« 誕生日と、季節の変わり目 | トップページ | 1人の時間/貸衣装/運動会の練習 »

2010年9月13日 (月)

続・誕生日/メロンパン/親睦会/最近の兄妹

続きましては、土曜日の父たんの誕生日。この日こそは、お目当てのケーキ屋さんでケーキが買えたぞ! 本当は自分の誕生日に食べたかったアップルパイを含め、何種類か買えてほくほく。ケーキはもちろんカイくんが幼稚園の間に、母サヨでショッピングセンターに買いに来てるんだけど、そこでママさんブラスバンドが演奏をしてるのが見られました。サヨちゃん、片手を頬にあてて神妙に聞いてた(^m^) 時間があまりなかったけど、『おかあさんといっしょ』のオープニングテーマから始まって、アンパンマンマーチと乱太郎までは聞けたよ。生の音はいいね。

バースディディナーは2日目のカレー(笑) でも父たん好物だからいいよね! 今回ミートボールカレーにしてみたけど、ミートボールが母たんの理想に近い形で作れて、なかなか美味しかったし。食後にケーキ、サヨちゃんのチョイスは予想通りイチゴの載ったケーキ(フロマージュ)だったけど、カイくんはなかなか好みが渋くてモンブランタルトでした。父たん、サヨちゃんに「おたんじょーび、おめでとー!」と言われ、ケーキの味見で「はいheart01」と口に入れてもらって、チョー幸せそうでしたよ。

Photo

日曜日、まだまだ残暑が厳しい…。お昼に、教育テレビの子ども向け料理番組でやっていたメロンパンを、カイくんと作りました。クッキー生地を作って、市販のロールパンにかぶせて焼くというやつね。久しぶりのお菓子作りだったけど、カイくんはもうすっかり手慣れた様子で卵を割り、最初は泡だて器で、次はヘラで混ぜ、最後は手でコネコネ。平べったく伸ばしてパンにかぶせるのも上手だったし、焼く前にグラニュー糖をまぶすのもバッチリ! 半分は、桃っちにもらったかき氷シロップの残りを混ぜて、イチゴ風味にしてみた(桃っちさんきゅー!)。

Photo_2

焼いている間に、少しだけ残ってしまった3日目カレー(笑)を混ぜたご飯と野菜を炒め、メロンパンとカレーピラフランチの出来上がり♪ カイくんは全部食べたけど、サヨちゃんはパンからクッキー生地をはがして食べて、ピラフは食べず。うーん失敗、やっぱり甘いものを先に出しちゃダメだよね(^^;) とにかく、メロンパンはとっても美味しくできて、残りのクッキー生地は冷蔵庫に保存しておいて、翌朝焼きたてのメロンパンを父たんにも食べてもらいました。

月曜日、洋食屋さんの個室(和室)にて、幼稚園のクラスの親睦会ランチ。母たん含む3人のママが幹事です。席決めのクジを作ったんだけど、これまた桃っちの園の話にヒントをもらって、出身地(もしくは思い出深い土地)別に4つのテーブルに別れるようにしてみました。話の最初のきっかけにね。話…弾んだかなぁ? 車の乗り合いもうまく行ったし、役員さんによる2学期の係決めもスンナリだったし、最後までスムーズに会が終わりました。いやぁ良かった良かった、肩の荷がおりたよ。ちなみに、サヨちゃんはうまく時間を調整して、洋食屋さんにつくまでにバギーでグッスリ♪ 2時間の親睦会の前半は寝ていてもらって、母たんはそれなりに幹事のお仕事ができ、後半で起こして料理を食べさせて、ちょっと他の子と遊んで終了、という感じ。こちらも問題なしでございました。

そのまま園にカイくんをお迎えに行って、園庭開放。ホンット暑い日で、一瞬くらっと来たよ…明日からは少し涼しくなるって聞いたけど、本当かしら。カイくんてば、昼間は運動会の練習して午後はこの園庭開放で、帰る途中で「公園に寄れる?」だなんて、どんだけ元気なの(^^;) そうそう、運動会では、お遊戯とリレーと組体操をやるみたい。お遊戯は何の曲でやるの? と聞くと「『ワンピース』(海賊アニメ)」だそうなので、母たんが歌ってみると、ちょっとやって見せてくれました。組体操も、2人組の技とか3人組の技とか、6人組まであるんだとか言ってたよ。

最近の子どもたちの様子を、サヨ中心で。

父たんが納豆が嫌いなので、いつもは父たんがいる時は納豆を食卓には出さないし、いない時に出してもその後で換気扇回して匂いを消したりしてるんだけど、その日はサヨちゃん食欲がなくて朝食も昼食もちょっぴりしか食べてくれなかったので、父たんに断って納豆ご飯を出すことに。そしたらサヨちゃん、「だいじょうぶだいじょうぶ! ないしょだよ!」。父たん曰く、「普段何て言ってるかがしのばれるな」。はい、いつも父たんがいない隙に納豆を出す母たんのセリフでございました。

兄を園に送った後で、サヨちゃんと一緒にスーパーへ。「かーたんと、すーぱー、いく~♪」とご機嫌のサヨちゃん、「ここ、すーぱー? へぇ~。なんか、かわいいね~」…そうか?

マクドナルドの宣伝用DVDに入っていた、『トランスフォーマー』(車がロボットに変身するやつ)にサヨちゃん夢中になっちゃって、毎日「ロボットみる!」と大騒ぎ。最近ではDVDを見たい時、「かーたん、ロボット、きいたことある?」などとからめ手でくる。

台所から持ち出した丸いタッパーのフタ、サヨちゃんは自分の方に向けて「かがみ♪」。次に見たら、今度はカイくんが「手裏剣!」と言いながら、フタをフリスビーのように飛ばしてた。子どもは何でもオモチャにするね~

|

« 誕生日と、季節の変わり目 | トップページ | 1人の時間/貸衣装/運動会の練習 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/49430172

この記事へのトラックバック一覧です: 続・誕生日/メロンパン/親睦会/最近の兄妹:

« 誕生日と、季節の変わり目 | トップページ | 1人の時間/貸衣装/運動会の練習 »