« 兄もうすぐ5歳・妹2歳4ヶ月 | トップページ | 運動会前夜 »

2010年10月 6日 (水)

楽器で遊ぼう

Photo_2

耳をつまみっこするカイサヨ(>m<)

土曜日、幼稚園から帰って午後のこと。話の流れで、カイくんにショッピングセンターのゲームコーナーにある『ポケモンバトリオゼロ』をやらせてあげる約束をしてしまったので、サヨちゃんの昼寝時間を調整して寝かせ、ショッピングセンターへ。子どもたちが並んでおります。やり方がわからない所があったので、前に並んでた小学生のお兄ちゃんを捕まえて、質問する母たん(^^;) そしたら、カイくんがもたついてる所を手伝ってくれた。感謝感謝! 翌日も少し「やりたい」と言ってたけど、その後は言わなくなったので、ハマらなさそうでホッ。ちなみにサヨちゃんは、あの騒がしいゲームコーナーでもバギーでぐーすか寝てました。そこからの帰りに、少し公園遊び。ゲームやった後は身体を動かしましょう! カイくんはまたもやお兄ちゃんたちの輪に無理矢理加わっていってウザがられてた(?)けど、サヨちゃんは穏やかオーラ全開で、拾ったドングリを1歳の子にプレゼントしたりしてました。カイサヨ2人でシーソーができるようになってた♪

日曜日、午前中に少し公園遊び。「サッカーの練習をする!」と張り切っていたカイくんだけど、ちょろっとドリブルしただけで終了。後はお気に入りの大きな滑り台で、お姉ちゃんたちと(またか)、夢中になって遊んでたよ。サヨちゃんはブランコしたりシーソーしたり。

月曜日は何だかダラダラして終わった…特筆すべきことはなし。

火曜日、午前中は久しぶりに、幼稚園の未就園児イベントに参加。来年度の園児募集が始まっているとあって、見学がてら来るのか園に慣れるために来るのか、参加者がすごく多い! 確かに、私もカイくんが入園する前の年の秋冬は、積極的に参加したもんな。受付を済ませて園に入ったら、ちょうど年中さんが園庭で組体操の練習してて、おっカイくんが良く見えるラッキー♪ 途中までしか見られなかったけど、ちゃんとできてたので、当日が楽しみです。

ホールに上がって、まずは自由時間。サヨちゃんはボールプールやトンネル、一本橋などで楽しそうに遊んでます。母たんは眼中にないらしい。工作コーナーには作り方を書いたポスターが貼ってあって材料が揃っていたので、動物の形の鳴子を作りました。牛乳パックとペットボトルのキャップでできるので簡単。サヨちゃんも、ウサギの顔(見えないけど)をクレヨンで描いてくれたよ。自由時間が終わると今日のテーマ開始、音楽の先生が来てくれて、楽器で遊ぶんだって! 最初は音楽に合わせて動物の真似をしたり、さっき作った鳴子(マラカスを作った人もいる)を音楽に合わせて鳴らしたり。サヨちゃんはさっきの自由時間の方が楽しかったらしくて、先生の話が始まっても無視してぶらぶらしております。でも鳴子だけは鳴らしてたかな。それから、タンバリン・鈴・カスタネット・小さなシンバル・トライアングルの中から好きな楽器を持って、『山の音楽家』と『オモチャのチャチャチャ』を全員で演奏(というか拍子をとるだけだけど)をやりました。サヨちゃんは鈴をゲット! …したと思ったら、ハイハイしながら鈴を持って床の上を「ぶーん」と走らせてた。車じゃないんだけど(^^;) まあいいか、遊びに正解不正解はないのだっ。最後に、紙芝居をやって終了。絵本が大好きなサヨちゃんは集中して聞いてたよ。

午後はカイくんはサッカー教室、サヨちゃんは園庭遊び。この日はカイくんワガママ全開で大変でございました。サッカーが終わって「帰りたくない」と園庭遊び。みんなが次々帰って行き、とうとう母たんがカイくんを強制連行したらグズグズに。自転車に載せようとすれば、サドル(運転席)に乗りたいと言い出し、「父たんはのせてくれた!」。しょうがないのでカイくんをサドルに乗せ、サヨちゃんはいつもの前部座席に乗せ、自転車を引いて歩く…くそ~自転車倒れそうだ~腕が痛い。父たんの方が力が強いし、サヨちゃんがいない時でしょ乗せたの…母たんは無理です。坂道の手前で勘弁してもらい、ぶつぶつ文句を言われながらやっと帰宅したと思ったら、マンションの中庭で小学生が遊んでるのを見て「オレも遊ぶ!」。しかしその直後に5時の鐘が鳴って、小学生たちがぞろぞろ帰り始め、カイくんはまたベソベソと「遊びたかった~」。はぁヤレヤレ…早くカイくんが「時間を読める」ようになるといいなぁ。好きなサッカーもやって園庭でも遊んで中庭でも遊んで、なんてやるには時間が足りないんだということをわかるようになるのは、やっぱ小学生にあがるくらいなのかしら? 

Photo

写真は、やっと機嫌を直して遊ぶカイサヨ。「ナウシカのアレ!」だそうです。お~背筋すごいね。

水曜日、カイくんは父たんと登園。母たんはドジョウの水槽を洗ったり(ドジョウは元気)、掃除機かけたり。お昼は近所にできたピザ&パスタのお店に初めて行ってみた。子どもたちがものすごく食べました。午後は母たん2時間ほどフリータイムもらって、図書館&お茶。その帰りに、去年父たんと母たんがインフルエンザの予防接種を受けた内科に立ち寄って、今年の予約方法なんかを見てきたよ。病院の前にポスターが貼り出してあって、予約専用アドレスのQRコードがあったので携帯でカシャ。カイサヨの行ってる小児科の予約もオンラインのみだし、もうすっかり世の中パソコンや携帯持ってるのが当たり前みたいになったねぇ…としみじみする昭和生まれでございました。

その日の夜、サヨちゃんが何やらご機嫌ナナメになって、母たんのことをぶったので、「ぶったらダメっ」と叱った母たん。ちゃんと謝らせようと思って「何て言うの?」と言ったら、「わかっても、いわない!」。Σ(゜ロ゜)…ど、どこで覚えたのそんなセリフ…きっと母たんの聞き間違いだ、そうに違いない! そんなサヨちゃん、夜寝る時に明かりを消した寝室で、なかなか寝なくてゴロゴロ。そういえば、カイくんも2歳くらいの時なかなか寝なくて、暗い中で暴れて大変だ~とか何とかブログで愚痴ったっけ。サヨちゃんも、起き上がったり寝転んだりを何度も繰り返したり、母たんの身体の上を転がったり、「かいくんにいちゃん、さむいのね!」とか何とか言って布団をかぶせたり(「暑い!」とはぎとられるけど)、色々やってからコテンと寝ます。まあ…カイくんの時よりは楽かな。

|

« 兄もうすぐ5歳・妹2歳4ヶ月 | トップページ | 運動会前夜 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/49669405

この記事へのトラックバック一覧です: 楽器で遊ぼう:

« 兄もうすぐ5歳・妹2歳4ヶ月 | トップページ | 運動会前夜 »