« カイくんの運動会2010 | トップページ | 自転車練習・文化祭・髪飾り »

2010年10月15日 (金)

芸術の秋・視野を広げたい!

Photo

火曜日は家事をしたりダラダラしたり、散歩がてら買い物に行ったり。夕方、教育テレビの工作番組を見ながら、紙をジャバラ状に折りたたんで切り抜いて、広げるといくつもの同じ形がつながってできる、みたいなやつを作りました。子どもがたくさん手をつないでるように作ったら、カイくんが気に入って、「幼稚園のお友達の分、全部作る!」と言い出し、母たんが何枚か作ったのをせっせとテープでとめて長くしてる。そのうちすっかりノリノリになって、いらない紙を細長く切ってどんどんつなげだし、リビングのテーブルからカウンターを通ってキッチンへ…テーブルからテレビへ…テーブルから廊下を伝って玄関まで…おいおいどこまで伸びるんだい? 家中に紙テープが張り巡らされ、部屋の出入りをするたびにリンボーダンスができてしまう状態に。そのまま夕飯食べて寝た(>m<) 翌日、カイくんが幼稚園から帰るまでそのままにしてから廃棄したけど、アートな空間で面白かった! 芸術の秋だからね!

Photo_3

先週アップし忘れた写真を。今度は音楽の芸術。未就園児イベントでは作らなかったトンボ型マラカス、作り方を覚えて帰って家で作りました。ヤクルト容器の中身はドングリ。目玉とハネの模様はサヨちゃんが描いたよ。それにキーボードと木琴で、ホームコンサート♪

Photo_4

お次の芸術はオブジェ? ベイブレードのスタジアムの縁に、洗濯バサミを何十個もぐるりとはさんで、「花!」だそうです。真ん中にトンボマラカスを置いて、「蜜をすってるの!」と言ってたけど、トンボは花の蜜は吸わないと思う(^^;) ちなみにサヨちゃんのポーズは両手ピースではなく、「カニちゃん♪」と言ってました。

さて今週から衣替えです。先週は移行期間だったとはいえ、何だか暑かったからね~ほとんど夏服で過ごしてたな。水曜日、帰宅したカイくんのカバンの中を見たら、さっそく「サツマイモ掘りのお知らせ」が入ってた(^^) 運動会が終わったと思ったら次々と来るね~、作品展の準備も始まったらしいよ。何を作るの? とカイくんに聞くと、「畑。」…それだけじゃ良く分からん。とにかくクラス展示は『畑』がテーマらしいです。今度、紙粘土で自分の顔を作るから、それを入れる菓子箱を持ってきてくれと言われたので、それもきっと展示するんだろうな~

カイくんが幼稚園に行ってる間に、サヨちゃんを父たんに預けて、母たんは内科へ。カイサヨが中耳炎になった時の話に、母たんも咳が出るって書いたけど、じつはもう3週間も経つのに咳だけが抜けなくて。どうやら気管支炎らしくて、前に小児科にもらったのよりちょっと強めの薬をもらいました(余談だけど、初めてジェネリック医薬品の薬をもらった。物珍しげに眺めてしまったわ)。量が多くて嫌なんだけど、しばらく飲んだらやっとのことで咳が止まったよ、ホッ。お昼は家族で近所のラーメン屋さんに行き、子どもたちはぺろりと平らげてデザートの杏仁豆腐も堪能してご満悦。午後は家でのんびり。

この日の夜、サヨちゃんがカイくんをぶったので、カイくんからサヨちゃんに注意してもらった。カイくんが「痛いからぶったらダメだよ!」と言ったら、ぶすくれた顔をしたサヨちゃんが一言、「あたちのはなしは、しなくていい!」。はは。いや、わかってますよ、こんなすごいセリフ、ネタに聞こえるってことはね。でも本当に言ったの。ウソじゃないです。2歳でこの憎まれ口…末恐ろしい…

木曜日、今日は買い物Day。最初に、この夏に着た浴衣をクリーニングに出して、図書館にも行ってから、妹の結婚式用にカイサヨの靴、サヨちゃんの白の靴下、七五三のサヨちゃんの髪飾り。貧乏性なので、カイくんの靴はあまりフォーマル過ぎない、でも見た目割とかっちりしてるやつを。役目を果たした後は普段使いにできそうなやつね。サヨちゃんはな~…好みがうるさくて、何を選んでも履いてくれないような気が…と迷っているうちに、可愛い黒のブーツ発見! 長靴を好んで履きたがるサヨちゃんだから、これなら履いてくれるかも! サヨちゃんはバギーで寝ていたので、家に帰ってから見せたら、「いや。はかない」。くそう。カイくんはすごく気に行ってくれました♪ 髪飾りは、まともに買うとすごく高いんだね! 手作りとかできないかなぁ…と思案中。芸術の秋だからね!(笑)

Photo_2

金曜日、午前中は買い物したり銀行のATMに行ったり。エコカー減税の補助金が振り込まれてたよ♪ カイくんをお迎えに行った後は、そのまま公園へ。写真は、運動会のお遊戯で使ったグッズをカイくんが持ち帰ってきたので、それを身につけたサヨちゃんです。サヨちゃんも風をさがしに行くかい? その後、砂場で泥水遊びをしてる子がいて、カイサヨ参戦! サヨちゃんいつの間にか裸足になってるぅ。うへぇ~カイくんなんて制服なのに…まあいいか、上着は脱いでるし、シャツはすぐに石鹸で手洗いすれば落ちるだろ。明日は幼稚園お休みだから、今日全部洗っても問題ないし。そもそも着替えを持ってこなかった母たんが悪いのでね…以前なら「汚れるからやめて」って言っちゃってたかもだけど、子どもが汚すのは当たり前じゃん、と最近ちょっと反省したので、黙って見守る母。すると、園ママに「のびのびやらせてあげて、偉いですね」と話しかけられた。子どもがどの子かもわからないし通園路も違う、本当に顔だけしか知らない園ママだったんだけど、どうやら同じ年中さんらしい。そのまま話をしていると、うちが年賀状や暑中見舞いを園に出してること(廊下に貼りだされる)や、遠足の時にカイくんだけじゃなくサヨちゃんもプールで遊ばせていたことも知っていて、しきりと私を褒めてくれた。嬉しいけど、1学期の遠足までさかのぼってうちのこと知ってるんだ!? とビックリ、こちらは全然知らなくてすいません。え、何? 先日のアドレス聞かれた件といい、母たんモテ期!?(←違)

こんな風に、自分の子どもだけじゃなく他の子どものこともちゃんと見てるママの方が、母たんは尊敬しちゃうなぁ。サッカーの時も、他の子のママが「カイくん○○するの上手だね」なんて話しかけてくれるんだけど、私は全然その子のこと見てなくてカイサヨにしか注意が向いてない。まあ…目が離せないってのもありますけどね…(^^;) でも、他のママの子育てはぜひとも参考にしたいな~と、視野を広げたいと思っている母たんでした。

夜、テンガロンハットと棒を使って、家でカイくんがもう一度お遊戯を披露してくれました。うむうむ、見事じゃ見事じゃ♪ 踊りも芸術だ!

|

« カイくんの運動会2010 | トップページ | 自転車練習・文化祭・髪飾り »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/49752783

この記事へのトラックバック一覧です: 芸術の秋・視野を広げたい!:

« カイくんの運動会2010 | トップページ | 自転車練習・文化祭・髪飾り »