« まだ中耳炎/化粧品の話 | トップページ | 楽器で遊ぼう »

2010年10月 1日 (金)

兄もうすぐ5歳・妹2歳4ヶ月

Photo

一気に涼しくなって、猫が人に甘える季節に。特にハジメはサヨちゃんにべったりで、すぐにすり寄っていきます。そんな時を逃さず、サヨはハジメを枕にするのでした。

まず日記。火曜日はサッカーの日、悪天候で久しぶりにホールでやりました。終わって16時半、そこから直で小児科へ。サヨちゃんの中耳炎は良くなっていて、この日にもらった薬を飲みきったら終了♪ しかし、サヨちゃんより軽かったはずのカイくんの方が、まだ治りきってないんだって。薬は効いてきているので変えないけど、抗生剤増やされちゃった。カイくんだけ再診です。小児科の入っているビルに薬局もあるので寄ったら、45分待ち…長っ。薬局でないと駐車場無料券がもらえないんだけど、泣く泣く諦めて、いったんビルを出て空いている別の薬局に行きました。最近天気も悪いし、2人連れて移動が結構大変だしで、車を使うことが多いんだけど、そんなこんなで駐車料金が結構かさむ…。そして空いている薬局に行っても、家に帰りついたのは18時半で、あたりはもう真っ暗。昨日カレーたくさん作っといてよかったよ。

水曜日、幼稚園に家族でカイくんをお迎えに行って、そのままららぽーとへ。やっとカイサヨの服を買いに来れました。七五三参りとさとぺの結婚式に着るやつね。カイくんがネクタイを着けたいそうなので、コムサで問題なさそうなんだけど、着てくれないとどうしようもないので気に入った柄を選ばせてたらすったもんだして、まあでも無事に購入。サヨちゃんも色違いのネクタイします♪ 和風カフェテリアで食事して、隣のショッピングセンターで食材買って帰宅。

木曜日、またまた雨の中、ママ友とランチ。来れなかった人もいて、結局大人3人に子どもはサヨちゃんだけというメンツだったけど、サヨちゃんは脱走することもなく、持ってきたオモチャで遊んだり他のママに遊んでもらったりしてました。3人はそれぞれ子どもが違う幼稚園なので、違いが面白かったよ。

Photo_3

金曜日、もう10月か~早いなぁ。写真は、朝のサヨちゃん。着替えの途中で父の懐に潜り込むの図。幼稚園は運動会の予行練習、子どもたちは4時間も園庭にでずっぱりで頑張ったらしいよ。保育室までお迎えに行ったら、カイくんみんなから遅れて1人で着替えてた(^^;) 予行練習が押して、お弁当の時間が30分しか取れなかったそうで、食べるのが遅いカイくんは色々ずれ込んだらしいです。でも全部食べきってる所が偉い。お帰りのご挨拶をした後でやっとおたより帳にシール貼ってて、保育室出るの最後だったよ。そのまま車で小児科に移動しちゃったんだけど、時間を勘違いしていてまだ診療時間じゃなかった…さらに時間潰ししたら時間を読み間違えて、結局待ち時間かなり過ごすことになって色々大変でした。でもカイくんはやっと完治! あ~良かった、やっぱり体調万全で運動会に臨みたいものね!

さて、最近の兄妹。カイくん、いよいよ5歳まで1ヶ月を切りました。2学期の始めに身体測定があって、身長107.6cm、体重15.95kg。相変わらず身長はぐいぐい伸びているものの、体重はちっとも増えないね(^^;)

「食べる」ことに、良い意味でも悪い意味でもこだわりがないのは相変わらず。一緒にスーパーに行って、「お弁当に好きなもの入れてあげるよ、何がいい?」と聞いても「何でもいい」。「お弁当に何が入ってると嬉しい?」と聞いても「全部好き」。まあ確かに、年中さんになってから一度もお弁当を残してないので、嬉しいっちゃあ嬉しいんだけど、張り合いがあるようなないような…。そんな感じなので、母たんが作る料理を褒めてくれることもそんなにないけど、そんなカイくんが先日初めて熱烈にお礼を言ってくれました。「あ~美味しい! 母たん美味しい紅茶を作ってくれてありがとう!!」。どういたしまして。紅茶じゃなくて麦茶だけどな。

同じクラスに、寄ると触るとケンカになる女の子Kちゃんがいます。まあ翌日にはケロッとして、2人で園の玄関で座りこんで話してるけどね。そして今日も、カイくんはKちゃんとケンカしてきたらしい。またかと思ったら、「だって、オレの後をずーっとついてくるのが嫌なんだもん」。えっ、それってKちゃんがカイくんのことを好きだからだよ! 力説する母。2人がケンカになるとたいていKちゃんが泣くので、カイくんが悪者に見えて母としては複雑な気分だったんだけど、やっと構図が見えてきた。べたべたされるのを好まないカイくんがKちゃんを邪険にして、挑発するようなことを言って、それでKちゃんがカチンときて言い返してケンカになだれ込むわけね。なるほどと思いながら帰宅して、カイくんの園カバンを開けてみると、あら? 当のKちゃんからの手紙が入っているではないの。『かいくんへ だいすきだよ K』。ほらごらんほらごらん! 母たんの言った通りでしょ。まんざらでもなさそうに返事を書くカイくんでありました。何て書いたかって? 名前以外読めなかった(笑) とにかく仲良くしてね~

Photo_4

一方、サヨちゃんはいまさらながら、遊び食べがひどくなってきた。お茶やスープの中に手を入れてびちゃびちゃしたり(T_T) 写真は、「にーらめっこしましょ」の歌を歌って「あっぷっぷ」。

|

« まだ中耳炎/化粧品の話 | トップページ | 楽器で遊ぼう »

ペット」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

赤ちゃんとペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/49591447

この記事へのトラックバック一覧です: 兄もうすぐ5歳・妹2歳4ヶ月:

« まだ中耳炎/化粧品の話 | トップページ | 楽器で遊ぼう »