« 1人の時間/貸衣装/運動会の練習 | トップページ | まだ中耳炎/化粧品の話 »

2010年9月22日 (水)

今週は下降線?

Photo

手前でサヨちゃん寝てます。右側、歩いてるのはハジメくん。さてお嬢はどこに?

日曜日は、朝から家事をしまくったり、荷物出しに行ったり買い物に行ったり母カイサヨで外食(オムライス~)したり図書館に行ったり、結構動いた一日でした。何かあったと言えば、ホームセンターでカイくんがプチ迷子になったくらい? 探し回ったらゲームコーナーにいて、心配したぞコラ! ところであなた、帽子どこやったの!? で、また帽子を探して店内をウロウロ。見つかったから良かったけど疲れましてございます。

そして月曜日。昨日、金魚ちゃん元気がないな~と思っていたら、今日にはもうご臨終でした。カブトムシのゲルダちゃんも、3週間頑張ってとうとう昇天。その2匹と、カイくんがどこからか拾ってきたカメムシ(死んでる)を2匹、その辺に埋めに行ってきました。余ってしまったゲルダちゃんのエサの昆虫ゼリーは、同じ階でカブトムシを飼ってる兄弟のおうちにもらってもらったよ。

そして、朝からカイくんちょっと咳が出るし、サヨちゃんも鼻タレちゃんになってしまったので、家でおとなしく過ごすことに。久しぶりにわくわくさんの本を出してきて工作、的当てゲームをつくりました。ストローと色画用紙で作ったダーツ、カイくんは普通に投げて使ってたけど、サヨちゃんはすぐに分解してしまう(T_T) それと、テレビでお好み焼きの映像が流れて何となく食べたくなり、お昼はホットプレートでお好み焼き。カイくんは食べたけど、サヨちゃんは肉だけはがして食べ、後は残した(T_T) いいもん、全部焼いておいて冷凍して、母たんのお昼ご飯のストックにするから…。

火曜日、カイくんは幼稚園へ。サヨちゃんは相変わらず鼻タレだけど元気なので、マンションのエントランスのあたりでちょっと遊ぶ。絵本の真似して「いしけり、ぴょん♪ もひとつ、ぴょん♪」とやってます。そうそう、最近時々言うのが、「ゆびきりげんまん、うそついたら、あたちが怒っちゃーうよ♪」です(^m^) 怒らせてみてぇ~

Photo_2

そしてこちら、この日にサヨちゃんが描いた、カイくんへの初めての手紙です! 色画用紙も自分で選び、色鉛筆でカラフルに描き、なぜかセロテープを貼ってある。母たんが手伝ったのはテープを切る時だけ。「わくわくちゃんみたいにしたの」と言っていたので、工作っぽくしたつもりみたい。え、アンパンマン? どの辺が?(笑) 幼稚園にお迎えに行く時に持って行って、カイくんに渡すと、カイくんはニヤニヤしながら「よめない」。いいのいいのその辺は(^^;) 結局、サヨちゃんは手紙を返してもらって、大事そうに持ってたよ。

家でオヤツを食べ、15時過ぎからサッカー。夏が戻ったように暑い日で、子ども2人乗せて自転車で幼稚園まで3往復はキツかった。本当はサッカーの間、いったん家に戻ろうかと思ったけど、もう1往復プラスはイヤだぁ。というわけで、サッカー見学しながらサヨちゃんを砂場で遊ばせてました。先日、年長さんがサッカーの試合に出たらしいんだけど、あまり闘争心がなくてボールを取りに行かなかったんだって(^^;) と言うわけで、先週と今週はバトル形式がメイン。一対一でボールを奪い合ったり、全員がボールを持ってフィールドに入り、自分のボールを守りながら他の子のボールをフィールドの外へ蹴り出して、最後に残った人が優勝、とか。カイくんも意外とおとなしめなんだよな~

そしてその日の真夜中、父たんは気付いた。サヨちゃん発熱してる…。母たんも起きだし、熱をはかると39.6度。冷却シートをあっちこっちに貼っても、嫌がってはがしちゃうので困る。痰がからむのか、咳というか何と言うか、喉を鳴らしているサヨちゃん、あっ吐いた(+_+) 事後処理したり、余ってたホクナリンテープ貼ったりとんぷく飲ませたり。気分が悪いせいでなかなか眠れなかったらしいサヨちゃんだけど、うちわであおいでいるうちに、やっとウトウト…。

明けて水曜日、カイくんが全員で幼稚園に行きたいなどと言い出す。もうそれなら、全員で小児科に行っちゃいましょう。カイくんも咳してるしね。朝食もそこそこに小児科へ。朝から割と混んでいて、幼稚園に遅刻の連絡。そして診察してもらうと、まずカイくん…軽い中耳炎だって、ええっ(*_*) 先生も、「もうすぐ5歳で、まだ中耳炎なるかぁ(^^;)」だって。元々あまりならない子なのに、珍しい。そして次のサヨちゃんは、バッチリ両耳とも中耳炎でした。一度は熱が下がったサヨちゃんだけど、もう一度くらい出るかもしれないって。それと、実は母たんも咳が抜けなくて、咳以外は何ともないしそのうち治るだろうと思ってたらちっとも治らないので、母たんも診てもらって薬出してもらいました。

さぁ、母たんはこれから薬局で薬待ちだから、カイくんは父たんと先に幼稚園に行っておいで! 事前にそうすると言っておいたにもかかわらず、カイくん抵抗(^^;) 全員で行動してたのに自分だけ幼稚園、というのが嫌になっちゃったらしい。父たんに頼んで腕づくで連行してもらったけど、車中で号泣、幼稚園についたら先生3人がかりで「お預かりします♪」と連れて行かれたらしいです。父たんちょっと心配でブルー入っちゃったみたいよ。母たんは「どーせお迎えの頃にはケロッとしてるでしょ~」と冷たいのであった。

お迎えに行ってみると、果たしてケロッとしているカイくんでした(^^) 家で昼食にし、父母は昨夜のことがあって眠くて眠くて、サヨちゃんと昼寝。カイくんは1人で何やら遊んでたみたい。サヨちゃんは先生の言うとおり、38度台の発熱中。機嫌は悪いし食欲はないしだったけど、夜には機嫌だけは直ったよ。

この日は中秋の名月、白玉団子でも作ろうっと。でも餡子って気分でもないなぁ…。とりあえず夕食後にカイくんに手伝ってもらって白玉を作り、フルーツと一緒に紅茶シロップ作ってかけて食べました。美味しかった♪ 子どもたちが寝た後の時間になると、我が家のベランダからも月が見えてきます。すごく明るくキレイに見えました(^^)

|

« 1人の時間/貸衣装/運動会の練習 | トップページ | まだ中耳炎/化粧品の話 »

ペット」カテゴリの記事

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/49531858

この記事へのトラックバック一覧です: 今週は下降線?:

« 1人の時間/貸衣装/運動会の練習 | トップページ | まだ中耳炎/化粧品の話 »