« 自転車練習・文化祭・髪飾り | トップページ | サツマイモ掘りと決戦の対策 »

2010年10月24日 (日)

秋祭りその他、写真特集~

Photo_3

サヨ、女として何かが終わった瞬間。

木曜日、最近雨の日は幼稚園まで車で行くついでに、父たんも送ることが増えました。電車の時間まで余裕がある時は、園の前で父カイを降ろし、父たんにはそこから駅まで歩いてもらいます。母サヨはそのまま帰れるので、駐車場の料金が浮くワケ。時間がない時は、先に父たんを駅で落とすけど。

2人を送ってから、母サヨは写真屋さんへ。七五三撮影まで一週間を切ったので、サヨちゃんの持ち込みの着物を届けて事前チェック。ちゃんと全部揃っていたけど、「長さを見てみましょうか」と言われてサヨちゃんに着物を羽織らせようとしたら、暴れて全力で拒否されて落ち込む母…とにかく無理矢理羽織らせたけどね。当日まで思いつく限りの手段を講じようとは思っているけど、もうこれはもし撮れなかったら、来年サヨちゃんだけ満3歳で撮り直せばいいんだくらいの気持ちでいた方が、ショック受けなくていいかも…(T_T) とりあえず、家に戻ってから母たんの3歳の時の七五三写真を一枚印刷して、サヨちゃんに見せて「可愛いでしょ~サヨちゃんもこの着物着ようね~」と洗脳開始。一応サヨちゃんも「うん」とか言うんだけどね…実際着るとなるとね…。先日ユイちゃんの七五三写真も見せてもらって、「わぁ~可愛いねぇ~」とかもやったんだけどな。

Photo_2そんな母の苦労はどこ吹く風のサヨちゃん、ショッピングセンターにて。

Photo_4

この日は午後にユイちゃんと遊びました。カイくんから誘ってボードゲームをやったのに、痛恨の4戦4敗でカイくん大号泣(>m<) お騒がせしました。しかしユイちゃん、強ぇえ~!

金曜日、カイくんを送ってから、幼稚園の木の遊具の部屋でサヨちゃんを遊ばせました。おままごとに魚釣りゲーム、着せ替えパズルなど、大人しい遊びを選ぶサヨちゃん。最後にすべり台(2階建ての高さがあってカーブもする)、サヨちゃんはちょっと怖がりで最初は嫌がるんだけど、母たんも一緒にすべってしまえばニコニコ。

帰りに寝るかと思ったら、ちっとも眠くなさそう。最近体力ついてきたな…だんだん昼寝時間も変わってくるのかも。午後、カイくんをお迎えに行って、10月生まれの子だけ園庭に出てそれぞれ写真撮影。去年みたいに、この写真でバースデーカードを作ってくれるみたい。最終土曜日に園で誕生日会があるんだけど、今年から誕生児の保護者も見に行っていいことになったので、とっても楽しみです。そして園から直接床屋さんに行って、カイくんの散髪。近いお店に行こうと思ったら、カイくんがDVDを見ながら散髪したいと言い出して、園から家をはさんでほぼ反対側にあるお店まで行ったよ。と、遠い…良い運動だわ。カイくんはトーマスを見ながら大人しく散髪、昼寝してなかったサヨちゃんはバギーでグッスリで、母たんはちょっと楽でした。さてこれでサッパリ、カイくんの七五三に関しては準備OKかな? 本人、ちゃんと写真が撮れたらご褒美がもらえるとわかってるので、結構その気になっております。もうこうなったらカイくんを味方につけて、サヨをどうにかできないか…。

Photo_5

土曜日は幼稚園の帰りに公園遊び、後は昼食後にサヨちゃんを寝かしがてら、バギーでポストまで散歩したくらいで、まったり。ちょっぴり段ボールで工作? カイくんのデザインで、ポケモンのヨノワールというキャラを真似たつもり。

Photo_6

ヒマなので、タイちゃんママにもらったもちもちパンミックスでパン作り。簡単で美味しい! 例によって、母たんがボウルに材料を次々入れて行って、カイくんが混ぜてコネコネ。焼いてはじけちゃったのは味見用にして、残りは翌朝家族でいただきました~美味しかった♪

Photo

日曜日、園の近くの道路を歩行者天国にしたお祭り。カイくんすごく楽しみにしてたんだよね。行ってみると子ども神輿をやっていて、鐘や太鼓の音に、ボンッとポン菓子のできる音、賑やかで心が浮き立ちます。他にも、バンド演奏や子ども会のダンスや阿波踊りなど盛りだくさん。母たんのお目当ては、毎年ふるまわれるつきたてのお餅♪ サヨちゃんが残したのをもらっただけだけど、今年も美味しかった(^^) 今年もと言えば消防車もやっぱりきていて、1人ずつ乗せてもらったよ。サヨちゃんは初めてだね。それと、フリーマーケットでカイくんは10円のオモチャを買い、母たんは女の子用の小さいドレスを100円でゲット! ティンカーベルのマークのついた黄色のドレス、これもサヨ洗脳グッズにするのだ。

このあたりに住む園のお友達も何人も来ていて、カイくんもサヨちゃんもいっしょになって遊んだり何か食べたり、くじ引きやヨーヨー釣りをしたりと満喫しました。途中でちょっと図書館に行ったけど、また戻って遊んで、3時間くらい入り浸った(^^;) さすがに帰りの自転車でサヨちゃんは撃沈。夜、サヨちゃんに例のドレスを着せてみようとしたけど、やっぱり拒否られた。くそーギリギリまであきらめないぞ!

そうそう、この間プラレールのCMソング(?)を木琴で教えたら、カイくんがちゃんとメロディを叩けるようになったんだよね。お~こういうのもできるようになってきたのね~と感動していたら、園でも12月にある音楽会のためにピアニカの練習をしてるらしくて、「ミ~ド~ミ~ド~ミ~ソ~ソ~♪」と口ずさんでる。家にあるアンパンマンのキーボード(1オクターブしかないオモチャだけど)を出してみたら、ちゃんと弾けました。さらにさらに! 『どんぐりころころ』の歌を歌ってるカイくん…あれ、手が動いてる。ただのダンスにしては動きに意味があるような…って手話か! いつの間にか手話ソングを教わってきていて、できるようになってたよ~感動! そういえば昨年の音楽会で、年中・年長はやってたね手話ソング。今年も楽しみです。

カイくんはサヨちゃんに絡むことがあって、サヨちゃんが絵を描いていても素直に褒められず、「そんなの変」とかいちゃもんつけるタイプ。サヨちゃんはまだ気にしてないけどね。そんなカイくんが、サヨちゃん用の卵ボーロの袋を開けてあげています。サヨちゃんはニコニコと、「カイくんにいちゃんがんばれ! すごーい! カイくんにいちゃんやったやったー! ありがとう!」。…あなたはきっと、夫をおだてて手のひらで転がすタイプね。

本当は木曜日が園のサツマイモ掘りの予定だったんだけど、雨で延期…しかし予備日の明日25日も天気が悪そう。その次はたぶん29日に延期されるんだろうけど、その日も予報はイマイチ…さてどうなることやら。

|

« 自転車練習・文化祭・髪飾り | トップページ | サツマイモ掘りと決戦の対策 »

育児」カテゴリの記事

コメント

木曜日、大丈夫だったかな?
カイくん、号泣だったけど、片付けようとしないんだよね。
悔しい気持ちはとっても分かるけど、みよちゃん、大変だったよね?
ゆいも空気読めって(まだ無理か?!)思っちゃった(笑)

写真撮影っていつだっけ?
今週の水曜日かな?
ゆいに着物着せて、「ほら、サヨちゃん、かあいいでしょ?」って見せてみるとか・・・ダメかな。
ドレスは無理でも着物は着て欲しいよね。
カイくんは袴?
スーツだっけ?
楽しみだね。

投稿: ゆいママ | 2010年10月25日 (月) 10:29

>ゆいママ

そうそう、勝つまでやろうとしてたよね(^^;)
そしてどんどんドツボにはまっていく…
ギャンブルには向いてないカイくんでした。

そして連絡ありがと~! ユイちゃんもサヨに
着物勧めてくれたり、ホント助かったよ。
マジで撮影にもついてきてほしい(笑)
カイくんも和装と洋装、両方着る予定だよ♪

投稿: みよ | 2010年10月27日 (水) 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/49838150

この記事へのトラックバック一覧です: 秋祭りその他、写真特集~:

« 自転車練習・文化祭・髪飾り | トップページ | サツマイモ掘りと決戦の対策 »