« 東京サマー2010写真 | トップページ | プール終了と魚たち »

2010年9月 1日 (水)

2学期スタート

8月31日、幼稚園の夏休みのしおり最終ページの『保護者の記録』欄を、慌てて埋める母たん(笑) ま、このブログ日記があるので、見ながら適当にまとめればいいんだけどね~

Photo_5

夏休み最後の日も、ギラギラと暑い日。午前中、カイくん自転車・サヨちゃん三輪車(母が押す)でちょっとだけ買い物に出たけど、後は家で過ごしました。写真は、赤ずきんゴッコをするサヨちゃん。カイくんも、夏休みの目標を達成できたら色を塗るやつ、最後の仕上げ。今年の夏は、結局異常気象に認定されたほどの暑さだったから、あまり母たんは子どもたちを連れだせなかったけど、その分両方の実家でいっぱい楽しませてもらって良かったです♪ 結局サヨちゃんオムツ取れてないけど、来年の夏こそはオムツが取れていれば、市民プールとかそういう所にたくさん連れてってあげたいな。

東京から連れ帰ったカブトムシですが、昔はよくスイカやキュウリをあげてた気がするけど、今ではそれはあまり良いエサではないことがわかってるそうで(水分が多すぎて下痢するんだとか)、東京ではとりあえずバナナを投入。でもすぐに腐りそ~臭いそ~と言うわけで、千葉ではさっそく昆虫ゼリーを買ってきて1日1個あげてます。

Photo_6

しかしカブトムシってホントに力が強いね、ちゃんと飼育ケースに入れてるのに夜中にフタをこじ開けて脱走。朝起きてきた父たんに、廊下でびびびび羽を鳴らしてる所を捕獲されること2回。よく「逃『げる』」子だ、そうだカイくんの好きなドラクエにちなんで、名前は『ゲルダ』ね。カイくんもすっかりそのネーミングが気に入り、カブトムシはゲルダちゃんで通ってます。最初、飼育ケースを和室に置いておいたら、興味津津の猫にひっくり返された…そりゃそうか(^^;)

もうすぐ幼稚園のプール納会、カイくんが金魚とドジョウを捕まえてくるイベント。水槽の用意もしなきゃ(^^;) どんどん生き物が増える~猫いるのにどこに置けばいいの~? そんなこんなで9月は忙しいんだよね…父たんの免許更新とか母たんの健康診断とか新車の1カ月点検とかね。

そんな忙しい9月がスタート! 始業式はちょうど水曜日、カイくんは父たんと幼稚園へ。初日はあっという間にお迎え時間、お迎えは先生の話もあるので母たんが行きました。先生が「明日からさっそくお弁当です」と言ったとたんに、苦笑いするママたち(笑) あ~とうとう始まるのね~。そうそう、園から担任の先生の名前でもらった暑中見舞い、返事を出したと以前書きましたが、それが保育室の廊下に貼られてたよ。って、1クラス約25人もいるのに5枚しか貼られてない…意外と返事出さないものなのね…そういうもの? 男の子はカイくん1人だけだったよ。

Photo_7

お昼を食べに行くには時間が早いので、そのまま車で水遊びできる公園に行きました。水着ないけどね。暑いけど、ちょっとだけでも身体を動かそう! カイサヨはアスレチックやったり川でパチャパチャしたり。サヨちゃんは見事に川の中で座りこんで、全部お着替えでした。お昼は例によって回転寿司。

最後に、我が家のベランダ菜園もとうとうこの夏の収穫は終了。結局ミニキュウリは4本しか採れなかったけど(鳥取行ってる間に枯れたっぽい)、ミニトマトは39個採れました。アサガオはまだまだ咲いてます!

|

« 東京サマー2010写真 | トップページ | プール終了と魚たち »

ペット」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/49319970

この記事へのトラックバック一覧です: 2学期スタート:

« 東京サマー2010写真 | トップページ | プール終了と魚たち »