« 今週は下降線? | トップページ | 兄もうすぐ5歳・妹2歳4ヶ月 »

2010年9月27日 (月)

まだ中耳炎/化粧品の話

木曜日、また祝日で幼稚園休みだよ。お弁当作らなくて良いのは楽だけど、子どもたち体調悪いし、家に引きこもらざるを得ない。やることが思いつかなくて、子どもたちが適当に遊んでいる間、裁縫箱を出してきて繕いものをやってました。サボりまくってたので、穴のあいた靴下とか、カイくんのお弁当箱をとめるバンド(ゴムが伸びきってた)とか、やらなきゃいけないのが色々…。そして、子どもたちはどうもイマイチ青っ洟が止まらず、良くなっているようには見えない…。

金曜日、やっぱりダラダラ過ごす。母たんもイマイチ咳が止まらない。だって、カイくんに何度も同じことを注意したり、サヨちゃんに何度も同じ絵本を読まされたり、喉が休まらないんだもん(^^;) うっぷんがたまってきて、イライラしがちの母たん。うーむ、早く回復したい。

土曜日、小児科再診。また幼稚園を遅刻して、朝に行ったけど、少し出遅れて1時間以上待つハメに。で、中耳炎はほとんど良くなっておらず、薬を変えることになったよ。ガックリ。カイくんは大人しく診察を受けるけど、最近サヨちゃんが「あたちちょっとこわい」とか言い出して、診察を嫌がるので、かぁたんちょっとたいへん。10時半くらいになってやっと幼稚園にカイくんを送り、それから薬局に薬をもらいに行き、それがすんだらもうお迎えの時間でした。この日はカイくんのクラスの子が転勤でお引越しをするということで、少し早目にお迎えに行ってちょっとしたお別れ会。

日曜日、子どもたちはやっと鼻水が減ってきたかな? カイくんは色々と溜まっているのか暴れがちで、喋りっぱなしだし大声出したり動作が大きかったりで、家には置いておけません(^^;) とりあえず外出、図書館→ドラッグストア→マック→スーパー。マクドナルドではハッピーセットで音の鳴るオモチャをもらい、隣のテーブルの男の子とカイサヨで意気投合して踊ってた(笑) 図書館では『ぐりとぐら』にサヨちゃんがハマっているので、そのシリーズを順に借りています。

月曜日、よく降るなぁ…今日も雨。朝、全員で車に乗って、今日は父たんを先に駅まで送ってから幼稚園へ。カイくんを預け、その足で写真屋さんに行きました。まだ七五三の撮影の予約してなくてね。子どもたちの衣装も選んだけど(一応、それぞれ和装・洋装。サヨちゃんの着物は持ち込み)、サヨちゃんにドレスどれがいい? と聞くと「いや」だって。うーむやっぱしスカートは嫌か。まあ後は当日、母たんがうまいことノセるか、お店のスタッフさんの腕の見せ所かな。父たんがあまりヒラヒラしたの好きじゃないので、なるべくシンプルなのを選んだけど、まあこういう所なのである程度のヒラヒラはご勘弁。撮影は10月下旬の予定です。

まだ時間もあるし、やるべきことは済ませておこう! そのままショッピングセンターへ化粧品を買いに行きました。何しろ、ある程度のスキンケアはしているものの、メイクは全くしてない母たん。手持ちの化粧品はいつ買ったかもわからない、もう腐ってんじゃないの? というくらい古いのしかない。でもさすがに、結婚式で着物を着るのにすっぴんってわけにはいかないでしょ(^^;) 式場でメイクを頼むと8,000円以上かかるんだって…高っ、1回メイクするだけで!? だったら8,000円出して化粧品買って練習(笑)して、七五三写真の時にもできるようにしてやる! で、化粧品売り場で機械を顔に当てて肌の状態を見るやつをやって(一度やってみたかった)、1時間以上かけてイチからメイクの仕方を教えてもらいました。うーむ最新のメイク事情、なかなか面白い…。着物の色に合ったメイクも教えてもらえたよ。あ、サヨちゃん? 隣でカートでぐーすか寝てました。最後の方で起きて卵ボーロ食べてたけど、大人しいもんだったよ。

カイくんをお迎えに行って帰宅してからは、久々に雨の日のお菓子作り♪ フルーツの缶詰が残ってたので、それを使ってカイくんとパウンドケーキを焼きました。サヨちゃんはつまみ食い係(^m^)

|

« 今週は下降線? | トップページ | 兄もうすぐ5歳・妹2歳4ヶ月 »

育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191367/49582316

この記事へのトラックバック一覧です: まだ中耳炎/化粧品の話:

« 今週は下降線? | トップページ | 兄もうすぐ5歳・妹2歳4ヶ月 »