« 2010.10.31.~ side 結婚式 | トップページ | 日々のドタバタ »

2010年10月31日 (日)

2010.10.31. ~ side 誕生日

カイくん、5歳になりました!

台風が接近していたけど、金曜日はどうにか天気がもったので、午前中は自転車でクリーニング屋に行ったり銀行に行ったり。それと、日曜日の披露宴の時にカイくんが着る上着がなくて、ベストも買ってきた。七五三写真が終わったと思ったら次かぁ~慌ただしい(^^;) 午後は珍しく、マンションのキッズルームで遊びました。

そして土曜日、幼稚園のお誕生日会の日です。母サヨも参加できます。招待状には園庭でやると書いてあったけど、天気が大荒れで無理。それでも、先生方が木々の間にブルーシートを張り、その下でかまどを焚いて、先日子どもたちが掘ってきたサツマイモをふかしていました。

園児は全員ホールに集合、10月生まれの子たちは王冠をかぶって壇上へ。結構多いな、15人弱くらいいるよ! 先生が1人1人にインタビュー、ついにカイくんの番。「幼稚園で何をして遊ぶのが一番好きですか?」「……。」…選べないらしい。「好きな食べ物は何ですか?」「カレーライス」。こちらは即答でした。壇上には紙製の三段ケーキが飾られていて、年長さんのクラスが担当して作ったそうで、『魔女のハロウィンスペシャルケーキ』という名前。折り紙で作ったカボチャやコウモリが、いっぱいくっついてます(^^) 左手をお皿に、右手の指を三本出してフォークに見立て、みんなで食べる真似をするのが可愛かった~

そして、『できるよできる体操』をやります、って音楽がかかった…ディズニー体操以外にも新しいの覚えるんだ? と見ていたら、聞き覚えのある歌詞。東京の実家に置いてあるカイサヨお気に入りの絵本、エリック・カール著『できるかな? あたまからつまさきまで』の文章をそのまま歌詞にした体操でした! こんなのがあるとは知らなかった。わざとめちゃくちゃに手を振りながら回る所があって、子どもたち大はしゃぎで楽しそう。それからアンパンマンの紙芝居もあって、全体の会は終了でした。

それぞれ保育室に戻り、誕生児のママも子どもたちと同じテーブルについて、ふかし芋とジュースをいただきました。サヨちゃんの分のジュースも持ってきたよ~。子どもたちが次々と話しかけてくれたり遊びに巻き込んでくれたりして、賑やかで楽しい! そして帰りの会で、「お誕生日会に参加して、オヤツも一緒に食べてくれたお母さんたちに、お礼を言いましょう」「ありがとうございました!」だって。何にもしてないのにお礼言ってもらって恐縮だわ~ こちらこそ楽しかったです。バースディカードももらいました~ 先生からのメッセージと、『身長108.8cm 体重16.45kg  おおきくなったらアクセルトライアルになりたい!!』って書いてある。アクセルトライアルってのは、仮面ライダーの…なんかそういうやつです(←母たんもあまり知らない)。後でカイくんに、「大きくなったらアクセルトライアルになりたいんだ?」と聞いてみたら、「うん。それで、6才になったら、ポケモンになりたいって言う」。すでに変更が決まっている将来の夢なのでした。降園して、母カイサヨはマックで昼食&買い物。明日から1泊で留守にするから、その準備…

そして日曜日、軽井沢で妹の結婚式でした。ハロウィンということもあり、色んな人がカイサヨにハロウィンのお菓子をくれたよ。カボチャの形の巾着に入っていたり、木でできた黒とオレンジの飛行機にお菓子が乗せてあったり、絵が飛び出す作りの紙袋に入ってたり、どれも可愛い♪ この日、教会での式でリングボーイを務めたカイくんですが、披露宴の最後の方でも目立つ場面が。招待客の中にカイくんともう一人、この日が誕生日の人がいて、新郎新婦からサプライズプレゼントがあったの! 

Photo

会場の真ん中で新郎新婦と一緒にスポットライトを浴び、花火を立てたバースディケーキとプレゼントを受け取るカイくん。小さな声だったけど、向けられたマイクに「ありがと」と言って受け取ってました(^^) さとぺのカラードレスも良く似合って素敵♪ 姉バカですいません。ちなみにプレゼントの中身は、母たんがさとぺに事前に相談を受けてたのさ。贈呈が終わり、式次第が次に進んでるのに、自分の席で包みを開いたカイくんは興奮のあまり、「ベイブレードだ!」と大声出してました。家以外で誕生日の夜を迎えるのは初めてだけど、ご馳走もありケーキもありプレゼントもあって、言うことなしだね。披露宴が終わり、帰って行く招待客に新郎新婦が渡すお土産も、ハロウィンのお菓子で可愛かったね。そのお菓子と一緒に飾ってあったピンクパンサーのぬいぐるみは、最後にサヨちゃんがもらいました。良かったね!

その日は色々あって疲れて、宿に戻るなりお風呂に入って寝ちゃったけど、翌日カイくんに再びバースディプレゼント。バァバからは、綿入りの温かいベストをもらいました♪ そして父母からは、リングボーイを頑張ったというのもあって、カイくんが欲しがっていた『爆丸(バクガン)』のオモチャをあげました。安いのでお手軽だし(笑) カイくんは、日曜の夜はベイブレードを握ったまま、月曜の夜は爆丸を握ったまま夜眠ってたよ。あ、サヨちゃんも、火曜日に幼稚園に行く時にピンクパンサー持ってったわ。ちなみに宿の温泉は、母たん2回・父たん3回入れました♪ やっぱ露天はサイコー!

Photo_2

結婚式翌日は、絵本美術館にでも寄って帰ろうかと思ってたけど、さとぺから受け取るものもあったしジジババがお茶をおごってくれそうなので(笑)、再びホテルへ。日曜はゆっくり見られなかったんだけど、ホテルの庭が林になっていて紅葉がすごくキレイなので、散策もしました。ケーキと丸山コーヒーも美味しかった♪ それから、最近新しく出来たスポットだという『ハルニレテラス』にも立ち寄りました。渓流に沿って長いテラスが作られ、色んなオシャレなお店が立ち並ぶ、自然の中のショッピングモールみたいな感じ? 父たんはワインを物色、母カイサヨはキレイな落ち葉を集めて遊べたよ。

Photo

こんなに大きな葉っぱも拾ったぜ!

その後はまっすぐ帰宅、15時頃に家に着いて軽食を取り、後はのーんびり過ごしました。この土日に休みを取ったため、父たんは今週は水曜日休めないし、その次の水曜休みにはすでに予定が入っていて忙しいので、少しでもゆっくりできる時にゆっくりしましょう。そんな感じで大きなイベントがまた1つ終わりましたが、今年中にまだあと2つイベントが残っていたりする我が家! 頑張らねば~

さて、5歳になったカイくん。
・カタカナを読むのはだいぶできるようになった。テレビニュースを見て、字幕に出てくるカタカナを読みとる程度のスピードはついてきたみたい。「『エネルギー』って何?」とか「『アメリカ』『クリントン』…その次は読めない…」とかぶつぶつ言ってます。ちなみに『クリントン』の後は『国務長官』でした。
・自転車こぎの練習が少し進んだ。走り出しができないんだけど、最初を支えてやって途中で手を離せば、後は1人でフラフラしつつも100m弱くらいは漕げる。
・相変わらずのマイペース。サッカー教室で、先生がお手本をやるのを他の子たちが全員座って見ている中、いきなり1人で立ち上がって「先生、グッジョブ!」とサムズアップ。いいから黙って見てなさい。

|

« 2010.10.31.~ side 結婚式 | トップページ | 日々のドタバタ »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/49920485

この記事へのトラックバック一覧です: 2010.10.31. ~ side 誕生日:

« 2010.10.31.~ side 結婚式 | トップページ | 日々のドタバタ »