« サツマイモ掘りと決戦の対策 | トップページ | 2010.10.31.~ side 結婚式 »

2010年10月27日 (水)

七五三写真撮影!

スタジオでの七五三写真撮影ドキュメント、いつにもまして長文かも!? どうぞお付き合いください。

待ちに待った、というかもう色々心配し過ぎて疲れるのでさっさと来てほしかったこの日が(笑)、ようやく来ました。写真スタジオで七五三の記念写真を撮る日です。この日は幼稚園が、園の都合でお休み。父たんの休日とも重なるので朝からフルに動けるよ。まずは朝8時半に家族で家を出て、小児科でカイサヨのインフルエンザ予防接種第一回目。今年から新型のワクチンも混合なんだよね。昨年は急激な感染拡大も心配だったし、何やら色んな情報が飛び交っていたから、今年は落ち着くといいな。ちなみに2回目の接種は、カイくんの幼稚園の都合もあるし予約がうまく取れなかったしで、1ヶ月ほど間が開く上にカイサヨ別々の日時。ちょっと面倒だが頑張ろう。接種自体は問題なく終わり、もうカイくんはへっちゃらだし、サヨちゃんは一瞬泣き声を上げただけでした。鼻水が出てたのでサヨちゃんは診察もしてもらったけど、また「あたちちょっとこわい」って言ってた(^m^) 中耳炎にはなってないので、薬も1種類だけだったよ。

注射のご褒美以外では決して買わない仮面ライダーのソフビ人形、カイくんがとても楽しみにしていたので、さっそく買いに行くことに。ていうか、いつまでやるんだ注射のご褒美…そろそろ忘れてくれないかな(^^;) 写真撮影の前にサヨちゃんにしっかり昼寝をしてもらいたいので、まずは運動のため歩いてディスカウントショップへ。カイくん仮面ライダーダブルの人形をゲット♪ 帰り道でサヨちゃんはバギーで寝ました。家で布団に寝かせ、その間に親の支度。お昼を食べて、13時過ぎには家を出たんだけど、サヨちゃんが結局ギリギリまで寝てしまってお昼が食べられず、ちょっと失敗…うーむ。まあいい、どうせ撮影中ご機嫌取りに色々食べさせるんだし! とにかく、いざ出陣!

車で20分ほどの写真スタジオに到着。控室に荷物と父たんを置いて(笑)、まずはサヨちゃんのメイク。サヨちゃんは「???」となってる間にすんなり鏡の前に座り、一口大に切ったリンゴをタッパーからつまみながら、大人しく髪をセットされてます。スタッフさんに「なに食べてるの?」と聞かれて「りんごたべてるの…」なんて返事もしてる。ファンデや口紅を塗られてもおとなしい。よ、良かったぁ~第一関門突破! カイくんはいつの間にやら着付け部屋で衣装合わせしていて、肩上げしてもらってる間はその辺をウロチョロにこにこ。結構この日を楽しみにしていたフシがある兄です。母たんはその間に、コミュニケーションカードの記入。カメラマンさんの参考になるよう、子どもたちのあだ名や好きな食べ物・キャラクター、希望や注意事項を書いていきます。えーっと、兄はあんまり褒めると照れて逆に反抗します、っと(^m^)

そして一番心配していた着物の着付け。その前にサヨちゃんが廊下で絵本を見つけ、「よんで!」と騒ぎ出したので、「じゃあ着物着ながら読もうか!」と着付け部屋に持参。カイサヨの視線は母たんが手にしている絵本にクギヅケ、2人から見えるように母たんは絵本を掲げながら読み、その間にスタッフさんが2人にどんどん着つけて行く…ハイ完了~。な、何てスムーズなんだ! 人前で絵本読むのは恥ずかしかったけど、こんな手があったのね♪ 着付けは、もし途中で暴れて乱れると一からやり直しだって話を園ママから聞いていたので、ここが突破できて本当に一安心だよ。足袋も、「ヤギさんの靴下を履こうね~」でスンナリ。草履も何の文句もなく履いてくれました。

2人を控室に連れて行くと、雑誌を読んでいた父たんがパッと目を見開いて「いいねぇ~!」。はい親バカスイッチON! 実はカイサヨ以外に、待ち時間とか不手際とか色々で父たんがグズるんじゃないかという心配もしてた母たん(笑)だけど、これならいけるか!? 父たんを待たせないように親は洋服にしたのに、「俺も羽織袴が良かった」とか言ってるよ…そういうことは早く言って。でもホント、カイくんの白の着物すごく似合ってるよねっ。カイくんの好きなドラゴン柄で選んでみたの。

まずはスタジオで家族写真の撮影。我が家の初・家族写真でございます。カメラマンさんの指示の通りに位置につき、キャスター付きの姿見を見せてもらいながらポーズを取っていると、姿見の陰からいきなりサボさんとコッシーの人形登場♪ 子どもたち一気に集中。そこから怒涛の撮影がスタート! 家族写真の次は、兄と妹それぞれ、背景や小道具を変えて数ポーズ。大人たち(父母を入れて最大瞬間滞在で6人くらいいたかも)は声をかけたりぬいぐるみ持ったり、時にはぬいぐるみと演技までして盛り上げる盛り上げる!

Img_4396

次に、母たんが一番楽しみにしていた中庭の屋外スタジオ、玉砂利の上でもう一度家族→兄→妹。刀持ったり鞠を持ったり立ったり座ったり、ハイぬいぐるみがゴッツーン父たんとチュー、子どもたちキャッキャッ。流れるように撮影は進み、子どもたちずいぶん表情が柔らかくなってきました。

Img_4376

カイくんは念願の日本刀を持って、凛々しいポーズ。でもカイくん、一ポーズ撮影が終わるたびに、大きく深呼吸してる…そりゃ緊張するよね、頑張れ! Img_4327さらに和室にも行って、正座で2人並んだ可愛い写真を撮った所で和装は終了。何しろ七五三なので、メインの和装が撮れれば勝ったも同然、次の洋装はリラックスして行こう~

サヨちゃんの髪につける花を選び、セットし直してもらいました。母たんが結婚式で持ったブーケと同じ色にしちゃった♪ さぁドレスを着ますよ。ここでついに「やだ~~~!」。サヨ暴れ出した! でも怒ってるだけで泣いてない、イケる。無理矢理着せて、兄の支度が先に済んでいたので「にーたん待ってるよ、あっち行こうか。あっ、見てこの靴! Eちゃん(サヨちゃんの友達)のと同じ~!」。本当は白のエナメルだってとこしか同じじゃないけど、サヨが納得したのでオッケィ! 

Img_4407

再びスタジオ撮影。兄が着ている黒のスーツは、聖子ちゃんデザインです(爆) 母たんがこれを選んだ時はシャツブラウスや飾りはなかったので、今日初めてフル装備を見て思わず爆笑、うは~ヒラヒラっそして大そうなブローチっ。「カメオブローチはちょっとな…」と苦笑すると、父たんが「いや、これはないとダメでしょう」。ハイ出たよ親バカ(>m<) そんな親の目の前で、カイくんはレイピア風の剣を持ったり、バラの花やマスカレードっぽい仮面を持ったりと、耽美な世界を繰り広げております。

サヨちゃんは一瞬でアクセサリーを装着してもらい(ホント、ちょっと目をそらして戻したらいつの間にかイヤリングとネックレスが出現しててビックリした。さすがスタッフさん手際がいい!)、レースの手袋してブーケ持って準備完了。「サヨちゃんにあまりヒラヒラなのを着せたくない」と言っていた父たんに、何を言われるか…母たんが「どう、このドレス?」と聞くと、父たんはあっさり「これを(さとぺの)結婚式に着せて行きたい」。ハイまた出たよ親バカ。でもなかなか良いと思うんだよねこのドレス、黒を使ってるのって珍しいような。胸のクロスされたリボンがちょっとカントリーテイスト。

Img_4516

スタジオはそこかしこが撮影に使えるようになっていて、例えば2階に上がる階段は緩やかにカーブしたサーキュラー階段ってのになってるし、受付の正面に置いてあるソファのカバーを外すと豪華絢爛なアンティーク。あちらこちらで撮影して、再び屋外スタジオへ。小さな家があって、窓を使って撮るまではスムーズだったけど、そろそろサヨちゃん限界? 1人で撮る順番なのに兄の方へ行こうとして、定位置に立てずに椅子を持ってきて座らせての撮影。もう疲れたよね~ゴメン、最後の車(本物の光岡K4ってやつ)での撮影が残ってるから頑張って! 

Img_4555

集中力が切れてきた子どもたちを引きつけるため、ぬいぐるみやプラスチックのお面がとうとう宙を飛び交いだす! はいっサヨちゃん終わり、お疲れ様~っ。父たんと退場。母たんは残ってカイくんとラストスパート、車に1人で乗ったカイくんは嬉しそうにシフトレバーをガコガコガコガコ、ちょっと手を止めてよ(^^;) そして最後に回廊で仮面を持ってポーズ、撮影終了! お疲れ様っしたー! 着替えて受付で撮影料だけ支払って、スタジオを出るころには、実に3時間が経過しておりました。本当はこれから写真集に載せる写真を選ぶ作業があるんだけど、今日はもう無理っ。明日また来ま~す。

帰りの車でご褒美の棒付きキャンディをあげると、子どもたちは舐めながら爆睡(笑) いや~ホントお礼を言いたい、ありがとう。娘に母の着物を着せるという念願も叶って、総絹で上げも多めに取って作ってある着物だから相当重かっただろうに、サヨちゃん小さな体で良く頑張ってくれました。照れ屋のカイくんも、文句ひとつ言わなかったね。後で感想を聞いたら、「楽しかった! (園の)サツマイモ掘りの時も、こんなにたくさん撮らなかったよ」とビックリしてた(^m^) だいたい七五三のお参りは伝統行事だからともかく、こんな写真撮影なんて親の趣味でやってるだけだからね~すいません。初めてのスタジオ撮影、たぶんここまでのはもうやらないと思うし、満五歳と数え三歳でいっぺんにできてお得だから、思い切り趣味に走って、この日のために取っておいた貯金も放出してみたよ(>m<) 7歳でもやるのかなぁ? サヨちゃんがやりたがれば、かな。夕飯は、父たんが前日に作っておいてくれたカレー。父たんにも「私が日ごろ頑張ってるご褒美だと思って、文句言わずに付き合ってね!」なんて念押しして付き合わせちゃったわけですが、協力ありがとう! もう大満足です。

サヨちゃんは夜にちょっとゼーゼーした咳が出てしまって、疲れもあるだろうし予防接種の影響で風邪様の症状が出ることがあるというから色々重なったみたいだけど、翌日にはゼーゼーも治まってめっちゃ元気。早めに薬をもらっておいて良かった、鼻水もひどくなることはなかったよ。で、朝カイくんを送ったその足でまたスタジオに行って、大量の写真の中から写真集に載せるのを選び、あとジィジバァバ用の台紙写真も選んできました。これまた1時間半もかかって、サヨちゃんちょっと退屈(^^;) でも清算も終わって後は1ヶ月半後の出来上がりを楽しみにしてればいいし、撮影データがすべて入ったCD-ROMももらってきたし、後はお参りの日を待つばかりです。夜に会社から帰ってきた父たん、さっそくCD-ROMをスライドショーで流して酒の肴にしてたよ。お次はさとぺの結婚式が控えているので、日曜日までなるべくのんびり過ごしましょう!

|

« サツマイモ掘りと決戦の対策 | トップページ | 2010.10.31.~ side 結婚式 »

育児」カテゴリの記事

コメント

おつかれ~!
きれいに撮れて良かったね。
ゆいの七五三より全然いいわ。
やっぱ写真屋さんはプロだよね。
手際もいいし、子供慣れしてる感じ。
できあがり写真が楽しみだね。

投稿: ゆいママ | 2010年11月 1日 (月) 10:14

わぁお~素敵!色々なシチュエーションで撮ったんだねぇ!二人とも、疲れただろうねぇ…頑張った、頑張った(笑)それにしても、兄妹ではなく結婚式の写真みたいじゃない?二人が大きくなった時に見たら、どんなリアクションするんだろうね~楽しみだわ(笑)

投稿: 康たんママ | 2010年11月 2日 (火) 18:48

七五三おめでとう。すごいかわいい!
和そうもステキだけど、この雰囲気の洋装初めて見たよ♪いいねぇ~~~
確かにカップル?みたい(笑)かわいい2人だわ!!!
ママもお疲れ様でした☆

投稿: ななママ | 2010年11月 2日 (火) 22:33

>ゆいママ

ほんとーにお世話になってありがとう!
お陰で良い写真が撮れたよ~
あんなに着物嫌がってたのにね(笑)
出来上がったらまた見てね♪

>康たんママ

シチュエーションはおまかせだったんだけど、
こんなに何種類もあるとは! ビックリだったよ。
そうそう、結婚式みたいだよね。妹と妹のダンナに
「この雰囲気を超えてみろ!」と言っときました(笑)
康たんの写真も、出来上がったら見たいな!
あっ、年賀状に使うかな?

>ななママ

パステルカラーのヒラヒラのお姫様ドレス、
父たんが嫌だっていうからさ~(^^;)
ちょっとシックなのを選んでみたよ。
ななちゃん3歳の時はどんなだったのかな~
着物似合いそう!

投稿: みよ | 2010年11月 4日 (木) 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/49873555

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三写真撮影!:

« サツマイモ掘りと決戦の対策 | トップページ | 2010.10.31.~ side 結婚式 »