« 運動会前夜 | トップページ | 芸術の秋・視野を広げたい! »

2010年10月11日 (月)

カイくんの運動会2010

2日延期した甲斐あって、月曜日の運動会当日は良いお天気! 早起きしてお弁当を作り、幼稚園前で東京ジィジ・バァバと合流、9時から運動会が始まりました。クラスごとに観覧場所が決まっているんだけど、今回カイくんのクラスの保護者席は朝礼台の真正面だったので、残念ながら開会式はカイくんの後ろ姿しか見えず。競技が始まったら写真撮影のために自由に移動していいんだけど、うちのデジカメ調子悪いし(何故かズームするとシャッターが下りない)、ジィジも撮ってくれてるし、あとはプロのカメラマンさんに任せよ~っと。

Tdl

懐かしの年少さんのかけっこを見た後で、さっそくカイくんたち年中さんの番。母たんが一番楽しみにしていた組体操です。ディズニーランドに出かけるストーリーになっていて、1人が手をついてもう1人がその足を持ち上げて自分の肩に載せ、すべり台みたいな形を作って『スプラッシュマウンテン』とか、そんな感じ(^m^) 1人での技から2・3・4・5・6人組での技、12人組もあったかな。体操の先生の大太鼓に合わせて、次々と陣形を変えて行く子どもたち。カイくんは結構上に乗ることが多くて、写真は6人組で『トム・ソーヤ島の岩山』だったかな(←ちょっと苦しい)。カイくんかなりのへっぴり腰ですが、一応ちゃんと立って、技を決めた後の「やー!」という掛け声を上げている所です。一番最後には、クラス全員で3段の変形ピラミッドを作って『シンデレラ城』でフィニッシュ! いやーすごかった、年中さんこんなにできるんだ…感動~。

Photo

いくつか競技があってから、また年中さんの番。今度はお遊戯! 家でもちょっと見せてくれた、『風をさがして』(『ワンピース』主題歌)です。かぶっているテンガロンハットは、1学期の保育参観で母たんと一緒に色塗りした紙を、折ってゴムをつけて作ったもの。テンガロンってことは、ルフィじゃなくてエース?(おたくじゃない人はスルーして下さい(笑)) カイくん…ちゃんと踊ってるんだけど、動きが早い(^^;) 常に一動作先をやってる。たぶん原因は、ポーズを一つ一つ止めないで流しちゃってるせいかな。でも去年より格段に進化してたよ! 手に持っている棒は両端のポンポンが違う色なんだけど、どっちを上にするかとかちゃんと決まってて、陣形も直線あり円もありで芸が細かいダンスだったのに、ちゃんとできてて素晴らしかったです。半身ひねって後ろを見てポーズを決めるトコなんか、みんな超色っぽかったぜ!

さらにすぐ、年長・年中の合同リレー。2人で手をつないで、年長さんの方がバトン(輪っか)を持って、トラック1週ずつ走る! カイくんは年長さんとピッタリ並走していて、他の組との駆け引きは抜きも抜かれもせずだったけど、年長さんがリードしてる組もあり、逆に年中さんの方がリードしちゃう組もあり、転んだりバトン落としたり、色々で楽しかった。やっぱりリレーは盛り上がるね!

Photo_2

カイくんが走りきるのを見届けたら、母たんは急いでサヨちゃんを連れて入場門へ。未就園児かけっこに参加します! カイくんもやったよね~あれは3歳になる直前だったか。2歳4ヶ月のサヨちゃんはちゃんと走れるかな? スタートラインにサヨちゃんを残し、「まだよ、まだよ」と身振りで動かないように指示しながら母たんはゴールへ行って待機。他の子たちと一緒に、よーいドン! サヨちゃんはニッコニコで母たんの腕に飛び込んできました。お~走れたねぇ! ごほうびのお菓子をもらってご機嫌のサヨちゃんでした。

2010

年少さんの時は午前中で競技が終わって帰宅したけど、年中さんから午後の競技があります。というわけで、母たん運動会のお弁当デビューですよ! テラスの日陰で、カイくんも一緒にいただきます。たぶん子どもたちはいつものようには食べないので、食べやすい海苔巻を3種類。ソーセージ&炒り卵&紅ショウガの太巻きに、ツナ&キュウリの細巻きと梅ぼし&紫蘇の細巻き。後はブロッコリーのおかか和えとプチトマト。バァバも色々持ってきてくれて、鮭&ゴマのおにぎりに、カキフライ・ホタテフライ、リンゴに柿に、あと何やら魚の缶詰。全部合わせて豪華弁当♪ 案の定、子どもたちはあまり食べなかったけど、カイくんはこの後に徒競争が控えているので、「途中でたおれちゃうよ!」と説得してどうにかこうにか。さぁ午後の部のスタートだ!

いきなり年中さんのかけっこ。3クラスあって、2人ずつ6人が一度に走ります。カイくんは同じクラスのMくんといつも走ってるんだけど、「かてないんだよ…」って言ってたな。今日はどうかしら? 1人1人名前を呼ばれ、手をあげて返事をしてスタートラインにぴょこんと並ぶその動作は、カイくん超元気で目立ってます。…ちょっとおちゃらけてるな…(^^;) そしてスタート! おっ、早い早い、Mくんより早いぞ! と思ったら、カイくんどうやらMくんを抜いたことに気を取られたらしく、振り向いて後ろをチラチラ見ながら走るうちに隣のランナーと接触しそうになり、おっとっと~とかやってる間にニコニコしながら失速、結局Mくんに抜かれ、最終結果は4位でございました。あ~らら。まだまだ闘争心燃やすには至らない年中さんでした。

朝から暑かったけど、午後にはさらにジリジリと焼けつく日差し…夕方から出社しなくてはならない父たん、体力温存しとかないと。お昼寝タイムになったサヨちゃんを連れて、ここで先に帰宅しました。身軽になったけど、ホンット暑い! 母たんもぐったりしてきたよ…でも親子競技がまだ残ってる。どうせカイくんはやる気ないし(笑)、これで母たんまでダラダラしてやる気のない親子になるわけにはいかないので、盛り上がって行かねば! パパ参加の親子が多い中、カイくんのご指名により母たんが参加しての親子競技。数少ないママたちと「頑張ろうねぇ…」と弱弱しく励まし合うのでした。カイくんは母たんにデレデレ甘えてグダグダ、待ち時間は抱きついたり服に噛みついてきたり。競技は、親子で長い棒を持って走り、コーンを回って帰ってくるんだけど、カイくん両手で持たないし逆向きに回ろうとするしで、ごめんなさい足ひっぱりました(^^;) でも優勝だったようちのクラス! ばんざい!

そんなこんなで、運動会は無事終了。閉会式では、年長さんが君が代をBGMにちゃんと国旗を降ろして折りたたんでたよ。君が代ってやっぱ流すんだね。子どもたちが保育室に戻って帰る支度をする間、園庭では役員さんを中心にお片付け。母たんも少し手伝ったけど、万国旗って一つ一つ綱からほどいて外すんだね…知らなかった。パパたちも駆り出されて遊具の移動なんかもして、やがて子どもたちが園庭に出てきてお迎え。15時頃、ジィジの車で帰宅しました。うーん満喫したなぁ運動会! 幼稚園の運動会があと1回って、早いね~信じられない。年長さんになると組体操もレベルが違うし、年少・年中の競技の手伝いもするので、来年もとても楽しみです。

家に帰って一服~。サヨちゃんの七五三の着物が出来上がってきていて、見せてもらったよ。うんうんステキ♪ ジィジバァバは道が込むといけないので、ちょっとオヤツタイムを過ごしただけで帰って行きました。お疲れ様! そしてカイくんもすごく良く頑張ったね、どれもこれも(親子競技以外(笑))カッコ良かったよ! 明日はサッカーもお休みになったし、ゆっくり過ごそうね~

|

« 運動会前夜 | トップページ | 芸術の秋・視野を広げたい! »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/49731491

この記事へのトラックバック一覧です: カイくんの運動会2010:

« 運動会前夜 | トップページ | 芸術の秋・視野を広げたい! »