« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月31日 (日)

2010.10.31. ~ side 誕生日

カイくん、5歳になりました!

台風が接近していたけど、金曜日はどうにか天気がもったので、午前中は自転車でクリーニング屋に行ったり銀行に行ったり。それと、日曜日の披露宴の時にカイくんが着る上着がなくて、ベストも買ってきた。七五三写真が終わったと思ったら次かぁ~慌ただしい(^^;) 午後は珍しく、マンションのキッズルームで遊びました。

そして土曜日、幼稚園のお誕生日会の日です。母サヨも参加できます。招待状には園庭でやると書いてあったけど、天気が大荒れで無理。それでも、先生方が木々の間にブルーシートを張り、その下でかまどを焚いて、先日子どもたちが掘ってきたサツマイモをふかしていました。

園児は全員ホールに集合、10月生まれの子たちは王冠をかぶって壇上へ。結構多いな、15人弱くらいいるよ! 先生が1人1人にインタビュー、ついにカイくんの番。「幼稚園で何をして遊ぶのが一番好きですか?」「……。」…選べないらしい。「好きな食べ物は何ですか?」「カレーライス」。こちらは即答でした。壇上には紙製の三段ケーキが飾られていて、年長さんのクラスが担当して作ったそうで、『魔女のハロウィンスペシャルケーキ』という名前。折り紙で作ったカボチャやコウモリが、いっぱいくっついてます(^^) 左手をお皿に、右手の指を三本出してフォークに見立て、みんなで食べる真似をするのが可愛かった~

そして、『できるよできる体操』をやります、って音楽がかかった…ディズニー体操以外にも新しいの覚えるんだ? と見ていたら、聞き覚えのある歌詞。東京の実家に置いてあるカイサヨお気に入りの絵本、エリック・カール著『できるかな? あたまからつまさきまで』の文章をそのまま歌詞にした体操でした! こんなのがあるとは知らなかった。わざとめちゃくちゃに手を振りながら回る所があって、子どもたち大はしゃぎで楽しそう。それからアンパンマンの紙芝居もあって、全体の会は終了でした。

それぞれ保育室に戻り、誕生児のママも子どもたちと同じテーブルについて、ふかし芋とジュースをいただきました。サヨちゃんの分のジュースも持ってきたよ~。子どもたちが次々と話しかけてくれたり遊びに巻き込んでくれたりして、賑やかで楽しい! そして帰りの会で、「お誕生日会に参加して、オヤツも一緒に食べてくれたお母さんたちに、お礼を言いましょう」「ありがとうございました!」だって。何にもしてないのにお礼言ってもらって恐縮だわ~ こちらこそ楽しかったです。バースディカードももらいました~ 先生からのメッセージと、『身長108.8cm 体重16.45kg  おおきくなったらアクセルトライアルになりたい!!』って書いてある。アクセルトライアルってのは、仮面ライダーの…なんかそういうやつです(←母たんもあまり知らない)。後でカイくんに、「大きくなったらアクセルトライアルになりたいんだ?」と聞いてみたら、「うん。それで、6才になったら、ポケモンになりたいって言う」。すでに変更が決まっている将来の夢なのでした。降園して、母カイサヨはマックで昼食&買い物。明日から1泊で留守にするから、その準備…

そして日曜日、軽井沢で妹の結婚式でした。ハロウィンということもあり、色んな人がカイサヨにハロウィンのお菓子をくれたよ。カボチャの形の巾着に入っていたり、木でできた黒とオレンジの飛行機にお菓子が乗せてあったり、絵が飛び出す作りの紙袋に入ってたり、どれも可愛い♪ この日、教会での式でリングボーイを務めたカイくんですが、披露宴の最後の方でも目立つ場面が。招待客の中にカイくんともう一人、この日が誕生日の人がいて、新郎新婦からサプライズプレゼントがあったの! 

Photo

会場の真ん中で新郎新婦と一緒にスポットライトを浴び、花火を立てたバースディケーキとプレゼントを受け取るカイくん。小さな声だったけど、向けられたマイクに「ありがと」と言って受け取ってました(^^) さとぺのカラードレスも良く似合って素敵♪ 姉バカですいません。ちなみにプレゼントの中身は、母たんがさとぺに事前に相談を受けてたのさ。贈呈が終わり、式次第が次に進んでるのに、自分の席で包みを開いたカイくんは興奮のあまり、「ベイブレードだ!」と大声出してました。家以外で誕生日の夜を迎えるのは初めてだけど、ご馳走もありケーキもありプレゼントもあって、言うことなしだね。披露宴が終わり、帰って行く招待客に新郎新婦が渡すお土産も、ハロウィンのお菓子で可愛かったね。そのお菓子と一緒に飾ってあったピンクパンサーのぬいぐるみは、最後にサヨちゃんがもらいました。良かったね!

その日は色々あって疲れて、宿に戻るなりお風呂に入って寝ちゃったけど、翌日カイくんに再びバースディプレゼント。バァバからは、綿入りの温かいベストをもらいました♪ そして父母からは、リングボーイを頑張ったというのもあって、カイくんが欲しがっていた『爆丸(バクガン)』のオモチャをあげました。安いのでお手軽だし(笑) カイくんは、日曜の夜はベイブレードを握ったまま、月曜の夜は爆丸を握ったまま夜眠ってたよ。あ、サヨちゃんも、火曜日に幼稚園に行く時にピンクパンサー持ってったわ。ちなみに宿の温泉は、母たん2回・父たん3回入れました♪ やっぱ露天はサイコー!

Photo_2

結婚式翌日は、絵本美術館にでも寄って帰ろうかと思ってたけど、さとぺから受け取るものもあったしジジババがお茶をおごってくれそうなので(笑)、再びホテルへ。日曜はゆっくり見られなかったんだけど、ホテルの庭が林になっていて紅葉がすごくキレイなので、散策もしました。ケーキと丸山コーヒーも美味しかった♪ それから、最近新しく出来たスポットだという『ハルニレテラス』にも立ち寄りました。渓流に沿って長いテラスが作られ、色んなオシャレなお店が立ち並ぶ、自然の中のショッピングモールみたいな感じ? 父たんはワインを物色、母カイサヨはキレイな落ち葉を集めて遊べたよ。

Photo

こんなに大きな葉っぱも拾ったぜ!

その後はまっすぐ帰宅、15時頃に家に着いて軽食を取り、後はのーんびり過ごしました。この土日に休みを取ったため、父たんは今週は水曜日休めないし、その次の水曜休みにはすでに予定が入っていて忙しいので、少しでもゆっくりできる時にゆっくりしましょう。そんな感じで大きなイベントがまた1つ終わりましたが、今年中にまだあと2つイベントが残っていたりする我が家! 頑張らねば~

さて、5歳になったカイくん。
・カタカナを読むのはだいぶできるようになった。テレビニュースを見て、字幕に出てくるカタカナを読みとる程度のスピードはついてきたみたい。「『エネルギー』って何?」とか「『アメリカ』『クリントン』…その次は読めない…」とかぶつぶつ言ってます。ちなみに『クリントン』の後は『国務長官』でした。
・自転車こぎの練習が少し進んだ。走り出しができないんだけど、最初を支えてやって途中で手を離せば、後は1人でフラフラしつつも100m弱くらいは漕げる。
・相変わらずのマイペース。サッカー教室で、先生がお手本をやるのを他の子たちが全員座って見ている中、いきなり1人で立ち上がって「先生、グッジョブ!」とサムズアップ。いいから黙って見てなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.31.~ side 結婚式

妹がお嫁に行く日が来ました。

前日に猛威をふるっていた台風は早めに通り過ぎてくれて、日曜日は小雨が降っているものの移動には問題なし。朝7時過ぎに父たんの運転で、千葉の家を出発! 車中で軽い朝食を済ませ、一度トイレ休憩を入れただけで、10時には軽井沢に到着しちゃいました。長野県は、新郎の実家がある所です。今日の宿に車を置いて、東京ジジババと合流し、ちょっと早いけどタクシーで結婚式場へ。とても有名な教会のあるホテルです。ラウンジでお茶しながら時間潰ししてるうちに、新郎・たけぺ登場。新婦のさとぺは先に支度に入ってるみたい。それではこちらも気合い入れて準備に入りましょう!

12:30から母たんヘアメイクと着付け。カイサヨは何やらグズグズ言ってたけど、お菓子で釣ってなだめて父たんに託しました。母たんはさとぺの勧めもあって、色留袖を着ます! 美容師さんも着付けしてくれる人も、「お若いのに留袖ですか~」とか言ってくれる。ふふん、化粧を何度か練習した甲斐があって、母たんうまく化けられてるみたいねっ(^^)v 着付けが終わってみると、かなり暑い。外に出るとちょうど良いんだけどな。髪は、後頭部にボリュームを出すためのかもじを少し入れただけで、ほぼ地毛で全部結えたので満足!

ロビーに戻ると、父たんは礼服姿、カイサヨは父たんがほぼ着替えさせてくれていて、2人そろって白のシャツ・黒のボトムス・カイくんは青ネクタイ・サヨちゃんは赤ネクタイ。カイくんがターッと駆け寄ってきて、「母たん、どこにいたんだよ~!」って…って…お、帯にぶらさがったー!!! やめてぇ~~! ちょっと崩れました…ぐすん。その後も、ブーツを履くのを嫌がるサヨちゃんがグズグズで、ダッコするたびに帯締めがずれる。すでに母たん汗ダラダラ、肩にはサヨちゃんのよだれと鼻水が。くそっ負けるもんか。そうそう、サヨちゃんの赤ネクタイは、下の方にエンブレムのような模様が入っていて、カイくんが羨ましがるので、「じゃあカイくんは、父たんみたいにネクタイピンしたら?」というとすっかりその気に。大人用のでっかいタイピンをしてます。さらに、七五三の写真撮った時みたいに、髪の毛を立てたいんだって! 父たんにハードジェルで立ててもらいました。あらあらオシャレに目覚めちゃった!? しかし母は知っている、カイくんがチラリと「テレビのみたいに…」と言っていたことを。さては、ベイブレードの主人公の髪型みたいにしたかったんだな(>m<)

この頃になると続々と招待客が到着し始め、ちょっとご挨拶。母たんは着物姿を褒めてもらってテンションアップ。父たんも褒めてくれたしね♪ 小林真央みたいだって…(^^;) しかしゆっくりそんな話もしてられない、打ち合わせだ。何とカイくん、リングボーイの大役! 本当はサヨちゃんも一緒にできると良かったんだけど、新郎新婦が写真撮影してたスタジオに立ち寄って、一緒に簡単なリハーサルをした時の様子を見て、サヨは諦めました。カイサヨそれぞれマイペース過ぎて、合わせるの無理だわ。それにしてもさとぺちゃん、とってもキレイ! 髪型が完全なアップじゃなくて、下の方でふんわりと編みこまれていてさとぺの雰囲気に合ってます。一方、母たんがちゃんと化粧できるかかなり心配していたさとぺ。
さとぺ「それ、自分でやったの?」
母たん「そう。問題ないでしょ?(と顔を左右に向けて見せる)」
さとぺ「問題はないけど。」
たけぺ「えっキレイだよ~!」
うむ、良い義弟ができました。

続いてラウンジで親族紹介。意外にも(?)、カイサヨ以外未成年の子どもがいなかったよ。嫌でも目立つな(^^;) 東京ジィジに紹介され、サヨちゃんを促してみたら小さい声で「こんにちは…」とつぶやいて、大人たちの笑顔を誘っていました。カイくんは照れて隠れまくってたけど。もうすでに「おうちに帰ろうよ~」とか言ってるし。この日は大安でもないのに挙式がかなり多かったらしく、前の人がおしてたのか待ち時間が結構長かったんだよね。子どもをなだめすかして、どうにか親族一同での写真撮影も終了。

Photo_2

そしてついに挙式の時間。傘をさして外へ出て移動、木造の教会へ。だいぶ紅葉の進んだ木々に囲まれて良い雰囲気♪ しかしゆっくり楽しむ余裕はない、いよいよカイくんの出番だ~ちゃんとできるのかな。リハーサルの時みたいに、ふざけてゼンマイ人形みたいに小刻みに歩いたりしちゃダメだよ!? カイくん笑顔で「わかった!」、ハープの演奏を見て、「妖精が弾いてるの?」。終始リラックスムードですね…良いんだか悪いんだか。花嫁のエスコートをするジィジと、母カイサヨ(サヨは母ベッタリ)は、礼拝堂の一番後ろの席で待機、そしてジィジとカイくんは外に呼ばれて出てっちゃった。わっここでいきなり母たんと離れるのね、カイくん大丈夫? 牧師さんが何か話しているけど、母たん上の空。

先に新郎が入場して、牧師さんの前で待機。そしてついに、「新婦の入場です」。両開きの扉が開き、まず現れたのは、慌ててこちらに向き直るカイくん…前むいてなさいよー! って言うかカイくんが先頭!? 先導するんだ!? 両手でリングピローを持って、ちょっと大げさっぽい身ぶりだけどちゃんとゆっくりヴァージンロードを歩くカイくん。ハラハラ。でも、続いてジィジのエスコートで入ってきたさとぺの顔を見たとたん、さとぺがあんまりいい表情をしているので、母たんさとぺばっかり見てて、カイくんがちゃんと牧師さんの所にたどり着いたかどうか見てなかった(^^;) 気がついたらカイくんはリングピローを渡し終え、母たんの席にぐるっと戻ってくるところだったよ。すごい、偉かったね! 式の最中なので撮影できなかったのが残念。プロの写真待ちだわ。 

まあその後はまた大変だったんだけどね…緊張と興奮のあまりかカイくんは鼻血出すし、ベンチでゴロゴロするし、起き上がったと思ったら「もう結婚した?」。今結婚してる所です! サヨちゃんは例によって「あたちおなかすいちゃった」「あれなに? ぼくしさんってなに?」「なんのはなちちてるのか、わかんなーい!」。…良かった一番後ろの席で…牧師さんに聞こえてませんように…。前方では、牧師さんが両親の子どもへの愛について説き、さとぺがすでに泣いてるってのに(^^;) こうして、指輪の交換・誓いの言葉・キスheart01・署名などが滞りなく進み、2人は晴れて夫婦と認められました。ああ~おめでとう! さとぺもとうとう人妻になっちゃったよ~

後にさとぺ曰く、「教会の外で待機している間、カイくん超面白かったよ。クルクル回ったりとか」。ええ…彼は常に動いてるのよ。止まると死んでしまう回遊魚のようにね。さらに照れ隠しのため、いつもより多く回っております(たぶん)。指輪も一度落っことしたらしいよ…ゴメンネ(T_T)

Photo_3

雨だったのでライスシャワーはなかったけど、中庭のあずま屋みたいな所に移動し、シャンパントーストってやつを。紅葉のリングの前で乾杯です。右下の写真は、ブーケトス待ちのサヨ。一応独身女性ですからね。結局、ブーケはさとぺのお友達がキャッチしたのかな? そして何故かカイくんがそれをお友達からもらって持ってきちゃったので、慌てて返させるのでした。

Photo_4

本館で飲み物と軽食(ミニキッシュとか)をつまみながら、披露宴開始を待ちます。受付でご祝儀を受け取る役目は、新婦側は従姉妹のユキちゃんマユちゃん。美人姉妹なので映えるわ。そして「母たんの隣に名前を書きたい!」と騒ぎ出す者一名。この時点で17時だもんね、そりゃいろいろやりたくもなるわ。しょうがないので招待客の最後尾に並びなおし、母たんとカイくんの名前をひらがなで最後に書かせてもらっちゃったよ。

Photo_5

披露宴もすごく豪華でした。代表者が何人か前に出て、シャンパンを抜いたんだけど、カイくん素早く前に出て行って、飛んできたコルクを2個ゲットして戻ってきた…楽しそうね。サヨちゃんはとうとう限界、最初の方で父たんダッコでグッスリ。会場の端っこにベビーラックが置いてあって、赤ちゃんいないのに何に使うんだろうと思っていたら、はいサヨちゃんのベッドでしたぁ(^^;)

Photo_7

料理はフレンチと和食から選べて、父たん母たんでそれぞれ頼んで味見しよ~なんて言ってたんだけど、母たんは人のまで食べる余裕がないのに気付いて早々に諦め、自分の分はちょっとずつ父たんのお皿に移す。それでも全部食べきれなかったよ(^^;) 写真は鴨肉のパテと真鯛のポワレ。霜降り牛のステーキも美味しかったなぁ…和食も父たんがすごく褒めてたよ。スクリーンにはシェフが料理してる所が時々映ったりする演出も。

Photo_2

お昼をほとんど食べていなかったカイくんは、勢いよくキッズプレートに手をつけていたけど、割とすぐにお腹が落ち着いたらしくてだいぶ残しちゃった。母たんが持ってきたワーク(しまじろうのDMに入ってる体験用教材をためておいた(笑))を集中してやったり、食事についていた飾りで遊んだりしてたよ。

ケーキカットの後はファーストバイト、そして新郎新婦の紹介。さとぺの紹介では「小さい頃は姉の真似をしてばかりで、ピアノを習ったのも読む本も姉の影響…」ひゃ~くすぐったいね(^m^) 新郎新婦は職場恋愛で、上司の祝辞もあり、友人祝辞もあり、さらに余興でさとぺのお友達が歌い、会社の人たちが「おしりタッチゲーム」を催し(目隠しをして花嫁を当てるやつ)、『新郎新婦取扱説明書』も読みあげられ。それと、会社の人たちが制作した余興映画がすごかった~、新郎新婦のために夫婦円満の象徴『おしどり』を捕獲しに行くストーリー、新郎のご両親の全面協力もあり、すごく面白い映画に仕上がってました。最後に花嫁からの手紙…私の披露宴の時は、バァバが「恥ずかしいからやらないで」と言うのを真に受けて本当にやらなかった(^^;)んだけど、親孝行なさとぺはちゃんとやりました! ううっ泣ける~と思ったらもうお開きの時間。気がついたらサヨちゃんが起きていて、丸テーブルをぐるりと回りながら、大人たちが食べきれずに残したウェディングケーキを次々と攻略しておりました。

Photo

披露宴が終わり、一番最後に私たちも会場を出て、新郎新婦&両親に挨拶したりお菓子をもらったり。もう少しさとぺと何か話したかったけど、東京からはるばる来たさとぺのお友達も待っていたし、カイサヨそろそろ限界だしで、とりあえず着替えに行くことにしました。その後で気付いたんだけど、正装での姉妹のツーショットをし損ねた(T_T) ちなみに新郎も妹さんと撮り忘れたそうで、揃って落ち込む義兄弟姉妹たちでございました。って、実は私と新郎の妹さんは、バッチリツーショット撮ってたりするんだけどね! 着物美人義姉妹よっおほほ~

まあ、写真についてはそんな心残りもあったり、時間がおしてバタバタしたりはしたけど、これだけ盛大な宴で偉い方々ももてなして、1人1人の席にメッセージカードもあったし引き出物も素敵だったし、本当に素晴らしい結婚式と披露宴でした。色んな出来事と感情が詰め込まれた一日で、数日に渡って思い返してはウットリニヤニヤしてしまったわ。ここに書いただけでは足りなくて、後で何か思い出して書き足しそうだ。

この日はカイくんの誕生日でもあったわけですが、長くなるのでその話は次に! それと、記事の写真の一部は翌日に撮ったものであることをお断りしておきます。当日は雨だったりバタバタしてたりで、うまく撮れなかったからね(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月27日 (水)

七五三写真撮影!

スタジオでの七五三写真撮影ドキュメント、いつにもまして長文かも!? どうぞお付き合いください。

待ちに待った、というかもう色々心配し過ぎて疲れるのでさっさと来てほしかったこの日が(笑)、ようやく来ました。写真スタジオで七五三の記念写真を撮る日です。この日は幼稚園が、園の都合でお休み。父たんの休日とも重なるので朝からフルに動けるよ。まずは朝8時半に家族で家を出て、小児科でカイサヨのインフルエンザ予防接種第一回目。今年から新型のワクチンも混合なんだよね。昨年は急激な感染拡大も心配だったし、何やら色んな情報が飛び交っていたから、今年は落ち着くといいな。ちなみに2回目の接種は、カイくんの幼稚園の都合もあるし予約がうまく取れなかったしで、1ヶ月ほど間が開く上にカイサヨ別々の日時。ちょっと面倒だが頑張ろう。接種自体は問題なく終わり、もうカイくんはへっちゃらだし、サヨちゃんは一瞬泣き声を上げただけでした。鼻水が出てたのでサヨちゃんは診察もしてもらったけど、また「あたちちょっとこわい」って言ってた(^m^) 中耳炎にはなってないので、薬も1種類だけだったよ。

注射のご褒美以外では決して買わない仮面ライダーのソフビ人形、カイくんがとても楽しみにしていたので、さっそく買いに行くことに。ていうか、いつまでやるんだ注射のご褒美…そろそろ忘れてくれないかな(^^;) 写真撮影の前にサヨちゃんにしっかり昼寝をしてもらいたいので、まずは運動のため歩いてディスカウントショップへ。カイくん仮面ライダーダブルの人形をゲット♪ 帰り道でサヨちゃんはバギーで寝ました。家で布団に寝かせ、その間に親の支度。お昼を食べて、13時過ぎには家を出たんだけど、サヨちゃんが結局ギリギリまで寝てしまってお昼が食べられず、ちょっと失敗…うーむ。まあいい、どうせ撮影中ご機嫌取りに色々食べさせるんだし! とにかく、いざ出陣!

車で20分ほどの写真スタジオに到着。控室に荷物と父たんを置いて(笑)、まずはサヨちゃんのメイク。サヨちゃんは「???」となってる間にすんなり鏡の前に座り、一口大に切ったリンゴをタッパーからつまみながら、大人しく髪をセットされてます。スタッフさんに「なに食べてるの?」と聞かれて「りんごたべてるの…」なんて返事もしてる。ファンデや口紅を塗られてもおとなしい。よ、良かったぁ~第一関門突破! カイくんはいつの間にやら着付け部屋で衣装合わせしていて、肩上げしてもらってる間はその辺をウロチョロにこにこ。結構この日を楽しみにしていたフシがある兄です。母たんはその間に、コミュニケーションカードの記入。カメラマンさんの参考になるよう、子どもたちのあだ名や好きな食べ物・キャラクター、希望や注意事項を書いていきます。えーっと、兄はあんまり褒めると照れて逆に反抗します、っと(^m^)

そして一番心配していた着物の着付け。その前にサヨちゃんが廊下で絵本を見つけ、「よんで!」と騒ぎ出したので、「じゃあ着物着ながら読もうか!」と着付け部屋に持参。カイサヨの視線は母たんが手にしている絵本にクギヅケ、2人から見えるように母たんは絵本を掲げながら読み、その間にスタッフさんが2人にどんどん着つけて行く…ハイ完了~。な、何てスムーズなんだ! 人前で絵本読むのは恥ずかしかったけど、こんな手があったのね♪ 着付けは、もし途中で暴れて乱れると一からやり直しだって話を園ママから聞いていたので、ここが突破できて本当に一安心だよ。足袋も、「ヤギさんの靴下を履こうね~」でスンナリ。草履も何の文句もなく履いてくれました。

2人を控室に連れて行くと、雑誌を読んでいた父たんがパッと目を見開いて「いいねぇ~!」。はい親バカスイッチON! 実はカイサヨ以外に、待ち時間とか不手際とか色々で父たんがグズるんじゃないかという心配もしてた母たん(笑)だけど、これならいけるか!? 父たんを待たせないように親は洋服にしたのに、「俺も羽織袴が良かった」とか言ってるよ…そういうことは早く言って。でもホント、カイくんの白の着物すごく似合ってるよねっ。カイくんの好きなドラゴン柄で選んでみたの。

まずはスタジオで家族写真の撮影。我が家の初・家族写真でございます。カメラマンさんの指示の通りに位置につき、キャスター付きの姿見を見せてもらいながらポーズを取っていると、姿見の陰からいきなりサボさんとコッシーの人形登場♪ 子どもたち一気に集中。そこから怒涛の撮影がスタート! 家族写真の次は、兄と妹それぞれ、背景や小道具を変えて数ポーズ。大人たち(父母を入れて最大瞬間滞在で6人くらいいたかも)は声をかけたりぬいぐるみ持ったり、時にはぬいぐるみと演技までして盛り上げる盛り上げる!

Img_4396

次に、母たんが一番楽しみにしていた中庭の屋外スタジオ、玉砂利の上でもう一度家族→兄→妹。刀持ったり鞠を持ったり立ったり座ったり、ハイぬいぐるみがゴッツーン父たんとチュー、子どもたちキャッキャッ。流れるように撮影は進み、子どもたちずいぶん表情が柔らかくなってきました。

Img_4376

カイくんは念願の日本刀を持って、凛々しいポーズ。でもカイくん、一ポーズ撮影が終わるたびに、大きく深呼吸してる…そりゃ緊張するよね、頑張れ! Img_4327さらに和室にも行って、正座で2人並んだ可愛い写真を撮った所で和装は終了。何しろ七五三なので、メインの和装が撮れれば勝ったも同然、次の洋装はリラックスして行こう~

サヨちゃんの髪につける花を選び、セットし直してもらいました。母たんが結婚式で持ったブーケと同じ色にしちゃった♪ さぁドレスを着ますよ。ここでついに「やだ~~~!」。サヨ暴れ出した! でも怒ってるだけで泣いてない、イケる。無理矢理着せて、兄の支度が先に済んでいたので「にーたん待ってるよ、あっち行こうか。あっ、見てこの靴! Eちゃん(サヨちゃんの友達)のと同じ~!」。本当は白のエナメルだってとこしか同じじゃないけど、サヨが納得したのでオッケィ! 

Img_4407

再びスタジオ撮影。兄が着ている黒のスーツは、聖子ちゃんデザインです(爆) 母たんがこれを選んだ時はシャツブラウスや飾りはなかったので、今日初めてフル装備を見て思わず爆笑、うは~ヒラヒラっそして大そうなブローチっ。「カメオブローチはちょっとな…」と苦笑すると、父たんが「いや、これはないとダメでしょう」。ハイ出たよ親バカ(>m<) そんな親の目の前で、カイくんはレイピア風の剣を持ったり、バラの花やマスカレードっぽい仮面を持ったりと、耽美な世界を繰り広げております。

サヨちゃんは一瞬でアクセサリーを装着してもらい(ホント、ちょっと目をそらして戻したらいつの間にかイヤリングとネックレスが出現しててビックリした。さすがスタッフさん手際がいい!)、レースの手袋してブーケ持って準備完了。「サヨちゃんにあまりヒラヒラなのを着せたくない」と言っていた父たんに、何を言われるか…母たんが「どう、このドレス?」と聞くと、父たんはあっさり「これを(さとぺの)結婚式に着せて行きたい」。ハイまた出たよ親バカ。でもなかなか良いと思うんだよねこのドレス、黒を使ってるのって珍しいような。胸のクロスされたリボンがちょっとカントリーテイスト。

Img_4516

スタジオはそこかしこが撮影に使えるようになっていて、例えば2階に上がる階段は緩やかにカーブしたサーキュラー階段ってのになってるし、受付の正面に置いてあるソファのカバーを外すと豪華絢爛なアンティーク。あちらこちらで撮影して、再び屋外スタジオへ。小さな家があって、窓を使って撮るまではスムーズだったけど、そろそろサヨちゃん限界? 1人で撮る順番なのに兄の方へ行こうとして、定位置に立てずに椅子を持ってきて座らせての撮影。もう疲れたよね~ゴメン、最後の車(本物の光岡K4ってやつ)での撮影が残ってるから頑張って! 

Img_4555

集中力が切れてきた子どもたちを引きつけるため、ぬいぐるみやプラスチックのお面がとうとう宙を飛び交いだす! はいっサヨちゃん終わり、お疲れ様~っ。父たんと退場。母たんは残ってカイくんとラストスパート、車に1人で乗ったカイくんは嬉しそうにシフトレバーをガコガコガコガコ、ちょっと手を止めてよ(^^;) そして最後に回廊で仮面を持ってポーズ、撮影終了! お疲れ様っしたー! 着替えて受付で撮影料だけ支払って、スタジオを出るころには、実に3時間が経過しておりました。本当はこれから写真集に載せる写真を選ぶ作業があるんだけど、今日はもう無理っ。明日また来ま~す。

帰りの車でご褒美の棒付きキャンディをあげると、子どもたちは舐めながら爆睡(笑) いや~ホントお礼を言いたい、ありがとう。娘に母の着物を着せるという念願も叶って、総絹で上げも多めに取って作ってある着物だから相当重かっただろうに、サヨちゃん小さな体で良く頑張ってくれました。照れ屋のカイくんも、文句ひとつ言わなかったね。後で感想を聞いたら、「楽しかった! (園の)サツマイモ掘りの時も、こんなにたくさん撮らなかったよ」とビックリしてた(^m^) だいたい七五三のお参りは伝統行事だからともかく、こんな写真撮影なんて親の趣味でやってるだけだからね~すいません。初めてのスタジオ撮影、たぶんここまでのはもうやらないと思うし、満五歳と数え三歳でいっぺんにできてお得だから、思い切り趣味に走って、この日のために取っておいた貯金も放出してみたよ(>m<) 7歳でもやるのかなぁ? サヨちゃんがやりたがれば、かな。夕飯は、父たんが前日に作っておいてくれたカレー。父たんにも「私が日ごろ頑張ってるご褒美だと思って、文句言わずに付き合ってね!」なんて念押しして付き合わせちゃったわけですが、協力ありがとう! もう大満足です。

サヨちゃんは夜にちょっとゼーゼーした咳が出てしまって、疲れもあるだろうし予防接種の影響で風邪様の症状が出ることがあるというから色々重なったみたいだけど、翌日にはゼーゼーも治まってめっちゃ元気。早めに薬をもらっておいて良かった、鼻水もひどくなることはなかったよ。で、朝カイくんを送ったその足でまたスタジオに行って、大量の写真の中から写真集に載せるのを選び、あとジィジバァバ用の台紙写真も選んできました。これまた1時間半もかかって、サヨちゃんちょっと退屈(^^;) でも清算も終わって後は1ヶ月半後の出来上がりを楽しみにしてればいいし、撮影データがすべて入ったCD-ROMももらってきたし、後はお参りの日を待つばかりです。夜に会社から帰ってきた父たん、さっそくCD-ROMをスライドショーで流して酒の肴にしてたよ。お次はさとぺの結婚式が控えているので、日曜日までなるべくのんびり過ごしましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年10月26日 (火)

サツマイモ掘りと決戦の対策

月曜日、また延期かと思ってた園のサツマイモ掘り、決行されました! 夕方からまた雨になったので、ギリギリな感じだったけど、ちゃんとできて良かったね(^^) 今年のお芋はどれも長いのばかりだったそうで、カイくんが持ち帰った3本のうちの1本も30cmくらいあったよ。さて、何にして食べようかね。しかし前日が雨だっただけあって、カイくん見事に泥だらけ。ジャージのズボンはどうしようもなくなって脱いだらしく、園の体操着のズボンを借りて履いて帰ってきたよ。靴もスゴっ…こりゃ洗うの大変だ。

母サヨはカイくんがいない間に、カイくんの誕生日プレゼントと、七五三写真撮影の日に使うご機嫌取りアイテムのお菓子をいくつか買いに行ってました。そんな時、前回のブログ記事を読んだユイちゃんママから連絡をもらい、着物を嫌がるサヨちゃんに対し、ある提案を実行に移させてもらうことに。すがれるものにはすがってしまおうっ。

サヨちゃんをバギーで寝かしがてらカイくんのお迎えに行って、園庭開放で遊んだ後、家で身体をキレイにしてからユイちゃんのおうちへ。サヨちゃんも起きてます。ドアが開くなり、着物姿のユイちゃん登場! そう、「ユイちゃんの着物姿を見せてその気にさせよう大作戦」。ユイちゃんが3歳の時に着た着物を、もう一度着てもらったの。「可愛いねぇ~!」と言うと、サヨちゃんも「うん!」とは返事してる。そう、返事は良いんだよね、いつも(^^;) 

Photo

で、「サヨちゃんも着てみる?」と聞くと、「やだ」と来る。強引に被布だけ着せて写真を一枚、「写真を撮ったらもう脱げるんだ」という意識を持たせるためすぐに脱がせる。怒ってぎゃーぎゃー言うけど、泣いて涙と鼻水でグチャグチャ、という事態にはならないのが、まだ救いか!? そうなったらもう撮影どころじゃないもんね。草履はちょっと興味持って履いてたけど、すぐに脱いじゃったな。ユイちゃんもママも、着物出したり着たりしまったりで大変だったよね~どうもありがとう!

Photo_2

Photo_3

そしてその夜、家で撮った写真がこちら。浴衣はケロリとして着てくれるんだよね! 良い感じ良い感じ。そしてティンカーベルのドレス、すそをつまんで「かわいいでちょ?」なんて言っちゃう所まで来ましたよ! 有望有望!

さらに翌日、火曜日。足袋を嫌がるかも? と思い、いまさらながら買ってきて慣らすか? と思ったのに、サヨちゃんサイズがない(うちのはもう写真屋さんに預けてある)。で、白の靴下を買って帰り、チョキン! と切り込みをいれてチクチク…。はい、手作りタビックスの出来上がり。適当に縫ったら指先がとんがって(後で直したけど)、まるでヤギのヒヅメみたいになったので、母たんが自分で「ヤギさんだ~」と大ウケしてたら、サヨちゃんが「おおかみとしちひきのこやぎ! さんびきのゆうかんなやぎ!」と大喜び! 履きたい履きたいとせがまれ、その上にビーチサンダルを履いて、カイくんのお迎えに行きました(^m^) 前日でもやれることはやってみるもんだね。

久しぶりにパン屋さんに寄って、カイくんに腹ごしらえをさせ、サッカー教室。雨が降り出したのでホールにて。ご機嫌で兄たちの練習の真似っこをするサヨちゃんでした。カイくん、ボールの方向転換がうまくなってる♪

さて、こんな数々の対策も、明日の撮影でダメなら全て無駄になるわけですが、果たしてどうなることやら…。色んなママの体験談を聞くと、「1時間粘ってやっと撮った」「粘ったけどダメで後日撮り直した」「粘ったけど諦めた」などなど…みんな頑張ってるのね。私も頑張りまーす。

20101026

最後に、火曜日のお弁当。寝坊してとっさに作ったオムライス弁当(^^;) 薄焼き卵を作って花形を1つ抜き、同じフライパンでケチャップライス(具なし)を作って適当に丸め、卵で包む。ブロッコリーとプチトマトと作り置き冷凍のハンバーグを詰め、抜いた花形卵をずらして置いてケチャップで飾り付けして出来上がり、所要時間20分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月24日 (日)

秋祭りその他、写真特集~

Photo_3

サヨ、女として何かが終わった瞬間。

木曜日、最近雨の日は幼稚園まで車で行くついでに、父たんも送ることが増えました。電車の時間まで余裕がある時は、園の前で父カイを降ろし、父たんにはそこから駅まで歩いてもらいます。母サヨはそのまま帰れるので、駐車場の料金が浮くワケ。時間がない時は、先に父たんを駅で落とすけど。

2人を送ってから、母サヨは写真屋さんへ。七五三撮影まで一週間を切ったので、サヨちゃんの持ち込みの着物を届けて事前チェック。ちゃんと全部揃っていたけど、「長さを見てみましょうか」と言われてサヨちゃんに着物を羽織らせようとしたら、暴れて全力で拒否されて落ち込む母…とにかく無理矢理羽織らせたけどね。当日まで思いつく限りの手段を講じようとは思っているけど、もうこれはもし撮れなかったら、来年サヨちゃんだけ満3歳で撮り直せばいいんだくらいの気持ちでいた方が、ショック受けなくていいかも…(T_T) とりあえず、家に戻ってから母たんの3歳の時の七五三写真を一枚印刷して、サヨちゃんに見せて「可愛いでしょ~サヨちゃんもこの着物着ようね~」と洗脳開始。一応サヨちゃんも「うん」とか言うんだけどね…実際着るとなるとね…。先日ユイちゃんの七五三写真も見せてもらって、「わぁ~可愛いねぇ~」とかもやったんだけどな。

Photo_2そんな母の苦労はどこ吹く風のサヨちゃん、ショッピングセンターにて。

Photo_4

この日は午後にユイちゃんと遊びました。カイくんから誘ってボードゲームをやったのに、痛恨の4戦4敗でカイくん大号泣(>m<) お騒がせしました。しかしユイちゃん、強ぇえ~!

金曜日、カイくんを送ってから、幼稚園の木の遊具の部屋でサヨちゃんを遊ばせました。おままごとに魚釣りゲーム、着せ替えパズルなど、大人しい遊びを選ぶサヨちゃん。最後にすべり台(2階建ての高さがあってカーブもする)、サヨちゃんはちょっと怖がりで最初は嫌がるんだけど、母たんも一緒にすべってしまえばニコニコ。

帰りに寝るかと思ったら、ちっとも眠くなさそう。最近体力ついてきたな…だんだん昼寝時間も変わってくるのかも。午後、カイくんをお迎えに行って、10月生まれの子だけ園庭に出てそれぞれ写真撮影。去年みたいに、この写真でバースデーカードを作ってくれるみたい。最終土曜日に園で誕生日会があるんだけど、今年から誕生児の保護者も見に行っていいことになったので、とっても楽しみです。そして園から直接床屋さんに行って、カイくんの散髪。近いお店に行こうと思ったら、カイくんがDVDを見ながら散髪したいと言い出して、園から家をはさんでほぼ反対側にあるお店まで行ったよ。と、遠い…良い運動だわ。カイくんはトーマスを見ながら大人しく散髪、昼寝してなかったサヨちゃんはバギーでグッスリで、母たんはちょっと楽でした。さてこれでサッパリ、カイくんの七五三に関しては準備OKかな? 本人、ちゃんと写真が撮れたらご褒美がもらえるとわかってるので、結構その気になっております。もうこうなったらカイくんを味方につけて、サヨをどうにかできないか…。

Photo_5

土曜日は幼稚園の帰りに公園遊び、後は昼食後にサヨちゃんを寝かしがてら、バギーでポストまで散歩したくらいで、まったり。ちょっぴり段ボールで工作? カイくんのデザインで、ポケモンのヨノワールというキャラを真似たつもり。

Photo_6

ヒマなので、タイちゃんママにもらったもちもちパンミックスでパン作り。簡単で美味しい! 例によって、母たんがボウルに材料を次々入れて行って、カイくんが混ぜてコネコネ。焼いてはじけちゃったのは味見用にして、残りは翌朝家族でいただきました~美味しかった♪

Photo

日曜日、園の近くの道路を歩行者天国にしたお祭り。カイくんすごく楽しみにしてたんだよね。行ってみると子ども神輿をやっていて、鐘や太鼓の音に、ボンッとポン菓子のできる音、賑やかで心が浮き立ちます。他にも、バンド演奏や子ども会のダンスや阿波踊りなど盛りだくさん。母たんのお目当ては、毎年ふるまわれるつきたてのお餅♪ サヨちゃんが残したのをもらっただけだけど、今年も美味しかった(^^) 今年もと言えば消防車もやっぱりきていて、1人ずつ乗せてもらったよ。サヨちゃんは初めてだね。それと、フリーマーケットでカイくんは10円のオモチャを買い、母たんは女の子用の小さいドレスを100円でゲット! ティンカーベルのマークのついた黄色のドレス、これもサヨ洗脳グッズにするのだ。

このあたりに住む園のお友達も何人も来ていて、カイくんもサヨちゃんもいっしょになって遊んだり何か食べたり、くじ引きやヨーヨー釣りをしたりと満喫しました。途中でちょっと図書館に行ったけど、また戻って遊んで、3時間くらい入り浸った(^^;) さすがに帰りの自転車でサヨちゃんは撃沈。夜、サヨちゃんに例のドレスを着せてみようとしたけど、やっぱり拒否られた。くそーギリギリまであきらめないぞ!

そうそう、この間プラレールのCMソング(?)を木琴で教えたら、カイくんがちゃんとメロディを叩けるようになったんだよね。お~こういうのもできるようになってきたのね~と感動していたら、園でも12月にある音楽会のためにピアニカの練習をしてるらしくて、「ミ~ド~ミ~ド~ミ~ソ~ソ~♪」と口ずさんでる。家にあるアンパンマンのキーボード(1オクターブしかないオモチャだけど)を出してみたら、ちゃんと弾けました。さらにさらに! 『どんぐりころころ』の歌を歌ってるカイくん…あれ、手が動いてる。ただのダンスにしては動きに意味があるような…って手話か! いつの間にか手話ソングを教わってきていて、できるようになってたよ~感動! そういえば昨年の音楽会で、年中・年長はやってたね手話ソング。今年も楽しみです。

カイくんはサヨちゃんに絡むことがあって、サヨちゃんが絵を描いていても素直に褒められず、「そんなの変」とかいちゃもんつけるタイプ。サヨちゃんはまだ気にしてないけどね。そんなカイくんが、サヨちゃん用の卵ボーロの袋を開けてあげています。サヨちゃんはニコニコと、「カイくんにいちゃんがんばれ! すごーい! カイくんにいちゃんやったやったー! ありがとう!」。…あなたはきっと、夫をおだてて手のひらで転がすタイプね。

本当は木曜日が園のサツマイモ掘りの予定だったんだけど、雨で延期…しかし予備日の明日25日も天気が悪そう。その次はたぶん29日に延期されるんだろうけど、その日も予報はイマイチ…さてどうなることやら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月20日 (水)

自転車練習・文化祭・髪飾り

土曜日、珍しく幼稚園が休み。カイくんがまた、「ゲームをやりに行きたい」。週に一度ペースだからいいけど、その代わり母たんの言うことを一つ聞いてもらおうっと。自転車に乗る練習をしたらゲームやらせてあげる! 前回練習した時、うまく出来なくてまた補助輪をつけてしまったカイくんなので、ちょっとごほうびで釣ればやる気が出るかなと。まんまとのせられたカイくん、補助輪を外した自転車にまたがり、足で地面を蹴って出発。サヨちゃんも一緒に、三輪車こぐの練習しよう? と言ったんだけど、サヨちゃんの方は全然やる気がなくて、「かーたんに!」と母にママハンドルを押させるのでした。何故かすごく嫌がるんだよね、自分でこぐの…

近所に使われていない広い駐車場があって、時々子どもの遊び場になってるので、そこでちょっとやってみる。まずは地面を蹴って進む練習。やや傾斜があるので、高い方から低い方へ進めば、そんなに力を入れて蹴らなくても進むから楽…なのに、カイくん思い切り蹴りすぎ(^^;) 彼はとにかく恐怖心というものがないので、普通なら転ぶのを恐れてすぐに地面に足をつけるようにしておくはずが、足をポーンと跳ねあげてビューン! 当然、よろけてもすぐに足で支えることができないけど、そこはカイくんなので倒れる自転車と運命を共にすることはなく、パッと自転車から離脱して自転車だけが足の間でガシャンと倒れる。良いんだろうかこれで…。何度かやってちょっと慣れてくると、すぐに調子に乗って、蛇行運転開始(^^;) ま、とりあえず今日の所は、補助輪がない状態に慣れたということでいいかなっ。本人も前回みたいに嫌がらなかったしね。「見て!」と得意そうなカイくん、上手上手と褒めるとニコニコ。さて、母たんはカイくんに指示を出しながらサヨちゃんの三輪車を押していたんだけど、ずっと駐車場内にいるのにすぐに飽きたサヨちゃん、「おうちかえろうよ~」でした。

その後ショッピングセンターで、カイくんは仮面ライダーとポケモンのゲーム。サヨちゃんは乗り物タイプの遊具にお金を入れずに乗って遊んでいたけど、退屈そうだったので一緒に『太鼓の達人』をやってみた。太鼓をバチで叩くの、子どもは好きだよね~と思ったら、全然食いつかない。途中から参加したカイくんも全然だったよ。あれま。

日曜日、母たん朝からお化粧の練習(笑) いつもすっぴんなのに、いきなりフルメイクして幼稚園に行ったらビックリされるので、幼稚園がお休みの日じゃないとね! 失敗したらさらに目も当てられないしね! 1週間ほど前に一度練習して、その時は父たんにけちょんけちょんに言われたんだけど、この日はキレイにできてると褒められました。うーん、前回は薄化粧を意識するあまり色々省いて化粧をして失敗したんだけど、今回はちゃんとフルメイクでやってみたら、かえって自然に見えるメイクができたんだよね。やはり最近の化粧品は、そういう所がすごいってことかしら。とりあえず、これで目処が立ったよ、色々と(笑)

さて図書館に本を借りに行くついでに、となりの公民館でやっている文化祭も見て回ろう! 自転車に2人乗せて行ってみると、公民館前の駐車場はフリーマーケット会場&屋台も出ていて、大勢の人でにぎわってました。何か一つだけ食べ物を買ってあげる、というと、2人ともチョコバナナ。サヨちゃんにはあまりチョコレート系はあげたくないけど、カイくんが食べるのにサヨちゃんはダメってのもね…うーむ2人目はどうしても甘くなる。家にはチョコ菓子は置かないようにしてるんだけど。

2人の欲望を満たして(^m^)、まずは図書館で絵本を先に借りてから、公民館の中にも入ってみました。この公民館を本拠地にしているたくさんのサークルの、色んな作品が展示してあったり、歌や踊りの発表があったり、というのがメイン。意外とカイくんがどんどん先行して進み、色々と見て回ってたよ。2人とも足を止めたのが手芸作品の所で、カイくんは端午の節句の兜、サヨちゃんはウサギのちりめんの人形を見て「ほしい~」と言ってました。そうそう、カイくんの幼稚園の、年長さんの木工作品が展示してあるって聞いてたけど、どこだ? あ~あったあった。船の形の鉛筆立て、色も塗ってあってとっても上手だったよ。

ちょうどフラダンスの発表が始まる所だったので、視聴覚室へ。母たん、いつかやってみたいんだよね、フラダンス。どうせ子どもたちが退屈するだろうから、後ろの方でちょっと立ったまま見て帰ろう。ダンスが始まり、「これなに?」というカイくんに「フラダンスって言うんだよ。手の動きで歌を歌ってるんだよ」と説明すると、何とカイくん座って見始めた。しばらくして一度外に出て、ちょっと外階段で遊んだんだけど、また戻ってきて今度はハワイアン音楽の演奏をやっているのを見て、「一番前で見る」。母たんは退屈しているサヨちゃんの絵本攻撃の相手で手が放せなかったんだけど、カイくんは静かに演奏を聞いたり、「人(演奏者)が増えたよ」と母たんに教えてくれたりと、かなり集中して見てました。意外だ~ハワイアン系が好きなのか、それとも生で見たのが楽しかったのか。

そんなこんなで長居をしてしまい、結局お昼ご飯もここでカレーとおでんを買って済ませてから会場を後にしました。スーパーで買い物もして帰宅。

月曜日、久しぶりに我が家にママ友集合! ママが私を入れて5人、子どもが3人でした。割と急な企画だったのに、誘った人全員来られて嬉しかった(^^) サヨちゃんのお下がりをマナちゃん(タイちゃんの妹)にもらってもらうのが主目的で、その次の目的はもちろんおしゃべりと持ち寄りお菓子。約3時間のティータイムは、楽しかったのであっという間だったよ。朝4つお弁当を作ったので、お弁当持ってこれた人と一緒にランチも。子どもたちも1歳と2歳しかいないので、大人しいもんでしたよ♪

Photo

午後はカイくんをお迎えに行って、そのまま園庭開放。遊ぶ前に、汚れないように私服に着替えるんだけど、カイサヨにペアルックさせたくて、「遊んで行っていい?」というカイくんに「持ってきた着替えに文句言わないならね」と見せる。「あっ、これオレ赤ちゃんの時から好きな服だよ!」。ウソつけ、このあいだ着るの拒否ったくせに~! 遊べるとなるとかなり調子のいいカイくんでした。ハートがお似合いの2人(東京バァバぷれぜんつ)。

Photo_2

火曜日、午前中は母サヨで買い物に出かけ、サヨちゃんの七五三用の髪飾りの材料を探す。午後はサッカー教室。動いてると汗ばむんだけど、園のテラスでじっとしてると寒い! ママたちみんなぶるぶる。真冬が恐ろしい…。写真は夜のお風呂上り、あまりの眠さに兄に抱きついたまま目を閉じる妹。最近、時々サヨちゃんがカイくんに抱きつくのを見かけます。いよいよブラコン発動か。

水曜日は、お昼をちょっと豪華な回転寿司(でも回転寿司)に行ったくらいで、後はまったり。そしてこちらが、試しに作ってみた髪飾りです。手芸用品の店でたまたま見つけたんだけど、『ちくちくヨーヨープレート』っていうものがあって、布をプラスチックのプレートではさみこんで回りを切り抜き、プレートに空いた穴の通りに針を差し込みながら縫って、最後にプレートを外して糸をギュッと絞るだけで、花の形ができるというモノ。500円ちょっとくらい。布は良い色を持ってなかったので買ったけど、コーム(2個セット)は百均で買ったので、かなり安上がり。

Photo_3

サヨちゃんは髪を一つに結べるほどの長さはないので、2つに結んで、この髪飾りもう一つ作ってつければいいかなぁ? お参りの時はこれでイケるはず。写真屋さんの撮影には耐えないかもしれないので、やはりレンタルか…。でもあれだね、普通に着物屋さんで七五三用の髪飾りを買うと、1つ1980円くらいして高いなぁと思ってたけど、色々調べた結果、ちゃんとちりめんの布地を買って花びらや葉っぱを一つ一つ作って揺れる飾りもつけて…ってやると、そのくらい余裕でかかるねお金。高いと思わなくなった(^^;)

Photo_4

最後にハジメくん。手のクロス具合が良かったのでパチリ一枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月15日 (金)

芸術の秋・視野を広げたい!

Photo

火曜日は家事をしたりダラダラしたり、散歩がてら買い物に行ったり。夕方、教育テレビの工作番組を見ながら、紙をジャバラ状に折りたたんで切り抜いて、広げるといくつもの同じ形がつながってできる、みたいなやつを作りました。子どもがたくさん手をつないでるように作ったら、カイくんが気に入って、「幼稚園のお友達の分、全部作る!」と言い出し、母たんが何枚か作ったのをせっせとテープでとめて長くしてる。そのうちすっかりノリノリになって、いらない紙を細長く切ってどんどんつなげだし、リビングのテーブルからカウンターを通ってキッチンへ…テーブルからテレビへ…テーブルから廊下を伝って玄関まで…おいおいどこまで伸びるんだい? 家中に紙テープが張り巡らされ、部屋の出入りをするたびにリンボーダンスができてしまう状態に。そのまま夕飯食べて寝た(>m<) 翌日、カイくんが幼稚園から帰るまでそのままにしてから廃棄したけど、アートな空間で面白かった! 芸術の秋だからね!

Photo_3

先週アップし忘れた写真を。今度は音楽の芸術。未就園児イベントでは作らなかったトンボ型マラカス、作り方を覚えて帰って家で作りました。ヤクルト容器の中身はドングリ。目玉とハネの模様はサヨちゃんが描いたよ。それにキーボードと木琴で、ホームコンサート♪

Photo_4

お次の芸術はオブジェ? ベイブレードのスタジアムの縁に、洗濯バサミを何十個もぐるりとはさんで、「花!」だそうです。真ん中にトンボマラカスを置いて、「蜜をすってるの!」と言ってたけど、トンボは花の蜜は吸わないと思う(^^;) ちなみにサヨちゃんのポーズは両手ピースではなく、「カニちゃん♪」と言ってました。

さて今週から衣替えです。先週は移行期間だったとはいえ、何だか暑かったからね~ほとんど夏服で過ごしてたな。水曜日、帰宅したカイくんのカバンの中を見たら、さっそく「サツマイモ掘りのお知らせ」が入ってた(^^) 運動会が終わったと思ったら次々と来るね~、作品展の準備も始まったらしいよ。何を作るの? とカイくんに聞くと、「畑。」…それだけじゃ良く分からん。とにかくクラス展示は『畑』がテーマらしいです。今度、紙粘土で自分の顔を作るから、それを入れる菓子箱を持ってきてくれと言われたので、それもきっと展示するんだろうな~

カイくんが幼稚園に行ってる間に、サヨちゃんを父たんに預けて、母たんは内科へ。カイサヨが中耳炎になった時の話に、母たんも咳が出るって書いたけど、じつはもう3週間も経つのに咳だけが抜けなくて。どうやら気管支炎らしくて、前に小児科にもらったのよりちょっと強めの薬をもらいました(余談だけど、初めてジェネリック医薬品の薬をもらった。物珍しげに眺めてしまったわ)。量が多くて嫌なんだけど、しばらく飲んだらやっとのことで咳が止まったよ、ホッ。お昼は家族で近所のラーメン屋さんに行き、子どもたちはぺろりと平らげてデザートの杏仁豆腐も堪能してご満悦。午後は家でのんびり。

この日の夜、サヨちゃんがカイくんをぶったので、カイくんからサヨちゃんに注意してもらった。カイくんが「痛いからぶったらダメだよ!」と言ったら、ぶすくれた顔をしたサヨちゃんが一言、「あたちのはなしは、しなくていい!」。はは。いや、わかってますよ、こんなすごいセリフ、ネタに聞こえるってことはね。でも本当に言ったの。ウソじゃないです。2歳でこの憎まれ口…末恐ろしい…

木曜日、今日は買い物Day。最初に、この夏に着た浴衣をクリーニングに出して、図書館にも行ってから、妹の結婚式用にカイサヨの靴、サヨちゃんの白の靴下、七五三のサヨちゃんの髪飾り。貧乏性なので、カイくんの靴はあまりフォーマル過ぎない、でも見た目割とかっちりしてるやつを。役目を果たした後は普段使いにできそうなやつね。サヨちゃんはな~…好みがうるさくて、何を選んでも履いてくれないような気が…と迷っているうちに、可愛い黒のブーツ発見! 長靴を好んで履きたがるサヨちゃんだから、これなら履いてくれるかも! サヨちゃんはバギーで寝ていたので、家に帰ってから見せたら、「いや。はかない」。くそう。カイくんはすごく気に行ってくれました♪ 髪飾りは、まともに買うとすごく高いんだね! 手作りとかできないかなぁ…と思案中。芸術の秋だからね!(笑)

Photo_2

金曜日、午前中は買い物したり銀行のATMに行ったり。エコカー減税の補助金が振り込まれてたよ♪ カイくんをお迎えに行った後は、そのまま公園へ。写真は、運動会のお遊戯で使ったグッズをカイくんが持ち帰ってきたので、それを身につけたサヨちゃんです。サヨちゃんも風をさがしに行くかい? その後、砂場で泥水遊びをしてる子がいて、カイサヨ参戦! サヨちゃんいつの間にか裸足になってるぅ。うへぇ~カイくんなんて制服なのに…まあいいか、上着は脱いでるし、シャツはすぐに石鹸で手洗いすれば落ちるだろ。明日は幼稚園お休みだから、今日全部洗っても問題ないし。そもそも着替えを持ってこなかった母たんが悪いのでね…以前なら「汚れるからやめて」って言っちゃってたかもだけど、子どもが汚すのは当たり前じゃん、と最近ちょっと反省したので、黙って見守る母。すると、園ママに「のびのびやらせてあげて、偉いですね」と話しかけられた。子どもがどの子かもわからないし通園路も違う、本当に顔だけしか知らない園ママだったんだけど、どうやら同じ年中さんらしい。そのまま話をしていると、うちが年賀状や暑中見舞いを園に出してること(廊下に貼りだされる)や、遠足の時にカイくんだけじゃなくサヨちゃんもプールで遊ばせていたことも知っていて、しきりと私を褒めてくれた。嬉しいけど、1学期の遠足までさかのぼってうちのこと知ってるんだ!? とビックリ、こちらは全然知らなくてすいません。え、何? 先日のアドレス聞かれた件といい、母たんモテ期!?(←違)

こんな風に、自分の子どもだけじゃなく他の子どものこともちゃんと見てるママの方が、母たんは尊敬しちゃうなぁ。サッカーの時も、他の子のママが「カイくん○○するの上手だね」なんて話しかけてくれるんだけど、私は全然その子のこと見てなくてカイサヨにしか注意が向いてない。まあ…目が離せないってのもありますけどね…(^^;) でも、他のママの子育てはぜひとも参考にしたいな~と、視野を広げたいと思っている母たんでした。

夜、テンガロンハットと棒を使って、家でカイくんがもう一度お遊戯を披露してくれました。うむうむ、見事じゃ見事じゃ♪ 踊りも芸術だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月11日 (月)

カイくんの運動会2010

2日延期した甲斐あって、月曜日の運動会当日は良いお天気! 早起きしてお弁当を作り、幼稚園前で東京ジィジ・バァバと合流、9時から運動会が始まりました。クラスごとに観覧場所が決まっているんだけど、今回カイくんのクラスの保護者席は朝礼台の真正面だったので、残念ながら開会式はカイくんの後ろ姿しか見えず。競技が始まったら写真撮影のために自由に移動していいんだけど、うちのデジカメ調子悪いし(何故かズームするとシャッターが下りない)、ジィジも撮ってくれてるし、あとはプロのカメラマンさんに任せよ~っと。

Tdl

懐かしの年少さんのかけっこを見た後で、さっそくカイくんたち年中さんの番。母たんが一番楽しみにしていた組体操です。ディズニーランドに出かけるストーリーになっていて、1人が手をついてもう1人がその足を持ち上げて自分の肩に載せ、すべり台みたいな形を作って『スプラッシュマウンテン』とか、そんな感じ(^m^) 1人での技から2・3・4・5・6人組での技、12人組もあったかな。体操の先生の大太鼓に合わせて、次々と陣形を変えて行く子どもたち。カイくんは結構上に乗ることが多くて、写真は6人組で『トム・ソーヤ島の岩山』だったかな(←ちょっと苦しい)。カイくんかなりのへっぴり腰ですが、一応ちゃんと立って、技を決めた後の「やー!」という掛け声を上げている所です。一番最後には、クラス全員で3段の変形ピラミッドを作って『シンデレラ城』でフィニッシュ! いやーすごかった、年中さんこんなにできるんだ…感動~。

Photo

いくつか競技があってから、また年中さんの番。今度はお遊戯! 家でもちょっと見せてくれた、『風をさがして』(『ワンピース』主題歌)です。かぶっているテンガロンハットは、1学期の保育参観で母たんと一緒に色塗りした紙を、折ってゴムをつけて作ったもの。テンガロンってことは、ルフィじゃなくてエース?(おたくじゃない人はスルーして下さい(笑)) カイくん…ちゃんと踊ってるんだけど、動きが早い(^^;) 常に一動作先をやってる。たぶん原因は、ポーズを一つ一つ止めないで流しちゃってるせいかな。でも去年より格段に進化してたよ! 手に持っている棒は両端のポンポンが違う色なんだけど、どっちを上にするかとかちゃんと決まってて、陣形も直線あり円もありで芸が細かいダンスだったのに、ちゃんとできてて素晴らしかったです。半身ひねって後ろを見てポーズを決めるトコなんか、みんな超色っぽかったぜ!

さらにすぐ、年長・年中の合同リレー。2人で手をつないで、年長さんの方がバトン(輪っか)を持って、トラック1週ずつ走る! カイくんは年長さんとピッタリ並走していて、他の組との駆け引きは抜きも抜かれもせずだったけど、年長さんがリードしてる組もあり、逆に年中さんの方がリードしちゃう組もあり、転んだりバトン落としたり、色々で楽しかった。やっぱりリレーは盛り上がるね!

Photo_2

カイくんが走りきるのを見届けたら、母たんは急いでサヨちゃんを連れて入場門へ。未就園児かけっこに参加します! カイくんもやったよね~あれは3歳になる直前だったか。2歳4ヶ月のサヨちゃんはちゃんと走れるかな? スタートラインにサヨちゃんを残し、「まだよ、まだよ」と身振りで動かないように指示しながら母たんはゴールへ行って待機。他の子たちと一緒に、よーいドン! サヨちゃんはニッコニコで母たんの腕に飛び込んできました。お~走れたねぇ! ごほうびのお菓子をもらってご機嫌のサヨちゃんでした。

2010

年少さんの時は午前中で競技が終わって帰宅したけど、年中さんから午後の競技があります。というわけで、母たん運動会のお弁当デビューですよ! テラスの日陰で、カイくんも一緒にいただきます。たぶん子どもたちはいつものようには食べないので、食べやすい海苔巻を3種類。ソーセージ&炒り卵&紅ショウガの太巻きに、ツナ&キュウリの細巻きと梅ぼし&紫蘇の細巻き。後はブロッコリーのおかか和えとプチトマト。バァバも色々持ってきてくれて、鮭&ゴマのおにぎりに、カキフライ・ホタテフライ、リンゴに柿に、あと何やら魚の缶詰。全部合わせて豪華弁当♪ 案の定、子どもたちはあまり食べなかったけど、カイくんはこの後に徒競争が控えているので、「途中でたおれちゃうよ!」と説得してどうにかこうにか。さぁ午後の部のスタートだ!

いきなり年中さんのかけっこ。3クラスあって、2人ずつ6人が一度に走ります。カイくんは同じクラスのMくんといつも走ってるんだけど、「かてないんだよ…」って言ってたな。今日はどうかしら? 1人1人名前を呼ばれ、手をあげて返事をしてスタートラインにぴょこんと並ぶその動作は、カイくん超元気で目立ってます。…ちょっとおちゃらけてるな…(^^;) そしてスタート! おっ、早い早い、Mくんより早いぞ! と思ったら、カイくんどうやらMくんを抜いたことに気を取られたらしく、振り向いて後ろをチラチラ見ながら走るうちに隣のランナーと接触しそうになり、おっとっと~とかやってる間にニコニコしながら失速、結局Mくんに抜かれ、最終結果は4位でございました。あ~らら。まだまだ闘争心燃やすには至らない年中さんでした。

朝から暑かったけど、午後にはさらにジリジリと焼けつく日差し…夕方から出社しなくてはならない父たん、体力温存しとかないと。お昼寝タイムになったサヨちゃんを連れて、ここで先に帰宅しました。身軽になったけど、ホンット暑い! 母たんもぐったりしてきたよ…でも親子競技がまだ残ってる。どうせカイくんはやる気ないし(笑)、これで母たんまでダラダラしてやる気のない親子になるわけにはいかないので、盛り上がって行かねば! パパ参加の親子が多い中、カイくんのご指名により母たんが参加しての親子競技。数少ないママたちと「頑張ろうねぇ…」と弱弱しく励まし合うのでした。カイくんは母たんにデレデレ甘えてグダグダ、待ち時間は抱きついたり服に噛みついてきたり。競技は、親子で長い棒を持って走り、コーンを回って帰ってくるんだけど、カイくん両手で持たないし逆向きに回ろうとするしで、ごめんなさい足ひっぱりました(^^;) でも優勝だったようちのクラス! ばんざい!

そんなこんなで、運動会は無事終了。閉会式では、年長さんが君が代をBGMにちゃんと国旗を降ろして折りたたんでたよ。君が代ってやっぱ流すんだね。子どもたちが保育室に戻って帰る支度をする間、園庭では役員さんを中心にお片付け。母たんも少し手伝ったけど、万国旗って一つ一つ綱からほどいて外すんだね…知らなかった。パパたちも駆り出されて遊具の移動なんかもして、やがて子どもたちが園庭に出てきてお迎え。15時頃、ジィジの車で帰宅しました。うーん満喫したなぁ運動会! 幼稚園の運動会があと1回って、早いね~信じられない。年長さんになると組体操もレベルが違うし、年少・年中の競技の手伝いもするので、来年もとても楽しみです。

家に帰って一服~。サヨちゃんの七五三の着物が出来上がってきていて、見せてもらったよ。うんうんステキ♪ ジィジバァバは道が込むといけないので、ちょっとオヤツタイムを過ごしただけで帰って行きました。お疲れ様! そしてカイくんもすごく良く頑張ったね、どれもこれも(親子競技以外(笑))カッコ良かったよ! 明日はサッカーもお休みになったし、ゆっくり過ごそうね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月10日 (日)

運動会前夜

木曜・金曜はのんびりと過ぎて行きました。カイくんは運動会の練習をして帰ってくるから、あまり疲れさせちゃいけないし。と言いつつ、園の帰りに1時間程度の公園遊びはガッツリ。2学期になってだいぶ経つ今だけど、同じクラスのママが「アドレス教えて~」と言ってくれて交換。私は割と慎重に友人関係を深めて行く方(特に園の人とは今後の付き合いもあるしね)だけど、相手もそうだったのでしょう。でも相手からアドレス聞いてもらえるのは嬉しい(^^)

さて、運動会は土曜日。午前中は天気もつかな? と思ったんだけど、結局朝から雨で、7時に連絡網が回って「月曜に延期」が伝えられました。すでにお弁当を半分作っていたので、そのまま朝食に。もともとうちの幼稚園は土曜日もあるので、カイくんは午前保育に行ったよ。父たんも「休む気マンマンだったのに…」と言いつつ出勤、東京ジジババも高速を途中で降りて引き返して行きました。お疲れ様っす。

日曜日、1週間ぶりにまた外でゲーム。初めて『ガンバライド』(仮面ライダー系)に挑戦。もはやカイくんの周りでは、お友達は一通りやってブームが落ち着いちゃってる頃なんだけどね…うちはずっとやらせなかったからなぁ。この日も、並んでたお兄ちゃんが色々教えてくれて、対戦モードで一緒に遊んでくれて、カイくんすっかりご機嫌でした。「またやりたい」とは言っていたけど、『ポケモンバトリオ』と同じくそれほどどっぷりハマりこむことがなさそうなのでホッ。

午後、同じマンションのYN兄弟親子と一緒に、ユイちゃん宅にお邪魔。親子3組で楽しいひと時。この3組、それぞれはとっくに知り合いだったんだけど、一緒に遊ぶのは初めてなんだよね。ベイブレードやったりおままごと(?)したりオヤツ食べたり、子どもたちすっごく仲良くしてくれて微笑ましかった(^^) ママたちもず~~~っとしゃべり倒してました♪

さて、明日はいよいよ運動会本番! またお弁当つくんなきゃね~ そして夕飯どうしよう…運動会で疲れると思って、金曜日の夕飯にチキンカレーをたくさん作って、土曜日の夕飯は2日目カレーでいいや~と思ってたら延期になっちゃって。またカレーにするわけにもいかないし(^^;) で、日曜日の夕飯はシチュー、具も変えて鮭・ほうれん草・サツマイモ・キノコにしました。明日は2日目シチュー(>m<) ほうれん草、子どもたちすっかり食べられるようになりました。カイくんは「『やくそう』ちょうだい♪」、サヨちゃんは「ぐりとぐらのほうれん草♪」というとらえ方らしいです。

今日運動会の内容までブログ更新しようと思ったのに、子どもと一緒に寝ちゃった(T_T) また書きまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 6日 (水)

楽器で遊ぼう

Photo_2

耳をつまみっこするカイサヨ(>m<)

土曜日、幼稚園から帰って午後のこと。話の流れで、カイくんにショッピングセンターのゲームコーナーにある『ポケモンバトリオゼロ』をやらせてあげる約束をしてしまったので、サヨちゃんの昼寝時間を調整して寝かせ、ショッピングセンターへ。子どもたちが並んでおります。やり方がわからない所があったので、前に並んでた小学生のお兄ちゃんを捕まえて、質問する母たん(^^;) そしたら、カイくんがもたついてる所を手伝ってくれた。感謝感謝! 翌日も少し「やりたい」と言ってたけど、その後は言わなくなったので、ハマらなさそうでホッ。ちなみにサヨちゃんは、あの騒がしいゲームコーナーでもバギーでぐーすか寝てました。そこからの帰りに、少し公園遊び。ゲームやった後は身体を動かしましょう! カイくんはまたもやお兄ちゃんたちの輪に無理矢理加わっていってウザがられてた(?)けど、サヨちゃんは穏やかオーラ全開で、拾ったドングリを1歳の子にプレゼントしたりしてました。カイサヨ2人でシーソーができるようになってた♪

日曜日、午前中に少し公園遊び。「サッカーの練習をする!」と張り切っていたカイくんだけど、ちょろっとドリブルしただけで終了。後はお気に入りの大きな滑り台で、お姉ちゃんたちと(またか)、夢中になって遊んでたよ。サヨちゃんはブランコしたりシーソーしたり。

月曜日は何だかダラダラして終わった…特筆すべきことはなし。

火曜日、午前中は久しぶりに、幼稚園の未就園児イベントに参加。来年度の園児募集が始まっているとあって、見学がてら来るのか園に慣れるために来るのか、参加者がすごく多い! 確かに、私もカイくんが入園する前の年の秋冬は、積極的に参加したもんな。受付を済ませて園に入ったら、ちょうど年中さんが園庭で組体操の練習してて、おっカイくんが良く見えるラッキー♪ 途中までしか見られなかったけど、ちゃんとできてたので、当日が楽しみです。

ホールに上がって、まずは自由時間。サヨちゃんはボールプールやトンネル、一本橋などで楽しそうに遊んでます。母たんは眼中にないらしい。工作コーナーには作り方を書いたポスターが貼ってあって材料が揃っていたので、動物の形の鳴子を作りました。牛乳パックとペットボトルのキャップでできるので簡単。サヨちゃんも、ウサギの顔(見えないけど)をクレヨンで描いてくれたよ。自由時間が終わると今日のテーマ開始、音楽の先生が来てくれて、楽器で遊ぶんだって! 最初は音楽に合わせて動物の真似をしたり、さっき作った鳴子(マラカスを作った人もいる)を音楽に合わせて鳴らしたり。サヨちゃんはさっきの自由時間の方が楽しかったらしくて、先生の話が始まっても無視してぶらぶらしております。でも鳴子だけは鳴らしてたかな。それから、タンバリン・鈴・カスタネット・小さなシンバル・トライアングルの中から好きな楽器を持って、『山の音楽家』と『オモチャのチャチャチャ』を全員で演奏(というか拍子をとるだけだけど)をやりました。サヨちゃんは鈴をゲット! …したと思ったら、ハイハイしながら鈴を持って床の上を「ぶーん」と走らせてた。車じゃないんだけど(^^;) まあいいか、遊びに正解不正解はないのだっ。最後に、紙芝居をやって終了。絵本が大好きなサヨちゃんは集中して聞いてたよ。

午後はカイくんはサッカー教室、サヨちゃんは園庭遊び。この日はカイくんワガママ全開で大変でございました。サッカーが終わって「帰りたくない」と園庭遊び。みんなが次々帰って行き、とうとう母たんがカイくんを強制連行したらグズグズに。自転車に載せようとすれば、サドル(運転席)に乗りたいと言い出し、「父たんはのせてくれた!」。しょうがないのでカイくんをサドルに乗せ、サヨちゃんはいつもの前部座席に乗せ、自転車を引いて歩く…くそ~自転車倒れそうだ~腕が痛い。父たんの方が力が強いし、サヨちゃんがいない時でしょ乗せたの…母たんは無理です。坂道の手前で勘弁してもらい、ぶつぶつ文句を言われながらやっと帰宅したと思ったら、マンションの中庭で小学生が遊んでるのを見て「オレも遊ぶ!」。しかしその直後に5時の鐘が鳴って、小学生たちがぞろぞろ帰り始め、カイくんはまたベソベソと「遊びたかった~」。はぁヤレヤレ…早くカイくんが「時間を読める」ようになるといいなぁ。好きなサッカーもやって園庭でも遊んで中庭でも遊んで、なんてやるには時間が足りないんだということをわかるようになるのは、やっぱ小学生にあがるくらいなのかしら? 

Photo

写真は、やっと機嫌を直して遊ぶカイサヨ。「ナウシカのアレ!」だそうです。お~背筋すごいね。

水曜日、カイくんは父たんと登園。母たんはドジョウの水槽を洗ったり(ドジョウは元気)、掃除機かけたり。お昼は近所にできたピザ&パスタのお店に初めて行ってみた。子どもたちがものすごく食べました。午後は母たん2時間ほどフリータイムもらって、図書館&お茶。その帰りに、去年父たんと母たんがインフルエンザの予防接種を受けた内科に立ち寄って、今年の予約方法なんかを見てきたよ。病院の前にポスターが貼り出してあって、予約専用アドレスのQRコードがあったので携帯でカシャ。カイサヨの行ってる小児科の予約もオンラインのみだし、もうすっかり世の中パソコンや携帯持ってるのが当たり前みたいになったねぇ…としみじみする昭和生まれでございました。

その日の夜、サヨちゃんが何やらご機嫌ナナメになって、母たんのことをぶったので、「ぶったらダメっ」と叱った母たん。ちゃんと謝らせようと思って「何て言うの?」と言ったら、「わかっても、いわない!」。Σ(゜ロ゜)…ど、どこで覚えたのそんなセリフ…きっと母たんの聞き間違いだ、そうに違いない! そんなサヨちゃん、夜寝る時に明かりを消した寝室で、なかなか寝なくてゴロゴロ。そういえば、カイくんも2歳くらいの時なかなか寝なくて、暗い中で暴れて大変だ~とか何とかブログで愚痴ったっけ。サヨちゃんも、起き上がったり寝転んだりを何度も繰り返したり、母たんの身体の上を転がったり、「かいくんにいちゃん、さむいのね!」とか何とか言って布団をかぶせたり(「暑い!」とはぎとられるけど)、色々やってからコテンと寝ます。まあ…カイくんの時よりは楽かな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 1日 (金)

兄もうすぐ5歳・妹2歳4ヶ月

Photo

一気に涼しくなって、猫が人に甘える季節に。特にハジメはサヨちゃんにべったりで、すぐにすり寄っていきます。そんな時を逃さず、サヨはハジメを枕にするのでした。

まず日記。火曜日はサッカーの日、悪天候で久しぶりにホールでやりました。終わって16時半、そこから直で小児科へ。サヨちゃんの中耳炎は良くなっていて、この日にもらった薬を飲みきったら終了♪ しかし、サヨちゃんより軽かったはずのカイくんの方が、まだ治りきってないんだって。薬は効いてきているので変えないけど、抗生剤増やされちゃった。カイくんだけ再診です。小児科の入っているビルに薬局もあるので寄ったら、45分待ち…長っ。薬局でないと駐車場無料券がもらえないんだけど、泣く泣く諦めて、いったんビルを出て空いている別の薬局に行きました。最近天気も悪いし、2人連れて移動が結構大変だしで、車を使うことが多いんだけど、そんなこんなで駐車料金が結構かさむ…。そして空いている薬局に行っても、家に帰りついたのは18時半で、あたりはもう真っ暗。昨日カレーたくさん作っといてよかったよ。

水曜日、幼稚園に家族でカイくんをお迎えに行って、そのままららぽーとへ。やっとカイサヨの服を買いに来れました。七五三参りとさとぺの結婚式に着るやつね。カイくんがネクタイを着けたいそうなので、コムサで問題なさそうなんだけど、着てくれないとどうしようもないので気に入った柄を選ばせてたらすったもんだして、まあでも無事に購入。サヨちゃんも色違いのネクタイします♪ 和風カフェテリアで食事して、隣のショッピングセンターで食材買って帰宅。

木曜日、またまた雨の中、ママ友とランチ。来れなかった人もいて、結局大人3人に子どもはサヨちゃんだけというメンツだったけど、サヨちゃんは脱走することもなく、持ってきたオモチャで遊んだり他のママに遊んでもらったりしてました。3人はそれぞれ子どもが違う幼稚園なので、違いが面白かったよ。

Photo_3

金曜日、もう10月か~早いなぁ。写真は、朝のサヨちゃん。着替えの途中で父の懐に潜り込むの図。幼稚園は運動会の予行練習、子どもたちは4時間も園庭にでずっぱりで頑張ったらしいよ。保育室までお迎えに行ったら、カイくんみんなから遅れて1人で着替えてた(^^;) 予行練習が押して、お弁当の時間が30分しか取れなかったそうで、食べるのが遅いカイくんは色々ずれ込んだらしいです。でも全部食べきってる所が偉い。お帰りのご挨拶をした後でやっとおたより帳にシール貼ってて、保育室出るの最後だったよ。そのまま車で小児科に移動しちゃったんだけど、時間を勘違いしていてまだ診療時間じゃなかった…さらに時間潰ししたら時間を読み間違えて、結局待ち時間かなり過ごすことになって色々大変でした。でもカイくんはやっと完治! あ~良かった、やっぱり体調万全で運動会に臨みたいものね!

さて、最近の兄妹。カイくん、いよいよ5歳まで1ヶ月を切りました。2学期の始めに身体測定があって、身長107.6cm、体重15.95kg。相変わらず身長はぐいぐい伸びているものの、体重はちっとも増えないね(^^;)

「食べる」ことに、良い意味でも悪い意味でもこだわりがないのは相変わらず。一緒にスーパーに行って、「お弁当に好きなもの入れてあげるよ、何がいい?」と聞いても「何でもいい」。「お弁当に何が入ってると嬉しい?」と聞いても「全部好き」。まあ確かに、年中さんになってから一度もお弁当を残してないので、嬉しいっちゃあ嬉しいんだけど、張り合いがあるようなないような…。そんな感じなので、母たんが作る料理を褒めてくれることもそんなにないけど、そんなカイくんが先日初めて熱烈にお礼を言ってくれました。「あ~美味しい! 母たん美味しい紅茶を作ってくれてありがとう!!」。どういたしまして。紅茶じゃなくて麦茶だけどな。

同じクラスに、寄ると触るとケンカになる女の子Kちゃんがいます。まあ翌日にはケロッとして、2人で園の玄関で座りこんで話してるけどね。そして今日も、カイくんはKちゃんとケンカしてきたらしい。またかと思ったら、「だって、オレの後をずーっとついてくるのが嫌なんだもん」。えっ、それってKちゃんがカイくんのことを好きだからだよ! 力説する母。2人がケンカになるとたいていKちゃんが泣くので、カイくんが悪者に見えて母としては複雑な気分だったんだけど、やっと構図が見えてきた。べたべたされるのを好まないカイくんがKちゃんを邪険にして、挑発するようなことを言って、それでKちゃんがカチンときて言い返してケンカになだれ込むわけね。なるほどと思いながら帰宅して、カイくんの園カバンを開けてみると、あら? 当のKちゃんからの手紙が入っているではないの。『かいくんへ だいすきだよ K』。ほらごらんほらごらん! 母たんの言った通りでしょ。まんざらでもなさそうに返事を書くカイくんでありました。何て書いたかって? 名前以外読めなかった(笑) とにかく仲良くしてね~

Photo_4

一方、サヨちゃんはいまさらながら、遊び食べがひどくなってきた。お茶やスープの中に手を入れてびちゃびちゃしたり(T_T) 写真は、「にーらめっこしましょ」の歌を歌って「あっぷっぷ」。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »