症状だったのは日曜だけ。念の為、火曜日にちょっと買い物に出ただけでほぼ引きこもっていたけど、幼稚園も始まった水曜日には普段の生活に戻りました。水曜日はかかりつけの小児科で、インフルエンザの予防接種2回目を予約していたので、その時にもう一度診察してもらったけど、「(ノロ)軽く済んだんでしょうね~、薬ももう必要ないですよ」と言うわけで注射もあっさり許可、終了。めでたしめでたし。

水曜の午後は、父たんは家でのんびりしたいとか。父たんは食事も飲みも自宅派。飲み会出席も、月に一回あるかないかという感じ。そんな自宅大好き人間なので、心おきなく置き去りにし(笑)、私は美容院に行ってきました。着物を着る時アップにするためにのばしていたけどそれも終わり、一度パーマもかけたし逆毛を立てたしでずいぶん髪が傷んじゃって。バッサリとショートボブにしたよ♪ 気持ちいい~

翌日木曜、園ママたちにいっぱい髪型を褒めてもらいました…って、たとえイマイチでもけなす人はいないと思うけどね(^^;) 学生時代には長い髪をバッサリ切ったら言われることは一つだったけど、もうそんなことも言われなくなって久しいよねぇ、そうそうもはや自分でギャグで言うくらいだよね、失恋しちゃってさぁカッコ笑い、みたいな~、と盛り上がるママ連でございました。

この日は幼稚園ではお店屋さんゴッコが行われ、ホールに年長さんがいくつものお店(作品展のグループ制作)を出店、年中・年少さんが買い物に行ったようです。カイくんも、自分で作った財布に作ったお金を入れて、ペンダント形のメダル(片面がサッカーボール・片面がポケモンボール)と、でっかいアイスクリーム(緑だったのでメロン味?)を買ってきたよ。作ったお金も見てみたかったけど、おつりが出なかったので持ち帰れなかったらしい。紙製の財布は、片面には先日Yくんと爆丸で遊んだ時の様子が、もう片面には誰かとベイブレードで遊んでる様子が、それぞれマーカーで描いてあって、パッと見てわかる絵を描けるようになったのねぇと、またもやホッとする母なのでした。帰りに公園遊び。

お店屋さんと言えば、以前マクドナルドでチキンナゲットのハッピーセットを食べたカイくん、追加でチーズバーガーも食べるというので、お金を渡して1人で買いに行かせてみた。席で待ってたら、おつりとレシートだけ持って戻ってきた。チーズバーガーは?(>m<) マックって先におつりを渡してくるから、緊張してるとこういうこともあるよね~。取りに戻ったらすぐに渡してもらえたみたいだけどね。

金曜日はダラダラだったかな、サヨちゃんがお昼ご飯を食べずに昼寝しちゃったので、園の帰りに公園にも寄れなかったし。教育テレビでメンコ遊びをやってるのを見たカイくんが興味を持ったので、家にあった食玩のカードやらカルタやらコースターやらで代用できないか試したんだけど、全然ひっくり返らず。どんな紙質のがメンコに向くんだろ? 私が下手なだけ?(笑)

20101126

久々のお弁当写真。2学期ももうすぐ3ヶ月が経ち、お弁当作りにもすっかり飽きて(^^;)、彩りだけはちゃんとしてるけど内容は大人みたいなのばかり作ってたので、たまには子どものお弁当っぽくサンタブーツを作ってみました。カイくんが食べるころには崩れてたらしいので、要練習。その他のおかずは、ヒジキ入りカボチャサラダ(子どもたちの大好物)、豚肉とパプリカ炒め、ブロッコリーとプチトマト。炒め物には自家製の焼肉のタレ使用。うちって焼肉あまりやらないから、市販の焼肉のタレを買うと絶対あまらせてダメにしちゃってもったいないので、最近は適量を自分で作って冷蔵庫で寝かせ、2~3回で使い切る。高山なおみさんレシピなんだけど意外と簡単で美味しいです。

Photo

お箸、もう少しでちゃんとした持ち方できるかな? 私はカイくんに2~3回しか教えたことなくて、まあそのうちでいいやと思ってた(私自身ちゃんと持てたの中学の時なので)けど、急にカイくん自分で練習しだした。エライエライ。お風呂でももう髪は自分で洗えるようになったし…って遅い? サヨちゃんもお風呂で自分で洗いたがるんだよね~、他にも歯ブラシに歯磨き粉つけるのやりたがったり、母たんの化粧水を顔にパタパタ叩いてみたり、まあ色々。そういえば先日、「母たんおこってる?」と聞かれたので、「怒ってないよ、どうして?」と聞いたら「きげんがわるそうだから」と言われた。さ、サヨたん…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月22日 (月)

ノロ来た!?/作品展/オーナメント

うちの2匹の猫・ハジメくんとお嬢ちゃんは仲良し。父たんがハジメくんをギューしていつまでも離さないと、ハジメくんが嫌そうに「ニャ~…」と言い出すんだけど、その声を聞くとお嬢がやってきて、「今助けるわ!」とばかりに父たんの手にガブリ。普段噛まないだけに微笑ましい(^^)

土曜日、幼稚園終了後にマクドナルド。期間限定のアイコンチキンシリーズを食べるためについつい1週おきに来ちゃってたけど、いよいよ最後のカルボナーラ。正直あまり期待してなかったけど、美味しくてびっくりでした。黒コショウ好きにはたまらないね。さ、これからしばらくはちょっとマック控えようかな(^^;) その後本屋さんに寄ったら、カイくんにテレビマガジン(子ども向け)をねだられた。図書カードがまだかなり残ってるので、まあいいかと購入。付録の仮面ライダーオーズのお面&ナックルを作ってあげると、カイくんもサヨちゃんも気に入って遊んでました。

そして日曜日。この日は幼稚園の作品展、午前中の2時間のうち好きな時間に観に行けば出席日数になるんだけど、翌日月曜日は振り替え休日になって、火曜(祝日)と連休になるという…。さてどう過ごそうかな、と思っていた矢先のこと。明け方、父たんに呼ばれて目を覚ますと、「サヨちゃんがちょっとだけど吐いた」。あらら何だろう、咳した拍子とか? でもまた寝たみたい。母たんも起きられずに二度寝…。そしていつもの時間に起床して様子を見ると、熱が出始めた様子。38度3分か、これから上がるかも。あ~、家にあったとんぷく、期限切れで捨てちゃったんだよね。今日は日曜、明日まで病院に行かないのも薬がないと心配だし、どこか行かないと。

とにかく朝食、父たんがリンゴをむいてくれてパクパク食べていたサヨちゃん。ちょっと食べすぎでは? と思ってたら、吐いたー。しかも立て続け。と言うわけで、最初は作品展に行かない予定だった父たんが、会社を遅刻してカイくんと行ってくれることになり、母たんはサヨちゃんと、日曜日もやっている小児科に行きました。待ってる間にも少し吐いて、サヨちゃんぐったりしてしんどそう。そして診察、先生は「たぶんノロでしょう」。検査はしてないけど、今流行っているし症状がいかにもなので。で、薬を口から飲んでもおそらく吐いてしまうので、最初に吐き気止めを座薬で入れて、落ち着いてから薬を飲ませることになりました。

処方箋をもらっていったん帰宅、すでに戻っていた父カイを車に乗せ、父たんを駅の近くまで送ってから母カイサヨで薬局へ。家に着いて、だるくて眠そうなサヨちゃんにとにかく座薬を入れ、ひとまず寝かせる。カイくんは座薬に興味津津…って、おいおいやりたがるな(^^;) だいぶ吐いたので脱水は心配だけど、ネットで調べたところによると何も口にさせずにとにかく胃を休ませることも大事らしく、様子見。熱は高くならず、これもノロの特徴みたいね。お昼に起きたのでお茶やら水やら薬やらを飲ませ、食欲はないようなので食事は省略。ずーっとゴロゴロしたりウトウトしたりを繰り返すサヨちゃん…。ところが夕方になったとたん、「おなかすいた」。煮込みうどん(具なし)をペロッと平らげ、夕飯時にも味噌汁を少し食べ、テレビ見ながら歌ったり踊ったりしてる。翌朝は寝坊してゆっくり寝ていたけど、熱も下がって朝食にパンや野菜も採り、何だかすっかりいつものサヨちゃん。夜には父たんのお腹の上で飛び跳ねてるし(^^;) 軽く済んだみたいで良かったね! 天気も悪いので外には出ないで過ごしてるけど、割とすぐに普段の生活に復帰できそうです。とりあえずホッ。ノロは潜伏期間が短いので、嘔吐も終わり下痢もないなら、あと1日経てば家族にうつったかどうかもひとまず判断がつくでしょう。しかしサヨちゃんはどこでもらったのかね~、やっぱりイケア?

Photo

話は戻って作品展。父たんも会社があるのでサーッと観ただけで終了、カイくんゴメンね。でも父たんが写真を一杯撮ってきてくれたので、後で母たんもカイくんと一緒にパソコンで観ることができ、いっぱい褒めました。まずは絵、色々。クレヨン以外にもマーカーや絵の具を使ってるよ。○△□を組み合わせて作る絵なんて、年少の時と比べて明らかに進歩してるね(昨年11月25日の記事参照)。秋の木を題材にした貼り絵も素敵。絵具も、年少の時は1色しか使わなかったのが3色になり、色が混ざらないように気をつけたり、筆をしごいて水の量を調節したりすることを学んだようです。カイくんの書いた絵の具の絵には『ヘイオスとしょうぶしているところ』と先生がタイトルを書いて下さってますが、『ヘリオス』のまちがい。ベイブレードネタでございます…。

Photo_2

こちらは工作。畑を作るという話はカイくんから聞いていて、カイくんはトマトを作るグループなのに、3日前に聞いても「まだできてない」。心配してたけど、1個はちゃんとできてました。ガチャガチャのカプセルに赤い紙を貼り、ヘタをつけ、トマトの葉っぱは手形で表現。人形とネズミさんもいます。野菜は他にもトウモロコシ・二十日大根・キャベツ・人参・サツマイモなんかがあって、クラス全員の共同制作としてカカシも立ててありました。カカシは作る前に、それぞれ絵を描いてアイディアを出し合ったらしく、カイくんのデザイン画には先生の字で「ジャンプして(鳥を)つぶす」という注釈が。ワイルドなカカシだね…。

Photo_3

こちらはカラー粘土で作った自画像。あはは、うまいうまい(^^) なかなかバランスいいじゃないの。ホッとした(笑) 年長さんになると木工や、この数日後に園全体で行われるお店屋さんごっこに出店するお店をクラス全員で作るとか。来年こそは観られるといいなぁ。

Photo_4

日曜の午後は、サヨちゃんはひたすら寝ていたので、母カイはクリスマスツリーのオーナメントを手作りすることにしました。折り紙や包装紙でせっせと制作。

Photo_5

カイくんが作ったのはしましまのスティックキャンディ、それに雪の結晶を切り抜くのもやったよ。折って重ねた折り紙を切るのは大変だけど、ハサミを折り紙から離さずに角度を変えて切って行くのがだいぶ上手になりました。

2010

かなりツリーが華やかになった!

月曜日は午前中はダラダラ、午後はお菓子作り。千歳飴と無塩バターが残ってたので、もう一度クッキー。前回は母サヨで作ったけど、今度は母カイサヨなので、カイくんとサヨちゃんが「俺がやる!」「あたちがやる!」と大騒ぎ。踏み台一つじゃ足りなくなってきました…。それと、夕方の『えいごであそぼ』(教育テレビ)でパラパラ漫画をやってるのを見て、カイくんが真似して作りだした! 出来上がりを見せてもらったら、紙の大きさが揃ってないのでパラパラできない(^^;) でも順番に絵を見て行くと、『かい やまにいく』とタイトルもついていて、最初カイくんが1人で歩いている所にだんだん人数が増え(1人は頭に飾りがついてたのでたぶんサヨちゃん)、途中で何やらアイテムを拾い、最後は4人で山に到達するストーリーで、微笑ましくて楽しかった♪ 最後の『おしまい』のページを、後で『つづく』と書き直していたので、続編が楽しみ。…あるのか?

最後に宣伝。JAF会員の方、今月号のJAF MATEのおくにnaviは鳥取県ですよ! 母カイサヨが夏に連れてってもらった浦富海岸(8月11日の記事参照)も、写真がでかでかと載ってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

計測・本物のツリーゲット・お友達のおうち

カタカナを読めるようになって、ちょっと得意げなカイくん。「さぁ、そろそろ漢字練習しようっと」と調子に乗って、年長さん向けの通信教育のチラシを見ながら漢字を書きうつしたりしてます。別にいいけど、物事には順序ってものがね? と、百均でカタカナ練習帳を買ってくる母たんでした。カタカナで書けるの、「カ」だけじゃん(^^;)

カイ「(大きくなったら)何でも買ってあげる!」
母「え、誰に?」
カイ「サヨちゃん」
母「(何だサヨちゃんか)母たんには買ってくれないの~?」
カイ「買ってあげるよ。ハッピーセット」
母「(…いらない…)」
婉曲に断ったら、「じゃあ携帯につけるやつ」。と言うわけで、カイくんは大きくなったら母たんに携帯ストラップを買ってくれるそうです。わあ嬉しい。

月曜日、午前中はブラブラと買い物。最近、猫が何故か夜中にガタガタガリガリと大騒ぎするので、大人しくさせるための何かを買わねば。時間をかけてカミカミできる食べ物ないかな~と言うわけで買ったマグロジャーキー、その名も『ひとりしずか』(笑) でも家で実際にやってみたら、瞬く間に食べてしまってちっともひとりでしずかにしてくれなかった。次はハミガキガム系を試してみようかな。

そしてそろそろサヨちゃんのお昼寝時間が本格的にずれてきました。今までのように昼寝してからお昼ご飯、というのが難しくなったので、どうにかお昼を食べさせてから早めにカイくんのお迎えに出発、途中でバギーで寝かせる感じ。この日は園庭開放、寒いので遊ばずに帰る子も多い中、カイくんはガッツリ遊ぶのでした。

火曜日、サヨちゃん朝早めに起きたしかなり運動したので、早めに昼寝してくれて、母たん少しゆっくりできる。午前中は、クリーニングに出してた浴衣を引き取りに行ったくらいで終了。午後はサッカー、ううう寒い~子どもたちは走り回ってるから良いけど、見学している親たちはブルブル。これ1月2月とかキツイな~、いったん家に帰っても良いんだけど、雨とか雪になると移動も大変だし…。サヨちゃんは、園庭の落ち葉掃きをしている主任先生を邪魔、いや手伝ってます。ちっちゃな熊手を貸してもらって掃いてみたり、集めた落ち葉をふるいにかけて砂を落としてみたり。うまいうまい。

水曜日、午前中は父母サヨで買い出し。リビング用に新しいコルクマット購入。以前使ってたジョイント式マットは、幼いころのカイくんがジョイント部分を引きちぎってバラバラにしてしまったのを、無理矢理並べて使ってたからね…やっとまともな敷物になった。カイくん帰宅後、お昼は父たんが焼きそばを作ってくれました。午後は家の掃除をしてから、母たん1ヶ月ぶりのフリータイム! 1人だけで行動できる解放感にウキウキ、珍しくちゃんとしたカフェに入って席に着いたとたん、父たんからメール。カイくんと温泉に行くから車を戻してくれ? え、じゃあこれから昼寝するサヨどうするの? 1ヶ月ぶりのフリータイムは? ぶち切れ母たんはもちろん即時却下。詫びメールは来たけどしばらくイライラして本を読んでも頭に入らなかったわよっ。くそ~自分は某スーパーの夜のワインセミナーに2回も行ってるくせに、私も今度ハリポタ観に行ってやるもんね! 帰宅後も少しプリプリしていた母たん、父たんにリクエストされてた夕飯を作るのやめてやる~とか言ってみたけど、「えっ…」と父たんがしょんぼりするので、仕方なくカキのピカタを作るのでありました。もう次回からは、貴重なフリータイム中は緊急事態以外のメールは禁止ね。ぶっちゃけイマイチな水曜日でした。

木曜日、カイくんを送ったその足で保健センターへ。サヨちゃんもうすぐ2歳半で一区切りなので、久々の計測です。体重計に乗るのも、身長計にまっすぐ立つのも、ちっとも嫌がらなくて楽だったよ。身長87.5cm、体重11.3kg、成長曲線ど真ん中で順調でした。そうそう、2歳半を目前に、サヨちゃんボタンはめができるようになったよ! 鳥取バァバの工夫が大当たり、パジャマの大きなボタンを一生懸命自分ではめて、コツをつかみました♪

計測の後で買い物しにスーパーに寄ったら、ワインがズラリ。おっそうか今日はボジョレー・ヌーボーの解禁日じゃないですか。初めてペットボトル入りのワイン見たよ、見た目はビンそっくりなのに、触るとへこむのが面白い! 父たんの指示で購入、さらに父たんも1本買ってきて、その夜2人で2本ともカパカパと…がふんげふん。

Photo

話は戻って買い物後、家に戻ってサヨちゃんとクッキー作り! 最近お手伝いしたがること真っ盛りのサヨちゃん、夕飯を作ってる時もよくキッチンに入ってきて、ピーラーで何か剥いたり母たんが切った食材を鍋に入れてくれたりします。もうお菓子作りもできちゃうよ! 七五三の時に神社でもらった千歳飴がまるまる残っていて、このままじゃどうせ食べないので、ネットで調べてお菓子に使うことに。細かく砕いてクッキー生地に混ぜてしまうのだ。サヨちゃん、砕くのも混ぜるのもまとめるのもやったよ。できあがりは、飴が溶けて流れた(笑) けど、キャラメルかヌガーみたいな風味になって、多少歯に挟まるけど美味しく出来ました。午後はこの寒いのに公園遊び。カイくん、なぜか小さい子たちを仕切って遊んでる…(^^;)

金曜日、今週はこの日が楽しみだったんだよね。園ママ友(下の子連れ)2組と外出、久々にイケアに行きました。水曜日からクリスマスツリー用のモミの木(生木)が売りだされてて、たぶん土日くらいで売り切れるのでその前にゲットしに来たのです! 一昨年にも買った生木(使用後に返却すると買い物クーポンがもらえる)、昨年はサヨちゃんがイタズラしそうだったので買わなかったけど、今年はきっとカイくんと一緒に飾り付けを楽しんでくれるはず。ショッピングセンターに行くたびに、ディスプレイのツリーを見て「これあたちの」と気になってるようすだったから、本物を買ってあげたかったんだ。先に購入して車に積んでおいて、後は遊びましょ♪

Photo_2

子ども用品売り場のキッズスペースで遊んだり、ベッド売り場やソファ売り場でダイブしたり、子どもたちは大はしゃぎ。いつも母たんは、サヨちゃんと2人で思いつきで出かけちゃったりするけど、こうやって同年代の子と一緒に過ごすと、明らかにサヨちゃんテンションアップして楽しそう。これからはもっとお友達と絡めるようにしたいな。先にカフェテリアのキッズスペースで遊ばせながらお茶しておいたせいか、お昼にまたカフェテリアに行ってランチをしても、子どもたちは2回目の場所なのであまり興奮せずにそこそこ食べてくれました。おしゃべりも買い物も楽しくて長居しちゃって、カイくんのお迎えギリギリだったよ(笑)

車と荷物を家に置いて、遊び疲れて爆睡のサヨちゃんをバギーに乗せ、カイくんをお迎えに。園の前でYくん親子とRK兄弟親子と待ち合わせて、以前から約束していたYくんの家にお邪魔しました。あの、サヨちゃんが慕っているYくんです(^m^) カイくんも、約束してから今までずーっと楽しみにしていて、毎日話題にしてました。カイくんYくんRくんはクラスも一緒ならお当番のチームも一緒、サッカー教室でも一緒で、普段から一緒に遊んでるらしい。手土産は、昨日焼いたクッキーだよ。Yくんちは角部屋でひろーい! オモチャもたくさんあって、みんな仲良くいろんなことして遊んでました。

Photo_3

仮面ライダーグッズもいっぱいあって、昼寝から覚めたサヨちゃんまで加わり、フル装備で写真を一枚(笑) ママたちも美味しいコーヒーとオヤツ色々でおしゃべりを楽しみました。

帰宅して、とりあえず一昨年買ったスタンドにモミの木を立て、母たんが夕飯を作ってる間にカイサヨが飾り付け。と言ってもうちにある飾りってしょぼいのが少しだけなので、もうちょっと何かしないと寂しいな(^^;) ちゃんと飾ったらまた写真を載せます。でもずいぶんクリスマスっぽくなった♪ モミの木、いい香り~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月14日 (日)

焼き芋は直火に限る・久々の競馬場

木曜日、まずはサヨちゃんの小児科再診。この時期はすごく混んでいて、おまけにインフルエンザ予防接種をする人もいるので、ネット予約もうっかり数分遅れたら2時間待ちとかだし、予約時間に遅れないようにちょっと早めに行くとなかなか順番は進まないしで、午前中がすっかり潰れちゃったよ。加えてサヨちゃん、小児科に行くこと自体は嫌がらない(DVD見られるから)んだけど、いざ診察となるとすっかり嫌がるようになっちゃって、「あたちちょっと怖い! ちょっと痛いち!」と先生の前で暴れます。あの喉を見る時の舌圧子ってやつ? が嫌なのよね。まあでも、サヨちゃんの中耳炎は良くなっていて、追加のお薬をもらってそれを飲みきったら終了となりました。そうそう、サヨちゃんはお薬は大好きです(^^;) 母たんが忘れてると、「おくすり、のんでな~い!」と教えてくれるくらい。

帰り道でサヨちゃんは寝てしまい、買い物するので車から降ろしたり乗せたりしても全然起きない。薬のせいもあるんだろうな。もう時間も時間なので、バギーに乗せたまま母たんは昼食を外で済ませ、カイくんのお迎えに。カイくん「今日公園で遊べる?」…ゴメン、サヨちゃんお昼ご飯食べてないのよ、今日はこのまま帰ろう。サヨちゃんの昼寝時間がうまいこと行かないと、各方面に影響が出るのでした。

金曜日、午前中にサヨちゃんと公園でたっぷり遊んだら、早めに昼寝してくれたので、バギーに乗せて久しぶりにミスドでお茶&読書。ママ友が偶然やってきたのでおしゃべりもできたし♪ 帰宅して昼食を済ませ、カイくんのお迎えに行ってから公園。園ママに誘われて、いつも寄るのとは違う公園に行ってみた。いつもと違う園ママグループに混ざっておしゃべりするのは、それなりに緊張するけど、なかなか楽しかったよ。

1時間ほど遊んでから、ちょっと渡すものができたのでYR兄妹&ママにうちに寄ってもらいました。久しぶりだなぁ、園のお友達をうちに招待するの(^^) まずは鳥取のお菓子でオヤツにしてから、子どもたちは遊んでママ同士はおしゃべり。YRママとは親睦会の幹事を一緒にやったので、Rちゃんとサヨちゃんは元々顔見知り。そして小さい子好きなYくんは、カイくんよりサヨちゃんと気が合う!? さっきの公園遊びでもすごくサヨちゃんの面倒を良く見てくれて、帰り際に「もっとサヨちゃんと遊びたい」と言ってくれたお兄ちゃんで、うちに来るのを喜んでくれました。とはいえ、カイくんともそこそこ気が合う様子で、ケンカもなく、2人で悪ノリすることもなく、一緒にブロックやってたよ。

土曜日、いつもギリギリに園に到着する母カイサヨだけど、今日は遅刻するわけにはいかない! 焼き芋大会の日です。朝イチで芋を焚火の中に投入しないと、降園時間までに焼きあがらないので、遅刻すると芋を投げるのをやらせてもらえないんだよね。カイくんは数日前にアルミホイルで包んでおいたお芋を、無事投入してから保育室へ入りました。うちの市では焚火を禁止する条例があるんだけど、理事長先生がどうしても子どもたちに経験させてやりたいということで、消防署にキッチリ届けを出して許可をもらってやってるらしい。ご近所の洗濯ものに配慮して、朝5時(!)から火をおこして火種を作っておいて、子どもたちが芋を投入する直前だけもう一度モクモクするという…うーん気合入ってるな。でも、事前に子どもたちが園庭で落ち葉を集めてそれを乾燥させてあるんだけど、カイくんが「イチョウの葉っぱは燃えないんだよ!」なんて教えてくれるのを聞くと、いい行事だな~と思います。マンション住まいじゃできないし(^^;) 芋の投げ入れは遠くからやるけど、それでも感じる熱とか。できあがった焼き芋を、園庭にブルーシートを敷いてみんなで食べるとか。母たんも焚火で焼き芋した経験はあるけど、やっぱ楽しいよね!

降園時間、保護者の分の焼き芋もちゃ~んと用意してあって、テラスでいただいてから子どものお迎え。サヨちゃんが寝ちゃってたので、重いけどダッコしたまま芋の皮剥いて食べてたら、腕がぶるぶる~ カイくんと園を出てバギーにサヨちゃんを降ろしたら、もう腕に力が入らないし(^^;) サヨ大きくなったなぁと思う瞬間。は~焼き芋美味しかった、家でもオーブンやグリルで焼き芋することがあるけど、やっぱり美味しさは焚火>グリル>オーブンかな。直火に限るよ! しかし、先日のお誕生日会でも全園児がふかし芋を食べ、お芋掘りの時に手伝ったママにはお礼としてどっさり掘りたてのお芋が渡され、さらにあまったお芋を降園時に「ご自由に持っていって下さ~い」って…どんだけ収穫できたの(^^;)

Photo

日曜日、この所カイサヨには色々と緊張する出来事が続いてたし、ちょっとぱぁーっと遊ばせてやりたい。でもお金は使いたくないので、ふと思い立って、実に久しぶりに競馬場に遊びに行くことにしました。思えばサヨちゃんを妊娠してから行ってないから、3年ぶりだ! もうずいぶんサヨちゃんも歩けるようになったから、バギーもいらないね。自転車に2人を乗せ、競馬場への直通バスが出ている駅まで行って自転車放置(^^;)、バスで出発♪ 子どもたちはやや興奮気味。この日は開催日ではなかったので、無料で入場できました。ケヤキ並木が紅葉してキレイ!

Photo_2

中は割と混雑していて、馬券を買う人あり大型ビジョンで京都の様子を見ながら大声あげる人あり、とっても賑やかです。本当はカイサヨにパドックで馬を見せてあげたかったけどね~、また開催日に来ようね。さっそく地下通路を通って馬場の真ん中にある子ども広場へ。まず目に入るのは巨大なウサギ、空気が送り込まれてふくらんでいて、中はトランポリンみたいになってます。4歳からしか入れないコレ、カイくん初体験! ホントにボールのように飛び跳ねまくって楽しそう。2回入ってたね。一方サヨちゃんは、「あたちも!」と言うかと思いきやアスレチック公園の方に気を取られ、結局ブランコ・すべり台・砂場で遊んでる。そんなのいつもの公園でできるじゃんと思うけど、楽しそうだからヨシ。

Photo_3

カイくんを誘って、雲のトランポリンへ。以前来た時は2歳になる直前で、弾んでは転び、大きい子に助けてもらってたのに、もう全然転ぶことなく、跳びながら移動したり勢いを調節したりもお手の物。楽しそうだなぁ~、さあサヨちゃんもどうぞ! と思ったら、サヨちゃんはちょっと眺めただけで、やっぱり公園の方へ行っちゃった(^^;) 好みじゃないのね。

Photo_4

パドックでは馬は見られなかったけど、ここには馬車があります! 実施時間ギリギリにすべりこめた♪ これは2歳からなので、カイサヨ初体験。ちゃんと大人しく、立ちあがったりせずにトラックを一周。馬車を降り、楽しかったね~とその辺をぶらついてたら、今度は同じトラックを使ってモーターカー(足でボタンを踏むと動くやつ)に乗れる時間がきた。お金を入れて動かすのかと思ったら、これも無料なんだって! カイくんは1人で、サヨちゃんは母たんと乗ったよ。すんごくゆっくりしか動かないモーターカーだけど、カイサヨはこれも楽しそうでした。

存分に楽しんでから再び地下通路を通って建物に戻り、サヨちゃんのリクエストで地下の食堂へカレーを食べに行ったよ。しかし、カフェテリアのテーブルは競馬新聞を広げたおじさんたちが居座っているので、待っても空かない…競馬場なんだからしょうがないんだけど。うーん、テーブルなしで子ども2人にカレーを食べさせるのって結構辛い、ひざの上で器を傾けないようにしながら食べるなんてカイくんもまだ無理だし(^^;) とりあえずカレーを2つ買ってスタンドに出て座り、工夫しながら3人で分けて食べたけど、終わるころにはもう母たんグッタリ。こぼさないように器を支えたり、サヨに食べさせたり、カイくんがこぼしたものを片づけたり、フラッと歩いて行くサヨを引き戻したり、あ~もっと食べやすいものにすれば良かったよ~ここマクドナルドも入ってるのにね(^^;) ま、カイサヨがたくさん食べたのでヨシ。

そして再びバス乗り場へ。サヨちゃん一度もダッコをねだらなかった! 頑張ったね! バスが駅に到着し、自転車に2人を乗せて家に向かう途中で、もちろんサヨちゃんは即寝でした。カイくんも寝ちゃうかと思ったけど、意外と元気。あれだけ遊んだのにさすが。家に着いて15時、「超楽しかった♪」とご満悦でした。そうそう、競馬場でカイくんがトイレに行っている間、母サヨが少しトイレから離れた場所で(でもトイレが見える場所で)食堂のラインナップを見ていたら、トイレから出てぶらぶら歩いてきたおじさんがサヨちゃんの顔を見て、「あれ? さっき似てる子がトイレに来たよ~」だって。並べてみなくてもわかるほど似てるんだね、さすが兄妹だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)

七五三のお参り

水曜日、幼稚園が園内研修のためお休み。父たんの休みと重なるこのチャンスを狙って、七五三のお参りに行きます! まず、前日に鳥取ジィジバァバが上京。ちーちゃん(父たんの妹でこちら在住)と夕食できたそうです~良かった良かった。

さて当日、まずはサヨちゃんに着物を着せないとなりません。数日前に練習しようとしたら、スタジオで写真を撮った時にはすんなり行った着付けも、それはそれこれはこれとばかりに断固拒否! またか! それで前日父たんに、伝家の宝刀・アンパンマンのDVDを借りてきてもらっといた。はい、これからアンパンマンの上映会をやりますよ~! 「はぁ~い!」。これを見ながら着物を着ますよ、いいですか? 「はぁ~い!」。ふっ、ちょろい。何の抵抗もなく、着付けとヘアメイクは終了。母たんはスタジオでの着付けを見ていたので、タオル補正もすんなり。カイくんも結婚式の時の格好に着替え、全員で出発! サヨちゃんこの格好でチャイルドシートは無理ね、さすがに。

Photo_5

10時半過ぎ、神社で鳥取ジジババ・東京ジジババ・大ジィジと合流。受付で初穂料を泣く泣く、いやいやありがた~く納めます。1人7千円以上って決まってるのよねここ…。11時からの回のご祈祷に、予定通り間に合ったよ。さすがに平日だから空いてるな~と思ったら、11時半の回からどっと人が増えて境内が華やかに。セーフ。どこかで着付けやヘアメイクや写真撮影をしてくるとこの時間になるのかな? うちはセルフサービスだからね(^^;) お陰でちょっと髪型がしょぼくてすいません…でも母たん手作りの髪飾りをつけられたので満足。

何やらカイくんの機嫌が悪くて、さらに大人たちに囲まれて例によって照れまくり、サヨちゃんもいつもと雰囲気が違うので、2人そろって母たんベッタリ。身動きとれない(--;) とにかくご祈祷が始まりました。カイくんは、神主さんの方を覗きこんだり玉串を捧げる時にやりたがったりはしたものの、だいたい大人しくて助かった。一方サヨちゃんは、ひたすら母たんダッコ。「なにしてるの~?」「あれなに~?」とよくしゃべるので、静かにね~ほらカイくん兄ちゃんの名前を呼ばれるよ、とこそっと話しかけたら、神主さんと同時に大声でカイくんのフルネームを呼ばわった、ぶっ(>m<;) まあ…それくらいでした。形だけお神酒を受け、お土産をもらって終了。お土産は3歳も5歳も一緒で、文房具のセットとかお札・お守り・神饌のお菓子・千歳飴など。文房具が男女で色違いだったよ。

車に乗り込み、ちょっと道がわかりにくくてウロウロしちゃったけど、本日の会食場所に無事到着! 鹿児島の郷土料理のお店です。ネットで見つけて、ここいいなぁと思って説明書きを読んでいたら、最近どこかで聞いた雰囲気…あっ、康たんが七五三会食したとこだ! さっそく康たんママにメールして、量がちょうど良かったというコースを教えてもらっちゃった。助かったよ~ありがとう♪ 鳥取ジジババが、タクシーの運転手さんが行き先をすぐにわかってくれたと言っていたので、この辺では有名なお店なのかも。住宅街の中にある隠れ家っぽい古民家で、池のある素敵な庭園があって、お値段は割とリーズナブル。掘りごたつのお座敷席は個室じゃなかったけど、近くのテーブルにお客がいなかったし仕切りはあったので、ほとんど個室っぽかったよ。

Photo

ちょっと寝ていたサヨちゃん、着いたとたん起きてグズグズ、またもや母たんベッタリ…でも着替えさせて少ししたらスッキリ、父たんスキスキモードに。今のうちに食べるぞ!

Photo_2

カイくんのお祝い膳です。「オレのお祝い?」と言ってはまた照れるカイくん(>m<) ま、例によって気が散ってフラフラしちゃうので、どうにか少しは食べさせたって感じかな。付いてきた千歳飴をせっせと舐めていて、時々御膳にも手をつけるという…味が混ざるのに美味しいの?(^^;) ミニケーキをサヨちゃんに「あげる」なんて言って、優しい所も(^^) 2人で遊びまくってた。サヨちゃんは食べきれないので御膳は頼まず、大人のコースから取り分け。しゃぶしゃぶ美味しかった~、大きな鍋2つからみんなでつついたんだけど、ポン酢やゴマだれじゃなくて、出汁につけてネギと柚子胡椒で食べるの、すごく良かったよ。食べ終えた鍋で中華めんを湯がいてシメ。

Photo_3

うちは人数が多かったのもあって、何とサービスで祝鯛がつきました! カイくんの手を比較対象に見て下さい、大きいでしょう~ これがまた身がほくほくで脂も乗ってて美味しくって。コース料理も鯛も、残さず全員で平らげました。

Photo_4

最後に集合写真、後で色紙か何かにして送ってくれるらしいよ。ここはぜひまた利用したいわ~、次はお酒も♪

東京勢とはここでお別れ、来てくれてありがとう! サヨちゃんの着物は持って帰ってもらい、またいつか誰かが着るかもしれないので保管してもらうことになったよ。鳥取ジジババには我が家に寄ってもらいました。お土産をたくさんもらい、鳥取のおうちで取れた柿やさとぺの結婚式の引き出物のバームクーヘンをつまみ、スタジオで撮った写真をパソコンで見せ…なんてやってたんだけど、何だか疲れた雰囲気が漂って、ジィジバァバが気を遣ってくれて早目のお開きに。うわ~遠くから来てもらったのにゴメンナサイsweat01 でも大勢に見守られてお参りもできて、本当に良かった。無事に節目の年まで育ったんだなぁとしみじみ。カイくんサヨちゃん、これからも健やかに仲良く育ってね。

Photo_6

ジィジバァバは、明日羽田空港の新しくできた国際線を見学してから帰鳥するそうです。いいなぁ~ そしてこちら、お土産のうちのひとつで、バァバ手作りのカイサヨのパジャマ! ちょうどパジャマ買おうとしてたんだ、何てタイムリーなんでしょう。お腹が出ないように丈がかなり長くしてあったり、そろそろボタンとめの練習を考えねばならないサヨちゃんのために、大きなボタンでとめやすかったりと、工夫も随所に。2人ともすっかり気に入って着ています。ありがとうございます♪

あーそれにしても七五三関連が全て終わってホンットにホッとしたぁ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

日々のドタバタ

Photo

記事が現実に追いつかない~(^^;) さすがにこれだけイベントが続けば忙しいっす。

軽井沢から帰った翌日は火曜日、家のことをやってサッカー教室行って終了。水曜日の祝日は父たんが仕事だったので、母子で過ごしました。いきなりカイくんの自転車で図書館まで行ったら遠すぎて(この時はまだ足で蹴って進むだけだった)、帰り道で「もう自転車できない~」と泣かれた(^^;) ごめ~ん、疲れたよね。道端に自転車を放置して、カイくんをおんぶし、サヨちゃんの三輪車を押して帰りました。昼食後、サヨちゃんが昼寝してる間にカイくんと自転車を取りに行ったんだけど、もう練習嫌がるかな? と思ったらケロリとしていて、後ろを支えてやったらまた練習を始め、まあまあまともに漕げるようになったので後はご機嫌だったよ。喉元過ぎればってやつ?

101029_105201

木・金は、午前中は買い出しやら何やらで終わったような。最近は天気も良いし、車を使わずに自転車にしたり、近場ならサヨちゃんと歩いたりしてます。写真はたまたま見つけた、缶飲料の宣伝カー。午後は幼稚園の後で、公園に寄ることが増えました。カイくんは元々その場にいる子と遊ぶのが上手いし、サヨちゃんはブラブラしてるけど、カイくんと同じクラスのYくんがいると、Yくんから離れなかったりする。一人っ子のYくんもサヨちゃんと遊ぶのを面白がってくれて、かなりラブラブです。ほほー、サヨちゃんは穏やかなタイプの男性が好みですか。母たんはママ同士でおしゃべり♪

土曜日、幼稚園の未就園児イベント。体育の先生2人と体操したり、パラバルーンをやらせてくれるんだって! 2人のうち男性の方はサッカー教室の先生なので、普段からのおなじみ。サヨちゃんちょっと鼻が出てるけど、このくらい平気平気、行ってみよ~。ホールに入ると、サヨちゃんさっそく先生に駆け寄ってニコニコご挨拶、「おっ来たな~常連さんが!」と構ってもらってます。早々とサッカー教室にも勧誘されてた(^m^) 母たんそっちのけでサヨちゃんがウロチョロしているので、普段サッカーの時にも母たんがサヨちゃんを追いかけまわしてるのを知ってる先生が、「いつもこんなですかぁ~」って。カイくんと比べるからサヨちゃんが大人しく見えるけど、実はサヨちゃんって物怖じしないし行動派。そんなサヨちゃんは他の子も一緒に、先生に小さなボールを次々と投げてもらっては追いかけて持ってきて、「ほい次! ほい次!」って千本ノック?

イベントが始まり、まずは女性の先生と一緒にストレッチ体操をしてから、いよいよパラバルーン。大人は筋肉痛覚悟らしい(^^;) 丸い大きな布(?)を全員で持って、バサバサと波打たせたり、上にボールを載せてはじいたり、ブワッと上にふくらませて一気に下に降ろして空気を閉じ込め、巨大な山を作ったり。子どもたちは中に入ったり、山に登ってつぶしたり、キャアキャアとすごく楽しそう! これはいいよね~、母たんも幼稚園の頃、これ大好きだったような記憶があります。

参加者が多かったので、前半と後半が入れ替え。母サヨのいた前半グループは、次は園庭に出て遊ぶことができました。段ボールで作った箱にサヨちゃんを入れて引っ張るやつ、昨年の運動会の親子競技でやったけど、サヨちゃんもすっかりお気に入り。先生が三角コーンと白線で、航路と島を作ってくれていて、島めぐりの旅へ。とっても楽しいイベントでした。土曜日だったので、家には帰らずにその辺で時間を潰してカイくんのお迎え。そしてさらに公園遊び。どひー。

Photo_2

プチトマト入りカイくん。

日曜日、母たんの自転車に子どもたちを乗せ、隣駅の方までちょっとお出かけ。実はもうすぐ七五三参りに行くのに、その日の食事場所をまだ決めてなくてね。かかりつけの小児科の先生がブログで絶賛していたお店が気になっていたので、とりあえず直接見に行ってみたのです。でも、うちのお参りの日は臨時休業なんだって…残念。いつか行ってみたいな~。他に良いお店はないかとその辺をぶらぶらし、適当に昼食も済ませて買い物して、再び自転車に乗って帰宅。って、2人とも自転車で寝ちゃったよ! 仕方がないので、自転車ごと狭いエレベーターに乗り込み、家の前に停めて2人を順番に降ろして寝室に移し…ふう~。大変だったけど、フリータイムができちゃった♪ 家でのんびりできました。結局、良さそうなお店をネットで予約できたよ。その話はまた。そしてサヨちゃん、土曜日午後から鼻水ダーダー…咳もかなり出始めて、カイくんとケンカして本気泣きした拍子にむせて吐いちゃった。うーむ、やっぱり無理させちゃった? でも本人は元気いっぱいで、日曜日午後には鼻水も止まってきた。いや、でもお参りもあるんだし、明日は病院行っておこう。それとサヨちゃん、相変わらず肌が弱く、乾燥の季節に入ってあちこち掻くようになったので、ベビーローションも買ってこなきゃね。

月曜日、小児科は混み混みで2時間待ち! 予約しておいて先に買い出しを済ませてから小児科へ。まあいつもの通り、初期の中耳炎でした。今日もサヨちゃんは診察を嫌がって、「あたちちょっと怖い!」だったよ。午後はカイくんのお迎えに行きがてらバギーで寝かせ、園庭開放。カイくんが同じクラスの女の子・Aちゃんと遊んでる、普段あまり絡まない子なのに珍しいな~と思っていたら、そこへ隣のクラスのKくんがやってきて、何やらカイくんをどつきだした。さりげなく近づいて会話を聞いてみると、Kくん曰く「Aちゃんはオレの彼女なのに、なにやってんだよ!」。カイくんボー然(笑) まだ痴話喧嘩には免疫のないカイくんなのでした。Aちゃんのママに話をしたら大爆笑、実は最初はAちゃんの方からKくんにアプローチしてたらしいんだけど、どうやらそれでKくんが落ちて本気になったのか!? ドラマだね~

火曜日、サヨちゃん咳も止まってきて一安心。午前中はインターネット工事の人が来るので、待機しながら掃除。プロバイダ変わりました。工事してもらった後は急いで外出、銀行&買い物。昼食食べてカイくんのお迎え~ああバタバタ。園の玄関で並んでいるうちに、サヨちゃんがダッコをねだって…寝ちゃった。予想より早かったな。自転車で帰宅して布団に移し、カイくんにはオヤツを食べさせてサッカー教室へ。母たんはとんぼ返りして、サヨちゃんが起きてからこちらにもオヤツを食べさせ、カイくんのお迎えへ。午後もバタバタで終わりました。

Photo_3

写真は少し前のもの、サヨちゃんがお弁当用のシリコンカップを手にして「しゅうまい!」。…ギョーザに見えるけど(^^;) 彼女は見立てが上手くて、紙オムツを片手にはめて「やきゅうのやつ!(グローブのこと」なんてのもあったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »