« 秋祭りその他、写真特集~ | トップページ | 七五三写真撮影! »

2010年10月26日 (火)

サツマイモ掘りと決戦の対策

月曜日、また延期かと思ってた園のサツマイモ掘り、決行されました! 夕方からまた雨になったので、ギリギリな感じだったけど、ちゃんとできて良かったね(^^) 今年のお芋はどれも長いのばかりだったそうで、カイくんが持ち帰った3本のうちの1本も30cmくらいあったよ。さて、何にして食べようかね。しかし前日が雨だっただけあって、カイくん見事に泥だらけ。ジャージのズボンはどうしようもなくなって脱いだらしく、園の体操着のズボンを借りて履いて帰ってきたよ。靴もスゴっ…こりゃ洗うの大変だ。

母サヨはカイくんがいない間に、カイくんの誕生日プレゼントと、七五三写真撮影の日に使うご機嫌取りアイテムのお菓子をいくつか買いに行ってました。そんな時、前回のブログ記事を読んだユイちゃんママから連絡をもらい、着物を嫌がるサヨちゃんに対し、ある提案を実行に移させてもらうことに。すがれるものにはすがってしまおうっ。

サヨちゃんをバギーで寝かしがてらカイくんのお迎えに行って、園庭開放で遊んだ後、家で身体をキレイにしてからユイちゃんのおうちへ。サヨちゃんも起きてます。ドアが開くなり、着物姿のユイちゃん登場! そう、「ユイちゃんの着物姿を見せてその気にさせよう大作戦」。ユイちゃんが3歳の時に着た着物を、もう一度着てもらったの。「可愛いねぇ~!」と言うと、サヨちゃんも「うん!」とは返事してる。そう、返事は良いんだよね、いつも(^^;) 

Photo

で、「サヨちゃんも着てみる?」と聞くと、「やだ」と来る。強引に被布だけ着せて写真を一枚、「写真を撮ったらもう脱げるんだ」という意識を持たせるためすぐに脱がせる。怒ってぎゃーぎゃー言うけど、泣いて涙と鼻水でグチャグチャ、という事態にはならないのが、まだ救いか!? そうなったらもう撮影どころじゃないもんね。草履はちょっと興味持って履いてたけど、すぐに脱いじゃったな。ユイちゃんもママも、着物出したり着たりしまったりで大変だったよね~どうもありがとう!

Photo_2

Photo_3

そしてその夜、家で撮った写真がこちら。浴衣はケロリとして着てくれるんだよね! 良い感じ良い感じ。そしてティンカーベルのドレス、すそをつまんで「かわいいでちょ?」なんて言っちゃう所まで来ましたよ! 有望有望!

さらに翌日、火曜日。足袋を嫌がるかも? と思い、いまさらながら買ってきて慣らすか? と思ったのに、サヨちゃんサイズがない(うちのはもう写真屋さんに預けてある)。で、白の靴下を買って帰り、チョキン! と切り込みをいれてチクチク…。はい、手作りタビックスの出来上がり。適当に縫ったら指先がとんがって(後で直したけど)、まるでヤギのヒヅメみたいになったので、母たんが自分で「ヤギさんだ~」と大ウケしてたら、サヨちゃんが「おおかみとしちひきのこやぎ! さんびきのゆうかんなやぎ!」と大喜び! 履きたい履きたいとせがまれ、その上にビーチサンダルを履いて、カイくんのお迎えに行きました(^m^) 前日でもやれることはやってみるもんだね。

久しぶりにパン屋さんに寄って、カイくんに腹ごしらえをさせ、サッカー教室。雨が降り出したのでホールにて。ご機嫌で兄たちの練習の真似っこをするサヨちゃんでした。カイくん、ボールの方向転換がうまくなってる♪

さて、こんな数々の対策も、明日の撮影でダメなら全て無駄になるわけですが、果たしてどうなることやら…。色んなママの体験談を聞くと、「1時間粘ってやっと撮った」「粘ったけどダメで後日撮り直した」「粘ったけど諦めた」などなど…みんな頑張ってるのね。私も頑張りまーす。

20101026

最後に、火曜日のお弁当。寝坊してとっさに作ったオムライス弁当(^^;) 薄焼き卵を作って花形を1つ抜き、同じフライパンでケチャップライス(具なし)を作って適当に丸め、卵で包む。ブロッコリーとプチトマトと作り置き冷凍のハンバーグを詰め、抜いた花形卵をずらして置いてケチャップで飾り付けして出来上がり、所要時間20分でした。

|

« 秋祭りその他、写真特集~ | トップページ | 七五三写真撮影! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/49856072

この記事へのトラックバック一覧です: サツマイモ掘りと決戦の対策:

« 秋祭りその他、写真特集~ | トップページ | 七五三写真撮影! »