« プール終了と魚たち | トップページ | 続・誕生日/メロンパン/親睦会/最近の兄妹 »

2010年9月10日 (金)

誕生日と、季節の変わり目

月曜日、母たんは親睦会の打ち合わせ。コーヒーショップで子どもたち(下の子)にオヤツを食べさせつつ、最後の詰めです。意外とやることがあるもんだね~、会場の駐車場の数に限りがあるから車希望者を調べて乗り合いにしてもらって調整したり、会場の席を決めるくじ引きをちょっと変わったやり方にしたいのでその準備をしたり。でも今日もおちびたちは良い子で、しっかり話し合いができました。午後は園庭開放、まだまだ暑いのでいつもより園庭に残る人は少なめだったけど、カイくんは遊びまくり。元気だねぇ。サヨちゃんは保冷剤つきバギーでグッスリ。

Photo

火曜日、母たん35歳になりました(^^) うーむ四捨五入すると40歳か…と思いつつ、誕生日であると言うだけで何となく嬉しい。自分にプレゼント♪ と思って、11時頃にサヨちゃんを車で寝かせがてらショッピングセンターに行き、バギーに載せてスタバへ。新作のクレームブリュレマキアート行ってみよー。飲みながら読書~と思ったら、サヨちゃん30分で起きちゃった(^^;) 午後はカイくんサッカー教室。その間に母たんは、サヨちゃんと車でケーキ探しの旅へ。ホントは午前中に買いに行ったんだけど、今日に限って目当てのお店が休みでさ(T_T) どうにか別の店でフルーツがいっぱい載ったロールケーキゲット。夕食後に家族で食べました。今日はサッカーで汚れたから、帰宅してすぐにお風呂に入ったので、夕食後がのんびり過ごせてよかったよ。ちなみに、カイくんに「母たん誕生日なんだけど~」とかなり催促して、カイくんプレゼントにお手紙書いてくれるって言ったのに、結局書いてくれなかったよぅ。

しかし、日曜か月曜あたりから母たんどうも風邪っぽくていかん。咳が出る。誕生日にも父たんがスパークリングワイン開けてくれたのに、ちょっとしか飲めなくて残念。というか、私だけじゃなく家族全員ちょっと夏の疲れが出てる? 子どもたちもあんまり食欲がないみたい。幼稚園でも風邪で休む子が続出で、季節の変わり目だな~と感じます。

Photo_2水曜日、父たんはカイくんを送った後で運転免許の更新に行ったんだけど、午前中の受付に間に合わずそのまま帰宅、来週に持ち越し。うーむ母たんの健康診断もこれでずれ込むなぁ。母サヨは午前中に、メガネの調整に行ってました。久々にサヨちゃんにメガネねじられちゃって…。お店の人に「これ以上やると折れる」というギリギリまで直してもらった。この日は実に久しぶりに雨! 午後は土砂降り。うはー涼しくて気持ちいい! 夜寝る時も快適でした。

木曜日、この日から幼稚園は水筒持参です。外で運動会の練習をするので、やっぱり水分が必要だよね! って、さっそく持たせるの忘れちゃったけどね!(>m<) カイくんは水道の水で我慢。すまん。午後は久しぶりにユイちゃんのおうちへ。カイくんはユイちゃんに、ドラクエのトレーディングカード(モンスターバトルロードのやつ)をもらってご満悦。サヨちゃんもなじみまくってました。

金曜日、まだ体調も戻らないので午前中はまったり。カイくんをお迎えに行って、帰りに親睦会の打ち合わせがてら公園遊び。暑い間は公園も閑散としていたけど、少し涼しくなった木曜日あたりから子どもたちの姿が戻ってきました。バギーで寝ていたサヨちゃんも、途中で起きて遊びだしたんだけど…朝から顔に出ていた湿疹、なんだかひどくなってない? と言うわけで、少し早めに公園遊びを切り上げて、いったん帰宅してから夕方に病院へ。今度は皮膚科じゃなくて、かかりつけの小児科にしてみた。どーもね、皮膚科の先生がイマイチ信用しきれず(笑) 湿疹は顔だけで、身体や手足には出ていないので、小児科の先生は「水疱瘡じゃなさそうだな…」と首をかしげ、結局ただの湿疹でしょうという診断になり、塗り薬をもらいました。やっぱりサヨちゃん肌が弱いのかな、季節の変わり目でちょっと体調が崩れたのが肌に出たのかも。

病院のキッズスペースで仮面ライダーのソフビ人形に夢中になり、その場を離れないカイくんを引っぺがし、薬局のキッズスペースでアンパンマンのビデオから離れないサヨちゃんを引っぺがし、どうにか帰宅。予定外の病院行きだったので夕飯の支度が遅れ、急いでやってるうちにカイくんが「キッズルームに行く」。もう17時過ぎたからキッズルーム閉まってるし、エントランスのソファに小学生が時々群れてるけどそれもそろそろ解散だろう、まあちょっと見てくれば? と送り出してはみたものの…ぜんっぜん帰ってこないんですが。エントランスを通りかかったユイちゃんママが電話くれたり、各方面に迷惑をかけ、またもやカイくんをソファから引っぺがして帰宅。自分も外で遊ぶ~と泣くサヨ。さらに家でワガママ全開になっていたカイくんに、母たんが久しぶりに思い切りぶちキレて、大騒ぎの夜でございました。もうさ…育児ってさ…感情の振れ幅が大きくて疲れるよ。ちなみに、こっぴどく叱られたカイくんがワンワン泣いて夕飯をなかなか食べないので、イライラの母たんがさっさと食えっ! と要求したら、「かなしすぎる~」だって。思わず噴き出して、少し怒りが収まった母たんなのでした。

|

« プール終了と魚たち | トップページ | 続・誕生日/メロンパン/親睦会/最近の兄妹 »

育児」カテゴリの記事

コメント

金曜日、あのあとどうだったかな?と気になってたんだ。
大変だったみたいねsweat01
カイくん、ずっと「お兄ちゃん遅いな」って言いながら待ってて、純粋というかなんというか・・・。
一応、私も「もう暗いし、きっと来ないよ」とか説得してみたんだけどね。
お役に立てず・・・。
そうそう、私とゆいを見て「なんかDSがやりたくなってきた」ってアピールしてたよsmile
ゆいが「貸してあげる」って言い出して、ちょっとあせったsweat02
いやぁ、貸すのはいいんだけど、ゲーム漬けにしちゃったら申し訳ない。

投稿: ゆいママ | 2010年9月13日 (月) 09:49

>ゆいママ

いや~お恥ずかしい限りです。あの時は
カイくんについててくれてありがとう。
ゆいちゃんは普段DSやるの? 現代っ子は
ゲームやるのは普通だろうけど、加減が
難しいよね(^^;) まだやらせたくないのは
やまやまなんだけど。

投稿: みよ | 2010年9月19日 (日) 02:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/49410914

この記事へのトラックバック一覧です: 誕生日と、季節の変わり目:

« プール終了と魚たち | トップページ | 続・誕生日/メロンパン/親睦会/最近の兄妹 »