« 続・誕生日/メロンパン/親睦会/最近の兄妹 | トップページ | 今週は下降線? »

2010年9月18日 (土)

1人の時間/貸衣装/運動会の練習

水曜日、父たんは先週行きそこねた免許の更新に出かけて行きました。朝早く出たお陰で、11時過ぎには更新を済ませて家に帰ってきたよ。ていうか、先週行った時に午前中の受付に間に合わなかったからって、午後まで待たずに帰ってきたのでビックリしちゃったわ。だって、母たんだったら絶対、これ幸いとばかりに午後まで1人の時間を満喫しちゃうもん! 1人の時間に飢えている母たんでございます。

さて、カイくんのお迎えは父サヨに任せて、母たんの用事も済ませてしまおう。市の健康診査で、母たん誕生日月だから、子宮がん検診と乳がん検診が格安で受けられるのです。市のやつで受けるの初めてだな~、だって29歳からこちら、妊娠してるか出産して授乳してるかで、サヨちゃんを妊娠する直前には人間ドックで子宮がん検診を受けたものの、乳がん検診は必要なかったんだよね。おっぱいマッサージ行ってたから。

両方の検診をいっぺんに受けられるレディスクリニック(隣駅)に問い合わせて、勧められた通りお昼前の時間に行ったら、病院に入ってから出るまで20分くらいで終わった、早っ! 乳がん検診は触診で問題なし、子宮がん検診は細胞を取るのと内診とで、内診では何ともないそうです。後は細胞検査の結果の郵送待ち。

さて、その間に父たんからメールが来ていて、「カイくんが母たんを迎えに行きたいそうなので連絡をくれ」と。はいはい、病院への行き帰りさえ一緒にいたいのね(^^;) で、病院を出て「もう終わったよ」と連絡したら、てっきり遅くなると思っていた父たんはお昼の準備を始めているとか。おっマジ? じゃあそっちは頼んで、母たん1人でお昼食べて帰ろうかな、1人で食事するなんていつ以来だろ♪ と思ったら、やっぱりもう出発して最寄り駅まで迎えに来るって。ふーん…と、店に入りかけていたのを回れ右して駅に向かったものの、何だか無性に1人の時間が欲しくなってしまった。わかってもらえるかしらこの気持ち…。一度は迎えの車に乗って家に帰ったけど、引き続き父たんがそうめんをゆでる準備をしてくれているので、ん~~~ゴメン! やっぱり母たん一人でお昼食べてくるよ! と、子どもたちのお昼のお世話も父たんに押しつけて、家を飛び出してしまいました。で、1人でパスタ食べてドリンクバーのお茶&読書をして、だいぶスッキリ。ま、その間にもメールは来るんだけどね…「カイくんが、母たんはどこにいるのか教えてって言ってる」とかね。少しほっといて、と思いつつも、現在地と今後の予定の詳細を返信する余裕は取り戻しましたよ。てゆーか、サヨどうした。母たんいなくてもケロッとしてるわけね、はいはい。

Photo

ちゃんと帰宅して家族を安心させ(笑)、後は家でゆっくり。父カイサヨは、最近買った網戸掃除のグッズ(クイックルワイパーのハンディサイズみたいなやつ)で、廊下側の網戸を掃除してくれました。ときたら、この機会にやはりカーテンを洗濯するのがスジってもの? 後日ちゃんと洗濯しましたよ。

木曜日、雨。幼稚園も車で送り迎えしちゃった。たまたま早めに正門が開いていて、母たんは父カイを園の前で落としてそのまま帰宅できたよ(父たんはカイくんを園に入れてそのまま出社)。本当は年中さんの登園時間には早すぎるんだけど、父たんにやってもらえるとホント楽だよね…来年度、年長さんになったらもしかしたら可能かも。父たんの乗る電車のダイヤが、変な風に変わらなければね。

20100916

午後も降ったりやんだりなので引きこもり。書くことがないので、久しぶりにお弁当の写真を載せてみる。前日に作ったシュウマイを朝に揚げ焼きにしたのと、カボチャの煮物、切干大根、ブロッコリーにプチトマト。渋い弁当だ。そうそう、葉物をなかなか食べなかったカイくんだけど、この翌日に茹でホウレンソウを海苔巻にしたやつを入れたら、食べてくれた! カイくんの好きなテレビゲーム(一時ハマってしまい、最近は時々時間を決めてやってる)になぞらえて、「『やくそう』(薬草)と『はがねのつるぎ』入れたから食べてね」と言っておいたのが効いたのかもしれない。ちなみに『はがねのつるぎ』は、海苔を剣の形に切ってご飯に載せただけ(^m^)

金曜日、カイくんを園に送ってから、母サヨはそのまま電車に乗って隣駅へ。レンタル衣装のお店に行ってきました。我が妹さとぺの結婚式に何を着るかさんざん悩んで、最初は子どもの世話もあるから動きやすい洋服でと思ってたんだけど、さとぺの勧めもあり夫の理解もあり、色留袖に挑戦することにしたのだ! だってもう色留袖なんて着る機会ないし…自分の子どもの時は黒を着るだろうから、後はいつだ? 甥とか姪とか? もうね、もし着物を汚しちゃってもクリーニング代を払えばいいや、と開き直ることにしたよ。父たん、当日は着付けの間とか子ども追いかけまわしたりとか、お世話になりますっ。レンタル衣装のお店では、鏡の前で試着してる母たんの周りをグルグルしながら、サヨちゃんニコニコで着物をつついてみてたよ。で、着物と小物と草履にカバン、タオルにいたるまで一切合財、式場に送る手配を無事終了。母たんが持ってるものもあるけど、こうした方が楽だ。さてさて、当日はどうなることやら!?

カイくんをお迎えに行ったら、クラスメイトが「ね~カイくんのママ、今日、カイくんカッコ良かったんだよ! おやまずわり(三角座り)ちゃんとできたし!」。えっそうなんだありがとう、って言うかどうしたの突然? 何となく不思議に思いつつ、カイくんに「今日ちゃんとおやまずわりできたんだって? えらかったね」と言うと、「昨日は3回怒られたけど、今日はできた」。あっなるほど…前日さんざん怒られたけどカイくん今日はカッコ良くできたじゃん、やればできるじゃんってことね(笑) 後でさらに父たんが聞いたら、練習中にフラフラしてて毎日のように怒られてたけど、今日はちゃんとできたって話だった(>m<) 怒られつつも練習は楽しいらしく、たまに家でお遊戯の歌を歌ってます。

土曜日、世間は今日から3連休なのね、今日知った(笑) カイくんは今日も、幼稚園で運動会の練習です。日中は結構暑かったけど、子どもたちは朝の会が終わったらすぐに園庭に出て、自分たちの練習をしたら他学年が練習してる間は遊具で遊んだりお茶を飲んだり(水筒持参)、とにかく帰る時間までずっと園庭にいる感じなんだって。良く頑張ってるな~運動会が楽しみだよ。

Photo_2

遊び食べをして母たんに叱られて、泣くのを我慢しているサヨちゃんの顔。泣かずに堪えられるなんて、やるねぇ2歳。最近では、「はいはい、わかりまったよ」などと憎まれ口を叩くようになってきました(^^;) 最後に我が家の生態系の様子ですが、アサガオはそろそろ終わりで父たんが種を収穫中。カブトムシは何とまだ元気! ゼリーを食べたり木にしがみついたり。そして金魚1匹とドジョウもモリモリエサを食べて長生きしそうな予感。カイくんが、毎日ではないながらもエサを入れる役目をしています。もちろん猫2匹も元気いっぱい、ハジメは金魚のエサを狙ってる…金魚自体を狙うんじゃなくて? なんか、食物連鎖的に間違ってないか?

|

« 続・誕生日/メロンパン/親睦会/最近の兄妹 | トップページ | 今週は下降線? »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/49491106

この記事へのトラックバック一覧です: 1人の時間/貸衣装/運動会の練習:

« 続・誕生日/メロンパン/親睦会/最近の兄妹 | トップページ | 今週は下降線? »