« 芸術の秋・視野を広げたい! | トップページ | 秋祭りその他、写真特集~ »

2010年10月20日 (水)

自転車練習・文化祭・髪飾り

土曜日、珍しく幼稚園が休み。カイくんがまた、「ゲームをやりに行きたい」。週に一度ペースだからいいけど、その代わり母たんの言うことを一つ聞いてもらおうっと。自転車に乗る練習をしたらゲームやらせてあげる! 前回練習した時、うまく出来なくてまた補助輪をつけてしまったカイくんなので、ちょっとごほうびで釣ればやる気が出るかなと。まんまとのせられたカイくん、補助輪を外した自転車にまたがり、足で地面を蹴って出発。サヨちゃんも一緒に、三輪車こぐの練習しよう? と言ったんだけど、サヨちゃんの方は全然やる気がなくて、「かーたんに!」と母にママハンドルを押させるのでした。何故かすごく嫌がるんだよね、自分でこぐの…

近所に使われていない広い駐車場があって、時々子どもの遊び場になってるので、そこでちょっとやってみる。まずは地面を蹴って進む練習。やや傾斜があるので、高い方から低い方へ進めば、そんなに力を入れて蹴らなくても進むから楽…なのに、カイくん思い切り蹴りすぎ(^^;) 彼はとにかく恐怖心というものがないので、普通なら転ぶのを恐れてすぐに地面に足をつけるようにしておくはずが、足をポーンと跳ねあげてビューン! 当然、よろけてもすぐに足で支えることができないけど、そこはカイくんなので倒れる自転車と運命を共にすることはなく、パッと自転車から離脱して自転車だけが足の間でガシャンと倒れる。良いんだろうかこれで…。何度かやってちょっと慣れてくると、すぐに調子に乗って、蛇行運転開始(^^;) ま、とりあえず今日の所は、補助輪がない状態に慣れたということでいいかなっ。本人も前回みたいに嫌がらなかったしね。「見て!」と得意そうなカイくん、上手上手と褒めるとニコニコ。さて、母たんはカイくんに指示を出しながらサヨちゃんの三輪車を押していたんだけど、ずっと駐車場内にいるのにすぐに飽きたサヨちゃん、「おうちかえろうよ~」でした。

その後ショッピングセンターで、カイくんは仮面ライダーとポケモンのゲーム。サヨちゃんは乗り物タイプの遊具にお金を入れずに乗って遊んでいたけど、退屈そうだったので一緒に『太鼓の達人』をやってみた。太鼓をバチで叩くの、子どもは好きだよね~と思ったら、全然食いつかない。途中から参加したカイくんも全然だったよ。あれま。

日曜日、母たん朝からお化粧の練習(笑) いつもすっぴんなのに、いきなりフルメイクして幼稚園に行ったらビックリされるので、幼稚園がお休みの日じゃないとね! 失敗したらさらに目も当てられないしね! 1週間ほど前に一度練習して、その時は父たんにけちょんけちょんに言われたんだけど、この日はキレイにできてると褒められました。うーん、前回は薄化粧を意識するあまり色々省いて化粧をして失敗したんだけど、今回はちゃんとフルメイクでやってみたら、かえって自然に見えるメイクができたんだよね。やはり最近の化粧品は、そういう所がすごいってことかしら。とりあえず、これで目処が立ったよ、色々と(笑)

さて図書館に本を借りに行くついでに、となりの公民館でやっている文化祭も見て回ろう! 自転車に2人乗せて行ってみると、公民館前の駐車場はフリーマーケット会場&屋台も出ていて、大勢の人でにぎわってました。何か一つだけ食べ物を買ってあげる、というと、2人ともチョコバナナ。サヨちゃんにはあまりチョコレート系はあげたくないけど、カイくんが食べるのにサヨちゃんはダメってのもね…うーむ2人目はどうしても甘くなる。家にはチョコ菓子は置かないようにしてるんだけど。

2人の欲望を満たして(^m^)、まずは図書館で絵本を先に借りてから、公民館の中にも入ってみました。この公民館を本拠地にしているたくさんのサークルの、色んな作品が展示してあったり、歌や踊りの発表があったり、というのがメイン。意外とカイくんがどんどん先行して進み、色々と見て回ってたよ。2人とも足を止めたのが手芸作品の所で、カイくんは端午の節句の兜、サヨちゃんはウサギのちりめんの人形を見て「ほしい~」と言ってました。そうそう、カイくんの幼稚園の、年長さんの木工作品が展示してあるって聞いてたけど、どこだ? あ~あったあった。船の形の鉛筆立て、色も塗ってあってとっても上手だったよ。

ちょうどフラダンスの発表が始まる所だったので、視聴覚室へ。母たん、いつかやってみたいんだよね、フラダンス。どうせ子どもたちが退屈するだろうから、後ろの方でちょっと立ったまま見て帰ろう。ダンスが始まり、「これなに?」というカイくんに「フラダンスって言うんだよ。手の動きで歌を歌ってるんだよ」と説明すると、何とカイくん座って見始めた。しばらくして一度外に出て、ちょっと外階段で遊んだんだけど、また戻ってきて今度はハワイアン音楽の演奏をやっているのを見て、「一番前で見る」。母たんは退屈しているサヨちゃんの絵本攻撃の相手で手が放せなかったんだけど、カイくんは静かに演奏を聞いたり、「人(演奏者)が増えたよ」と母たんに教えてくれたりと、かなり集中して見てました。意外だ~ハワイアン系が好きなのか、それとも生で見たのが楽しかったのか。

そんなこんなで長居をしてしまい、結局お昼ご飯もここでカレーとおでんを買って済ませてから会場を後にしました。スーパーで買い物もして帰宅。

月曜日、久しぶりに我が家にママ友集合! ママが私を入れて5人、子どもが3人でした。割と急な企画だったのに、誘った人全員来られて嬉しかった(^^) サヨちゃんのお下がりをマナちゃん(タイちゃんの妹)にもらってもらうのが主目的で、その次の目的はもちろんおしゃべりと持ち寄りお菓子。約3時間のティータイムは、楽しかったのであっという間だったよ。朝4つお弁当を作ったので、お弁当持ってこれた人と一緒にランチも。子どもたちも1歳と2歳しかいないので、大人しいもんでしたよ♪

Photo

午後はカイくんをお迎えに行って、そのまま園庭開放。遊ぶ前に、汚れないように私服に着替えるんだけど、カイサヨにペアルックさせたくて、「遊んで行っていい?」というカイくんに「持ってきた着替えに文句言わないならね」と見せる。「あっ、これオレ赤ちゃんの時から好きな服だよ!」。ウソつけ、このあいだ着るの拒否ったくせに~! 遊べるとなるとかなり調子のいいカイくんでした。ハートがお似合いの2人(東京バァバぷれぜんつ)。

Photo_2

火曜日、午前中は母サヨで買い物に出かけ、サヨちゃんの七五三用の髪飾りの材料を探す。午後はサッカー教室。動いてると汗ばむんだけど、園のテラスでじっとしてると寒い! ママたちみんなぶるぶる。真冬が恐ろしい…。写真は夜のお風呂上り、あまりの眠さに兄に抱きついたまま目を閉じる妹。最近、時々サヨちゃんがカイくんに抱きつくのを見かけます。いよいよブラコン発動か。

水曜日は、お昼をちょっと豪華な回転寿司(でも回転寿司)に行ったくらいで、後はまったり。そしてこちらが、試しに作ってみた髪飾りです。手芸用品の店でたまたま見つけたんだけど、『ちくちくヨーヨープレート』っていうものがあって、布をプラスチックのプレートではさみこんで回りを切り抜き、プレートに空いた穴の通りに針を差し込みながら縫って、最後にプレートを外して糸をギュッと絞るだけで、花の形ができるというモノ。500円ちょっとくらい。布は良い色を持ってなかったので買ったけど、コーム(2個セット)は百均で買ったので、かなり安上がり。

Photo_3

サヨちゃんは髪を一つに結べるほどの長さはないので、2つに結んで、この髪飾りもう一つ作ってつければいいかなぁ? お参りの時はこれでイケるはず。写真屋さんの撮影には耐えないかもしれないので、やはりレンタルか…。でもあれだね、普通に着物屋さんで七五三用の髪飾りを買うと、1つ1980円くらいして高いなぁと思ってたけど、色々調べた結果、ちゃんとちりめんの布地を買って花びらや葉っぱを一つ一つ作って揺れる飾りもつけて…ってやると、そのくらい余裕でかかるねお金。高いと思わなくなった(^^;)

Photo_4

最後にハジメくん。手のクロス具合が良かったのでパチリ一枚。

|

« 芸術の秋・視野を広げたい! | トップページ | 秋祭りその他、写真特集~ »

ペット」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/49767581

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車練習・文化祭・髪飾り:

« 芸術の秋・視野を広げたい! | トップページ | 秋祭りその他、写真特集~ »